バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは<br /><br />LCCに乗って、南の楽園☆バリ島へ行こう~♪海辺のリゾート☆ジンバラン前編...☆★☆<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10566288/<br /><br />の続きです...<br /><br />ジンバランで過ごせるのもあと1日と少し...<br />今日は朝からてくてく町歩き♪<br /><br />最近、引越しを機に毎朝ウォーキングをしているので、町歩きは得意なんですが、バリ島の町歩きで気をつけることは、1にも2にも、まず足元を確認すること!<br />歩道は一応あるものの、側溝がでこぼこだし、穴が開いているところや露店が場所をとっていて、車道を歩くこともしょっちゅう...<br />車道は、車とバイクがひっきりなしにクラクションを鳴らしながら高速で走ってきます!<br /><br />この日の目的地は、「ジンバラン市場」<br />地図で見ると、2~3キロの距離だったので、日焼け止めを塗り帽子をかぶって朝7時にはりきって出発~!<br />さすが、南の島! 朝のさわやかな空気はなく、朝からじりじり太陽が照り付けてきます...<br /><br />側道のでこぼこに悩まされつつ、そこかしこで写真撮影をしつつ進むため時間がかかること...<br />40分程で到着した「ジンバラン市場」は、100%地元密着型の昔ながらの市場=☆<br /><br />活気があって、見ているだけで超楽し~い♪<br />市場の中も外もびっしりお店が並んでいて、流れる汗をふきつつパチパチと...<br />おかげで、楽しい写真がたくさん撮れました☆<br /><br /><br /><br /><br /><br />

LCCに乗って、南の楽園☆バリ島へ行こう~♪海辺のリゾート☆ジンバラン後編...☆★☆

2011/04/30 - 2011/04/30

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは

の続きです...

ジンバランで過ごせるのもあと1日と少し...
今日は朝からてくてく町歩き♪

この日の目的地は、「ジンバラン市場」

活気があって、見ているだけで超楽し~い♪
おかげで、楽しい写真がたくさん撮れました☆

徒歩
JAL ジェットスター航空

ジンバランは高級ホテルが多く建つエリアですが、一歩町へ踏み出せば、のどかな風景がそこかしこに...

朝ごはんの屋台でしょうか...

昔の駄菓子屋さんのように、商品がぶら下がっています...
    なんだかこういうディスプレーを見ると、わくわくします☆

ガラスのビンで売られているのは、ガソリン!

こちらでは、こんなガソリンの売り方がごく普通...
    タイの地方都市やインドネシアのビンタン島でもこの売り方でした...

頭に荷物を乗せ、かつ、お供え用の草を運ぶお母さん...

ふくらはぎを見ると、いい筋肉がついています!
    私も鍛えなくっちゃ...

まだ市場は先の方なのですが、露店がどんどん増えて来ました...
    お供え用のグッズを売るお店が多いみたいです

バリの伝統的服装のお母さん...

お、ここも屋台ですね...

バリ島では、原付に4人乗りは当たり前!
    中には、5人乗りのツワモノも...

イスラム教を信仰するインドネシアですが、バリ島ではバリヒンドゥーを信仰する人が大半...

そこかしこに寺院があり、人々の厚い信仰を受けています...

40分ほどかかって、ようやく「ジンバラン市場」へ到着〜☆
    ここは観光市場ではなく、100%地元密着型の市場なので、活気が違います♪

お供えのお花

セットでも売っているし、パーツをそれぞれ買って自分でお供えセットをオリジナルで作る方も...

ちょうどタイではライチの時期なので、バリにもないかな〜と期待していましたが、残念ながら空振りでした...

果物もお野菜も元気そう!
    スーパーでもモチロンいろいろ買えますが、やっぱり市場の売り方の方が味わいがあって好きだな〜

ぽけ〜っと撮影をしていると、すぐにクラクションを鳴らされるので、注意しながらパチパチと...

こちらでは、危なくなくても、前に人がいればとりあえずクラクションを鳴らされます♪

ガネーシャと市場

食料品のすぐ横に衣料品が売ってたり、なんだかどこもかしこも大騒ぎ☆

気をつけないと、原付に何度轢かれそうになったことか...

ジンバランはもともと静かな漁村...
    海の近くに魚市場もあるようですが、こちらでもお魚が売られていました♪
    魚市場が多いことから、昨日行ったジンバランカフェなどのシーフード専門店が増えたのかもしれません...

きゃ〜!四方八方から原付が走ってくるよ〜!

ちょっとお気に入りの写真♪
    差し込む朝の光を写真に入れてみました...

お供えの花や容器をパーツで売っているお店

市場のコーナーにあるお店...ぎりぎりのところを原付や車がクラクションを鳴らしながら走り去っていきますが、お母さんは少しも動じず、もくもくとディスプレーに専念...

大量のバナナ...かなり熟れたのから青いものまでいっぱい♪

狭い通りですが、車も頻繁に通ります...

露店や市場が活気付くのは早朝...
    8時近くなると、店じまいの露店もちらほら...

お供え用の花びら

色とりどりできれい☆

再びでこぼこの側溝に悪戦苦闘し、ようやくホテルに帰ってきました〜☆
    もう8時半を過ぎているので、他のゲストさん達は朝ごはんを済ませているみたい...

道路沿いのオープンエリアの他に、クーラーの効いた室内でも朝ごはんをいただくことが可能です♪

ちなみに、今回は朝ごはん付の宿泊プラン♪
    もりもりいただきますよ〜☆

ジュースは数種類から選べます...
    私はすいかジュース、だんなさまはライムジュース

アメリカンブレックファーストの朝ごはん

ビュッフェではなく、アメリカンかコンチネンタルのみなので、長期滞在にはちょっとキツイかも...
    2泊なので、ギリOK〜♪
    でも、さすがに1品1品のクオリティは高かったです!

だんなさまはオープンエリアが大好きなので、クーラーの効いた室内に座れたためしがまずないんですが、この日はさすがに暑くって汗だらだら...

朝ごはんをいただいたカフェの外観
    ず〜っと奥に入ると、ディナーがいただけるレストラン部分があります!

朝ごはんを食べているとき、だんなさまが偶然みつけたお向かいにある洗濯屋さん!
    計算外に着替えをしたために、服がどんどんなくなってしまい、洗濯に出すことにしました...
    自分で洗っても、湿気の多いバリではなかなか乾きません...

だんなさまにいたっては下着まで...私は服のみ、ランドリー袋パンパンに詰め持っていくと、かわいい受付のお姉さんが手際よく伝票を書いてくれました!全部で約340円! え〜!やっす〜い!
    お店も清潔で、きちんとした感じだったので安心...

お店を出るとき、ちょうど中学生の子達が通って行きました=☆
    インドネシアにも制服があるんですね〜

お昼まで再びプールサイドで読書♪
    う〜ん!リゾートって感じがしてきたぞっ!

今日のランチは15分程歩いた場所にあります...
    ホテルを出てすぐに現れるよろず屋さん兼食堂=☆
    なんだか味がありますね〜

石像の工房

これはまた別の食堂...
    バリ島名物「バビ グリン 」(豚の丸焼き)のお店♪
    祝い事には欠かせないお料理なんだそう...

地図のとおり、15分程で「ジェンガラケラミック」へ到着〜☆
    バリ島で最も有名な陶器のお店です♪

8年前に来たときは、それこそ大人買いをして2人でわっせわっせと持って帰ったんですが、今回はだんなさまご希望の「線香立て」のみお買い上げ...

だって〜!アジアン食器ってかわいいんですが、重いので日常使いにはちょっと...

今日来た目的は、この中にあるカフェでランチをいただくため...

中は、代官山にありそうなおしゃれなカフェ☆
    インテリアだけでなく、お料理も美味しいと評判で、バリ在住の方達もよくランチに利用されるそうです...

マンゴータルトがおいしいんだとか♪

カフェの横は工房になっていて、絵付け体験もできるとか...

「しし丸」ちっくな壁掛け♪

なんだか空いているように見えますが、撮っている右側のテーブルは全て満席♪
    バリ島の値段ではかなりお高いランチになりますが、評判の良いお店はとりあえず制覇しておかないと...

ライムスカッシュ♪
    こちらでは、「ライム」とか「レモン」と名の付いた飲み物を頼むと、南の島独特の柑橘類を使った飲み物が必ず出てきます...

日本でいうと、沖縄の「シークワーサー」や「かぼす」のような感じの柑橘類で、独特の香りが特徴...
    なかなか美味しくてオススメ☆

私のオーダーは、「ナシゴレン」...いわゆるインドネシア版チャーハン

なんだか、子供の頃、家で食べたような野菜いっぱいの「焼き飯」って感じ♪
    うんうん、おいしい!

だんなさまは、「MIXサテー」をオーダー

チキンやラム、豚さんのサテーのMIX...
    横に添えてある丸いのが、もち米で作ったおかずでごはん代わりになるみたいですが、残念ながら口に合わず、ナシゴレンをシェアしていただきました☆
    確かにこのカフェ、お味はなかなかgoodです♪イタリアンなどの西洋料理もあります...

ホテルに帰る途中、よろず屋さん?自転車が側道にで〜んと鎮座!
    こんなとこに置いてたら盗られちゃうよ〜、と辺りを見渡すと...

ちょっと奥の東屋でおじさん爆睡中〜!ヌヌヌ...
    たぶん、このおじさんが店主さんですよね〜

バイクの修理工場の手作り看板♪

ホテルをすぐ出たところに、サークルKもあります!
    バリ島では、サークルKがかなりメジャーなコンビニで、大きなサークルKには正規両替所を兼ねているところも...

他にインドネシア資本のコンビニも多くあり、ちょっとしたお買い物に便利♪

ホテルに帰ってちょっとのんびりして...いざ!昨日予約した「バンブースパ」へ!!!

実は、ここでアクシデント発生!
    なんと、受付に行ったら、予約が入っていないっ!!!
    どうやら、昨日担当してくれた受付嬢が、うっかりパソコンのシステムに入れ忘れたとか...なんですってえ〜!!!(怒)

この日、たまたまSpaマネージャーの日本のスタッフがいて、無事施術は受けることができましたが、電話だと間違いがあるかもしれないからと、わざわざ受付に出向いたのにダブルブッキングとは... う〜ん、まだまだソフト面の改善の余地あり...といった印象です!

無事バリニーズマッサージ90分を受け、ほけ〜っとした状態でお部屋を撮らせてもらいました♪

いろいろありましたが、マッサージ自体はとても気持ちよくって、極楽でした〜☆
    ぷんぷんしていただんなさまも、施術が始まった途端ぐーぐー...
    そういう私も、何度か意識が飛ぶほど気持ち良かったです♪

びっくりしたのは、セラピストさん達が日本語で話しかけてくれたこと!
    このホテル自体は、100%英語なのに、スパだけは日本人のお客さんが多いため日本語での応対になっているようです...

マッサージが終わり、ジンジャーティーとクッキーのサービス

ホテル1階にあるショッピングアーケードをぷらぷら見学

簡単なミニマート的なお店や、焼きたてのパンなどが買えるコーナーもあり、なかなかの充実度です!
    インテリアショップでは、うっかりアンティークのレプリカを買いそうに...
    実は、我が家には、山程アンティークのレプリカ(←そう、あくまでもニセモン)があり、今回の引越しの際、アンティークと勘違いした引越屋さんに保険加入を勧められた程...

あわてて、なんとかだんなさまの注意を他へそらし、無事セーフ!

なんだか不満そうなだんなさまの気を紛らわせようとカフェへ...

ストロベリーシェークをいただきます♪
    マックのとは違い、本物のいちご&アイスクリームから作っているだけにおいし〜い☆

スパのあとは再びプールサイドでまったり♪
    あつ〜くなったらプールに入ってクールダウン...を繰り返し...
    いつもは、ばたばた観光やお買い物に忙しい私達ですが、初めてリゾートらしい過ごし方ができたように思います...

今夜のディナーは、山道を10分程歩いて向かいます...
    今回は、なんとタクシーの利用ゼロ! 100%徒歩で行動しています...

本日のディナーは、イタリアンの人気店「PEPeNERO」=☆
    3階のオープンテラスが人気で、海側シートは予約しないととれないとか...
    で、ホテルのコンシェルジェにお願いして、前日に予約をしておきました♪

予約の甲斐あって、無事海側のシート確保〜!
    席につくと、サービスのブルスケッタが...

自家製パンもおいしい♪
    グリッシーニやフォカッチャなどもホームメイド...

前菜の前に、私のオーダーした魚介類のタリオリーニがいち早くサーブされます!

たぶん、サーブされた時間の早さからして、もともと茹で上げてあったタリオリーニを使ったようで、う〜ん残念な味わい...
    魚介類もごろっごろ入っていて味も悪くないんですが...

ブログなどでもイチオシのメニューだっただけに、あらかじめ注文を見越して作っておいたのかな〜...???

そして、今回のオーダーでの1番の失敗は、前菜!
    「アンティパスト・デ・ラ・カサ」というレストランオススメの前菜盛り合わせを頼んだんですが、これがすごい量で...

全部で7〜8皿は出て来たと思うんですが、次から次へと皿が出て来て...

これも前菜...野菜のフリット(天ぷら)とツナのフリット
    野菜のフリットは、イタリアで食べる味に近くて結構おいしかった♪

そして、これも前菜...ツナと野菜のプロシェット

この他に、魚介のブイヤーベース、あさりのごろごろ入ったスープ、ツナサラダなど...
    全て魚介系で、それぞれおいし〜のですが、さすがにこの時点でおなかはパンパン!
    ただ、旅行当初から体調の優れなかっただんなさまですが、このあさりのスープを飲み、モリモリ体調が回復したので、とって正解だったと言えるかもしれません... 日本のスーパーで買うあさりのパック2袋分位はある具沢山スープでした♪

この人気の3階のオープンテラス...なる程人気だけに眺めもよくロマンチックなのですが、あつ〜い!!!(汗)

みなさん汗をふきつつ食事をしています...

結構なキャパがありますが、次々にお客さんが来店し、みるみる一杯に...

あ、忘れてた!ピザもオーダーしてたんだ!
    イタリアの感覚で、アンティパスト、パスタ、メインとオーダーすると、間違いなく食べきれません...

だんなさまは、ツナのグリルも!

このお店かなりリーズナブルで、これだけ山程食べても3千円位...
    費用対効果はかなりよし!

ただし、お味はやはり大味...
    本場イタリアの味は別にしても、日本のイタリアンの方が繊細でおいしいと感じました...
    あくまで、私達夫婦の主観です!

デザートは、ライムのジェラート♪
    このジェラートはかなりおいしかったです! ごちそうさまでした〜☆

再び徒歩でホテルへ...
    山道で暗いのがちょっとネックですが、車のヘッドライトを頼りにてくてく...山道の下りだったので、帰りは6〜7分しかかかりませんでした...

楽しかった海辺のリゾート「ジンバラン」をあとに、明日はいよいよ大好きな「ウブド」へ移動します=☆
    思いの外ジンバランは快適で、またぜひリピしたいです〜♪

ウブド編vol.1 へ続きます...