2011/02/11 - 2011/02/11
15672位(同エリア20612件中)
アスティさん
今年は元宵節に台湾に行こうと思っていた。
ランタンフェスティバルを見に。
でも急に気が変わった。
「……ランタンフェスティバルなら香港もやるよなあ」
って事で。
10年ぶりくらいで香港に行く事に決めた。
友人に話したら一緒に行くと言う。
二人とも何回も行っている香港、今回はちょっとリッチにハーバービューを楽しむことにした。
久々の香港にわくわく〜……だったのだが…。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
出発日の関東地方は大雪。
成田まではなんとか行けたものの、飛行機が飛ばない…。
エアはキャセイだったのだが、翼の上に積もった雪を溶かすための機材が無いというのだ。
ANAから機材を調達しています、とのアナウンスが流れ、機材が届いたのは1時間半後。
窓から高圧ポンプでお湯(?)を翼に吹き付ける様子を30分程眺める。
その後、やっと離陸。
……雲の上はこんなに青空なのに…。 -
機内食ビーフ。
ストロガノフのような。
おまけの大福が…。 -
連れは魚をチョイス。
二人とも完食。 -
今回の目的は色々あるけど、そのひとつがハーバービュー。
本当はインターコンチに泊まりたかったが、予算の都合上却下。
で、シェラトン。
今回はホテル・エアを自由に選べるスケルトンツアーを利用。
飛行機が2時間遅れだったため、空港についてすぐ、急き立てられるように送迎の車(乗用車)に乗せられ、ホテルへ。
……関西からの方達は5時間遅れだそう…気の毒過ぎる…。 -
お部屋はタワーではないけれど、ハーバービュー指定なのでこの通り。
以前お隣のペニンシュラに泊まった時はハーバービューとは言い辛いお部屋(見えた事は見えたが)だったので、興奮しきり。 -
思ったよりは狭かったけれど、香港のホテルでこれならじゅうぶん。
-
前調べ通り、部屋からバスルームが丸見え。(笑)
逆に、バスルームからもハーバービューが堪能できます。
バスタブに浸かって夜景を楽しむことも。
ブラインドを下ろせば丸見えは防げます。 -
段々外も暗くなってきて、更にいい眺め。
-
部屋の明かりを消してしばらくハーバービューを楽しみます。
が、2時間押し。
あんまりのんびりしていられないのでチョンキンマンションへ両替に向かう。
…が。
調べていた2階の両替商は閉まっている。
お休みだったのか、もう終わってしまっていたのか…。
他の両替商を覗くも、空港のレートのがいいくらい。
やられた。 -
うろついている間に、シンフォニー・オブ・ライツの時間に。
取り敢えず無一文(笑)でプロムナードへ向かう。 -
ビルにはまだ旧正月のライトアップ。
まあ、元宵節が終わるまではそうでしょうね。 -
シンフォニー・オブ・ライツが始まりました。
空港からホテルまで同行してくれた現地ガイドさんが言っていましたが、ここ数年は空気が澄んでいる事がほとんどなく、夜景もあまり綺麗に見えないと。 -
確かに、10年前の夜景に比べるとぼんやりとした感じ。
…まあ、自分のカメラの腕前のせいでもありますが。 -
ネイザンロードの看板もすごく少なくなったような気もしたし、10年の歳月はやはり長かった。
-
無一文(笑)なので一度ホテルへ戻り、取り敢えずホテルのレートを見て見る。
と、チョンキンの両替商レートと大して変わらない。
ので、取り敢えず必要な金額をホテルで両替してもらう事に。
あーあ。
こんなことなら空港で少し両替してくればよかったよ。
その後、この旅行のメインの目的、ランタンを見に行く事に。 -
プロムナードにつくられたランタン。
アジア各国のお正月の様子が再現されています。 -
こちらは日本。
獅子舞がいますね。
で、本当はメイン会場に行きたかったのですが、メイン会場のフェスティバルはこの旅行中には行われないことが判明…。
ランタンは飾ってあったのかもしれませんが、交通の便も悪いし、他にもたくさん行かねばならないところがあったので、今回はプロムナードでよしとした。 -
こちらは韓国のお正月の様子。
アジア圏内で旧正月を祝わないのって日本だけだよなあ。
アメリカ寄りだから?(苦笑) -
中国ですね。
爆竹でドラゴンダンスを先導。 -
ランタンが綺麗です…。
-
こちらはタイだったかと。
ゾウさんがいます。 -
ベトナム。
アオザイと帽子でわかります。 -
蓮の花のランタンが水に映って綺麗ですね〜。
-
ランタンを堪能した後、遅い夕食へ。
糖朝へ向かったのですが、有り得ない程の待ち人数。
で、以前(10年前)は糖朝の隣にあった台湾牛肉麺へ。
……去年は台湾で糖朝に行き、今年は香港で台湾牛肉麺を食べる。
まあ、それもまたよし。
ここは以前、海外一人飯を初体験したレストランなので感慨深い。 -
青菜の炒めもの。
こちらのオーダーに凄く手間取る…。
おばちゃんにオーダーしたのだが、何やら広東語でまくし立てられる。
広東語は全くわからんよ…。
品切れなのかな、と思い、違うものをオーダーしても何やらまくし立て続け。
挙句の果て、違うおっちゃんを連れて来た。
彼は英語が出来るらしく、彼にオーダーしたところ、すんなりとオーダーが通った。
…なんだったんだ…? -
で、今回の旅でのナンバーワン。
香港なのに台湾料理だけど。
シーフードのあんかけチャーハン。
マジウマ。
シーフードのうま味たっぷりのピリ辛の餡がもう、絶品。
おかわりしたかったくらい。
激ウマ。
今日はこの後、ネイザンロードをぶらりとしてホテルへ。
2時間押しは結構きつかった。
ホテルに戻ったのは12時過ぎ…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港旅行記1
0
26