2011/04/29 - 2011/04/29
2246位(同エリア3207件中)
紅ざかなさん
私とSちゃんは2人揃うと何故か雨女…
そんな2人が立てた今回のプランは熱海の神社巡り。
私が「スーパービュー踊り子に乗りたい」と言ったばかりに、
列車の関係で5時間程度の滞在となってしまいましたが、
今回は素晴らしい天気に恵まれました。
下り(東京発=>修善寺方面:特急踊り子185号)
東京駅9:00発 来宮駅 10:25到着
東京→来宮(踊り子号使用)運賃\1890指定席\2010
先ずは来宮神社の参拝をいたしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR来宮駅到着。
こじんまりとした、可愛い駅舎です。 -
駅前の風景。
晴れているけど、程よく雲もあって、気分爽快!
…でも、日焼けが心配。なんてこと!私は帽子を忘れてました!!
横を見たらSちゃんはしっかり帽子を被ってました。 -
来宮駅から神社までは、駅を出て正面の道を左に歩いていきます。
するとこのトンネルが見えてきました。上は鉄道が通ってます。
「メガネ橋みたいだね」
「さしずめメガネ陸橋って感じ?」
身近にあまり見かけないので、珍しくて写真を撮りました。
神社へはこの下を通り抜けていきます。 -
トンネルを抜けると、赤い鳥居が目に飛び込んできました。
-
神社のすぐ脇には、こういったせせらぎが。
-
鳥居のすぐ前に紹介の掲示が。
-
身が引き締まる気がします。
-
来宮神社の御祭神や由来が記されています。
-
鳥居をくぐってすぐのところに立っていた楠の巨木。
-
巨石に注連縄が。
-
鳥居が竹を模しているのが珍しいですね。 -
洞の中に小さな祠が。
-
手水舎です。
-
稲荷社。
-
こちらも稲荷社。
-
大楠以外にも境内には大きな楠の木が見られ、
-
何本ものそれに注連縄が巻かれていました。
-
ここで狛犬発見!
狛犬を見つけるとつい撮ってしまいます。
口を開いてるので「阿形」
玉に手を乗せてるので「玉取り」です。 -
狛犬その2
こちらは口を閉じているので「吽形」です。
子供をあやしているので「子取り」です。 -
手水舎です。
-
お腹が空いたので、こちらをいただきました。
静岡産の桜海老入りうどん。500円でした -
暗くてちょっと分かりにくいですが、茶店の看板猫です。
丸まって寝ていたので、柄もあいまって大きなタワシみたいでした。 -
「南極の石」
こういったものも飾られていました。 -
こちらの御祭神は
日本武尊(やまとたけるのみこと)・武勇と決断の神
五十猛命(いたけるのみこと)・営業繁盛・身体強健の神
大巳貴命(おおなもちのみこと)・樹木と自然保護の神
ということです。 -
天然記念物の大楠です。
なんと樹齢2千年とか! -
二千年の樹齢にあやかり、古くからこの大楠を一廻りすると一年寿命が延びると伝えられています。
また、願い事のある人は思うことを誰にも云わず一廻りすると願い事がまとまるとも伝えられています。 -
大楠の生命力を感じてください。
-
一周回りながら写真を撮りました。
-
アングルによって違う表情を見せてくれます。
-
大きさがわかりますか?
-
どうしたら幹がこのようになるのか、不思議です。
-
一部枯れていたりするのですが、それでも生命力に満ちています。
-
自分の寿命より、家族の健康を祈りながら一周しました。
-
一周してまた一枚。
-
川の流れは心がなごみます。
入り口のせせらぎの少しだけ上流です。 -
本殿前の狛犬。先ほどの狛犬より新しい感じです。
睨みを利かせてますね。
「吽形」で「子取り」です。 -
同じく本殿前の狛。
これも威嚇してます。
「阿形」で「玉取り」です。 -
朱塗りの橋がいい感じです。
-
開運出世 弁財天の由来が書かれています。
-
国旗が清々しいです。
-
立ち去る前に、もう一度だけ奥の大楠のところへ。
-
実は先に一周したときは、人がそれなりにいて、
人を避けつつ写真を撮ったのですが、
このときは誰も居らず、静かな雰囲気に包まれていました。 -
さて、次に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43