その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月7日<br /><br />・全州→順天<br />日本でも有名なビビンバは全州が発祥の地らしい。全州に来たからにはビビンバを食べずに去るわけにはいかない。<br />とゆーわけで、朝からビビンバ。日本では石焼きが人気だけど、本場では真鍮の容器に入ってるものらしい。触ったら熱かった。<br />鮮やかな彩りのビビンバにはユッケも載ってて食欲をそそる。これをスプーンでぐちゃぐちゃに混ぜる。それが本場流と地球の迷い方には書いてあった。結構なボリュームでお腹いっぱい。<br /><br />お腹いっぱいになったので移動のために駅に向かおうとしたんだけど、駅に行くバスがない。適当に乗ったら駅から遠い場所に連れて行かれて結局タクシーのお世話になることに。駅前まで来るバスは79番だけだった模様。全州は駅もバスターミナルもイマイチ不便な所にあって困る。<br /><br />列車に乗って1時間ちょっとで順天に到着。普通席でも広い座席で快適だったからもうちょっと時間かかっても良かったのに…。<br />順天駅は思ってたよりも立派だった。週末だからか人もたくさん。ここで昼食を食べてから晋州に行こうと思ってたけど、晋州方面は4時間に1本くらいだったので諦めて、昼食食べるところを探しつつバスターミナルに向かうことにした。<br /><br />順天ではムツゴロウ鍋を食べようと思ってたんだけど、暑かったので鍋はやめてその辺の店で冷麺を食べることにした。全羅道最後の食事にしては質素だなーとか思ってたけど、期待してなかった分美味しかった。とゆーか、上にのってるコチジャンが絶品!辛いと思わせてほのかな甘みが…。コチジャンがこんなに美味しいものだとは知らなかった。<br /><br /><br />・順天→晋州<br />順天からはバスで晋州へ。1時間に1本くらいしか無い模様。バスは4列だけどゆったり。この国は長距離移動が安くて快適だから良いわぁ。バスは一般道でも時速100kmくらい出すし、在来線列車も150kmくらいは出てると思うので速いし。<br />晋州には1時間半くらいで到着。バスターミナルと繁華街の間くらいの宿にチェックイン。晋州と言えば秀吉の朝鮮攻めの時の激戦地らしく、関連した観光施設?があるらしい。行かないけど。<br /><br />チェックイン後、小腹が空いてたのでさっそく名物ユッケビビンバの店へ!<br />朝食もビビンバだったけど気にしてはいけない。朝食のビビンバにもユッケは乗ってたけど、こっちはユッケがメインのビビンバ。一番の違いは熱くないこと。なるほどユッケビビンバが熱かったら焼き肉ビビンバになってしまう。これもそれなりに美味しかった。<br />食べてから街をぶらぶら。屋台でみんなが食べてるおでんを味わってみたかったけど、お腹いっぱいで無理だった。無念。<br /><br /><br />・メモ<br />ビビンバ 10000W V<br />タクシー 3600W<br />全州→順天 11200W V<br />おやつ 3000W<br />順天→晋州 6200W<br />昼食 5000W<br />飲み物 1300W<br />宿代 35000W<br />ユッケビビンバ 7000W<br />飲み物 1000W<br /><br />5月8日<br /><br />・晋州→釜山<br />朝、市場に人が集まってたので覗いてみたら謎のスープを発見したのでそれを朝食にしてみる。美味しくはないけど体には良さそうな味だった。中に入ってた謎の感触の食べ物は美味。<br />晋州から釜山まではバスが頻発してるみたいで所要時間は約90分なり。バスターミナル近くから地下鉄に乗って東菜へ。<br /><br /><br />駅から目的の店に行く途中でスーパーに立ち寄ったら、美味しそうなものばかり。昼食に食べるものを決めてるから我慢。面白いものがあったらお土産にしようと思ったんだけど特には無かった。<br /><br />昼食は東菜パジョン。<br />「パジョンとはネギがたっぷり入ったお好み焼きのようなもので、モチとウルチを絶妙にブレンドした米の粉に無農薬のネギ、エビ、カキなどを入れて香ばしく焼き上げる」と地球の迷い方には書いてある。<br />今いる店は休廷にも献上していたという由緒あるものらしい。<br />ので、高かった。付け合わせがあるとは言え、サイズ小が1枚20000ウォンとびっくり価格。20000有ったら地方でシングルルームに一泊できるよ。そんなの韓国価格じゃないよ。。。<br /><br />と思ったけど、高いだけあって美味しかった。<br />今回の旅で一番のヒット<br />チヂミとの違いはイマイチわからなかったけど。<br /><br />東菜からはバスで空港まで行って関空までひとっ飛び。<br /><br /><br /><br />関空から釜山まで往復2万円くらいなのでいつでも行けます。次に行くことがあったらキムチとか付け合わせ用の食材を色々買ってきたいなぁ。<br /><br /><br />・メモ<br />朝食 1500W<br />晋州→釜山 7300W<br />おやつ 2930W<br />東菜パジョン 20000W<br />マッコリチョコ 12850W

ビビンバと冷麺の日

飲み物 1000W

5月8日

・晋州→釜山

昼食は東菜パジョン。
今いる店は休廷にも献上していたという由緒あるものらしい。

と思ったけど、高いだけあって美味しかった。
今回の旅で一番のヒット
チヂミとの違いはイマイチわからなかったけど。

東菜からはバスで空港まで行って関空までひとっ飛び。

・メモ

全州駅

全州から乗った列車

昼食の冷麺

蜂蜜が入ってても朝鮮人参は苦い

晋州の中央市場

晋州名物ユッケビビンバ!