パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して初トルコ。<br /><br /><br />現地4泊のやや強行スケジュール。<br />限られた日程の中で、とっても広いトルコの観光地の中でどこにいけるか、行き先を熟考。<br /><br />イスタンブールを除くと、エフェスとパムッカレにはどうしても行きたい。<br /><br />バス移動をしていると移動時間だけになってしまうので、<br />現地のツアー会社さんにお願いして、一日のプライベートツアーをお願い。<br /><br />お願いしてよかったぁ。とっても充実した一日になりました。<br /><br />■■■■■■■■当日の旅程■■■■■■■■■■■■<br />早朝:イスタンブール空港→空路→デニズリ空港<br />朝 :デニズリ空港→車→ヒエラポリス・パムッカレ<br />昼 :昼食後→車→聖母マリアの家・エフェス<br />夜 :エフェス→車→イズミール<br />夜 :イズミール→空路→イスタンブール空港<br />お願いした旅行会社さん:HtR社さん http://htrtour.com/<br />■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■<br /><br />

GWトルコ:パムッカレ&エフェス@TAVエアポートホテル

71いいね!

2011/05/03 - 2011/05/08

12位(同エリア662件中)

0

47

のんじぇら

のんじぇらさん

GWを利用して初トルコ。


現地4泊のやや強行スケジュール。
限られた日程の中で、とっても広いトルコの観光地の中でどこにいけるか、行き先を熟考。

イスタンブールを除くと、エフェスとパムッカレにはどうしても行きたい。

バス移動をしていると移動時間だけになってしまうので、
現地のツアー会社さんにお願いして、一日のプライベートツアーをお願い。

お願いしてよかったぁ。とっても充実した一日になりました。

■■■■■■■■当日の旅程■■■■■■■■■■■■
早朝:イスタンブール空港→空路→デニズリ空港
朝 :デニズリ空港→車→ヒエラポリス・パムッカレ
昼 :昼食後→車→聖母マリアの家・エフェス
夜 :エフェス→車→イズミール
夜 :イズミール→空路→イスタンブール空港
お願いした旅行会社さん:HtR社さん http://htrtour.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • 【成田空港】<br /><br />トルコ航空直行便。<br /><br />5/3出発なのでピークは過ぎていたのでしょうか。ガラガラでした。<br /><br /><br />

    【成田空港】

    トルコ航空直行便。

    5/3出発なのでピークは過ぎていたのでしょうか。ガラガラでした。


  • 【ホテル】<br /><br />翌日は早朝から国内線を利用したツアーになるので、空港内のホテル「TAVインターナショナルホテル」に宿泊。<br /><br />翌日は早朝出発のため、な〜んにもせずにすぐ就寝。<br />

    【ホテル】

    翌日は早朝から国内線を利用したツアーになるので、空港内のホテル「TAVインターナショナルホテル」に宿泊。

    翌日は早朝出発のため、な〜んにもせずにすぐ就寝。

  • 【ホテル】<br /><br />空港内のホテル、初めて利用しました。<br /><br />最近増設した部屋のようで、とってもキレイ。<br />

    【ホテル】

    空港内のホテル、初めて利用しました。

    最近増設した部屋のようで、とってもキレイ。

  • 【ホテル】<br /><br />バストイレスペース

    【ホテル】

    バストイレスペース

  • 【ホテル】<br /><br />バスタブはなし。<br /><br />スペース的には十分バスタブはいりそうな、広いシャワールーム。

    【ホテル】

    バスタブはなし。

    スペース的には十分バスタブはいりそうな、広いシャワールーム。

  • 【ホテル朝食】<br /><br />朝食は、空港を眺めながら。<br /><br />

    【ホテル朝食】

    朝食は、空港を眺めながら。

  • 【デニズリ空港】<br /><br />旅行中のイスタンブールの天気予報は、ずっと雨。<br />しかし、パムッカレは当日だけ晴れとなっていたので、願うような気持ちで空港に到着したところ、ホントに晴れてくれた。<br /><br /><br />

    【デニズリ空港】

    旅行中のイスタンブールの天気予報は、ずっと雨。
    しかし、パムッカレは当日だけ晴れとなっていたので、願うような気持ちで空港に到着したところ、ホントに晴れてくれた。


  • 【パムッカレへの道】<br /><br />空港から、ツアーを請け負っているパムッカレ村のホテルまでお迎えの車で移動。<br /><br />ホテルで、ガイドさんと合流して、いざ観光へ出発。

    【パムッカレへの道】

    空港から、ツアーを請け負っているパムッカレ村のホテルまでお迎えの車で移動。

    ホテルで、ガイドさんと合流して、いざ観光へ出発。

  • 【ヒエラポリス】<br /><br />紀元前から存在し、古代ローマ時代に発展したヒエラポリス。<br /><br />温泉がでるパムッカレのそばで、療養地として発展したのでしょうか。

    【ヒエラポリス】

    紀元前から存在し、古代ローマ時代に発展したヒエラポリス。

    温泉がでるパムッカレのそばで、療養地として発展したのでしょうか。

  • 【ヒエラポリス】<br /><br />お墓

    【ヒエラポリス】

    お墓

  • 【ヒエラポリス】

    【ヒエラポリス】

  • 【ヒエラポリス】

    【ヒエラポリス】

  • 【ヒエラポリス】<br /><br />天気がいいのは嬉しいが、日差しが痛い。。。<br /><br />少し日焼けしてしまったよ。

    【ヒエラポリス】

    天気がいいのは嬉しいが、日差しが痛い。。。

    少し日焼けしてしまったよ。

  • 【ヒエラポリス】

    【ヒエラポリス】

  • 【ヒエラポリス】

    【ヒエラポリス】

  • 【ヒエラポリス】<br /><br />5月。<br /><br />ガイドさんも観光には最高のシーズンといって、花咲くヒエラポリスの写真をたくさん撮ってました。<br /><br />ホントに美しい風景です。

    【ヒエラポリス】

    5月。

    ガイドさんも観光には最高のシーズンといって、花咲くヒエラポリスの写真をたくさん撮ってました。

    ホントに美しい風景です。

  • 【ヒエラポリス】<br /><br />円形劇場。<br /><br />これまで見てきた中でも、もっとも深く、巨大に感じます。<br /><br />

    【ヒエラポリス】

    円形劇場。

    これまで見てきた中でも、もっとも深く、巨大に感じます。

  • 【ヒエラポリス】<br /><br />とっても有名な温泉。<br /><br />遺跡がたくさん転がってます。<br /><br />地震による裂け目にできた温泉だそう。

    【ヒエラポリス】

    とっても有名な温泉。

    遺跡がたくさん転がってます。

    地震による裂け目にできた温泉だそう。

  • 【パムッカレ】<br /><br />ヒエラポリスから温泉を抜けると、眼下には、石灰で覆われたパムカッレが。<br /><br />昨今の開発により湯量が不足し、3日おきに、水の流れを変えているそうです。写真は、湯を流していないほうの、石灰棚。

    【パムッカレ】

    ヒエラポリスから温泉を抜けると、眼下には、石灰で覆われたパムカッレが。

    昨今の開発により湯量が不足し、3日おきに、水の流れを変えているそうです。写真は、湯を流していないほうの、石灰棚。

  • 【パムッカレ】<br /><br />石灰棚。上から下へと石灰を含んだ白いお湯(ぬるま湯)が流れていく。<br /><br />靴を脱いではだしで歩くので、足が痛いのが難点。<br /><br /><br />

    【パムッカレ】

    石灰棚。上から下へと石灰を含んだ白いお湯(ぬるま湯)が流れていく。

    靴を脱いではだしで歩くので、足が痛いのが難点。


  • 【パムッカレ】<br /><br />自然が作ったとは思えないような造形。<br /><br />プール?温泉?<br /><br />

    【パムッカレ】

    自然が作ったとは思えないような造形。

    プール?温泉?

  • 【パムッカレ】

    【パムッカレ】

  • 【パムッカレ】<br /><br />ゆっくり眺めていたいのですが、<br /><br />休憩するベンチなんかは当然ありません。

    【パムッカレ】

    ゆっくり眺めていたいのですが、

    休憩するベンチなんかは当然ありません。

  • 【パムッカレ】

    【パムッカレ】

  • 【パムッカレ】<br /><br />石灰棚は、上から下まで歩いて、45分くらい。<br /><br />砂礫の山の中腹に突然このよな石灰棚が一部。<br /><br />これも地震による裂け目からお湯が出たおかげなのでしょうか。

    【パムッカレ】

    石灰棚は、上から下まで歩いて、45分くらい。

    砂礫の山の中腹に突然このよな石灰棚が一部。

    これも地震による裂け目からお湯が出たおかげなのでしょうか。

  • 【昼食】<br /><br />ツーリスト用のビュッフェレストランで食事。<br /><br />

    【昼食】

    ツーリスト用のビュッフェレストランで食事。

  • 【聖母マリアの家】<br /><br />昼食を終えて、エフェスへ移動。<br /><br />パムッカレからエフェスへは車で3時間。<br /><br />途中、聖母マリアの家へ。

    【聖母マリアの家】

    昼食を終えて、エフェスへ移動。

    パムッカレからエフェスへは車で3時間。

    途中、聖母マリアの家へ。

  • 【聖母マリアの家】<br /><br />キリストの死後、聖母マリアは聖ヨハネと共に、ここエフェスに移住。<br /><br />ここ聖母マリアの家、と呼ばれるこの地で過ごしたそう。<br /><br />

    【聖母マリアの家】

    キリストの死後、聖母マリアは聖ヨハネと共に、ここエフェスに移住。

    ここ聖母マリアの家、と呼ばれるこの地で過ごしたそう。

  • 【エフェス】<br /><br />そして本日のハイライト、エフェスへ。<br />

    【エフェス】

    そして本日のハイライト、エフェスへ。

  • 【エフェス】<br /><br /><br />ここエフェスは紀元前7世紀ごろから建設がはじまり、紀元前2世紀ごろに最盛期を迎えた港町。

    【エフェス】


    ここエフェスは紀元前7世紀ごろから建設がはじまり、紀元前2世紀ごろに最盛期を迎えた港町。

  • 【エフェス】

    【エフェス】

  • 【エフェス】<br /><br />小劇場オデオン。<br />

    【エフェス】

    小劇場オデオン。

  • 【エフェス】

    【エフェス】

  • 【エフェス】

    【エフェス】

  • 【エフェス】<br /><br />勝利の女神ニケのレリーフ

    【エフェス】

    勝利の女神ニケのレリーフ

  • 【エフェス】

    【エフェス】

  • 【エフェス】

    【エフェス】

  • 【エフェス】<br /><br />ハドリアヌス神殿

    【エフェス】

    ハドリアヌス神殿

  • 【エフェス】<br /><br />トイレの跡。<br /><br />壁はあったのでしょうか。それにしても隣との間隔が狭い。。。<br /><br />下はとっても深い溝になっていました。<br /><br />

    【エフェス】

    トイレの跡。

    壁はあったのでしょうか。それにしても隣との間隔が狭い。。。

    下はとっても深い溝になっていました。

  • 【エフェス】<br /><br />ケルルス図書館。<br /><br />2世紀に建設。<br /><br />

    【エフェス】

    ケルルス図書館。

    2世紀に建設。

  • 【エフェス】<br /><br />4つの女性像が正面に飾られています。

    【エフェス】

    4つの女性像が正面に飾られています。

  • 【エフェス】

    【エフェス】

  • 【エフェス】<br /><br />世界最古の広告といわれている、娼館の案内。<br /><br /><br />女性は娼館を、足跡は方向を、ハートは真心こめたサービスを意味しているのだとか。<br /><br />

    【エフェス】

    世界最古の広告といわれている、娼館の案内。


    女性は娼館を、足跡は方向を、ハートは真心こめたサービスを意味しているのだとか。

  • 【エフェス】<br /><br />円形劇場

    【エフェス】

    円形劇場

  • 【エフェス】<br /><br />港通り。<br /><br />いまエフェスは内陸にありますが、その昔はここまで海がきていて、港湾都市として栄えたそうです。

    【エフェス】

    港通り。

    いまエフェスは内陸にありますが、その昔はここまで海がきていて、港湾都市として栄えたそうです。

  • 【空港への移動途中の休憩】<br /><br />朝6時台の飛行機から始まり、夕方6時には終了。<br /><br />空港到着前に、ガイドさんが町の喫茶店に連れて行ってくれました。<br /><br />シミット(ゴマパン)と普通のチャイをご馳走してもらった後、ザクロのチャイを。<br /><br />ザクロジュースは大好きで、いつも(韓国製の)缶ジュースを家に常備していますが、温かいザクロの飲み物は初めて。<br /><br />とっても美味しかったので、後日スーパーで大量に買い込みました。<br /><br />

    【空港への移動途中の休憩】

    朝6時台の飛行機から始まり、夕方6時には終了。

    空港到着前に、ガイドさんが町の喫茶店に連れて行ってくれました。

    シミット(ゴマパン)と普通のチャイをご馳走してもらった後、ザクロのチャイを。

    ザクロジュースは大好きで、いつも(韓国製の)缶ジュースを家に常備していますが、温かいザクロの飲み物は初めて。

    とっても美味しかったので、後日スーパーで大量に買い込みました。

  • 【イズミール空港】<br /><br />ローカルエアー「オヌル航空」にてイズミールからイスタンブールへ。<br /><br />夕食は空港内のバーガーキング。安定したお味でした。<br /><br />とっても充実した一日になりました。<br /><br />さぁ、明日からはイスタンブールです。<br />

    【イズミール空港】

    ローカルエアー「オヌル航空」にてイズミールからイスタンブールへ。

    夕食は空港内のバーガーキング。安定したお味でした。

    とっても充実した一日になりました。

    さぁ、明日からはイスタンブールです。

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP