2011/05/03 - 2011/05/04
960位(同エリア3000件中)
五黄の寅さん
今年90になる親父の卒寿祝いを、このゴールデンウィークに計画。
昨年完成したマツダスタジアムで親父の大好きな広島カープの応援をし、カープグッズを親父にプレゼント。
翌日、親父とお袋の里を訪問し子供の頃遊んだ風景を探しながら一族の墓所を清掃し、お参りしました
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
中国自動車道を広島に向けて走ります。途中 社PA で朝食休憩。
-
道口PAで休憩。先は長いのであせらずに安全運転で行きます。
-
篠坂PAから先、福山を通過して15km以上の渋滞がナビに表示。
-
おやつに宝塚ホテルのドーナツを頂きます。
-
社PAから6時間20分で広島東IC到着。ここから広島高速に入ります。マツダスタジアムはもうすぐ。
-
マツダスタジアムが見えてきました。
http://www.mazdastadium.jp/index.html -
当日券は売り切れです。我々は前売りを買っていたので無事球場に入れました。
テントの下で切符を見せて入ります。ペットボトル持ち込み禁止で、コップに移し変える必要があります。 -
切符。
-
バックスクリーンのスコアボード。対横浜ベイスターズ戦でスコアは5回で3−0でリード中。
-
広島カープのキャラクター スライリー です。
-
ホームベース方向。ぎっしり超満員。33,000人入ったとアナウンスがありました。
3塁側まで赤色で染まっています。 -
カープパフォーマンス席。
-
正面右手に ビジターパフォーマンス席が有り、そこだけがベイスターズの青色になっていました。
-
我が親父殿もユニフォーム姿で気合を入れて観戦中です。
-
ラッキーセブンの風船飛ばしが始まります。みんな風船の準備を始めました。
-
一斉に風船が飛ばされました。
-
優勢に試合が進み親父も誰も皆、大いに気合が入っています。
-
試合終了後のグラウンド。試合は3−2で広島カープ勝利、新人の福井投手(斉藤祐樹投手と同じ早稲田出身)が2勝目をあげました。
-
親父の卒寿祝いにカープの勝利が花を添え、親父の元気さも一段とアップ。
-
親父の好物 餃子とチャーシュー麺が左にあります。普通の年寄りは和食なんでしょうが。
-
親父とお袋。
-
お袋の里の菩提寺にて。
-
菩提寺から鞆の浦の仙酔島が見えます。黄砂のせいで霞んでます。
-
昼食はお好み焼きで。人気店の様で予約を入れてないと入れません。
-
広島風お好み焼き、餅入りです。
-
ありがとうを組み合わせて 幸 に。
-
カープの勝利が花を添え充実した親父の祝いになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- poemyさん 2011/06/07 19:41:32
- 卒寿の祝い…
- sighnさん、はじめまして。
お父様、ご卒寿の祝いおめでとうございました。
お父様もお母様もお元気なご様子で、心温まる旅行記拝見させて頂きました。
これからもお二人揃って元気に長生きして頂きたいものですね。
大好きなカープの観戦、きっといい贈り物になった事と思います。
この額、感謝と願いが込められて、いい言葉と字の組み合わせですね。
poemy
- 五黄の寅さん からの返信 2011/06/08 14:10:25
- RE: 卒寿の祝い…
- poemy 様
今日は。はじめまして。
小生の取り立てて特徴もない旅行記にお越し頂き、御挨拶まで頂きまして有難うございます。<m(__)m>
親父とお袋にちょっとした親孝行が出来たようです。
又お暇なときにでもお越し頂ければ望外の喜びです。
今後とも宜しくお願い致します。
sighn 拝
-
- ブルートレインさん 2011/05/09 21:30:01
- おめでとうございます
- sighnさんへ
お父様が卒寿を迎えられたそうで、心からお祝い申し上げます。(私の父
は60代でこの世を去りましたので、お父様のご長寿羨ましく思います。)
そして大好きな「広島カープ」の試合でお祝いするなんて、なかなか心憎い
演出ですね。お父様はさぞかし喜ばれたことでしょう。これからももっとも
っと親孝行なさってくださいね!!
ところで、広島市民球場が生まれ変わったことをはじめて知りました。こ
んな私でも、昔は野球少年でプロ野球選手を夢見た時代もあったんですけ
ど・・・今は仕事中心でなかなか野球中継を見ることができないので少し情
報に疎いのかもしれません。(反省)でも、逆に広島を訪問するきっかけがで
きたので内心喜んでいます。貴重な情報有難うございました。又訪問いたし
ますね。
ブルートレイン
- 五黄の寅さん からの返信 2011/05/09 22:24:06
- RE: おめでとうございます
- ブルートレイン 様
今晩は。
お祝いの言葉を頂き有難うございます。<m(__)m>
ブルートレインさんのお父さんは60台の若さでお亡くなりになったのでしたか。
親父の60台は子供にとっては30台の働き盛りなので、親孝行が難しい世代です。ブルートレインさんの言葉がまさに切実に伝わってきます。
マツダスタジアムは平成21年(2009年)に完成し今年三年目を迎えました。身体障害者の方にも優しい建物になっており入退場に係りの方が付きっ切りで誘導をして頂けます。
今年のカープは若手が台頭し、大型新人の福井投手、元大リーガーのバりントン投手などが活躍し首位併走中、観戦した試合も勝利しました。
機会を見つけて是非マツダスタジアムにお越し下さい。(^_^)
sighn 拝
-
- まりりんさん 2011/05/09 17:51:36
- おめでとうございます!
- sighnさま、お父様の卒寿おめでとうございます。
いやぁ〜、めでたいですねぇ!(^^
そういううちも、ダンナの祖父が来年90歳のお祝いで同じくです。
お父様スマートでしゃきーんとされていてお若いですね。
きーちゃんさんと同じ意見なのですが、
私も最初お父様によく似ていらっしゃるなと拝見していたのですが
お母様の登場で、お母様の方に似ていらっしゃるのかなと思いましたよ。
口元はお父様、目元はお母様でしょうか。。。
この日は確かに黄砂で真っ白でしたが、素敵な一日でしたね♪
長い時間移動お疲れ様でした。
まりりん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/05/09 21:53:52
- RE: おめでとうございます!
- まりりん 様
今晩は。
コメント有難うございます。
まりりんさんの旦那さんのお祖父さんと小生の親父は同世代なんですね。
元気な世代です。(^_^)
団塊の世代も元気で行かねばと思います。
これからもあちこち旅行して4トラに掲載して行こうと思います。
sighn 拝
-
- きーちゃんさん 2011/05/09 10:19:34
- お若いお父様!
- sighnさん、おはようございます。
sighnさんご一族様、大変楽しそうなご様子に、見ているこちらも楽しくなりました!
お父様も卒寿とは思えないほど赤のユニホームが似合っていて、ますますカープの応援で数歳は若返ったのでは!(^^)!
それにしても、男性のお方皆さん、お父様に似ていらっしゃいますが・・・!
sighnさんもお父様にそっくり〜〜と思いきや、後でお母様が出てきた時はやはりお母様に似ていらっしゃいますね(^^)
ギョウザのお皿を持ったお父様の満面の笑顔♪♪
ステキな笑顔ですね!!。。。とても幸せそうです。。。
次は白寿をめざして、いつまでもお元気でいてほしいですね(^^)v
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/05/09 17:21:08
- RE: お若いお父様!
- きーちゃん 様
今日は。
早速の訪問有難うございます。
親父の元気さには感心します。息子のほうが先になりそうだと兄弟で話しています。
お袋似と言われると嬉しいですね。
若干マザコンの気が有る小生にとって最高の褒め言葉です。(^^)
果たして小生の子供たちは親孝行してくれるのか、ふと思う今日この頃です。(~_~)
sighn 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
27