2011/04/27 - 2011/05/02
4989位(同エリア7236件中)
sawamura2004さん
- sawamura2004さんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ90件
- Q&A回答0件
- 103,527アクセス
- フォロワー8人
その3です。
5日目は実質移動日。
楽しくも刺激的なバルセロナの日々に別れを告げて現実世界に戻ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
-
本日は日曜&メーデー。
毎日賑わっていたランブラスもさすがに落ち着いています。 -
チェックアウトまで時間があるのでL4に乗ってバルセロネータ(Barceloneta)まで移動。
ちょっと散歩でもしてきました。
ここら辺には水族館、ショッピングモール等いかにも人が集まりそうな場所でしたが、まばらでした。 -
コロン通り(Passied de Colom)
-
コロンブスの塔(Monument a Colom)
-
ホテルチェックアウト後、バス停までは歩いて5分程度ですが、その前にスターバックスがあったので最後の休憩。
値段的には今のユーロ(120円程度)なら同じ位だと思いますが、スペインではサイズのチョイスがなく、全部グランデでした。
あとアイスという選択もできません。 -
名前が分からないまま注文したドーナツ。
クリスピードーナツにも似たような感じのがあった気が・・・ -
ということで空港行きのバスに乗ったのですが、情報と異なった点が2点
1.場所がいつもと違った?!エルコルテの前ではなかった。
2.料金が5.3ユーロだった?!ガイドブックには5ユーロとあったので多少驚いたが、多少多めにユーロを残しておいてよかった。
ちなみにクレジットで払えるかは分かりません。 -
公園から特に混雑も無く、T1に到着。
-
定刻出発のようです。
乗り継ぎ時間が1時間20分しかないので混雑具合では間に合わないかもしれないのでそこが心配点です。 -
最後にリオが見送ってくれます!
-
チェックインは2時間前でなくても出来ましたので早速入りました。
-
バルサショップがあるので買い忘れた方は最後のチャンスですね。
買いませんでしたがw -
外に出て休憩ができるスペースまであります。
-
免税店はバルサショップやTASCON等多くの店があり、ヒースローよりも楽しめました。免税なので勿論通常購入するよりも安く、カンペールの靴を購入しました。
休憩場所やバルも結構あったので時間が十分に余っていても楽しめます。
(少なくてもヒースローよりは) -
日本の価格より3‐4割程度安くなっています。
-
お世話になる飛行機です。
-
予定通り出発するらしいです。
今回の飛行機はかなり混んでいました。ほぼ満席ではないでしょうか。 -
コーラとチョコレートで一服します。
-
あと最後の2ユーロで購入したハモンセラーノ味のポテトチップです。
言っても言わなくても味がわからない… -
ということでJAL402便です。
結局帰りもほとんどのお客さんが入国側へ。T3に移動する人は全くと言っていいほどいませんでした。
セキリティチェックも私たちだけでした。
もちろん、時期や時間帯にもよりますが、意外に乗り継ぎは大したことはありませんでした。 -
寿司を買うぐらい時間には余裕がありましたよ。
でもご飯が硬すぎ!
回転ずしもあったのですが、さすがにそこまでの余裕はありませんでした。
次回は挑戦してみたいです。 -
がんばろう!日本!
ちなみにBBCでは日本のニュースは報道されていましたが、スペインのニュース番組ではほとんど報道されていませんでした。
やはりスペインまで来ると日本は遠い国なんでしょうか。。。 -
待合室で多少驚きましたが、お客さんが圧倒的に少ない!
並ぶことなく飛行機に乗りました。
ファースト、ビジネスにはほとんどお客さんは乗っていなかったのではないでしょうか。
エコノミークラスも30人いたかも分かりません。私の後はもちろん、前もほとんどいませんでした。
おかげで前の3列を使い、なんちゃってファーストクラスシートにして睡眠することができました! -
八宝菜丼(和食)
-
ハンバーグとマッシュポテト(洋食)
-
到着前2時間前の食事です。
-
飛行機から出るときにビジネス、ファーストシートを見ましたが、ほとんど使われていないみたいです。
こんなに空いているなら…なんて思ったりもしてw -
日本についたらはまずはこれでしょう!
-
新幹線はひとつにつながったみたいですね。
これは本当に喜ばしいことです。
しかし、帰省ラッシュ日らしく立ちっぱなしでした(涙) -
そんなこんなで旅行は終了。
ここからはおまけの写真を載せながらいろいろ振り返ります。
免税店で購入したカンペールの靴です。
サイズは40以上しかないので足が小さい私にとってサイズで泣きを見るケースが多かった中、なんとかチョイスできました。 -
思い出のチケットたち。
地下鉄は思った以上に安心できました。
いろんなパターンでスリが存在すると聞いていましたが、それを感じさせない位治安はよかったです。
(というより手ぶらだったのでターゲットにされなかっただけ?) -
スーパーで買った物や飛行機で買ったものです。
物価的にはスーパーでの買い物は比較的安かったと思います。エルコルテは使い勝手がよく、そのためか日本旅行客の皆さんを多数見かけることが出来ました。
食事は店にもよりますが、多少予算は取っておいた方がいいかもしれません。
気付いたら40から50ユーロ位はかかるかもしれません。 -
自動販売機で購入したレアルマドリードのポテトチップスです。
メチャ×2塩っぽい。
飛行機ですが、帰国便の日本行きはさすがに驚きました。
乗車率20%以下ぐらいじゃないでしょうか。
12時間の長旅ですが、ほとんど睡眠していたので特に問題はありませんでした。
ヒースロー経由なので入国審査もなく、乗り継ぎも特に問題はありませんでした。 -
ロンドン上空です。
バルセロナの気候は4月下旬であればジャケット+Tシャツで十分ですが、朝が寒いので気をつけた方がいいかもしれません。
あと天気は全く当てになりませんでした。
現地のニュースがそれなりに信用できるようです。 -
キャラメルフラペチーノです。日本に比べてクリームの量が多い!!
言葉ですが、私は通常の会話レベルであれば質問できる程度ですが、特に問題はありませんでした。
というかほとんど英語で会話するようなこともありませんでした。
それだけトラブルがなかったということでしょう。
必要なスペイン語を覚えておけば何とかなると思います。
どうせ向こうのしゃべっている内容なんか理解できないしww
私はある程度の場所では英語で話して何とかなりました。 -
ホテルの近くにあった小さなお店で買ったガスパチョとかフィデウアとか。
地下鉄もそうでしたが、通常レベルのスリ対策(高価な鞄を持たない、財布はネックタイプや服の裏側につける、現地新聞を持つとか)をしておけば大丈夫だと思います。
もちろん、他の主要都市に比べると犯罪率が高いことには変わりはありませんので対策をした上で十分な注意が必要だと思います。
これにて終了です。
その3までお付き合いありがとうございました。
今年はもう海外に行くことはないでしょう、たぶん。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/06/02 09:41:16
- ロエベ、全く同じ写真、もってます
- sawamura2004さん
この間、うちの近所をウロウロされてたんですね。もしかしてすれ違っていたかも。 ロエベから5分位の所に住んでます。
今回の”街歩き”のロエベは前の分で。 それと街歩きの分に、“がんばれニッポン”を入れてもよかったのですが、単独で。なので、スペインでも、ありまっせ。“頑張れ、二ッポン”は
ホテルも、そう、遠くないですね、うちから。
手前の手洗いのようなものは“ビデ”です。 前をむいて洗うか、お尻を向けて、洗うか、それはご自由に。日本で言う、トイレと、ウォシュレットを別々にしたようなものですかね。ヨーロッパでもスペイン、イタリアでは見かけますが、イギリスにはなかったですね。
空港バス、毎年あがります。 10回券使って、空港まで行けたのに。
30分に1本。
大将
- sawamura2004さん からの返信 2011/06/06 07:24:12
- RE: ロエベ、全く同じ写真、もってます
- 大将さん
ホテルの近くってものすごい場所に住んでいますね!
家賃高そう・・・
ロエベは日本好きという噂があります。
CEOが震災についてお見舞いしているぐらいなので。
ロエベあたりってほとんどお店ばかりの印象で家があったとは気づきませんでした。
お風呂にあったのはビデとは何んとなく思っていましたが、使い方が全く分かりませんでした。
(ホテルのガイドにはビデがついているとあったのでこれのことかなとは思っていました)
バスはエルコルテの前と聞いて何回か確認したのですが、当時はなぜかケンタッキーの向かいぐらいに止まっていました。
まあ歩く距離が少なくなってよかったのですが。
最初二人で10ユーロもっておけばOKだね、なんて言っていましたが、怖かったので辞めといて良かったと思います。
グラシア周辺は何度歩いても気持ちがいいというか日本にはなかなか見当たらない雰囲気なのでまた写真をUPしていただけると嬉しいです!
> sawamura2004さん
>
> この間、うちの近所をウロウロされてたんですね。もしかしてすれ違っていたかも。 ロエベから5分位の所に住んでます。
> 今回の”街歩き”のロエベは前の分で。 それと街歩きの分に、“がんばれニッポン”を入れてもよかったのですが、単独で。なので、スペインでも、ありまっせ。“頑張れ、二ッポン”は
>
> ホテルも、そう、遠くないですね、うちから。
> 手前の手洗いのようなものは“ビデ”です。 前をむいて洗うか、お尻を向けて、洗うか、それはご自由に。日本で言う、トイレと、ウォシュレットを別々にしたようなものですかね。ヨーロッパでもスペイン、イタリアでは見かけますが、イギリスにはなかったですね。
>
> 空港バス、毎年あがります。 10回券使って、空港まで行けたのに。
> 30分に1本。
>
> 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36