2011/04/29 - 2011/05/08
308位(同エリア1018件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記554冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 801,077アクセス
- フォロワー70人
このGWに雲南省最奥部の梅里雪山を巡ってきました。元々は東チベット・カムのカンゼ自治州を旅行する予定でしたが、当局とチベット人との対立により現地情勢が不安定化し、出発の一週間前に外国人旅行者の立ち入りが禁止されたとの報道が飛び込んできました。
1カ月ほど前から情勢が不穏化していたので、以前から目をつけていた、同じ東チベットである雲南の「梅里雪山への旅」にも行けるような2方面作戦を取っていましたが、この報道を目にしてから急遽方針変更して、飛行機の手配や旅の情報収集を付け焼き刃的に行って、何とか旅立つことができました。
以下、日程です。
4/29(金)関空→上海→成都→昆明
★4/30(土)昆明→香格里拉→金沙江→白芒雪山→飛来寺
5/1(日)飛来寺→瀾滄江→明永氷河→西当温泉
5/2(月)西当温泉→雨崩村
5/3(火)雨崩村→神滝の手前→雨崩村
5/4(水)雨崩村→神滝→雨崩村→西当温泉→飛来寺
5/5(木)飛来寺→→白芒雪山→金沙江→香格里拉
5/6(金)香格里拉→麗江
5/7(土)麗江→成都
5/8(日)成都→杭州→関空
-
今回の目的地である梅里雪山は、雲南省西北の「デチェン(迪慶)チベット族自治州」にあり、チベット自治区とのほぼ境界線上に位置しています。香格里拉から旅は始まります。
-
旅の目的地の詳細な地図がこちらです。
まずは香格里拉から長江の源流である金沙江沿いに西北に進み、白芒雪山の峠を越えて、チベット自治区との境界に位置する徳欽に向かいます。メコン川の上流である瀾滄江を越えて、梅里雪山内院トレッキングをした後、再び香格里拉に戻って麗江まで南下するのが、今回の旅のルートです。 -
ガイドブックは歩き方や旅行人などをコピーして持参してきましたが、成都空港で何と「雲南」のロンリープラネットを発見したので迷わず購入しました。これは翻訳版ではなくて中国人作者が作成したガイドブックで、梅里雪山トレッキングの詳細な案内も記載されており、旅先でかなり重宝しました。
「四川和重慶」も販売されていたので、次のカム行きに備えて帰国時に購入することにしよう。 -
ANAのマイレージでゲットした中国国際航空の特典航空券で関空から上海経由で成都に向かいます。元々、カンゼ自治州を旅する予定でしたが、現地情勢の不穏化に伴い、行き先を雲南の梅里雪山に急遽変更しました。
成都に留まっても意味が無いので、この日に昆明まで飛ぶことにして、結局この日は飛行機を3回乗る羽目になってしまいました。
昆明空港に夜の10時半ころ到着し、入口近くのホテル紹介カウンターで空港近くのホテルを依頼したところ、高校生くらいの服務員に連れられて、夜道を10分くらい歩いて目指すホテルに到着しました。そこが何と外国人宿泊不可のホテルで、チェックインできませんでした。
彼に電話で別のホテルを探してもらい、タクシーで向かって何とかチェックインすることができました。あー、疲れた。 -
昆明7:00発の香格里拉行きの飛行機に乗り込みます。天候も晴れ、幸先の良いスタートです。眼下には滇池が広がっています。
-
長江第一湾。
-
雪山が見えてきました。
-
遠くに梅里雪山が見えてきました。
-
カワカブが天にそびえています。
-
上空に雲が湧いている香格里拉に向けて下降して雲の中に入ってゆきますが、着陸するはずの飛行機が再び上昇して、雲の中から抜け出してきました。
-
何と香格里拉に着陸不能ということで、昆明に今から戻るようです。梅里雪山まで綺麗に見える絶好の天候なのに、何で引き返さないといけないのでしょう。その変わりに、先ほどは反対側で見えなかった玉龍雪山を目にすることができました。
-
麗江の旧市街。昆明空港に戻り、2時間ほど待たされた後に再び香格里拉に向けて飛び立ちました。
-
1回目のフライトでは目にすることができなかった、香格里拉郊外のナパ湖。
-
ようやく香格里拉に到着。8時に到着するはずが、12時頃になってしまいました。この日のうちに徳欽に行きたかったので、空港で車をチャーターして向かいます。足元を見られたのか、チャーター料金は高くついてしまいました。料金は伏せておきます。
-
松賛林寺(ソンツァンリンゴンパ)。帰りに立ち寄ることにします。
-
ナパ海。
-
ナパ海。
-
香格里拉から徳欽までは道路拡幅工事の影響で悪路が続きます。尼西鎮のあたりの山間に開けた村が見えてきました。
-
ここの村の家屋は、水色に塗られた屋根が特徴的です。
-
香格里拉の標高は3300mなのに対し、金沙江は約2000mなので、この峠を駆け下りて標高差を解消します。
-
峠の風景。
-
段々畑とチベット村。
-
峠の道沿いに建てられたチョルテン。
-
長江の上流である金沙江に合流しました。
-
金沙江。
-
金沙江。
-
この日産の四駆でこの悪路をひた走ります。
-
ところどころで工事中の箇所があり通行止めになりました。
-
雨が降ったら通行が相当厳しくなるでしょう。土煙が舞いながらの走行なので窓を開けることができず、車内は蒸し風呂のような暑さでした。
途中、奔子欄鎮で昼食休憩。 -
金沙江第一湾の展望台に到着。入場料が30元もする展望台に入らないと、この展望を目にはできません。屈曲して流れる様子が綺麗にΩ型になっていて、自然の造形美に感心させられます。
-
金沙江の上流側。
-
金沙江第一湾から少し行くと、東竹林寺が見えてきます。
-
東竹林寺。
-
参道から見た東竹林寺。
-
東竹林寺の参道とロバ。
-
東竹林寺。時間も遅かったので中には入れませんでした。
-
白茫雪山の峠に向かいます。
-
白茫雪山。
-
峠を登って標高を上げていきます。
-
白茫雪山。
-
白茫雪山。
-
白茫雪山。このあたりで既に標高4000mは越えています。
-
車窓には白茫雪山の絶景が続きます。
-
白茫雪山。
-
白茫雪山。
-
白茫雪山。
-
白茫雪山。
-
白茫雪山。
-
入道雲のように湧き上がっていますが、梅里雪山のカワクボを覆った雲だとは、この時は知りませんでした。
-
白茫雪山の峠に到着(標高4350m)。
-
タルチョーが幾重にも張り巡らされています。
-
タルチョー。
-
この峠を下って目的地の飛来寺に向かいます。日も暮れて暗闇の中、8時半頃ようやく到着。宿泊は雪域神川酒店。明日の梅里雪山の朝焼けを願って就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東チベット デチェンの旅
-
東チベット デチェンの旅(1)~金沙江・白芒雪山~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(2)~梅里雪山Ⅰ・飛来寺~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(3)~梅里雪山Ⅱ・明永氷河~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(4)~梅里雪山Ⅲ・西当→雨崩村~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(5)~梅里雪山Ⅳ・神滝1~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(6)~梅里雪山Ⅴ・神滝2~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(7)~梅里雪山Ⅵ・雨崩村→飛来寺~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(8)~梅里雪山Ⅶ・再び飛来寺~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(9)~白芒雪山→香格里拉~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(10)~香格里拉→麗江~
2011/04/29~
雲南省
-
東チベット デチェンの旅(11)~麗江~
2011/04/29~
麗江
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東チベット デチェンの旅
0
53