済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国済州島の旅2日目はタクシーをチャーターして島内観光をすることにしました。<br />世界遺産の城山日出峰、萬丈窟などを巡ります。

神秘の島!韓国済州島2泊3日の旅 ~2日目~

2011/04/28 - 2011/04/30

カツ丼

カツ丼さん

世界遺産の城山日出峰、萬丈窟などを巡ります。

タクシー
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

2日目の朝!今日も快晴。風もなく穏やかな最高の日です。
    これはホテル前の海です。
    遊歩道になっていて散歩されている方も多く見られました。

朝食は済州島名物のアワビ粥を食べることに。
    これはホテルの前にある「珊瑚アワビ店」。朝7:00からやっているそうなので、ここにしました。

お約束のつきだしです。
    豆腐をタマゴでくるんで焼いたオカズが美味しくて、おかわりをもらっちゃいました。

特アワビ粥(1200円)です。
    普通のアワビ粥よりアワビの量が多い「特」を注文。
    値段は観光地値段ですが、味は最高!
    アワビの肝が濃厚なコクを出し、やわらかく煮込まれたアワビもゴロゴロ入っています。
    ゴマ油でしっかり煮てあるのでアツアツです。口内火傷に注意です。
    これは日本では味わえないし、この値段ではアワビは食べれませんね。

朝食後、今日はタクシーチャーターで島内観光へ行きました。
    旧済州出発→ハンラ山を見ながら南下→正房瀑布→城山日出峰→萬丈窟というルートです。
    ドライバーさんは韓国ドラマのロケ地を勧めてきましたが、興味がないのでお断り。
    この写真は正房瀑布の入口です。

正房瀑布へ降りる階段。
    正房瀑布はアジアで唯一の海へ直接流れ落ちる滝だそうです。

滝が見えてきました。
    海がメチャクチャキレイです。海女さんがテントを張ってなにやら食事をしていました。

正房瀑布です。
    滝坪には虹がかかっています。
    干潮なので近くまで行くことができました。柵も何もないので、その気になれば滝に打たれることも可能ですよ!

せっかくなので記念写真。

正房瀑布から車で約40分。世界遺産の城山日出峰です。
    5000年前の水性火山噴出によってできた巨大な城のような丘?山?です。
    海に浮かぶ断崖絶壁は圧倒的な存在感があります。

いざ城山日出峰の頂上へ。
    ロープウェーもケーブルカーも一切なし。自力で約30分かけて登ります。
    韓国の学生さんが大勢いました。修学旅行か遠足でしょうか?

登りの途中。溶岩がつくるので奇岩が多いです。
    これはコムバウィ(熊の岩)です。
    そう言われれば熊の横顔に似てますね。

頂上到着!
    かなり急な階段と坂道で息が上がりましたが、この絶景は必見です。
    スリバチ型の噴火口に緑が映えています。

頂上から見える下の風景。
    なるほど「峰」ですね。海も空も青く輝いてキレイです!

道中はこんな感じの結構急な階段です。
    帰りは足がガクガクでした。

城山日出峰をあとに、一路昼食へ。
    ドライバーさんに海鮮鍋のお勧めの店を尋ねたら、ここへ連れてきてくれました。
    店内から城山日出峰や海女さんが潜っている海がすぐ前に見える絶好のロケーションの店です。

お約束の突き出し。
    城山日出峰を眺めながらまずはビールを一杯。

イカがたっぷり入ったチヂミです。
    ごま油が香ばしく、カリカリでサクッとした食感は最高!

ジャーン!海鮮鍋登場!
    アワビ、サザエ、ムール貝、エビ等々がこれでもか!というくらいに入っています。
    貝好きな奥さんは絶叫してました。
    海女さんが作業している姿を見つつ、美味しくいただきました。

最後は締めのオジヤです。奥さんが逞しくもジャスチャーで玉子2個を注文し、実現したこのオジヤ、私のこの旅での美味BEST1でした。
    海鮮鍋2人前+ビール2本+玉子2個で 合計4500円。
    これだけ新鮮な貝類が入ってこの値段ですから、ロケーションも含めて納得の値段です。

城山日出峰から約30分。
    こちらも世界遺産の萬丈窟へ。
    全長14kmの世界最大規模の溶岩洞窟です。
    鍾乳洞や風穴とかは行ったことがありますが、溶岩洞窟は初めてです。
    これは中へつながる階段です。下に降りるにつれて空気がヒンヤリしてきました。

洞窟の中。
    観光できる区間は1km先までです。ライトアップされていますが、暗い内部は非常に雰囲気があります。
    ここを溶岩が通ったと思うと、自然の雄大さに少々怯えますね。

ポイントポイントに説明文(日・韓・英・中)があり、良く分かります。
    これは「カメ岩」とよばれ、自然に形作られたものではあるが、済州島の形にそっくりのものということです。中央にハンラ山があり、周囲の形もそっくりです。自然の造形とは思えないほど良く似てます。

観光可能ルートの最後にある溶岩柱です。
    ここが折り返しになり、往復約2kmです。観光ルートできれいに整備されていますが、自然をそのまま残すという観点で、必要最低限の整備になっています。ですので、足元は溶岩でゴツゴツして、地下水で濡れていますから滑りやすく、暗いので注意が必要です。靴は運動靴もしくは登山靴の方が良いですね。
    中にはヒールで来ている欧米女性がいましたが、苦労されていました。

萬丈窟の外は公園で、綺麗に整備されています。
    トルハルバンを見つけました!

観光から帰って、サウナとあかすり+マッサージをすることに。
    これは予約した「ロッテ火窯サウナ」の入口。

ロッテ火窯サウナ。
    奥さんはサウナ、あかすり、よもぎ蒸し、全身マッサージ、チムジルバンのコース。
    私はサウナ、あかすり、全身マッサージ、チムジルバンのコース。
    どれも気持ち良かったけど、あかすりは最高でした!皮が一枚めくれた感じです。
    奥さんはヨモギ蒸し初体験。下半身のみ汗をかいて、気持ちよく、次の日に身体が軽くなったそうです。
    チムジルバンでは奥さんとウダウダしながら、窯に入ってはアイスルームに行き、寝そべってはお茶を飲み、などしてました。

夕飯は私がどうしても豚肉が食べたかったので、ロッテ火窯サウナの従業員に聞いて、豚肉の美味しい店を紹介してもらいました。
    親切に店の名前のハングルを書いたメモをくれて、出口で行き先を教えてくれました。ありがとうございました!
    これがその豚肉専門店です。
    新済州にあり、ロッテ火窯からは徒歩3分です。

豚肉盛り合わせを注文。
    これが2人分です。
    店内は地元の方でいっぱいでした。

斜めになった石板の上で焼きます。
    油はせきとめたキムチを通過して下に落ちるしくみです。
    これで豚肉の無駄な油は落ちて、キムチは程よく油が回って、一石二鳥です。

肉はごま油+塩に漬けて食べるか、オニオンスライスやニンニク、コチュジャンを合わせて野菜にくるんで食べると一層美味しく食べれます。
    ビールも進むし、最高です。
    これで2人分合計3600円。野菜は食べ放題だし、安くてうまい!ビールも安いよ。260円だもん。

新済州の夜をぶらついて帰りました。
    明日はもう帰国の日。最近2泊3日は行ったことがなく、最低でも3泊以上だったから、短かさが際だちます。
    次はロングバケーションを目指すぞ!!!

• crossさん 2011/09/15 20:02:21
    済州島に行ったら...ココで食べたい♪
    カツ丼さん、こんにちは♪

済州島はまだ未開の地になりますが、近いうちに行きたいですねぇ〜♪
    サムギョプサルは以前から大好きなんですが、
    ココのは格別肉が分厚く感じました♪
    豪快にガブリといきたいですね♪

では、また〜

cross

カツ丼

カツ丼さん からの返信 2011/09/18 00:34:17
    RE: ありがとうございます
    crossさん、投票&コメントありがとうございます。
    たまたま急遽済州島へ行ってきましたが、なかなかのんびりしてて楽しかったですよ。今回は島南のリゾートホテル街へは行ってませんので、次回訪れる際はそっち方面を・・と目論んでいます。
    サムギョプサル、美味しいですよね!最近は日本(新大久保とか)でも多くみられるようになりましたが、野性味とコストパフォーマンスはやっぱり本場が一番ですね。機会があればぜひお試し下さい。