2011/05/07 - 2011/05/07
510位(同エリア1587件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,731,398アクセス
- フォロワー108人
4travelのコミュ「昭和記念公園ファン倶楽部」の初のオフ会に参加させていただきました。
今回は、メンバーのhastingsさんがカナダから一時帰国されるタイミングに合わせて、唐辛子さんがアレンジしていただきオフ会が実現しました。
生憎、雨は降り続いていましたが、皆さん”雨に濡れてもなんのその”、しっとりと濡れた草花を楽しみながら公園を散策することが出来ました。
公園を楽しんだ後は、立川駅近くのイタリアンレストランで美味しいランチを頂きました。
ご一緒させていただきました皆さん、有難うございました。
-
この日は、JR西立川駅に10時集合です。
天気予報は、午前中、小雨。
定刻までに全員集合し、ご挨拶。
西立川口から入園しましたが、雨は結構降り続けています。
雨に濡れるネモフィラ -
みんなまだ頑張っています。
-
芝桜も緑が目立ち始めましたがまだ頑張っていました。
-
渓流広場
3週間前とは違い、花は少なくなっていますが、
まだまだ、頑張っているチューリップもありました。 -
渓流広場のチューリップ「いずみ」
まだこんなに咲いてくれています。 -
渓流広場のチューリップ「ビリチック」
開ききった感じですが、こんな形の花と思えば綺麗ですね。 -
渓流広場のチューリップ「ドルドーニュ」
開放的に咲いています。 -
原っぱ西花畑
アイスランドポピーが咲き誇っています。
私たち以外にも傘を差した入園者がいますが、人数は少なかったですね。 -
原っぱ西花畑 雨に煙るアイスランドポピー
-
原っぱ西花畑にて
水滴の重さに首を垂れるアイスランドポピー -
原っぱ西花畑
皆の原っぱの大木の下に皆が集まっています。
折角のイベントだったのでしょうが、雨で残念でしたね。 -
渓流広場
3週間前はチューリップと桜の花びらで埋まっていたのですが、
雨に濡れた緑が綺麗です。 -
こもれびの丘散策路入口
折角なので、こちらも歩くことにしました。
(私は、初めてです)
いろんな花の写真を撮ったのですが、ピンぼけも多くてボツになりました。 -
こもれびの丘散策路にて
花の名前を教えてもらいながら撮ったのですが・・・。
金蘭というそうです。(コクリコさん有難うございます!)
絶滅危惧II類だとか。 -
こもれびの丘散策路にて
こちらは、銀蘭と言うそうです。
(これもコクリコさんのご指導により追記) -
こもれびの丘散策路にて
-
こもれびの丘散策路にて
-
こもれびの丘 なんじゃもんじゃの木(和名はヒトツバタゴ)
コクリコさんが遠くから見つけてくれました。 -
こもれびの丘
シャーレーポピーが咲き始めました。
5月中旬には、一面が燃えるような赤で埋まり、5月末まで楽しめるそうです。 -
こもれびの丘
雨に濡れるシャーレーポピー -
こもれびの里では雨の中、田植えの準備をされていました。
-
こもれびの里にて
-
こもれびの里にて
あやめでしょうか? -
日本庭園
雨はやむ気配もありません。
果たして、門番はいるのでしょうか? -
いましたいました。
雨に濡れない、門の下にいました。 -
日本庭園のぼたん
-
日本庭園のぼたん(花競)
雨だれも重そうに見えました。 -
ぼたん(花競)
少し水滴を払ってみると、花も元気になり、
良い香りもしました。 -
日本庭園
-
日本庭園
-
日本庭園の石楠花
雨に濡れながらも綺麗に咲いていました。 -
-
木の葉を見上げて
-
ムサシアブミ
サトイモ科
大きな葉の下に注目です。 -
ムサシアブミ
これは、仏炎包(ぶつえんほう)といわれ、葉が変化したもので、
形が、武蔵鐙(馬の鐙)ににていることから名付けられたそうです。 -
名前は分かりませんが、ムサシアブミの近くに咲いていました。
-
おおでまり
中央の奥にはツツジの花も見えました。 -
黄色いモクレン
この色のモクレンを見たのは初めてかも。 -
カナールの藤棚
ちょうど見頃のようです。 -
カナールの藤棚
-
カナールのイチョウ並木
雨に濡れて新緑も綺麗です。 -
この日のオフ会ランチはこちらのお店です。
Pizzeria YUICIRO & A
立川駅の近くですが、ちょっと分かりにくい場所にあります。 -
ランチメニュー
スープ、サラダ、ピザまたはパスタ、ドリンク、プチデザート付きで1000円とお値打ちです。
ピザ3種類、パスタ3種類の中から、チョイスできます。
ちょうど6人でしたので、6種類をシェアすることにしました。 -
スープ、サラダ
-
マルゲリータ
-
モルタデッラ
ミラノ産ハムと白菜のビアンカ -
ツナとセミバジルのトマトソース
-
しらすと男爵芋のオペペロンチーノ
-
魚介とナスのクリームソース
パスタは、大盛りにして6人に取り分けて出してくれました。 -
マリナーラ
トマトソース、ニンニク、オレガノ、バジル
6種類とも美味しく頂きました。 -
ドリンクとプチデザート
-
コクリコさんが身に着けていらっしゃったペンダント
「身代わり地蔵」ならぬ「身代わりマリア様」です。
これを身に着けていらっしゃった方が、皆さん快方に向かわれたそうです。 -
初めてのオフ会、話しは終わらないのですが、お店がお昼休みのため追い出されてしまいました。(15時過ぎ)
お店を出ると、雨も止んでいて、「もう一度、公園に戻りましょうか?」なんて話もありましたが、またの機会にすることにしました。 -
立川駅でメンバーの皆さんとお別れです。(15:15頃)
いつかは、バンクーバーでオフ会をしたいですね!
参加された皆さん、楽しいオフ会となり、有難うございました。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- shimahukurouさん 2011/05/19 21:29:10
- こんばんは〜
morino296さん、昭和記念公園とっても良いですね〜
4TRに参加して、皆さんの写真を見るにつけ
ここがすごい公園なんだって分かってきました
こんな公園で1日ゆっくり楽しみたいわ
四季それぞれの花を楽しめて、いつ行っても再発見がありそうですね
一度いってみたいです
昭和記念公園と明治村が今秋行きたい場所です
shimahukurou
- morino296さん からの返信 2011/05/19 21:37:37
- RE: こんばんは〜
- shimahukurouさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
昭和記念公園、一年中、楽しめますよ。
近くにお住まいの方は、年間パスポートを購入されて行かれています。
園内で飲食もできますので、家族連れやグループで楽しんでいますね。
秋は、コスモスの咲くころがお薦めですね。
是非、一度お出掛け下さい。
morino296
-
- bettyさん 2011/05/15 08:19:31
- 私も行ってみたいわ♪
- 296さま、おはようございます(^^)
日曜の朝は少し冷えておりますが、きょうも良いお天気になると
思います♪
296さまのお出かけ先が気になります(^_^;)
昭和記念公園はとても広くて見応えがあるし、かわいい花がたくさん
ありますね♪
そうちら方面へ行く機会があればぜひ昭和記念公園へも行きたいと
思います!
可愛い花々の中にムサシアブミという変わりものがいましたね〜
好みの花ではありませんが、見て驚きました(^.^)
皆さま、雨にもかかわらず良いひと時を過ごされたと思います。
ランチもリーズナブルで美味しそう〜♪
betty
- morino296さん からの返信 2011/05/15 18:22:10
- RE: 私も行ってみたいわ♪
- bettyさん
こんにちは!
いつも有難うございます。
昭和記念公園、一年中、楽しめますね。
近かったら良かったですね。
ファン倶楽部のメンバーの中には、年間パスポートを持っている方もいらっしゃって、
年10回行くと本が取れるそうなので、それ以上に行っていらっしゃるようです。
bettyさんも、ちょっと遠いですが、ホーミンさんと同じように
昭和記念公園ファン倶楽部関西支部として、加入されませんか。
是非一度、お越しになってみて下さい。
ps.
昨日から1泊2日の小旅行に出掛けていて、先ほど帰宅しました。
これから、写真の整理を始めますので、また旅行記をご覧頂けると嬉しいです。
morino296
-
- コクリコさん 2011/05/12 13:50:52
- 二人静
- morino296さん、こんにちは〜
この花は「二人静」だそうです。
まみさんからお聞きしました。
私もmorino296さんの旅行記をリンクさせていただきますね。
- morino296さん からの返信 2011/05/12 20:54:56
- RE: 二人静
- コクリコさん
こんばんは。
雨が降り続きますね。
> この花は「二人静」だそうです。
> まみさんからお聞きしました。
有難うございます。
> 私もmorino296さんの旅行記をリンクさせていただきますね。
どうぞどうぞ! 有難うございます。
morino296
-
- 唐辛子婆さん 2011/05/11 16:53:59
- はや〜〜い
- morino296さん、こんにちは
一番乗りですね!
オフ会、楽しかったです。
またいろいろ教えてくださいね。
このアングルのはもろずみさんとmorino296さんだけでした。
男性と女性のとらえかたの違いでしょうか?
あ、おかかさんのアップがまだでしたね。
どんなか楽しみですね。
morino296さんのオフ会、リンクさせてくださいね。
唐辛子婆
- morino296さん からの返信 2011/05/11 20:02:57
- RE: はや〜〜い
- 唐辛子さん
こんばんは。
先日はお世話になり有難うございました。
雨でしたが、楽しいオフ会でしたね。
> morino296さんのオフ会、リンクさせてくださいね。
宜しければ、どうぞ!
また、皆さんで行きたいですね。
morino296
-
- もろずみさん 2011/05/10 23:19:36
- 楽しかったですね!
- morino296さん、こんにちは。
遠い所からの参加ありがとうございました。
お会いできてよかったです。
いつの間にこんなに撮ったんですか?
ほとんど手ぶらで来られて、こんなに完成度の高い旅行記ができるなんて!
マジックですね。
雨の昭和記念公園も悪くなかったですね。
むしろこれからは雨でも出かけてしまいそうなほど新鮮でした。
またご一緒しましょう。
- morino296さん からの返信 2011/05/11 00:43:37
- RE: 楽しかったですね!
- もろずみさん
こんばんは。
先日はお世話になり有難うございました。
雨の公園も、なかなか良かったですね。
いつもながらの乱写でお恥ずかしいです。
また是非、ご一緒させて下さい。
morino296
-
- コクリコさん 2011/05/10 16:54:22
- ヤブデマリかな?
- この花は私も写しました。
ヤブデマリかな?と思いますが、不確かなのでもろずみさんか唐辛子さんにご確認を。
- morino296さん からの返信 2011/05/10 21:59:20
- RE: ヤブデマリかな?
- 有難うございます!
morino296
- もろずみさん からの返信 2011/05/10 23:23:00
- RE: ヤブデマリかな?
- 葉っぱが違いますね。
シャリンバイ(車輪梅)じゃないかと思います。
- コクリコさん からの返信 2011/05/11 21:34:14
- RE: RE: ヤブデマリかな?
- > 葉っぱが違いますね。
> シャリンバイ(車輪梅)じゃないかと思います。
そういわれて見ると花が梅に似ていますね。
ありがとうございました!
-
- コクリコさん 2011/05/10 16:40:09
- この花は♪
- morino296さん、こんにちは。
一番早いUPでしたね。
雨の中を傘を差しながら撮影したのにmorino296さんのお写真はブレていませんね、素晴らしいです(^o^)/
この黄色いキンラン(金蘭)も私は何枚も撮ったのにぼんやりです。
下の白いのはギンラン(銀蘭)です。
去年唐辛子婆さんから教わったのですが、どこに咲いていたのかわかりませんでした。
ここに咲いていたのですね。。。感動しました!
私も昭和記念公園にはmorinoさんより多く来ているのに『こもれびの丘散策路』を歩いたのは初めてでした。
林の中で森林浴、気持ちが良かったですね。
それにしてもmorinoさん、もろずみさん、唐辛子さんのカメラと写真の知識と腕前には驚きました・・・何を言っていらっしゃるのかちんぷんかんぷんでした。
これが晴天で花々が咲き乱れていて、さらにmorino296さん、もろずみさん、唐辛子さんたちと変わらない花撮り名人のまみさん、CANさん、まもちんさんが参加したらいったいどうなっていたでしょう。
物凄いことになりそうですね。
いつかそんな日を楽しみにしています。
ピッツェリアでのシェア、さすがにmorino296さんでした!
私なんて全く思いつかなかったです。
ありがとうございました。
- morino296さん からの返信 2011/05/10 21:55:49
- RE: この花は♪
- コクリコさん
こんばんは!
先日は有難うございました。
ちょっと残念な雨の中でしたが、これもまた良しですね。
傘を差しながらの写真撮影は難しいですね。
カメラのモニターではOKでも、ブレた写真ばかりでした。
金蘭、銀蘭、名前を教えていただいたのに、思い出せなくて。
やはり、何かにメモしておかないと駄目ですね。
ピッツェリア YUICIROU & A、お手頃な値段で美味しかったですね。
公園ファン倶楽部の御用達になりそうですね。
また、皆さんで楽しめると良いですね。
morino296
-
- かにちゃんさん 2011/05/09 22:34:13
- さすがにファンクラブ!
morino296さん、こんばんは!
昭和記念公園でのオフ会、
雨の中でも、存分に写真を撮り、
ランチ&おしゃべりと楽しまれたようですね〜
今、唐辛子婆さん、コクリコさんの旅行記を拝見してきましたが
morino296さんのも、
みなさん、いつもの、それぞれの個性がでていて
同じところにいらしたはずなのに、
面白いですね(*^_^*)
私には、遠い遠い気がする昭和記念公園ですが
熱心なファンがたくさんいらっしゃるのが、わかるような気がしました♪
ではでは。
- morino296さん からの返信 2011/05/10 07:10:18
- RE: さすがにファンクラブ!
- かにちゃん
おはようございます。
いつも有難うございます。
初めてのオフ会、皆さん雨にも負けず、凄いです。
ランチの予約時間を遅らせたくらいですよ。
かにちゃんもファン倶楽部に入りませんか?
morino296
-
- おかかさん 2011/05/09 00:13:33
- キンギンなんとやら・・・
- morino296さん、こんばんは!
さすがです、お早い!
先日はお世話になりました。
カメラのディスプレイで見せていただいたのと同様の素敵な写真ばかりですね!
黄色と白の花の名前、私も失念してしまいました・・・
キンなんとかとギンなんとかでしたよね、確か。
そしてこれらの花の画像は全滅でしたorz
他もブレブレばかり・・・。雨の日の写真は難しいですね。
それとムサシアブミですが、花かと思ってました!
- morino296さん からの返信 2011/05/09 07:00:38
- RE: キンギンなんとやら・・・
- おかかさん
おはようございます。
雨の中、お疲れ様でした。
薄暗い中での接写は難しいですね。
カメラのモニターでは綺麗に見えても、
PCで見るとピントが合っていない写真が多かったです。
花の名前は難しいですね。
morino296
- コクリコさん からの返信 2011/05/09 07:41:54
- RE: キンギンなんとやら・・・
- morini296さん、おかかさん、
おはようございます。
早いUPで驚きました。
> 黄色と白の花の名前、私も失念してしまいました・・・
> キンなんとかとギンなんとかでしたよね、確か。
お答えします・・・偉そうですね、実は以前唐辛子さんからお聞きしたものでして。
金蘭と銀蘭です。
昔はそこら辺の雑木林でよく見られたそうですが、今は貴重な野草だそうです。
この道はそんな草花がひっそり咲いているとか。
ここは私たちの「秘密の小道」にしたいですね。
って、私も非公開ながら旅行記に載せたので公にしてしまいましたが(^^;)
> 他もブレブレばかり・・・。雨の日の写真は難しいですね。
同じです。
私の旅行記ができあがってからまた後で見に参りますね。
取り急ぎ〜
- おかかさん からの返信 2011/05/09 21:07:27
- RE: RE: キンギンなんとやら・・・
- コクリコさん、花の名前ありがとうございます!
あの時録音しておかなくてはと思いつつ忘れてました。
植物博士が多くて頼もしいです!
-
- CANさん 2011/05/08 21:27:39
- 今回は残念でした!
- morino296さん
こんばんは!CANです。
箱根も昨日は雨がぱらついていたので、心配していましたが
確かに雨に濡れてもなんのそのですよね。
カナールの藤棚なんて雨に濡れて色がさらに鮮やかになったのでは?
ランチもお安くて、美味しそうですね。
今回は残念でしたがまたいつか参加したいと思います。
- morino296さん からの返信 2011/05/08 21:38:46
- RE: 今回は残念でした!
- CANさん
こんばんは。
早速ご覧いただき有難うございます。
皆さん、本当に公園がお好きなようです。
雨も関係なしで、ランチの予約がなければ、いつまでも楽しんでいそうな感じでしたよ。
箱根も小雨で、ちょっと残念でしたね。
ランチでは、CANさんの話も出ていましたよ。
コクリコさんが、別のコミュでご一緒されていましたね。
今回は、残念でしたが、次回は是非参加して下さい。
morino296
-
- ホーミンさん 2011/05/08 20:30:07
- 公園の初オフ会
- 296さま
こんばんは。
早速のアップ、ありがとうございます。
遠いからと思って参加しなかったけれど、当日ちょっぴり後悔しておりました。
あいにくの雨だったんですね。
でも空いているし、緑も鮮やかですね。
お花は濡れて重たそうだけど、たっぷり水を吸って嬉しいんだろうな。
雨の公園もいいですね。
藤がとびきり美しいです。
門番たちには長生きしてほしいです。
- morino296さん からの返信 2011/05/08 21:04:02
- RE: 公園の初オフ会
- ホーミンさん
こんばんは。
早速ご覧いただき有難うございます。
折角のオフ会でしたが、生憎の雨となってしまいました。
雨の日に、わざわざ公園に行くこともないと思いますので、
貴重な経験になったかも知れません。
皆さん、公園のことをよくご存じで、いろいろ案内していただきました。
また、機会がありましたら、是非、参加して下さい。
ひょっとして、カナダでオフ会が有るかも知れませんよ。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
26
54