アーサーズ・パス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷河を後にして一路グレイマウスへ。グレイマウスからトランツ・アルパイン号で景色を楽しむのが目的。<br />そしてアーサーズ・パスで手軽に山歩きをするのが目的。<br />ところが予想外の事ばかり!<br />景色も、泊まる所も、歩く所も、次の目的地のクライストチャーチの交通までも!<br />でも旅はそれが楽しい?です。<br /><br />2011年ダニーデンでペンギンに再会 <br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10551068/<br />2011年クィーンズタウンを満喫 <br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10555546/<br />2011年大好きなグレノーキーへ再び <br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10558703/<br />2011年Crown Range Roadを試走してワナカへ <br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10559910/<br />2011年ハーストから氷河を目指してウエストランドへ <br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10559597/<br />2011年トランツアルパインでアーサーズ・パスへ <br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10565024/<br />2011年地震前のクライストチャーチ(救助と復興への祈りを込めて)<br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10548985/<br />2011年オークランドで新しい魅力発見!アイランド・ホッピング<br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10567509/<br />2011年ニュージーランドの旅総集編(私流アパートメント利用術と美味しい物) <br />   http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10568304/<br /><br />

2011年トランツアルパインでアーサーズ・パスへ

4いいね!

2011/01/21 - 2011/01/24

12位(同エリア29件中)

0

27

kiaba

kiabaさん

氷河を後にして一路グレイマウスへ。グレイマウスからトランツ・アルパイン号で景色を楽しむのが目的。
そしてアーサーズ・パスで手軽に山歩きをするのが目的。
ところが予想外の事ばかり!
景色も、泊まる所も、歩く所も、次の目的地のクライストチャーチの交通までも!
でも旅はそれが楽しい?です。

2011年ダニーデンでペンギンに再会
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10551068/
2011年クィーンズタウンを満喫
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10555546/
2011年大好きなグレノーキーへ再び
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10558703/
2011年Crown Range Roadを試走してワナカへ
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10559910/
2011年ハーストから氷河を目指してウエストランドへ
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10559597/
2011年トランツアルパインでアーサーズ・パスへ
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10565024/
2011年地震前のクライストチャーチ(救助と復興への祈りを込めて)
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10548985/
2011年オークランドで新しい魅力発見!アイランド・ホッピング
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10567509/
2011年ニュージーランドの旅総集編(私流アパートメント利用術と美味しい物)
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10568304/

旅行の満足度
3.5
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 残念ながらの天気続きではあったけれど、氷河を楽しんだ後はアーサーズ・パスへ向かいます。<br />グレイマウスの街で見つけたお店、「Home Made」の看板に魅かれてお昼。<br />ほとんど街を歩いていないので場所がよくわからないけれど、街の中心部にある「Maggies Kitchen」というお店。地元の人にも人気のようで次から次へとお客さんが来てました。出来立てのサンドイッチやオムレツが美味しかったです。

    残念ながらの天気続きではあったけれど、氷河を楽しんだ後はアーサーズ・パスへ向かいます。
    グレイマウスの街で見つけたお店、「Home Made」の看板に魅かれてお昼。
    ほとんど街を歩いていないので場所がよくわからないけれど、街の中心部にある「Maggies Kitchen」というお店。地元の人にも人気のようで次から次へとお客さんが来てました。出来立てのサンドイッチやオムレツが美味しかったです。

  • レンタカーはグレイマウスで乗り捨てて、「一度乗りたかった」トランツ・アルパイン号でアーサーズ・パスへ向かいます。<br />「ACE」レンタカーの場所がわからずに四苦八苦。ホリデーパークの中にあったけれど、看板が出ていないなんて!駅までの送迎も約束と違うし、もう2度と使わないぞ!<br />でも駅まで送ってくれたおじさんはとても親切でした。<br />これ駅?と思うくらいにちょっと寂しいグレイマウスの駅。

    レンタカーはグレイマウスで乗り捨てて、「一度乗りたかった」トランツ・アルパイン号でアーサーズ・パスへ向かいます。
    「ACE」レンタカーの場所がわからずに四苦八苦。ホリデーパークの中にあったけれど、看板が出ていないなんて!駅までの送迎も約束と違うし、もう2度と使わないぞ!
    でも駅まで送ってくれたおじさんはとても親切でした。
    これ駅?と思うくらいにちょっと寂しいグレイマウスの駅。

  • 入口の横に駅のプレート見つけました。<br />駅の中には大手のレンタカー屋さんが数軒。<br />あとは駅の受付だけ。<br />インターネットで予約をしていたのでコピーを見せるてチケットをもらうだけ。<br />荷物の重量も計測することなくパス。拍子抜けしました。

    入口の横に駅のプレート見つけました。
    駅の中には大手のレンタカー屋さんが数軒。
    あとは駅の受付だけ。
    インターネットで予約をしていたのでコピーを見せるてチケットをもらうだけ。
    荷物の重量も計測することなくパス。拍子抜けしました。

  • 来ました!トランツ・アルパイン号。<br />景色が楽しみ!あまり天気は良くないけれど。

    来ました!トランツ・アルパイン号。
    景色が楽しみ!あまり天気は良くないけれど。

  • ブルーの車体が爽やかな感じです。

    ブルーの車体が爽やかな感じです。

  • 景色は。。。期待とはほど遠いけど、ほどほど。<br />天気が悪いので仕方ないかな。<br />それでも川や草原や山並みが気持ちよく窓の外を流れていきます。<br />駅にはそれなりに人がいましたが、私たちの車両はガラガラ。<br />席を移動して写真を撮っていました。<br />お隣の席のご夫婦は山登りの格好で。当然アーサーズ・パスで降りて、その後はインフォメーションやレストランなどで何度も出会いました。最後は帰りの朝、帰る日まで一緒でした。

    景色は。。。期待とはほど遠いけど、ほどほど。
    天気が悪いので仕方ないかな。
    それでも川や草原や山並みが気持ちよく窓の外を流れていきます。
    駅にはそれなりに人がいましたが、私たちの車両はガラガラ。
    席を移動して写真を撮っていました。
    お隣の席のご夫婦は山登りの格好で。当然アーサーズ・パスで降りて、その後はインフォメーションやレストランなどで何度も出会いました。最後は帰りの朝、帰る日まで一緒でした。

  • まだ列車でアーサーズ・パスに向かう最中ですが...。<br />列車は1日1便のみで、クライストチャーチへ向かうのは午後の遅い時間。<br />前日に思い立って列車をキャンセルし、朝出発のWest Coast Shuttleに変更しました。<br />歩けるところが少なくて天気も悪いし、3泊は多すぎました。<br />キャンセル(キャンセル料もなくRefundしてくれます)も予約もホテルでお願いしました。<br />アーサーズ・パスからクライストチャーチまでは、トランツ・アルパインは1人119ドル、シャトルバスは38ドルと超安価。<br />途中の景色も素晴らしくてちょっぴりスリルも味わえます。

    まだ列車でアーサーズ・パスに向かう最中ですが...。
    列車は1日1便のみで、クライストチャーチへ向かうのは午後の遅い時間。
    前日に思い立って列車をキャンセルし、朝出発のWest Coast Shuttleに変更しました。
    歩けるところが少なくて天気も悪いし、3泊は多すぎました。
    キャンセル(キャンセル料もなくRefundしてくれます)も予約もホテルでお願いしました。
    アーサーズ・パスからクライストチャーチまでは、トランツ・アルパインは1人119ドル、シャトルバスは38ドルと超安価。
    途中の景色も素晴らしくてちょっぴりスリルも味わえます。

  • アーサーズ・パスの駅。無人駅です。<br />本当に何もない駅。<br />ホームから地下に下りて外に出ます。<br />ホームは砂利で石ころだらけだし、ここはスーツケースで行く所ではない!と降りた瞬間からちょっと後悔。

    アーサーズ・パスの駅。無人駅です。
    本当に何もない駅。
    ホームから地下に下りて外に出ます。
    ホームは砂利で石ころだらけだし、ここはスーツケースで行く所ではない!と降りた瞬間からちょっと後悔。

  • 宿泊した「Arthurs Chalet」。<br />迎えを頼んでおいたにもかかわらず迎えなし。<br />駅の前のインフォメーションで電話を借りて再度依頼。来てくれた車は「信じられないほど」に汚れて散らかった車。<br />あげくに受付では「ほんとに迎えを頼んだのか?」って、返事くれてるじゃない!<br />それでも迎えに来てくれたのだから、まぁいいか。

    宿泊した「Arthurs Chalet」。
    迎えを頼んでおいたにもかかわらず迎えなし。
    駅の前のインフォメーションで電話を借りて再度依頼。来てくれた車は「信じられないほど」に汚れて散らかった車。
    あげくに受付では「ほんとに迎えを頼んだのか?」って、返事くれてるじゃない!
    それでも迎えに来てくれたのだから、まぁいいか。

  • 一応レストランも併設されている宿で、外にもレストランの看板が出ていました。<br />値段も味もまぁまぁ、かな。

    一応レストランも併設されている宿で、外にもレストランの看板が出ていました。
    値段も味もまぁまぁ、かな。

  • 「Chalet」という雰囲気ではあるよね。

    「Chalet」という雰囲気ではあるよね。

  • でも私たちの部屋は外階段を登らなければいけない。<br />部屋も決してきれいとは言えないし、設備も良くない。<br />インターネットも使えないし、電話も目覚ましもないし、スタンドは点かないし、引き出しはゴミだらけだし。<br />絶対に勧められません。<br />あ〜〜〜がっかり。

    でも私たちの部屋は外階段を登らなければいけない。
    部屋も決してきれいとは言えないし、設備も良くない。
    インターネットも使えないし、電話も目覚ましもないし、スタンドは点かないし、引き出しはゴミだらけだし。
    絶対に勧められません。
    あ〜〜〜がっかり。

  • 気を取り直して楽しみにしていた山歩き。<br />「デビルス・パンチボウル・ウォーターフォール」へ。<br />下からも滝が見えるのですが、降りてきたおばさまに「ここじゃだめ!上まで行きなさい!」と檄を飛ばされました。

    気を取り直して楽しみにしていた山歩き。
    「デビルス・パンチボウル・ウォーターフォール」へ。
    下からも滝が見えるのですが、降りてきたおばさまに「ここじゃだめ!上まで行きなさい!」と檄を飛ばされました。

  • 上までは階段も多く、結構な登りです。<br />距離はそんなにないんだけど。

    上までは階段も多く、結構な登りです。
    距離はそんなにないんだけど。

  • 下から見るのとは水の勢いがまるで違います。

    下から見るのとは水の勢いがまるで違います。

  • 小さな滝なのに迫力がありました。<br />おばさんの言うとおり、上まで行ったからこそ見られる迫力です。

    小さな滝なのに迫力がありました。
    おばさんの言うとおり、上まで行ったからこそ見られる迫力です。

  • アーサーズ・パスに1軒だけあるSHOPの前には「KEA」と呼ばれる鳥がウロウロしています。<br />目的は併設しているカフェのお客さんからの餌。<br />本当はいけないのだけれど、餌をあげる人もいる。<br />でも強奪するKEAもいる。<br />KEAは頭が良くて、置いてあるバックのファスナーを開けて中の物を引っぱり出したりする。まるでカラスみたい。<br />全然人を怖がらないのも困ったものです。

    アーサーズ・パスに1軒だけあるSHOPの前には「KEA」と呼ばれる鳥がウロウロしています。
    目的は併設しているカフェのお客さんからの餌。
    本当はいけないのだけれど、餌をあげる人もいる。
    でも強奪するKEAもいる。
    KEAは頭が良くて、置いてあるバックのファスナーを開けて中の物を引っぱり出したりする。まるでカラスみたい。
    全然人を怖がらないのも困ったものです。

  • 「Bridal Vail」という名前の付いたコース。<br />トレッキングというよりは散歩の道。<br />工事中だったので途中までしか行けないかもしれないと思いましたが、工事のおじさんが「大丈夫だよ」って。<br />「私たちゆっくりと行くから」と言って、電動の台車に砂利を載せて登っていくおじさんの後ろからついて行きました。<br />一人でこんな工事をしているなんて日本では考えられないことです。

    「Bridal Vail」という名前の付いたコース。
    トレッキングというよりは散歩の道。
    工事中だったので途中までしか行けないかもしれないと思いましたが、工事のおじさんが「大丈夫だよ」って。
    「私たちゆっくりと行くから」と言って、電動の台車に砂利を載せて登っていくおじさんの後ろからついて行きました。
    一人でこんな工事をしているなんて日本では考えられないことです。

  • 途中で見つけたオブジェ。<br />いいえ、いいえ、自然にできた物のようです。<br />切り株のようなものに苔が生えてまるで人形みたい。

    途中で見つけたオブジェ。
    いいえ、いいえ、自然にできた物のようです。
    切り株のようなものに苔が生えてまるで人形みたい。

  • 1時間ほどの散歩で国道に出る。<br />ここからビレッジに戻るにはこの国道を歩かなくてはいけないのだが、車が多いのでちょっと怖い。

    1時間ほどの散歩で国道に出る。
    ここからビレッジに戻るにはこの国道を歩かなくてはいけないのだが、車が多いのでちょっと怖い。

  • こちらの道でも別の滝が見えます。<br />アーサーズ・パスはもっと気軽に歩ける所が沢山あるのかと思っていましたが、車が無いとアクセスがとても不便です。<br />これならクライストチャーチから日帰りか1泊で十分だと思います。<br />スーツケースも向かない所だし、ね。<br />片道は列車、片道はシャトルバスがお勧めだと思います。<br />

    こちらの道でも別の滝が見えます。
    アーサーズ・パスはもっと気軽に歩ける所が沢山あるのかと思っていましたが、車が無いとアクセスがとても不便です。
    これならクライストチャーチから日帰りか1泊で十分だと思います。
    スーツケースも向かない所だし、ね。
    片道は列車、片道はシャトルバスがお勧めだと思います。

  • きれいな花が咲いています。<br />山ならではの小さな名も知らない花が沢山咲いていました。

    きれいな花が咲いています。
    山ならではの小さな名も知らない花が沢山咲いていました。

  • アーサーズ・パスの数少ないレストラン。<br />というか、私が知っている限りではビレッジの中にはレストランは2軒。<br />泊まった「Chalet」の中とここだけ。<br />あとはアーサーズ・パス・ストアに併設されたカフェがあるだけ。

    アーサーズ・パスの数少ないレストラン。
    というか、私が知っている限りではビレッジの中にはレストランは2軒。
    泊まった「Chalet」の中とここだけ。
    あとはアーサーズ・パス・ストアに併設されたカフェがあるだけ。

  • カフェの看板です。<br />あの鳥の名前がついてます、「KEA」です。<br />朝・昼・夕の3食、そしてBarにもなっていて、ちょっとしゃれた感じのお店です。<br />お勧めです。

    カフェの看板です。
    あの鳥の名前がついてます、「KEA」です。
    朝・昼・夕の3食、そしてBarにもなっていて、ちょっとしゃれた感じのお店です。
    お勧めです。

  • この店のピザが絶対にお勧めです。<br />生地が薄くてパリッとしていて、耳がめちゃくちゃに美味しい!<br />久々にこんなに美味しいピザを食べました!!!<br />注文する際に他の物も注文しようとしたら「ピザは大きいからシェアして十分よ」と言われました。<br />この大きさ、出てきたときには周りのお客さんもびっくり!<br />皆で唖然とした顔になって大笑いしちゃいました。<br />「食べるの無理」と思ったけれど、美味しくて完食!<br />1枚28ドルとちょっと高い?でもこの大きさでこの美味しさなら安い!<br />これを食べるためだけにでも、もう一度アーサーズ・パスに行きたい!

    この店のピザが絶対にお勧めです。
    生地が薄くてパリッとしていて、耳がめちゃくちゃに美味しい!
    久々にこんなに美味しいピザを食べました!!!
    注文する際に他の物も注文しようとしたら「ピザは大きいからシェアして十分よ」と言われました。
    この大きさ、出てきたときには周りのお客さんもびっくり!
    皆で唖然とした顔になって大笑いしちゃいました。
    「食べるの無理」と思ったけれど、美味しくて完食!
    1枚28ドルとちょっと高い?でもこの大きさでこの美味しさなら安い!
    これを食べるためだけにでも、もう一度アーサーズ・パスに行きたい!

  • 一緒に頼んだサラダ。<br />これもボリュームタップリで美味しかったですよ。

    一緒に頼んだサラダ。
    これもボリュームタップリで美味しかったですよ。

  • レストラン「KEA」の近くに新しい?MOTELが出来ていました。<br />ここはきれいそう。<br />次回泊まるならここか、向いのバックパッカーズホステル(ここに泊まっている人が圧倒的に多かったです)、あとは奥さんが日本人というAlpine Motels(建物は古いと言うがきれいそうでした)かな。<br />さぁ、次はクライストチャーチに向かいます。

    レストラン「KEA」の近くに新しい?MOTELが出来ていました。
    ここはきれいそう。
    次回泊まるならここか、向いのバックパッカーズホステル(ここに泊まっている人が圧倒的に多かったです)、あとは奥さんが日本人というAlpine Motels(建物は古いと言うがきれいそうでした)かな。
    さぁ、次はクライストチャーチに向かいます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP