奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平等院に引き続き、今日は奈良の春日大社・万葉植物園へ行ってみましたっ。<br /><br />●春日大社オフィシャルサイト<br />http://www.kasugataisha.or.jp/<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&amp;msa=0&amp;msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;ll=34.681579,135.846087&amp;spn=0.007667,0.010707&amp;z=17<br /><br />

春日大社・万葉植物園の藤 2011

19いいね!

2011/05/07 - 2011/05/07

1963位(同エリア5994件中)

9

32

まもちん

まもちんさん

平等院に引き続き、今日は奈良の春日大社・万葉植物園へ行ってみましたっ。

●春日大社オフィシャルサイト
http://www.kasugataisha.or.jp/

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=34.681579,135.846087&spn=0.007667,0.010707&z=17

  • 平等院の藤に続いて、春日大社もいってみようかとおもって、奈良公園へやってまいりました。<br /><br />バイクは、県庁脇の駐車場に駐められないようなので、浮見堂の駐車場へ。バイクは300円です。<br /><br />・浮見堂近くの駐車場(高畑駐車場)<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&amp;ie=UTF8&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&amp;msa=0&amp;msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;ll=34.678723,135.83979&amp;spn=0.001857,0.00235&amp;z=19&amp;layer=c&amp;cbll=34.678723,135.83979&amp;panoid=-3ZhiVfDBojkUfa2ngJSuQ&amp;cbp=12,113.16,,0,0.21<br />

    平等院の藤に続いて、春日大社もいってみようかとおもって、奈良公園へやってまいりました。

    バイクは、県庁脇の駐車場に駐められないようなので、浮見堂の駐車場へ。バイクは300円です。

    ・浮見堂近くの駐車場(高畑駐車場)
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=34.678723,135.83979&spn=0.001857,0.00235&z=19&layer=c&cbll=34.678723,135.83979&panoid=-3ZhiVfDBojkUfa2ngJSuQ&cbp=12,113.16,,0,0.21

  • せっかくだから、浮見堂もみていこうっと・・。<br /><br />う〜ん、爽やか!<br /><br />ちょっとだけ八重の桜も残っておりました。<br /><br />

    せっかくだから、浮見堂もみていこうっと・・。

    う〜ん、爽やか!

    ちょっとだけ八重の桜も残っておりました。

  • 奈良公園といえば、鹿ですよねぇ〜<br /><br />浮見堂近辺は、割と人も少ないので、鹿と人が同じくらいです。

    奈良公園といえば、鹿ですよねぇ〜

    浮見堂近辺は、割と人も少ないので、鹿と人が同じくらいです。

  • んでは、賑わっている方に向かって、昼飯でもたべましょう〜<br /><br />

    んでは、賑わっている方に向かって、昼飯でもたべましょう〜

  • っとおもって、興福寺にやってまいりましたが、屋台は多少あるものの、飯を食うところがなさげ・・。<br /><br />せっかく来たので、興福寺国宝館にて、阿修羅さんを拝んでおきました。拝観は600円。<br /><br />あいかわらず凛々しい顔をしておりましたが、阿修羅といえば、キン肉マンの阿修羅マンを思い出すのはワタシだけでしょうか・・。

    っとおもって、興福寺にやってまいりましたが、屋台は多少あるものの、飯を食うところがなさげ・・。

    せっかく来たので、興福寺国宝館にて、阿修羅さんを拝んでおきました。拝観は600円。

    あいかわらず凛々しい顔をしておりましたが、阿修羅といえば、キン肉マンの阿修羅マンを思い出すのはワタシだけでしょうか・・。

  • う〜ん、大通りすぎて飯屋がない・・。こちらは、大仏殿交差点あたりの地下通路。<br /><br />奈良のこんなところに地下通路があるんですね・・。奈良はうん十年前の修学旅行できたことがあるとおもいますが、まったく記憶がないです・・_| ̄|○

    う〜ん、大通りすぎて飯屋がない・・。こちらは、大仏殿交差点あたりの地下通路。

    奈良のこんなところに地下通路があるんですね・・。奈良はうん十年前の修学旅行できたことがあるとおもいますが、まったく記憶がないです・・_| ̄|○

  • んでもって、昼飯をば。<br /><br />東大寺門前の夢風ひろば、「ゐざさ」にて柿の葉寿司を。<br /><br />ゐざさ寿司セットで煮麺が付いてきます。1280円なり。<br /><br />

    んでもって、昼飯をば。

    東大寺門前の夢風ひろば、「ゐざさ」にて柿の葉寿司を。

    ゐざさ寿司セットで煮麺が付いてきます。1280円なり。

  • こちらの店舗からは、こんな東大寺の風景を望むことができます。<br /><br />夢風ひろばとはなんぞやってな話ですが、レストランとショップの複合施設のようで、駐車場のまわりを12軒くらいのショップが囲んでいます。<br />http://www.yume-kaze.com/<br />

    こちらの店舗からは、こんな東大寺の風景を望むことができます。

    夢風ひろばとはなんぞやってな話ですが、レストランとショップの複合施設のようで、駐車場のまわりを12軒くらいのショップが囲んでいます。
    http://www.yume-kaze.com/

  • んでもって、ゐざさの1Fにて、大和茶&小倉あんソフトクリームを。350円也。<br /><br />てろっとしているので、上に何かかかっているのかと思ったんですが、小倉餡をミックスソフトに軽く混ぜてから、にゅるっと押し出しているみたいです。<br /><br />抹茶ぜんざいっぽい一品になっています。

    んでもって、ゐざさの1Fにて、大和茶&小倉あんソフトクリームを。350円也。

    てろっとしているので、上に何かかかっているのかと思ったんですが、小倉餡をミックスソフトに軽く混ぜてから、にゅるっと押し出しているみたいです。

    抹茶ぜんざいっぽい一品になっています。

  • 腹も満たされたことなので、春日大社へ向かいたいとおもいまーす。<br /><br /><br /><br />

    腹も満たされたことなので、春日大社へ向かいたいとおもいまーす。



  • こちらにも、鹿がたくさ〜ん!<br /><br />「このバカカメラマンめが!何見てんだ、コノヤロウ!」

    こちらにも、鹿がたくさ〜ん!

    「このバカカメラマンめが!何見てんだ、コノヤロウ!」

  • ほどなくして、万葉植物園に到着!<br /><br />藤棚のほうは、園内の奥の方にあるようです。<br /><br />万葉植物園ということで、万葉集でうたわれている草花を中心に、和歌とともに展示がされています。<br /><br />っが、残念ながらわたくしは、そこらへんがよくわかっていないのであります(;´_`;)<br /><br />草花も聞いたことがない品種のモノが多かったです。勉強不足を痛感!

    ほどなくして、万葉植物園に到着!

    藤棚のほうは、園内の奥の方にあるようです。

    万葉植物園ということで、万葉集でうたわれている草花を中心に、和歌とともに展示がされています。

    っが、残念ながらわたくしは、そこらへんがよくわかっていないのであります(;´_`;)

    草花も聞いたことがない品種のモノが多かったです。勉強不足を痛感!

  • んでもって、藤の品種園ゾーンへ。<br /><br />こちらは、「海老茶」。<br /><br />ちょっと野田藤が入っている品種ですが、房は小さめ。<br /><br />ポワポワしていて、かわいらしい〜

    んでもって、藤の品種園ゾーンへ。

    こちらは、「海老茶」。

    ちょっと野田藤が入っている品種ですが、房は小さめ。

    ポワポワしていて、かわいらしい〜

  • んで、こちらが、「口紅藤」。<br /><br />う〜ん、とても上品な品種で、今回のイチオシです。

    んで、こちらが、「口紅藤」。

    う〜ん、とても上品な品種で、今回のイチオシです。

  • そして、変わり種の「八重黒龍」。<br /><br />現存する藤で唯一の八重咲きの品種だそうです。

    そして、変わり種の「八重黒龍」。

    現存する藤で唯一の八重咲きの品種だそうです。

  • で、こちらが「麝香藤(ジャコウフジ)」。<br /><br />ひときわゴージャスな香りのジャコウフジ。<br /><br />麝香とは、洋風にいうとムスクのことのようです。

    で、こちらが「麝香藤(ジャコウフジ)」。

    ひときわゴージャスな香りのジャコウフジ。

    麝香とは、洋風にいうとムスクのことのようです。

  • こちらは、もひとつオススメの「緋ちりめん」。<br /><br />ん〜、藤も結構品種が多いんですねぇ・・。こんなにたくさんの品種をみたのは初めてです。<br /><br />

    こちらは、もひとつオススメの「緋ちりめん」。

    ん〜、藤も結構品種が多いんですねぇ・・。こんなにたくさんの品種をみたのは初めてです。

  • そいでは、万葉植物園を後にして、春日神社のほうに向かいたいとおもいます。<br /><br />こちらは、黄色い椿の「クリサンタ(金火茶)」<br /><br />ちなみに、万葉植物園は、入園料が500円です。

    そいでは、万葉植物園を後にして、春日神社のほうに向かいたいとおもいます。

    こちらは、黄色い椿の「クリサンタ(金火茶)」

    ちなみに、万葉植物園は、入園料が500円です。

  • まずは、手水舎にてお清めを。<br /><br />おっ!手水舎も鹿だ!

    まずは、手水舎にてお清めを。

    おっ!手水舎も鹿だ!

  • 参道では、鹿がひなたぼっこしております。<br /><br />鹿せんべいもたくさん食べておなかいっぱいでしょうか・・。

    参道では、鹿がひなたぼっこしております。

    鹿せんべいもたくさん食べておなかいっぱいでしょうか・・。

  • あら!<br /><br />こちらの鹿さんは、せんべいを貰い損ねてしまったのでしょうか・・。たたずんでおります(笑)<br /><br />ダイレクトにいっとく?!

    あら!

    こちらの鹿さんは、せんべいを貰い損ねてしまったのでしょうか・・。たたずんでおります(笑)

    ダイレクトにいっとく?!

  • ほどなくして、春日大社到着〜。<br /><br />平等院と比べて房の長さも短くて、規模も小さいですが、なかなかですね〜<br /><br />やっぱ、寺社と藤って合いますよね!

    ほどなくして、春日大社到着〜。

    平等院と比べて房の長さも短くて、規模も小さいですが、なかなかですね〜

    やっぱ、寺社と藤って合いますよね!

  • っと、裏の山をみると、裏山の木に蔓がからまっているのでしょうか・・。<br /><br />境内が一段と華やかです。<br /><br />500円払うと特別拝観ということで、さらに近くでお参りができるようです。<br /><br />しかもこの時期だと、裏山への扉が開いているのでより近くで藤がみれるとのこと。

    っと、裏の山をみると、裏山の木に蔓がからまっているのでしょうか・・。

    境内が一段と華やかです。

    500円払うと特別拝観ということで、さらに近くでお参りができるようです。

    しかもこの時期だと、裏山への扉が開いているのでより近くで藤がみれるとのこと。

  • いっぺんお参りしちゃったんだけども、まいいか・・。<br /><br />中に入ってみよう〜<br /><br />伊勢神宮にある風の宮神社をお参りできたり、灯篭の展示があったりします。

    いっぺんお参りしちゃったんだけども、まいいか・・。

    中に入ってみよう〜

    伊勢神宮にある風の宮神社をお参りできたり、灯篭の展示があったりします。

  • んで、裏山の藤はこんな感じで、拝殿前にあった藤よりも花付きがイイ感じです。<br /><br />・・が、去年よりは、花付きがよくないようで・・。みにくまさんが、去年行かれているので、こちらもご覧くださいまし。すごーい!w<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/19023298/

    んで、裏山の藤はこんな感じで、拝殿前にあった藤よりも花付きがイイ感じです。

    ・・が、去年よりは、花付きがよくないようで・・。みにくまさんが、去年行かれているので、こちらもご覧くださいまし。すごーい!w
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/19023298/

  • ご神木の脇から別の木が生えているのですが、これが建物を突き破っております・・。<br /><br />

    ご神木の脇から別の木が生えているのですが、これが建物を突き破っております・・。

  • っというわけで、特別拝観はおしまいでーす。<br /><br />

    っというわけで、特別拝観はおしまいでーす。

  • ホントは、時間があったら東大寺にもいってみようかなとおもったのですが、時の頃は、17:30<br /><br />そろそろ帰りましょうか・・。

    ホントは、時間があったら東大寺にもいってみようかなとおもったのですが、時の頃は、17:30

    そろそろ帰りましょうか・・。

  • と境内方向を振り返ると、あ〜んな上にも白藤が咲いてるぅ〜<br /><br />電線のようにもみえるのが、藤の枝なのかなぁ・・。<br /><br />大変なことになってる・・(笑)<br /><br />

    と境内方向を振り返ると、あ〜んな上にも白藤が咲いてるぅ〜

    電線のようにもみえるのが、藤の枝なのかなぁ・・。

    大変なことになってる・・(笑)

  • あ、そうそう、書き忘れましたが、御祭神は、<br /><br />鹿島神宮と香取神宮から勧請した神様達。<br /><br />春日大社は平城京ができたときにつくられたっつうことで、それでも1300年の歴史があるにもかかわらず、鹿島・香取神宮はさらにその上をいっているということですねぇ〜<br /><br /><br />たしか、高畑駐車場からでるときに、ささやきの小径っていう案内があったとおもうんだけども・・。<br /><br />何かが動く気配が・・。鹿か?!野人かも?!・・。<br /><br />っとおもったら、木漏れ日からキラキラしたなにかが・・。<br />

    あ、そうそう、書き忘れましたが、御祭神は、

    鹿島神宮と香取神宮から勧請した神様達。

    春日大社は平城京ができたときにつくられたっつうことで、それでも1300年の歴史があるにもかかわらず、鹿島・香取神宮はさらにその上をいっているということですねぇ〜


    たしか、高畑駐車場からでるときに、ささやきの小径っていう案内があったとおもうんだけども・・。

    何かが動く気配が・・。鹿か?!野人かも?!・・。

    っとおもったら、木漏れ日からキラキラしたなにかが・・。

  • 逆光に輝く藤でした♪<br /><br /><br />

    逆光に輝く藤でした♪


  • 奈良公園の南のほう、浮見堂の東側には、林の合間に芝生広場があるようです。<br /><br />2回ほど芝生広場を抜けたら、駐車場近辺に出てきました。<br /><br />せっかく奈良の市内まできたから東大寺を見たかったけども、また今度のお楽しみにとっておくとします。<br /><br />おしまい!

    奈良公園の南のほう、浮見堂の東側には、林の合間に芝生広場があるようです。

    2回ほど芝生広場を抜けたら、駐車場近辺に出てきました。

    せっかく奈良の市内まできたから東大寺を見たかったけども、また今度のお楽しみにとっておくとします。

    おしまい!

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2011/05/16 15:45:36
    藤の名前
    まもちんさん、こんにちは〜

    うわーん、春日大社4月に行ったのにまだ藤は咲いていなかったです(当たり前ですが)・・・それに旅行記もまだ書いていない(^^;)
    万葉植物園の前も通りましたが、まだ花はたいしたことなさそうなので入りませんでした。
    5月に行くとこんなに藤が咲いているのですね。
    藤にこんなたくさんの種類があるなんて!
    それに名前が純和風!
    名前ひとつひとつがとても凝っていますね。
    その名前にふさわしい気品ある写真の数々、溜息がでます。

    奈良公園も何回行っても何回見ても飽きません。
    浮御堂のあたりはビルなどが見えないからそれだけで絵になりますね。

    UPの鹿さんは奥歯が腫れているようなほっぺしていますね。
    鹿せんべいをもぐもぐさせているのかしら〜よくぞユーモラスな表情を撮ってくださいました! いいな〜拍手します!

    「バラとガーデニングショウ」に投票くださりありがとうございました。
    会いませんでしたがもろずみさんとまみさんもいらしたのですよ。
    もろずみさんの旅行記はもうUPされていますが、ステキすぎて私の旅行記を見てくださったのがもろずみさんの後でなくて良かったです(そうですよね?)
    そろそろまみさんの旅行記もUPされると思うので私が一番乗りで良かったです・・・お二人の見た後では私のは見られませんから〜

    小倉餡ソフトクリームって初めて見ました。
    最近はまもちんさんのソフトクリームシリーズも楽しみになってきました!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/05/16 22:17:52
    RE: 藤の名前
    コクリコさん、こばわ〜

    > うわーん、春日大社4月に行ったのにまだ藤は咲いていなかったです(当たり前ですが)・・・それに旅行記もまだ書いていない(^^;)
    > 万葉植物園の前も通りましたが、まだ花はたいしたことなさそうなので入りませんでした。
    > 5月に行くとこんなに藤が咲いているのですね。
    > 藤にこんなたくさんの種類があるなんて!
    > それに名前が純和風!
    > 名前ひとつひとつがとても凝っていますね。
    > その名前にふさわしい気品ある写真の数々、溜息がでます。

    そうなんですよ〜!名前がとても趣があって・・。海老茶なんて、128色くらいの色鉛筆を買っても入っているかどうか・・w
    そういえば、海外には藤のような花はないんでしょうかねぇ・・。あやめ VS ジャーマンアイリスみたいな・・。あんまり他の方の海外旅行記ではお目に掛かってないです。

    > 奈良公園も何回行っても何回見ても飽きません。
    > 浮御堂のあたりはビルなどが見えないからそれだけで絵になりますね。
    > UPの鹿さんは奥歯が腫れているようなほっぺしていますね。
    > 鹿せんべいをもぐもぐさせているのかしら〜よくぞユーモラスな表情を撮ってくださいました! いいな〜拍手します!

    鹿せんべいを食べている時の写真ですが、顎の外れ具合がおもしろくて、タイミングをあわせて撮ってみました〜。コクリコさんやもろずみさんの奈良旅行記はよく拝見していますが、今回初めて(純粋に初めてではないですが)歩いてみて、楽しさが分かったように思います。次は東大寺とか二月堂あたりを歩いてみたいと思います。

    > 「バラとガーデニングショウ」に投票くださりありがとうございました。
    > 会いませんでしたがもろずみさんとまみさんもいらしたのですよ。
    > もろずみさんの旅行記はもうUPされていますが、ステキすぎて私の旅行記を見てくださったのがもろずみさんの後でなくて良かったです(そうですよね?)
    > そろそろまみさんの旅行記もUPされると思うので私が一番乗りで良かったです・・・お二人の見た後では私のは見られませんから〜

    う〜ん、バラとガーデニングショウブームでしょうか・・(笑)
    行けずに大阪に来てしまったので、毎年みなさんの旅行記で楽しませてもらってます♪

    > 小倉餡ソフトクリームって初めて見ました。
    > 最近はまもちんさんのソフトクリームシリーズも楽しみになってきました!

    同じ店に黒蜜きなこソフトなんていうのもあり、ご当地ソフトを探すのが楽しみの一つとなっています。そういえば、藤ソフトってみたことないなぁ・・。っとおもったら、足利フラワーパークにあるのか・・。う〜ん、くそぉ・・(笑)

    まもちん

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/05/17 13:14:58
    RE: RE: 藤の名前
    > そういえば、海外には藤のような花はないんでしょうかねぇ・・。あやめ VS ジャーマンアイリスみたいな・・。あんまり他の方の海外旅行記ではお目に掛かってないです。

    藤はフランスでも咲いているので西洋では咲いていると思います。
    日本のように藤棚ではなく、何とたとえて良いか・・花束みたい、枝垂桜みたいにどっさり咲かせています。
    私の旅行記では少しですが、ショコラさんの旅行記で見た南仏の藤は村中が藤だらけで素晴らしかったです。
    GWの頃なので高くて旅行できないのが残念です。
    ヨーロッパの石やレンガの町並にはどっさりの藤、日本の神社や庭園には藤棚が似合いますね。

    >歩いてみて、楽しさが分かったように思います。次は東大寺とか二月堂ありを歩いてみたいと思います。

    オフ会でも奈良の話題がでましたよ。
    最近はもろずみさんや私よりmorinp296さんの方が奈良通になりました。
    間もなくまもちさんもそうなることでしょう。
    是非二月堂から大仏殿の裏参道のコースを!
    "入江泰吉かまもちんさんか"の写真が楽しみです。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/05/20 00:33:34
    RE: RE: RE: 藤の名前
    コクリコさん、こばわ〜

    > 藤はフランスでも咲いているので西洋では咲いていると思います。
    > 日本のように藤棚ではなく、何とたとえて良いか・・花束みたい、枝垂桜みたいにどっさり咲かせています。
    > 私の旅行記では少しですが、ショコラさんの旅行記で見た南仏の藤は村中が藤だらけで素晴らしかったです。
    > GWの頃なので高くて旅行できないのが残念です。
    > ヨーロッパの石やレンガの町並にはどっさりの藤、日本の神社や庭園には藤棚が似合いますね。

    おー、なるほど!ヨーロッパの街並みで、よくツル性の植物が住宅にからんでいる写真をよくみますが、それが藤で花を咲かせているような感じですね。サーバがメンテ中でちいちゃい写真しかみられないので、再度みてみようっと・・。

    > >歩いてみて、楽しさが分かったように思います。次は東大寺とか二月堂ありを歩いてみたいと思います。
    >
    > オフ会でも奈良の話題がでましたよ。
    > 最近はもろずみさんや私よりmorinp296さんの方が奈良通になりました。
    > 間もなくまもちさんもそうなることでしょう。
    > 是非二月堂から大仏殿の裏参道のコースを!
    > "入江泰吉かまもちんさんか"の写真が楽しみです。

    わはは、恐れ多いでございます・・(笑)
    入江泰吉さんの写真美術館もあのあたりにあるようで、次回ゆっくりみてみたいとおもっています(^o^)/

    まもちん

  • 唐辛子婆さん 2011/05/12 23:30:02
    光のとらえかたが
    最近かわってきましたか?

    まもちんさん、こんばんは

    あまりに上品で美しすぎて
    しばしぼ〜〜っとながめてしまいました。

    以前にも増してやさしい光のとらえ方。
    はじめお天気のせいかなと思ったんですけど
    それだけじゃないですよね?

    ピンクの藤もと〜っても素敵ですね。

    ところでオフ会はとっても楽しかったですよ。
    今度帰郷されるのはいつですか?

    唐辛子婆

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/05/13 21:48:52
    RE: 光のとらえかたが
    唐辛子婆さん、こばわ〜

    > 以前にも増してやさしい光のとらえ方。
    > はじめお天気のせいかなと思ったんですけど
    > それだけじゃないですよね?
    > ピンクの藤もと〜っても素敵ですね。

    ありがとうございまーす!
    藤というとマクロよりは、シャバシャバァ〜というかサラサラ〜というかそんな雰囲気が似合うかなとおもって、ピーカンの日陰部分を撮ってみました。日陰からみると日向はわたしの好きな逆光になるので、背景はあえて明るいところを選んでいます。

    > ところでオフ会はとっても楽しかったですよ。
    > 今度帰郷されるのはいつですか?

    担当するプロジェクトによってピークがまちまちなので近くにならないとわからないんですが、いわゆるシルバーウィークの9/20近辺、昭和記念コスモスとか巾着田の彼岸花なんてどうでしょうかね〜。昭和記念公園ファン倶楽部だから、昭和記念公園じゃないとだめかなぁ・・(笑)

    まもちん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/05/17 02:20:49
    RE: RE: 光のとらえかたが
    > 担当するプロジェクトによってピークがまちまちなので近くにならないとわからないんですが、いわゆるシルバーウィークの9/20近辺、昭和記念コスモスとか巾着田の彼岸花なんてどうでしょうかね〜。昭和記念公園ファン倶楽部だから、昭和記念公園じゃないとだめかなぁ・・(笑)

    うわ〜〜いヽ(^o^)丿
    ファン倶楽部のみなさんにお伝えしますね。

    とうがらしばば
  • みにくまさん 2011/05/10 10:24:02
    こんにちは〜
    みにくまです。

    私の写真を紹介していただき、ありがとうございます。
    去年の旅行記なので、写真もあまり綺麗でなくてお恥ずかしい限りです。

    どうやら春日大社に行ったのが1週間早かったようですねー。
    今週末くらいが見頃ではないでしょうか。
    平等院はバッチリだったのに。。やっぱり花の見頃のタイミングって難しいですね。


    では〜(^O^)/

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/05/10 18:39:37
    RE: こんにちは〜
    みにくまさん、こばわ〜

    > 私の写真を紹介していただき、ありがとうございます。
    > 去年の旅行記なので、写真もあまり綺麗でなくてお恥ずかしい限りです。
    >
    > どうやら春日大社に行ったのが1週間早かったようですねー。
    > 今週末くらいが見頃ではないでしょうか。
    > 平等院はバッチリだったのに。。やっぱり花の見頃のタイミングって難しいですね。

    来年は、春日大社がバッチリになるでしょうか・・。つたない経験からは、一年おきにピークがやってくるように感じています。

    早速、春バラの中之島にいかれたようで、バラが楽しみな季節になってきましたね(^o^)/

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP