2011/04/28 - 2011/04/28
403位(同エリア1012件中)
こぼちゃさん
今回は旧ユーゴスラビアの国を全て訪問してみようかな〜ということで旅は始まりました。
航空券が上海経由しか空いていなくて接続便の時間もうまく取れなかった為、スケジュール的にかなり無理があり、トラブル多発で予定通り行かなかったことも多々ありましたが何とか帰ってくることができました。
まずは経由地として訪問した上海。
トランジットの時間は12時間なので上海以外の場所を観光してみたいと思い手軽に日帰りできる蘇州を選びました。
まずは上海駅で切符を買うのに苦戦したものの何とか蘇州まで行くことはできました。蘇州は街中に水路があって古い町並みとマッチしていていい感じでした。
本当は蘇州の世界遺産を堪能というタイトルでいきたかったのですが、いろいろ手こずった為、タイムアウトで見所が閉園してしまい街歩きだけで終わってしまい残念です。また上海を訪問する機会が有ったら再チャレンジシテみたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自動発券機でチケットを出すと。。。
出てきた〜
また出てきた〜
わぁお〜
手元にチケットが3枚も。。。
日本→中国→ドイツ→クロアチアの乗り継ぎで出発です。 -
すぐ近くに私の乗る上海行きと同じくらいの時間に出発するルフトハンザ航空のA380チューリッヒ号が駐機されていました。
これで行ければ楽なのになぁ〜
それにしてもA380は圧倒される大きさです。 -
上海到着後、上海駅に直行しました。
-
中国で列車のチケットを買うのは初めてなので意味が分からず駅前をふらふらしているとチケット売り場を発見!
真っ赤に光っていて目が痛いっ、、、
中国の電光掲示板って光量が強すぎる気がします。
どの列車が蘇州に行くのか、どれくらいの頻度で運行されているのか分からないので、とりあえず紙に中国語で行き先と枚数を書いて手渡してみたら無事に買うことができました。
座席の種類もいろいろ有るようなことを聞いていたのでどんな席になるのか心配でしたが切符には二等と座席番号が書かれていたので普通の電車だと思い安心しました。出発は切符購入の1時間後。 -
乗る電車を見てビックリ。
和諧号という名前のようです。
日本の新幹線と形も色もそっくり。
そういえば新幹線の技術を輸出したようなことを聞いたことがありました。 -
あまり新幹線に乗ったことが無いので車内の雰囲気はよく分からないのですが、こんな感じだったような〜
とりあえず、何の違和感も無く普通に日本の電車という感じだったのですが、車内放送は中国語、車窓も中国なので不思議な気分でした。
電光掲示板には速度が表示されており最高で317キロも出していました。そんなに出して大丈夫なのかちょっと不安でしたが、いつもこの速度で走っているわけなので偶然にも事故が起きたら運が悪いと考えるしかないでしょう〜 -
蘇州駅に到着したのですが駅舎が大改修工事中で行きたい側に出られなかったため駅の反対側から回ることになってしまい大きく時間のロスが発生。本当はバスとかタクシーで行けばいいのですがタクシーは並んでいるしバスは何処に行くのか分からないので仕方ありません。
これは線路の下の道路で低いところに車道、高い所にバイク自転車レーンと歩道がありました。 -
トンネルを抜けると大きな橋があり風景がそれらしくなってきました。
-
水門です。
-
売られているものに一貫性が無く、何が売りなのかよく分からない移動式売店を発見
-
車の外に綺麗に置かれている靴。
車内で人が爆睡していました。
外が玄関なのでしょうか? -
大通り沿いを歩いても面白くないので路地を歩いてみました。
いい感じの街並みです。 -
歪な塀で覆われているかのような建物
-
蘇州は世界遺産の街
ようやく看板が出てきました。 -
いきなり街の雰囲気が変わりました。
見所らしき場所に到達。 -
塀と緑に囲まれた石畳の道を進みます
-
抽政園に到着
さて入りましょう!としたのですが閉園。。。
もう17時前ですので仕方有りません。
入国審査の待ち、電車のチケット購入の手間取り、電車の1時間待ち、駅の改修工事。。。
様々な要因が重なってこの時間になってしまったわけで。。。
今回の旅は開始からうまく行かないことばかりでちょっと不吉な予感がしました。
まあ、仕方ないので機会があったらまた来ることにしましょう。 -
イチオシ
全ての名所観光を諦めて街並みを楽しむことにしました。
ボートがあったり -
お洒落な橋があったり
-
イチオシ
柳の木みたいのがあったり〜
水路沿いはなかなかいい雰囲気ではありませんか〜 -
盲人マッサージ?
日本語があるってことは、こんな脇道にも日本人が来るということなのでしょう〜 -
遠くに塔が見えます。
気になるので早速突撃です。 -
塔内にまだ人は居るのですが入口は閉まっていました。
ちょっと手遅れだったようです。
残念。 -
蘇州駅に戻りました。
大工事中ですが駅舎はかなり出来上がっています。
半端じゃなくスケールが大きいです。
ここまで高く広くする必要はあるのか疑問です。 -
帰りは違う車両だったのですが、これも見たことあります。
ドイツのICEですね。
奥に写っているのは新幹線。
日本とドイツの電車が隣に並ぶって不思議な感じです。
行きはノンストップで30分で着いたのですが帰りは何駅か停車したので40分近くかかりました。 -
時間が余ったので上海の賑やかな南京東路を散歩しました。
-
中国にはファーストフードの定食チェーン店がいろいろあり結構気に入っています。
右上の料理が主食であとは全て副菜なのですが副菜が以外に美味しいです。お米が茶色なのがちょっと気になりました。 -
上海からルフトハンザでフランクフルトに向いました。
モスクワ付近の上空からみたロシアの町です。
次の訪問国はドイツです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みつひとさん 2011/05/10 19:03:58
- はじめまして
- こんにちは
はじめまして
「8日間で11カ国」という題名に誘われお邪魔いたしました。
僕もこのような短期で多くの国をめぐる旅が好きです。
ちなみに僕の最高記録は「9日間7カ国」です。
また、僕もこのゴールデンウイークにオーストラリアに行ったのですが
上海経由でした!
続きを楽しみにしております。
みつひと
- こぼちゃさん からの返信 2011/05/10 22:46:41
- RE: はじめまして
- みつひとさん
はじめまして
書き込みとご訪問ありがとうございました。
みつひとさんの旅行記を拝見させて頂きましたが、一度の旅行での行動範囲が広くて面白いですね。
ゴールデンウィークでのオーストリア−上海の経路が同じとは偶然ですね。
旅行記楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28