米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2011/05/03 - 2011/05/04

kai

kaiさん

今回は、ゴールデンウィークを利用して滑川温泉に行ってきました。
GWの渋滞回避のために、朝は4時に東京を出発。今回の旅は、先月の終わりに納車したてのHVカーでのドライブもかねての旅行です。本日のお宿は、山形の秘境・・・滑川温泉です。
観光がてら、まずは米沢を目指しました。ちょうどこちらは、GWに桜が満開だと聞いていたからです。
あと、米沢と言えば・・・・米沢牛ですよね。こちらも楽しみ。
お店を探すと、何と夕方からオープンの店が多く落ち込んでいたが、さらにめげづに探したら・・・いい店発見。
旅行記を見てね。

朝早く、東京を出発。
    東北道を突っ走って・・・・・こちらで高速をおり
    いざ、米沢に向かいます。
    福島に入ると高速道路の補修のあとが。。。。
    地震の爪あとが至る箇所にありました。

上杉神社には8時ごろ到着しました。
    ちょうど、桜がこちらは満開です。
    桜祭りをしているので、駐車場に入れないとこまるな?と考えていたのですが早かったせいか、問題なしでした。
    まだ車がほとんど止まっていません。

お堀に写る桜です
    きれいでした。

このコメントはクラーク博士の次に知られている言葉のようです。

上杉神社の参道脇には地元の物産館があります。是非
    入るべし。試食がいっぱいできます。
    入り口には、米沢牛コロッケのお店があります。
    試食の中では、チーズが最高でした。

車を止めてから少したつとどんな感じでした。
    早く来てよかった
    入り口では、駐車待ちの車で渋滞でした。

米沢名で来たのでやはり米沢牛を食べなくては・・・・・。
    以前から調べていたので、米沢牛 登起波分店の登にいきました。
    本当は、本店に行った見たかったのですが、時間的に都合がつかず・・・・。登 いい店でした。11時29分が開店です。私は開店前から並びました。並んで正解でした。開店してまもなくで満席です。
    いい肉なので11時29分のなのだ・・・・・。

見た目もおいしそうな米沢牛です。

福島屋さんの脇に滑川大滝に行くための遊歩道がありました。

宿の横を歩いていきます

雪解けで、ふきのとうがいっぱい顔を出していました。

道なき道を登っ行きます。

本当にこれでいいのか不安でしたが・・・。

ごらんの状態です。残雪で足場はよくありません

滝が見えてきました

いろいろ探した結果ここの場所からがベストではないかと
    一番は、川を上って滝つぼまで行くのが最高のようですが・・・・。

貸切にできる露天風呂に入ってみました

時間帯その日の状態も関係しているとは思いますが白くなかったです。