益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前半、うわさの市貝町芝ざくら公園に行ってみた。<br /><br />期待を上回る見事なピンクの絨毯にビックリ!

市貝町芝ざくら公園

48いいね!

2011/04/30 - 2011/04/30

37位(同エリア382件中)

18

17

前日光

前日光さん

GW前半、うわさの市貝町芝ざくら公園に行ってみた。

期待を上回る見事なピンクの絨毯にビックリ!

PR

  • 馬頭町の「いわむらかずお絵本美術館」に行った帰り、市貝町の「芝桜公園」に行ってみた。<br /><br />人は沢山来ていたが、駐車場には意外にスムーズに入れた。<br /><br />正直、こんなにスケールが大きいとは思っていなかったので、うれしい期待の裏切られ方だった(~o~)<br /><br />「ガンバレ日本! ガンバレ市貝!!」

    馬頭町の「いわむらかずお絵本美術館」に行った帰り、市貝町の「芝桜公園」に行ってみた。

    人は沢山来ていたが、駐車場には意外にスムーズに入れた。

    正直、こんなにスケールが大きいとは思っていなかったので、うれしい期待の裏切られ方だった(~o~)

    「ガンバレ日本! ガンバレ市貝!!」

  • 東日本大震災は、市貝町にも相当なダメージを与えている。<br />駐車場に車を入れるために待っている間にも、けっこう大きな余震があった。<br /><br />かつて我が栃木県は、日本一知名度の低い県という不名誉な地位をいただいたことがある。<br />市貝町は、その栃木県内でもさらに知名度の低い町として、わざわざレポーターが訪れたことさえあるのだ。

    東日本大震災は、市貝町にも相当なダメージを与えている。
    駐車場に車を入れるために待っている間にも、けっこう大きな余震があった。

    かつて我が栃木県は、日本一知名度の低い県という不名誉な地位をいただいたことがある。
    市貝町は、その栃木県内でもさらに知名度の低い町として、わざわざレポーターが訪れたことさえあるのだ。

  • そこで一念発起したのかどうかは定かでないが、何時のまにやら、この広大な芝桜公園をつくってしまったようなのだ。

    そこで一念発起したのかどうかは定かでないが、何時のまにやら、この広大な芝桜公園をつくってしまったようなのだ。

  • 残念ながら、本日は春霞のかかる曇り空。<br /><br />これで、空が青かったなら、できすぎかも知れない。

    残念ながら、本日は春霞のかかる曇り空。

    これで、空が青かったなら、できすぎかも知れない。

  • 代表的なピンクと。。。

    代表的なピンクと。。。

  • ラベンダー色のも可憐。

    ラベンダー色のも可憐。

  • 白い花は、全体的には、まだ咲くのが遅いようだ。<br /><br />白がもう少しびっしりと咲くと、さらに見応えがあることだろう。

    白い花は、全体的には、まだ咲くのが遅いようだ。

    白がもう少しびっしりと咲くと、さらに見応えがあることだろう。

  • 沢山の人が、花を見にきている。

    沢山の人が、花を見にきている。

  • ここ1,2ヶ月、なんとなく閉塞感に襲われていた人々が、一気に繰り出してきた感がある。

    ここ1,2ヶ月、なんとなく閉塞感に襲われていた人々が、一気に繰り出してきた感がある。

  • 目の覚めるようなピンクは、たしかに人の心を癒すものがある。

    目の覚めるようなピンクは、たしかに人の心を癒すものがある。

  • オチャメなワンちゃんは、高いところがお好きらしい。<br /><br />花と動物!<br /><br />最高です!(^^)!

    オチャメなワンちゃんは、高いところがお好きらしい。

    花と動物!

    最高です!(^^)!

  • 先ほどのワンちゃんが、花の中を飼い主の先に立って歩いて行きます。<br /><br /><br />ここで一句  「山里の さくら絨毯 天を衝く」

    先ほどのワンちゃんが、花の中を飼い主の先に立って歩いて行きます。


    ここで一句  「山里の さくら絨毯 天を衝く」

  • ラベンダー色と白の部分。

    ラベンダー色と白の部分。

  • 山あいの小さな町の大きな芝桜群。

    山あいの小さな町の大きな芝桜群。

  • いくら見ていても飽きないのですが。。。

    いくら見ていても飽きないのですが。。。

  • 駐車場付近には、にわか売店。<br />

    駐車場付近には、にわか売店。

  • もちろん、「さくらソフト」をゲット!<br /><br />桜の香りが漂ってきました。

    もちろん、「さくらソフト」をゲット!

    桜の香りが漂ってきました。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2011/06/06 23:12:30
    変な犬だなぁ
    前日光さん、こんばんは。

    芝桜って、満開だとピンクの絨毯みたいで綺麗ですね。
    これが疎らだったら悲しいだろうなぁ。

    それにしても、あのワンちゃん、猫みたいなポーズですね(笑)
    結構珍しい絵じゃないかなぁ。
    ちょっとぎこちなさそうなのが可愛いです。

    ソフトクリーム好きとしては、ちょっと気になる色です(^^)
    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/06/06 23:40:10
    RE: 変な犬だなぁ
    旅猫さん、ようこそ。
    ご訪問&コメント、ありがとうございます!

    > 芝桜って、満開だとピンクの絨毯みたいで綺麗ですね。
    > これが疎らだったら悲しいだろうなぁ。

    芝桜は、本当に沢山咲いて初めて、その美しさが実感できる花かもしれませんね。
    この日と、その後の数日間が見頃だったのではないでしょうか。

    > それにしても、あのワンちゃん、猫みたいなポーズですね(笑)
    > 結構珍しい絵じゃないかなぁ。
    > ちょっとぎこちなさそうなのが可愛いです。

    でしょ?
    まったく笑わされました。
    飼い主曰わく「高いところが、ホントに好きなんだよね〜」
    沢山の人が、芝桜だけではなく、犬にも見とれていましたよ。
    私は望遠で撮ったので、うまく写ったかどうか心配だったのですが、けっこうハッキリ撮れていて安心しました。
    飼い主の先に立って歩いていて、みんなニコニコと犬を見ていました。
    暗い日が続いたので、ちょっとしたことでも心が癒されたのではないでしょうか。

    > ソフトクリーム好きとしては、ちょっと気になる色です(^^)

    桜の香料が使用されていたとは思いますが、芝桜の色とマッチしていて、ほんのりと甘くておいしかったですよ〜〜(*^_^*)

      前日光
  • まつじゅんさん 2011/05/17 21:56:54
    桜の後は芝桜
    前日光さん、こんにちはmatujyunnです。

    季節は早いもので、桜は北上してしまいました。
    といいながらも次の美しい世界を見せてくれますね。

    何と表現してよいのか、大きな広がりの中に小さな花が無数に咲いている様は大きな命の息吹を感じます。

    今、山陰は梅雨前の絶好の季節です。
    昨日久々に境港に参りましたが、朝ドラ終了しても人気は衰えずのようで、今までに無い出足のようです。

    3月のリベンジに是非お立ち寄りください。

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/17 23:10:57
    RE: 桜の後は芝桜
    こんばんは〜まつじゅんさん、ちょっとご無沙汰でした。
    いつもありがとうございます。
    新年度になり、仕事に追われる毎日が始まって、イジイジしているわけにもいかず、忙しい毎日が帰ってきました。

    > 季節は早いもので、桜は北上してしまいました。
    > といいながらも次の美しい世界を見せてくれますね。

    そうですね。
    自然は強いし、立ち止まらないし、その上美しいです。

    > 何と表現してよいのか、大きな広がりの中に小さな花が無数に咲いている様は大きな命の息吹を感じます。

    私も初めてここに行ったのですが、そのスケールの大きさに驚きました。

    > 今、山陰は梅雨前の絶好の季節です。

    絶好の季節の山陰、本当にぜひとも訪れたいものです。
    行きますよ。必ず。
    山陰の心地よい季節を味わうことができるのも、もう少しですから。。。

    > 昨日久々に境港に参りましたが、朝ドラ終了しても人気は衰えずのようで、今までに無い出足のようです。

    そうですか、よかった、よかった(*^_^*)
    そういえば、去年の今頃、毎日「ゲゲゲ」を楽しみに見ていたのでした。
    あの頃に戻りたいです。
    なんとなく、心から楽しめない毎日が続いています。あの日から。
    でも気持ちを切り替えて、行かなければ!

    > 3月のリベンジに是非お立ち寄りください。

    実は昨年の12月の山陰旅行では、3日目に境港に行ったのですが、そのアップをしないうちに、あの大震災となってしまい、中途半端なままなんです。
    あのひの境港は大雨で、写真もイマヒトツのものばかりで、どうしようかと思っています。

    やはり今年も山陰旅行は、夏になってしまいそうです。
    それまでに世の中の状況が、少しでもよくなることを願っています。

      前日光
  • nomo1215さん 2011/05/17 21:09:53
    ピンクの絨毯綺麗・・☆
    前日光さん〜〜・・。

      お久しぶりです・・。

      ≫かつて我が栃木県は、日本一知名度の低い県という不名誉な地位をい  ≫ただいたことがある。
      ≫市貝町は、その栃木県内でもさらに知名度の低い町として、わざわざ  ≫レポーターが訪れたことさえあるのだ。

      知らなかった・・・(笑)

      毎年、楽しみにしている市貝町の芝桜・・・今年も見事ですね。
      今年は前日光さんの画像でたっぷり楽しめたので行きません・・。

      実は・・ここ2年続けて速度違反で・・切符を切られました。
      ははは・・・。あの山道は、私と非常に相性の悪い道路の
      様です・・・。

      見事な・・絨毯ですよね。
      
      少しずつ・・地震の前の生活に戻るための癒しになる芝桜でした。

      次は、どちらへ・・・。楽しみにまってま〜〜す。

    nomo1215

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/17 22:44:12
    RE: ピンクの絨毯綺麗・・☆
    nomoさん、こんばんは〜
    こちらこそ、お久しぶりです(*^_^*)

    日本一知名度の低い県、市貝町は、その栃木県内でもさらに知名度の低い町として、わざわざレポーターが訪れたことさえあるのだ。

    >   知らなかった・・・(笑)

    そうでしたか。
    それはよかったかも。
    「ケンミンショー」ではなかったような。。。
    何の番組だったかな?
    市貝町に住んでいる外国人のところに、レポーターが出向いていって、ホラ、市貝町には外国の人だって、その魅力に魅せられて住み着いているんですよ〜なんてことをやってましたよ。
    知事をはじめ、県の上層部もショックを受けて、宇都宮駅前の風情のなさをなんとかしようとか、一時は新聞にも載ったことがあったと思います。

    芝桜、見に行かない理由が。。。
    >
    >   実は・・ここ2年続けて速度違反で・・切符を切られました。
    >   ははは・・・。あの山道は、私と非常に相性の悪い道路の
    >   様です・・・。

    そうでしたか!
    nomoさん、一体どれくらいのスピードを出されるのですか?
    ハンドル握ると性格変わるほうですか?
    ま、私も毎朝、ユトリの無い生活をしているので、遅刻しそうな時はかなりのスピードを出してしまいますが。
    お互い、事故には注意しましょうね(^_-)

    >   見事な・・絨毯ですよね。

    初めて見てビックリしました。
    きれいでした〜

    >   少しずつ・・地震の前の生活に戻るための癒しになる芝桜でした。

    和んでいただけましたら幸いです。
    お互い、前向きにいきたいですね!

      前日光
  • oguraさん 2011/05/16 22:40:16
    芝桜行き着かず
    前日光さん
    こんばんわ〜
    投票ありがとうございます!

    4月30日のバイク旅、南那須から南に曲がって芝桜公園方面行ったのですが、行き着けなかったです。

    最近、前日光さん訪問者の履歴に載ってないのに、投票メールだけ届くのが不思議なのですが、どうしてでしょうか?

    ここ暫く旅行記は、県内の山登りになると思います。

    ではでは

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/16 23:29:17
    RE: 芝桜行き着かず
    oguraさん、 こんばんわ〜
    こちらこそ、さっそくのご訪問&投票ありがとうございます!

    > 4月30日のバイク旅、南那須から南に曲がって芝桜公園方面行ったのですが、行き着けなかったです。

    そうそう、どうしてこの公園行かなかったのかと思っていました。
    確かにけっこうな山里にありますよね。
    でもoguraさんの愛車(バイク)だったら、スイスイじゃないのかな?

    > 最近、前日光さん訪問者の履歴に載ってないのに、投票メールだけ届くのが不思議なのですが、どうしてでしょうか?

    え? そんなことになってるんですか?
    私はまた、投票すれば当然訪問者履歴に載るとばかり思っていたのですが。
    他の方もそうなのでしょうか。
    確かに震災以来、ちょっとくじけて、皆様への訪問が途絶えがちにはなっていたのですが。
    でも投票するときには、必ず訪問していましたよ〜

    > ここ暫く旅行記は、県内の山登りになると思います。

    楽しみにしております。
    「鳴き虫山」とか、名前がおもしろくて興味があります。
    日光宇都宮道路のトンネルにも、「鳴き虫山トンネル」ってありますよね。

      前日光
  • 義臣さん 2011/05/13 06:43:05
    がんばれ市貝
    がんばれ市貝

     来年は是非忘れずに行きたいと思います。

    見事な芝桜に元気が沸いてくるようです

                    義臣

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/14 01:26:31
    RE: がんばれ市貝
    義臣さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > がんばれ市貝

    私の実家の隣町です。
    頑張ってほしいです。

    >  来年は是非忘れずに行きたいと思います。

    今年は4月20日〜5月10日までが「芝桜祭り」だったようです。

    4月16日…3分咲き 21日…5分咲き 27日…7分咲き
    30日…8分咲き 5月2日…満開 5月15日…緑の葉が目立つ
    とあります。

    > 見事な芝桜に元気が沸いてくるようです

    本当にそうです。
    ぜひお出でくださいね。

      前日光
  • morino296さん 2011/05/11 21:29:00
    凄いですね
    前日光さん

    こんばんは。
    市貝町の芝ざくら、凄いですね。
    これだけの規模の芝桜は、なかなか見られないのではないでしょうか。

    あまりニュースに取り上げられませんが、栃木県の被害は大きかったようですね。
    そんな中でも、GWに、益子の陶器市は開催されたそうですね。

    原発の影響が気になりますが、早く普通の生活に戻ると良いですね。

    morino296

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/12 00:25:38
    RE: 凄いですね
    morino296さん、こんばんは。
    いつも本当にありがとうございます。

    > 市貝町の芝ざくら、凄いですね。
    > これだけの規模の芝桜は、なかなか見られないのではないでしょうか。

    規模はかなり大きいようですね。
    私も実際に行ってみて驚いてしまいました。
    いつ頃から、こんなに広大な公園を作り始めたのか、気づきませんでしたねぇ〜

    今回は、八分咲きの頃行ったらしく、ちょうどよかったのかもしれませんね。

    > あまりニュースに取り上げられませんが、栃木県の被害は大きかったようですね。
    > そんな中でも、GWに、益子の陶器市は開催されたそうですね。

    そうなんですよ。
    特に鬼怒川の東ですね。
    この日の午前中に行った馬頭町も、見渡す限り屋根の上にブルーシートが乗っていました。
    市貝町、益子町、真岡市、そしてお隣茨城の結城市あたりも被害が大きかったようです。
    でも益子の陶器市は、開催できてよかったです。
    浜田庄司氏の作品も被害に遭ったということでしたので、今年は無理だろうなと思っていたのですが。

    > 原発の影響が気になりますが、早く普通の生活に戻ると良いですね。

    全くこの件に関しては、ニュースを見る度に一喜一憂しております。
    神奈川県で栽培されたお茶の葉からも、放射能が検出されたと今夜のニュースで言っていましたね。
    早く収束してほしいです。

    話は変わりますが、アドバイスいただきました白洲正子さんの美術展、行って参りました。
    今、猛烈に忙しくなりそうな時期ですので、いつになるか分かりませんがアップしたいと思っています。
    また遊びにいらしてくださいませ。

      前日光
  • poemyさん 2011/05/10 19:09:04
    栃木県て…
    前日光さん、こんばんは。

    あたり一面の芝桜一度見てみたい…
    でも、ここら辺は広島の世良高原あたりへ行かないとないような…
    きれいですよね〜。

    ところで、栃木県って、日光有名じゃなかったですか?
    日光東照宮…有名ですよね。
    と言いつつ、小学生に笑われるかもしれませんが、お恥ずかしながら、栃木県>日光がはっきりインプットされたのは最近なんです。北関東>日光はわかってたんですけど…^_^;
    去年夏、計画して計画倒れしてしまってます…

      poemy

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/10 22:27:23
    RE: 栃木県て…
    poemyさん、こんばんは〜
    コメント等、ありがとうございます!
    お気に入り、ご承認も併せて、御礼申し上げます(^-^)

    > あたり一面の芝桜一度見てみたい…

    これは、期待以上のものがありました。
    久しぶりに、鮮やかな色彩に癒されました。

    > ところで、栃木県って、日光有名じゃなかったですか?
    > 日光東照宮…有名ですよね。

    ハイ!
    日光、日光東照宮までは誰でも知っています!
    世界遺産だということもね。

    > と言いつつ、小学生に笑われるかもしれませんが、お恥ずかしながら、栃木県>日光がはっきりインプットされたのは最近なんです。北関東>日光はわかってたんですけど…^_^;

    そうなんですよねぇ〜
    外国人でも知っている「日光」なのに、それが「栃木県」にあるというところまでは、みなさん、ご存じないということなんです。
    ま、いいんですけど(*_*)
    我が家から奥日光までは、1時間くらい。
    東照宮なら40分くらいで到着かな。

    ところが、この日光、最近放射能の測定値が高くて。
    0.2くらいあるんですよ。
    うっかりすると福島県より高かったりするんです。
    どういう加減なのか分かりませんが、はやくこの原発騒動、収まってほしいです。

    > 去年夏、計画して計画倒れしてしまってます…

    この計画とは、もしや「日光旅行」のことですか?
    もしそうでしたら、ぜひいらしてください。
    とてもすばらしい所ですよ。
    2,3日なら、放射能も大丈夫でしょうから。

    いつか、日光でお会いできるといいですね。

      前日光
  • たらよろさん 2011/05/09 20:06:23
    すごい〜〜
    こんばんは〜前日光様。

    目も覚めるほどのすごいピンクの絨毯★
    この光景を目の当たりにしたら感動だろうな〜
    白からピンク、紫などへのグラデーションのじゅうたん。
    パッチワークのように切り放たれたじゅうたん。
    素敵だな〜〜

    感動した!!

    頑張れ日本!頑張れ市貝ですね♪

      たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/09 22:56:37
    RE: すごい〜〜
    たらよろさん、早速ありがとうございます!

    いつもお心遣いいただき、感謝しています。

    > 目も覚めるほどのすごいピンクの絨毯★
    > この光景を目の当たりにしたら感動だろうな〜

    まさかこんなにスケールが大きいとは思っていませんでした。
    駐車場まで並びましたが、そんなに長い時間ではなくて、よく回転していたと思います。

    > 白からピンク、紫などへのグラデーションのじゅうたん。
    > パッチワークのように切り放たれたじゅうたん。
    > 素敵だな〜〜

    芝桜って、一つ一つは小さいのに、それが群生すると、本当にすごいですよね。
    人間も一人一人は無力だけど、みんなでやれば。。。なんて、すぐに社会的なことに結びつけたりしないで、今回はひたすら花の美しさとキュートなワンちゃんに癒されてきました。

    > 感動した!!
    > 頑張れ日本!頑張れ市貝ですね♪

    同感、同感!
    日本も、これ以下にはならないかな?
    ひたすら良い方向に向かってほしいです。

      前日光
  • momotaさん 2011/05/09 00:56:43
    わぁ☆
    前日光さん、こんばんは〜

    GWも終わりですね。ゆっくりお休みできましたか〜?
    私はGWなんぞ関係ないのでいつもより電車が空いてていいわ〜って
    そんな実感しかないけどね。
    今年は近場で過ごした人が多かったようですね。
    休みにMM21に出掛けたらいつも通りのすごい人だったのでようやく
    町にも活気が戻ったな〜って嬉しかったな。

    栃木ってそんなに知名度低いかな?
    私は関東圏にだから栃木をそんな風に感じたことないけど、確かに何が
    あるって言われると… あ、日光!があるじゃん。世界遺産のある県!

    これはでも新名所だね〜!
    最近芝桜を売りにしてるところが増えたけどここもスゴイね。
    これだけの広さだとさぞかし圧巻だろうね。
    また一番いい時期に行ったみたいですね。ワンコがかわいい〜♪

    これで栃木が日本中に知れ渡ることまちがいなしだね(^o^)

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/05/09 22:40:47
    RE: わぁ☆
    momoちゃん、早々とコメント、ありがとう〜(~o~)

    > GWも終わりですね。ゆっくりお休みできましたか〜?

    半分は休んで、残りの半分はお持ち帰りのお仕事〜
    本当に安らかにGWを過ごせるのは、やっぱりリタイヤしてから、と思っていたけれど、なんだかこの天変地異の世の中の有様を見ていると、未来に期待が抱けません。
    わけもなく不安です。
    でも、二年後の5月10日、出雲大社の遷座祭、見にいくぞ〜と思ってます。

    > 私はGWなんぞ関係ないのでいつもより電車が空いてていいわ〜って
    > そんな実感しかないけどね。

    私も5月2日と6日はお仕事だったよ。
    2日の朝の道路の空いていたこと!
    いつもの渋滞がなくていいぞ!って思いました。

    > 今年は近場で過ごした人が多かったようですね。
    > 休みにMM21に出掛けたらいつも通りのすごい人だったのでようやく
    > 町にも活気が戻ったな〜って嬉しかったな。

    そうそう、今年はGWになってやっと、みんながボチボチ近場に出没し始めたって感じだよね。

    > 栃木ってそんなに知名度低いかな?
    > 私は関東圏にだから栃木をそんな風に感じたことないけど、確かに何が
    > あるって言われると… あ、日光!があるじゃん。世界遺産のある県!

    アハッ!
    みんな日光は知ってるんだよ。
    でも、日光が栃木県にあるってことを知らないの!
    問題はそこのところなんだよね。

    > これはでも新名所だね〜!
    > 最近芝桜を売りにしてるところが増えたけどここもスゴイね。
    > これだけの広さだとさぞかし圧巻だろうね。

    パンフレットによると、「本州最大級 総面積2.4ヘクタール」って、書いてあったよ。
    4月20日〜5月10日までやってるみたい。
    最高の見頃は5月2日らしいよ。

    > また一番いい時期に行ったみたいですね。ワンコがかわいい〜♪

    ワンコ、いいでしょ!
    人んちのワンコだけど、こっそり撮ってしまった。

    > これで栃木が日本中に知れ渡ることまちがいなしだね(^o^)

    うん! そうなることを祈りたい!

      前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP