2011/04/28 - 2011/04/30
15748位(同エリア30192件中)
じゅりえさん
「台湾は女性ひとり旅にぴったりの国でした!」の後編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目スタート。9:00起床。ちょっとゆっくり。
私の泊まっている「友星ホテル」の朝食は簡単なバイキング形式です。
台湾の家庭料理なんでしょうか・・・。どれもとってもおいしいです。
大根とお麩の煮物、大根とごまのあえもの、昆布の炒め物、揚げだし豆腐、餃子など…。日本の家庭料理に似ています。
でも日本料理のように薄味だけど、ちょっと違うのはピリッと香草が効いていて味にメリハリがあるところ。
台湾をはじめとしたアジア料理って、どれも油っぽかったりスパイスにくせがあったりというイメージだったので意外でした。
台湾に来ているくせになんですが、私はあんまりエスニックとか油っぽい料理が苦手なんですが、でもこれはおいしい! -
おいしい朝ごはんで元気が出たところで、今日はまず永庸街に行って小籠包で有名な鼎泰豊と、マンゴーかき氷で有名な永康15に行ってみるつもりです。
ちょうど私の泊まっているホテルの古亭站は永庸街に近く、歩いて20分ぐらいだそう。
昨日は台北に着いたとたん九份にバスで行ったので、まだ台北の街歩きしていないんだよね。
それじゃあ歩きましょう!
今回はiPhoneに台湾観光のアプリを入れてきたので、初めてGPS機能を使ってみることにしました。
機械オンチの私としてはどうせ使いこなせないし、使い勝手は紙のガイドブックの方がまだまだ便利だろうけど、せっかくiPhoneを使っているのだからGPSを一度は使ってみたい!
ということでGPS機能をONにすると、しょっぱなから逆方向の道へ行こうとしてたのに、気がつかせてくれました。
けっこう役立つじゃん。
もう少し動作が速くてお店情報がいっぱいあって、操作の使い勝手が良かったらいいのに…。
それに料金高いのかな、やっぱり。一応海外データ定額なるシステムがあるらしいが…。ちょっと料金が心配…。
無事20分後に鼎泰豊に到着。
11時ぐらいだったかな。まだ空いていてすぐ席に通されました。
鼎泰豊の入口にお姉さんが立っていて、「おひとりですか?」と日本語で席に案内してくれました。
メニューも日本語があって、注文も日本語でできます。
私は、小籠包とエビチャーハンと空心菜の炒め物を取りました(413元)。
何よりうれしいのは、小籠包を一人用にしてくれます(10個のところを5個にしてくれる)。
空心菜の炒め物も一人用に少なめにしてくれました。
小籠包がおいしいのは予想どおりですが、特に空心菜の炒め物!
にんにくでさっと炒めたというシンプルな感じなのですが、何か隠し味があるんでしょうか・・・。
それに炒め物なのに油っぽくなくてさっぱりしています。高温で炒めるからかな…。お家でつくってみたいけど、この味を出すのは無理だろうなぁ。
あとエビチャーハンも全然油っぽくなくておいしい。
そういえば、昨日九份から帰ってきてSOGOのフードコートで同じチャーハンを食べましたが、あれとは雲泥の差です。
あのときはあんなものだろうと思ったしおいしく感じたけどやっぱり油っぽかったんだね。
デパ地下のフードコートはひとり旅では入りやすいけど、やっぱりたまにはこういうところでおいしいものも食べなきゃね。
日本語も通じて、一人前にしてくれて、それなりに有名で(日本に帰ったときみんなにわかってもらえる)、そしてすごくおいしい…。
鼎泰豊はひとり旅にはぴったりのお店でした! -
鼎泰豊のあと残念ながら「永康15」に行く時間がなく、11時30分、急いでホテルに戻ります(ホテルと駅が近いのでいったんホテルに戻ることにしました)。
13時から変身写真(!)の予約。
13時15分前までには中山駅まで行かなきゃ。中山駅から写真館まで迷うことを考えると、早めに駅まで到着した方がいいはずです。
タクシーで行けばいいのでしょうが、いまいち一人だと心配なので、今回の移動手段はMRTと徒歩です。
急ぎ足で歩いていたら、通り道のお店でかわいい服を発見。しかも159元。これって安いよね。どっちにしても服が必要だし!
やっと服が買えて良かった。でも着替えているひまないから今日はこのままなんだけどね。これは明日着ましょう。 -
今日はこれからこまめに移動する予定なので、駅で一日乗車券を買ってみました。でも市内しかまわらないからあんまりお得じゃなかったかも。ま、記念になるからいいか。
-
今回、変身写真を撮る「Magic・S」は中山駅の三越前の出口から徒歩数分でした。場所は大通りに面しているのですぐわかりました。
思ったより早めに着いたので、周辺を歩いてみました。
台湾の繁華街って建物に対して看板の大きさの比率がかなり大きい…。
看板がせまってくる感じ。
あと建物が古いですね。
でもじっくり見ると、けっこうこじゃれた造りをしていて、かべのふき替えとかメンテナンスをすればずいぶんイメージが変わるんじゃないかな。
ま、そしたら台湾らしさがなくなっちゃうのかもしれないけど…。 -
あとスクーターが多いですねぇ。チャリ代わりなんですかね。
例えば図書館の前とか、日本だとずらりと自転車が並ぶと思いますが、台湾ではスクーターがずらりと並んでいて、へぇーと思いました。低年齢から免許が取れるのかな。
さて13時少し前にMagic・Sへ。これから変身写真を撮ります。私は衣装2着のコース(3時間・5200元+送料1000元)です。
入口からしてお姫様な感じ。
どうして変身写真を撮ろうと思ったかというと、チャイナドレスって一度着てみたかったんだよね。
でも日本だと貸衣裳で写真っていうと私の年齢からいってかなりイタイけど、海外だったら少しくらいハジケても大丈夫だよね!
ということで実はこれが台湾旅行の目的だったりして(笑)
でも衣装を選ぶとき、やっぱり洋装にしてしまいました。
衣装アルバムを見ていたら、チャイナドレスが無難に感じてきてしまい、洋装の衣装やセットもセンス良さそうだったから、ここはとことんハジケてみましょう(笑)
そして妖精系1着と貴婦人ドレス1着を選びました。
メイクさんのセンスもとっても良かったし、撮影はカメラマンがユーモアを交えながら適格に指示してくれるから、安心して流れに身をまかせていれば大丈夫でした。
ウィッグもつけまつげも初めてだったけど、けっこうはまってる(?)
台湾では変身写真とは言わず芸術写真というそうです。
たしかにメイクも撮影も全然キワモノというイメージじゃなくて、たぶん普通の雑誌の撮影ぐらいレベルが高いと思いました。それに素人にポーズつけさせるのって大変だろうし。けっこう技術高いのではないでしょうか。
撮影はすっごい楽しかったです。
今度来たときはぜひチャイナドレスと着物を着たいです。
女性だったらみんな楽しいと思います。
若くなくても大丈夫ですよ〜。私もそうだし他にも年齢いっている人が来ていました。
ウィッグとかつけちゃえば顔わかんないし、法令線もデータ上で消してくれるそうだし(!)
お店のホームページに変身写真がどんなものかサンプルがいっぱいのっているから見てみてください。
http://www.magic-s.com/
ただできあがった写真をまだ見ていないので(一ヶ月後ぐらいに送られてくるらしい)、自分がどうなっているかかなり不安。ちゃんと撮れているといいな。 -
16:00 撮影終了。
でも3時間撮影ってけっこう疲れる。雑誌とかのモデルさんってすごい重労働だったのね。私には2着3時間が限界かも。
さて夜は士林夜市に行く予定。
いったんホテルに戻って少し休憩しようかなと思って中山駅まで歩いていたら、フルーツジュースの「牛乳大王」発見。
ガイドブックに載っていたし、ユニークな名前なので覚えていました。
ここでは日本語のメニューがありました。
さっそく「せいしんあんていらくらくジュース」(80元)なるものをお願いしました。
パイナップルとバナナとたしかキウイのミックスジュースです。
いったいどの成分が精神安定なのかよくわかりませんが(-_-)、イートインで座れたし、ジュースがすごくおいしかったし、飲んで精神が安定し元気になったことは確かです!
元気が出てきたのでホテルには戻らず、忠孝敦化駅から近い「誠品書店」に寄ってから予定通り士林夜市に行くことにしました。 -
イチオシ
18:00 誠品書店(敦南店)到着。
誠品書店は有名な書店です。高級文具・雑貨も売っています。
本屋さんをのぞいてみたかったのと、フードコートが目的です。
書籍フロアは、たくさんの本が整然と並んでいて人がいっぱいいて、紀伊国屋か丸善という感じでした。
フードコートはやっぱり高級な感じで、昨日行ったSOGOのデパ地下みたいな庶民的な感じではなくファミリーや学生はいなくて、20代以上の友人どおしとかカップルという感じでした。
女性ひとり客も多かったです。食事もおいしそう。女性ひとり旅にはおすすめです!
私はまだお腹があまりすいていなかったし、このあと士林夜市の屋台があったので食事はしないで、天仁喫茶趣という台湾で有名なお茶屋さんのイートインで抹茶アイスを食べました。
すごーくおいしい! -
抹茶アイスがとってもおいしかったので、そこでお茶のおみやげを買いました。緑茶とウーロン茶とプアール茶のティーバッグ(3つで300元)です。
-
19:30 士林夜市到着
前に韓国に行ったときでさえ屋台に行けなかったので、私は屋台&夜市というのが初めてだったのですが、ものすごく人が多くて圧倒されました。
士林夜市は台湾でも一番大きな夜市だそうです。 -
すごい熱気です。
ネオンもすごくて今の東京だと節電しろとか言われちゃいそうですね。 -
屋台の数もハンパない…。
-
どれを食べたらいいのか迷います。
-
このカエル印はまさかカエルを食べるわけじゃないよね。
でも昔日本でカエルのからあげを食べた気が…。あれは台湾料理だったのかな…。
(でもどうやら食べ物はカエルじゃないみたいでした) -
おだんご? と思ったらイチゴでした。おいしそうなので買ってみました。
-
串にさしたイチゴに飴がかかっています。飴がパリパリしておいしい!
-
葱油餅。
なんか油っぽそうと思ったけど、並んでいる人が多かったので買ってみました。 -
サクサクおいしい!
思ったより油っぽくないです。おいしかったのでもう一個買っちゃった。 -
さすがに2個はちょっときつかった。何かさっぱりしたものをと思って、イチゴのかき氷を食べました。このお店では座る場所がありました。
でもイチゴというよりイチゴジャムがのっていて甘いだけで味はいまいち。 -
じゃ生フルーツならおいしいはずと思って、メロンを買いました。
すごーくおいしい!
透明な袋に入れてくれるので持ち運びもできます。 -
すごい人だし、若い子たちが多いし、すごい屋台の数だし、さぞかしゴミも散らかるだろうと思ったら、道はけっこうキレイなんですよね。
ところどころにゴミ捨て場があって、ときどき係りの人がゴミをまとめています。
そのあたり、ちゃんとしてますねー
もし日本の渋谷とか新宿とかで同じ夜市をやったらゴミだらけになりそう。 -
歩き疲れました…。
こんなときはやっぱり足マッサージだよね。
通り道に飛来発というお店がありました。
マッサージって雑居ビルの2階、3階とかじゃ入りづらいけど、ここは1階からお店になっていて、入口も開いていて開放感あります。
入口にお姉さんがいて日本語のメニューをわたしてくれるから、すっごく入りやすかったです。
飛来発
http://www.flyfarmassage.com/01-aboutus.php?l=jp
料金も安いです。看板に「全台湾で最もリーズナブルです」って書いてある!
私は足裏マッサージ30分(400元)にしてみました。
施術は痛くないけど適度に強めでとってもよかったです。もっと長い時間のコースにすればよかった。 -
通り道に美容室があったので入ってみました。
台湾の美容室では頭マッサージとシャンプー&ブローを気軽にしてもらえるとガイドブックに載っていたので。
士林夜市も台北自体も多少は日本語&英語が通じるし言葉の面では無問題だなぁと思っていたのですが、この美容室は英語も日本語もまったく通じず、スタッフの女の子たちも最初どうしていいかわからなかったようですが(私もどうしていいかわからなかったけど)、そのうち本当に片言英語(OKとかウオッシュとか)でシャンプー(頭マッサージ含む)とブローしてもらいました(290元)。
戸惑わせてしまってすみません。でも頭マッサージもすごい気持ち良かったし、ブローもとても丁寧で終わったあとは髪がつやつやでした。どうもありがとう!
台湾の女の子たちはみんな華奢でかわいいですねー。背も低いし。本当にキュートって感じ。女の子のレベルは高いと思いました。
比べて男の子はなんかあか抜けないっていうか(笑)、でも素朴で人がいい感じで好感度が高いです! -
通りすがりに「東京着衣」という洋服屋さんを発見。思わず入ってしまった。
なんか姫系?の服がいっぱい。
気にいった花模様のブラウスがあったので買ってみました(290元)。ジーンズなんかに合わせたらよさそう。
時計を見ると22時30分。11時までにはホテルに着きたいところです。もう帰らなきゃ。
士林夜市の佳境はまだまだこれからっていう感じなんでしょうね。
さてホテルに戻って就寝。
と、夜中の2時30分ごろ、突然携帯から地震速報が鳴り出す…。
街が古いから台湾で震度6とかあったら街は壊滅状態だろうなぁんて思っていたから、超びびって画面を見たら、震源地は千葉県震度3でした。
海外にいても日本の地震速報をキャッチしてしまうのね。知らなかった。
ああ、でも台湾で大地震に遭遇しなくて良かったです。 -
3日目スタート。
あっという間に最終日です。飛行機は16時40分発。13時ぐらいに台北駅からリムジンバスに乗ればいいかなー。
朝食は今日はちょっと早めに8時ごろ。
今日は少し早いせいかホテルの食堂はいっぱいだったので、自分の部屋にもって帰って食べました。
今日の台湾家庭料理もおいしいです。
今日はもやしの炒め物、セロリと何かの煮物、ホウレンソウの炒め物、昆布の煮物など、あいかわらずおいしい…。あと昨日蒸しパンがおいしかったので今日は3つも持ってきちゃった。
午前中は調整のため予定を入れていなかったので、せっかくだから昨日行きそびれた永庸街のマンゴーかき氷で有名な永康15に行ってみるつもり。
荷物をまとめてホテルをチェックアウト。荷物はホテルで預かってもらえます。 -
9:30 永庸街
ホテルから永庸街まで20分ぐらい歩くのですが、今度は行き方がわかっているから歩くのが全然苦じゃないです。
永康15もすぐわかりました。でもまだ早いからお店がやっていませんでした。たぶん10時30分から。
しばらく永庸街をうろうろすることに。
永庸街はどうやらこじゃれたエリアのようでした。青山とか自由が丘とかそんな感じ。
雑貨屋さんが多いんだけど、残念ながらまだお店はオープンしていません。お昼頃から開いて夜遅くまでやっているみたいです。 -
せっかくおしゃれな街なのだから一度ぐらいこじゃれたお店に入ってみようと、良さげな喫茶店に入ってみました。烘焙者というカフェです。
-
インテリアが西洋風でおしゃれでした。
コーヒーはまぁまぁ。ワッフルがとてもおいしい!(2つで250元)
でもすっごい量があってけっこう必死で食べました。 -
街の様子です。
今までの街とは一味違いますねー。マンションやビルが古くないです。高級住宅街なのかな。 -
イチオシ
この花はなんでしょうか・・・。ツツジに似てるからシャクナゲかな。
-
この花は何かな。色が鮮やかできれいです。
-
メインストリートから少し入った通りです。お店が並んでいます。緑がいっぱいでおしゃれな感じす。
-
本当は鼎泰豊でもう一回空心菜の炒め物を食べたいと思っていたのですが、ワッフルを食べすぎたのでとても食べられません。
せめて小籠包のおみやげはないかなと思って聞いてみることに。
昨日の11時ごろはすいていたのに、お昼頃行ったときはすっごく混んでいて驚きました。電光掲示板で順番?、待ち人数?が出ているぐらいです。行くなら早めの時間がベターだと思いました。
聞いてみたらおみやげも可能で時間もそんなには待たないとのこと。
2箱おみやげ(569元)にしてもらいました。
内訳は他の方の情報を参考にすると以下のような感じだと思います。
小籠包(たれと生姜付き)1箱(12個入り)(170元)
入れ物の発泡スチロールにドライアイス(148元)
このおみやげはけっこうかさばるし重いので要注意です。
私は飛行機では手荷物じゃなくて預ける荷物の方に入れました。
昔、韓国でキムチを持ち帰るために手荷物に入れていたら、パッケージの中身が見えないということで止められ、預ける荷物の方に入れ替えれば大丈夫だった記憶があったからです。 -
さて目的の永康15。すごい人です。人気店だけあります。
-
イチオシ
おおーっつこれが台湾の有名なフルーツ牛乳かき氷ね!
マンゴーとイチゴとキウイのミックス(160元)にしました(写真では後ろにマンゴーがのってます)。上のアイスはマンゴーアイスです。
おいしいーっつ!
昨日の屋台のイチゴかき氷とは全然違います。やっぱり人気店だけあるね!
さて名残惜しいけど最後にとってもおいしかったし終わりよければすべてよし。そろそろ帰らなきゃ。
いったんホテルに戻って荷物を受けとり、13時過ぎごろ台北駅へ。
ところが台北駅からリムジンバスの乗り場がわからない…。
2日前に到着したところに行ってみておじさんに聞いたらここだと言うので、そこで待っていたらどうやら違うっぽい。
別のおじさんに聞いたら、発車するところは台北駅の反対側だと言う…。
すっごいあせって、急いで駅の反対側に。でも看板らしいものがないし…。
今度は警備員さんみたいな人に聞いたら、あっちだと指さして言う。
よくわからないからとりあえずあっちの方角に。あっちに行けば看板があるかもという期待して。ところがやっぱり看板が見当たらない。
最後はやっぱり野生のカンだよね。
辺りのスーツケース持った旅行者が向かっているあの建物のそばかなぁなんてそこへ行ったら、その建物自体がリムジンバス(長距離バス)のターミナルでした。
なんとかバスに乗って道もそんなに混んでいなく、2時間前までには空港に着きそう。
最後の最後でかなりあせりましたが、こんな感じで初台湾のひとり旅が終わりました!
すっごい楽しかった!
台湾でやり残したこと、食べ残したこといろいろあります。
また行きたいなー。
(前編 http://4travel.jp/traveler/iphone_juliet/album/10562806/)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ワヤジャさん 2011/07/06 11:06:54
- 楽しい旅行記ですね!
- じゅりえさん はじめまして、ワヤジャといいます。
”ないはん男前”さんの掲示板で、お名前を見かけて訪問させて頂きました。
楽しい旅行記ですね!
「ドキドキ」・「ハラハラ」・「ワクワク」しどうしで、
おまけに最後に、
>ところが台北駅からリムジンバスの乗り場がわからない…。
で、またまた「ハラハラ」。
ず〜と一緒に、旅をさせて頂いている様で、とても面白かったです。
随分前30代の頃ですが、台湾が好きで何度も出かけていました。
その頃の台北は、まだスラムが残っていたり、街中の空き地に芝居小屋が出ていたり、そこら中に屋台が溢れていて、アジアンティックな熱気と混沌の渦のような・・・そんなメチャな、うれしい町でした。
旅行記の写真をみると、随分きれいな町並みに変わっているようで、驚きます。
また行ってみようかな〜、そんな気持ちになりました。
是非また、楽しい旅行記、期待しています。
アジア大好きの ワヤジャより
- じゅりえさん からの返信 2011/07/07 21:53:05
- RE: 楽しい旅行記ですね!
- ワヤジャさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
私はすごい小心者なので、ちょっとのことでも
ハラハラ・ドキドキしちゃうんですよねー。
本当はもっとクールにかっこよく旅したいんですが…。
でもそのハラハラ・ドキドキが楽しいから、
ま、かっこ悪くてもいいかと思ってます!
台湾はいいとこですよね。
大好きになりました。
> 旅行記の写真をみると、随分きれいな町並みに変わっているようで、驚きます。
たぶん私の行ったところは特別にきれいな町並みのところかもしれません。
スラム街とかも今もあるんじゃないかなー。
でもなんていうか街に活気があったので、
これからぐんぐん成長する国だと感じました。
2泊3日だけだから、本当はもっとゆっくりしていたかったです。
ワヤジャさんは20日間もタイに行けるなんてうらやましいです。
それでは〜。
> じゅりえさん はじめまして、ワヤジャといいます。
>
> ”ないはん男前”さんの掲示板で、お名前を見かけて訪問させて頂きました。
>
> 楽しい旅行記ですね!
>
> 「ドキドキ」・「ハラハラ」・「ワクワク」しどうしで、
> おまけに最後に、
>
> >ところが台北駅からリムジンバスの乗り場がわからない…。
>
> で、またまた「ハラハラ」。
>
> ず〜と一緒に、旅をさせて頂いている様で、とても面白かったです。
>
> 随分前30代の頃ですが、台湾が好きで何度も出かけていました。
> その頃の台北は、まだスラムが残っていたり、街中の空き地に芝居小屋が出ていたり、そこら中に屋台が溢れていて、アジアンティックな熱気と混沌の渦のような・・・そんなメチャな、うれしい町でした。
>
> 旅行記の写真をみると、随分きれいな町並みに変わっているようで、驚きます。
> また行ってみようかな〜、そんな気持ちになりました。
>
> 是非また、楽しい旅行記、期待しています。
>
> アジア大好きの ワヤジャより
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35