吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています! <br />

吉祥寺界隈(2010.9.2~9.14)

2010/09/01 - 2010/09/15

@ひろみ

@ひろみさん

・2010/9/2
    前から気になっていた「やさい食堂 七福」へ。武蔵野市近郊の農家の新鮮な減農薬野菜をたっぷり使ったカフェレストランです。武蔵野中央図書館の斜向かいで、社会福祉作業所だったところです。

好評だという七福夏丼を注文しました。濃厚な豆腐といくらのコラボ。豆乳を白だしで割ったソースをかけて食べます。

小鉢、味噌汁、お漬物、ドリンク付きで¥850でした。とっても優しいお味ですごく美味しかった〜食後のオーガニックアイスコーヒーもバツグンでした!

・2010/9/2
    夜はついつい・・・「なかみち」にまで行ってしまいました〜〜
    そしてついつい・・・飲みすぎました。ハイおバカさんでーす(笑)

・2010/9/3
    おちゃけが抜けきらないままな感じで、今日のランチはjojitownサポーターさま「パリジェンヌ」へ。娘のウエディングパーティーでお世話になったお礼も兼ねて伺うと、元気なシェフが満面の笑顔で迎えてくださいました。

キリッと冷えた白ワインでお昼のレディ−スコ−ス ¥2,520 の前菜9品の盛り合わせからいただきま〜す

とにかくサッパリと夏向きな9品に4人して感動。ここもお野菜がとってもおいしい上に、ムール貝、サーモン、鴨やアナゴなど、ちょっとずつ味わえるのが嬉しいです。

・2010/9/3
    スープは岩手産黒米の冷製スープ、アーモンド風味。こっくりとした味とトロっとした舌触りが最高でした。今日のような暑さの中、冷たいスープは食欲増進剤となります。

ハートもかわゆい(^^)

・2010/9/3
    メインは4人とも黒鯛と金目鯛のポワレ、レモンバーム風味ソースに決めました。身がキュッ皮がパリッ!付け合せの紫色の捧はごぼうの赤ワイン煮。これまた感動ものでした。

• ・2010/9/3<br />デザートは焼きバナナのムースや、ガラムマサラのアイスや果物の盛り合わせ。エスプレッソのお代わりを頂いちゃうほどシェフと大いにおしゃべりを楽しみました。

・2010/9/3
    夜になるとね〜〜^^;ついつい「なかみち」へ行っちゃうのよねぇ〜
    なすベーコン、うまかったっす!

・2010/9/3
    jojitownサポーターさま「BAR BIRDS EYE」で17年ぶりの武蔵野四中同窓会を開催しました。

そりゃ〜もうみんなして中学時代にタイムスリップ。大いに飲んでおしゃべりし、50歳で再会できた喜びにみんなで浸りました。

・2010/9/7
    ランチは目についたお店にふらっと入りました。確か吉祥寺特集の雑誌に紹介されていたよーな気がします。「やぐや」のランチプレート¥980です。

もち麦パンというものを初めていただきました。文字通りモチモチしてて麦の香りと歯ごたえがよかったですよ〜。何よりお野菜が新鮮で味が濃かったです。

・2010/9/7
    デザートはマンゴーシャーベットと温かい玄米茶。なかなか気に入りました。今度は1日限定5食のビーフハンバーグを味わってみたいゾ!

・2010/9/9
    数年前に弟に連れていってもらった美味しいパスタ屋さんを思い出し、八幡様のそばにある「bannbina」に行ってみた。

サラダは葉っぱ数種のみ、って〜のはさみしいやね。でもドレッシングがチョー好みでした。

・2010/9/9
    パスタではなくスパゲッティーとメニューには書かれていました。シンプルにトマトソースをチョイス。パルミジャーノがたっくさんかかってて、個人的には大好きなお味でした。

乾麺なのにモチモチしてる。ケド茹で上がってから結構な時間ソースを絡めてたんで、シャキッとした触感を味わえなかったわ〜

・2010/9/9
    屋形船今年初参戦の方々も含め、楽しい飲みを満喫して「なかみち」へご挨拶に伺えました。

• ・2010/9/9<br />吉祥寺一美味しいと思う餃子も食べました。ハモニカにあるラーメン屋さんの餃子が有名ですが、あれはどう斜めにみてもハテナなんですけど〜ここの餃子は好きですねー

・2010/9/10
    レンガ館の前で待ち合わせをして、オンナ5人で「凧凧」でお昼ご飯会でした。

ミックスフライ定食¥780

・2010/9/10
    この¥1.800の海鮮丼はお見事なもので、是が非でも拝んでみたいというリクエストを受けて、ご一行様をお連れしました。

• ・2010/9/10<br />天ぷら定食も¥780<br /><br />この他に豚の生姜焼き定食と、ばらちらし寿司を頼んで生中やウーロン茶などワンドリンクサービス券を使って、一人¥1050ナリ〜〜♪5人で割ったら納得のお会計です。ぐは〜〜〜お腹がキツかった〜<br />

天ぷら定食も¥780

・2010/9/10
    とっても膨らんだお腹を抱えて駐輪場へ向かう途中の大正通りのお神酒所です。明日、あさっては吉祥寺周辺はめちゃ混みですよー^^;

• ・2010/9/10<br />吉祥寺秋祭り、二日間、にぎやかですよ〜〜〜

吉祥寺秋祭り、二日間、にぎやかですよ〜〜〜

・2010/9/12
    お祭り観戦の前に「蒸し屋銀次」でランチ♪ん〜〜〜?!一回でいいや(^^ゞ

• ・2010/9/12<br />まずはサンロードで子供神輿に遭遇。かわいらしいおチビちゃんたちも、あの暑さの中ではグッタリ気味でした。<br /><br />

・2010/9/12
    ヨドバシ横の稲荷町会のお神酒所ではミニ縁日が開かれていました。ご挨拶してから、全部のせ(笑)かき氷を作っていただきました。カラフルぅ〜〜

• ・2010/9/12<br />その後は“吉祥寺音楽集団”の担ぐ親交會の神輿を探してセレモニー会場となる駅前へ到着。<br />十基の神輿が勢ぞろいすると圧巻です。

十基の神輿が勢ぞろいすると圧巻です。

・2010/9/12
    セレモニー会場を後にして向かった先も大盛況の模様。行列ができていました。

昨年の秋祭りと同じように「このひとしってるぅ〜?!#43」で取材させていただいた三姉妹へ会いに行きました。

今年も巨峰ソルベをチョイスしました。皮も丸ごと入っていて、とってもフレッシュでサッパリしました。

・2010/9/12

• ・2010/9/12<br />“吉祥寺音楽集団”の担ぎ手の打ち上げも「NORO」元気に行われました(笑)<br />

・2010/9/12
    特筆すべきことは、京子チャンの深い愛が詰まったこの手ぬぐいが大活躍だったということ。

今年も吉祥寺の秋の風物詩が私にとってステキに幕を閉じました。

・2010/9/13
    ランチは「中清」でカレーせいろ蕎麦!JAZZが流れるお蕎麦屋さんです(謎)

・2010/9/14
    先週の木曜日に行ったら定休日だった「ピリカ」に今日は突撃して参りました。

とんねるずの番組でやっている「店構えは汚いけど美味しいお店を紹介する」というコーナーで吉祥寺のこのお店が取材を受けていました。私は20年前位に夜何度か通ったお店です。夜しか行った事がなかったので、おやじサン一人でやってるお店だとばかり思っていたら、番組で「一緒に仕事すると喧嘩になるんで、昼は女房、夜はオレ」と仰っていた。かしこいね〜(笑)

・2010/9/14
    そして、ドキドキしながら☆2つを授与された内の一つ、牛乳ラーメンを食してきましたっ!

注文すると女将さんが可愛らしい笑顔を向けてくださり、カウンターに運んできたときに「初めてですか」と、これまた笑顔で聞いてくださったので、「はい、TV見て来ました」と言うと「美味しいわよ」と照れながらチャーミングに仰いました。

・2010/9/14
    夜はちょこっと用事があってチャリで出かけたら、八幡様は例大祭のため、夜店が出ていました。

むさしの囃子の太鼓と笛の音色に誘われて、氏神様にお参りして帰ってきました。