2010/11/04 - 2010/11/04
1245位(同エリア1505件中)
flatsunさん
- flatsunさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ34件
- Q&A回答1件
- 192,245アクセス
- フォロワー2人
岡山旅行3日目。最終日です。
どこに行こうか迷いましたが、岡山からも程近く定番の倉敷をチョイスです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルもチェックアウトして、荷物を駅のコインロッカーに預けようとしたところ…
APECって横浜ですよね…。
代わりに荷物預かり所が出来ているというので、そこへ。
1日500円。 -
無事に荷物を預け、朝食を兼ねて岡山駅地下街の「白十字」へ。
http://www.hakujuji-g.co.jp/
岡山では知らぬ人はいない?という地元密着のお菓子屋さん。
ここ一番街店は喫茶コーナーもありました。
コーヒーにワッフルをセレクト。
ふわふわの生地に、昔懐かしい感じのしっかり甘いカスタード。
美味です。 -
岡山駅へ戻り、各駅停車の電車へ乗車。
岡山から倉敷まで、320円です。 -
15分ほどで倉敷駅に到着です。
てくてくと歩いて「美観地区」へ向かいます。 -
着きました。
トイレを拝借した公民館ですらこの重厚な雰囲気。 -
ちょっと歩いた所で早めの昼食を。
http://kankou-kurashiki.jp/tourismguide_eat/001017.html
こちらでママカリ寿司をいただきました。 -
ママカリを頂いて店を出た、その向かいのこの魅力的な掲示を見て…
-
こちらのお店に吸い寄せられて…
http://www.hotpepper.jp/strJ000763512/drink/ -
早速一杯。
ベルギーを思わせる爽やかなホワイトビール。サーバーから注ぎたてほやほや、美味しかったです。 -
倉敷川沿いに出ました。
この辺りが一番雰囲気がありますね。
川には丸々と太った鯉と、小さな黒い魚がたくさん。 -
この辺りは、イメージに近い「ザ・倉敷」と言った風情。
-
川には何故か白鳥が…白鷺も。鷺は小魚を狙っていました。
無事にゲットできると観光客のおばちゃんたちから喝采が。 -
こちらはとてもクラシカルな証券会社の建物。
元・証券会社、などではなく、普通に今も営業しているようでした。 -
アイビースクエアにも行ってみました。
入口が分からず、外周をぐるりと。 -
その外周にあった、何とも特徴的なお店。
-
こちらがアイビースクエアの正面口側。重厚です。
でも駅から遠い側なので人がいません。 -
アイビーの名に恥じない蔦っぷりでした。
-
アイビースクエアを通過し、街中にて発見した酒屋で地酒をおみやげに購入です。
http://homepage3.nifty.com/dotemori/index%20J.htm -
駅に戻って再び各駅停車で岡山駅へ戻ります。
-
岡山駅の桃太郎。
思いっきり脇道に逸れますが、Jリーグファジアーノ岡山の応援で、「桃太郎」のメロディで歌う
「おーかやまです、おかやまです!」
がインパクトがあってとても好きです、はい。 -
駅前から路面電車に乗ってみました。
-
4駅ほど行った「県庁前」で降車です。
-
目的地はこちら「とりそば太田」さんです。
http://www.torisoba.com/ -
鶏だしがよく効いていて美味しかったです。かなり満足!
-
帰りの新幹線までまだちょっと時間があったので、腹ごなしを兼ねて岡山城方面へ歩いていってみました。
-
後楽園に向かう橋の上から、城郭が綺麗に見えました。
-
川面に反射する姿がいい感じです。
-
橋を渡った先の後楽園の外周が散歩道になっていて、ダラダラと歩いてみました。
沈み行く太陽の日差しが川面に反射して優雅です。
繁華街からそう離れていないのに、割と静かで落ち着いた雰囲気。都内で例えれば新宿御苑のような感じでしょうか。
今回は時間がありませんでしたが、次に来訪することがあれば園内にも入ってみたいものです。 -
ダラダラとしてたらいい時間になってきました。
後楽園出入口付近からバスに乗って岡山駅へ戻ります。
朝方預けておいた荷物を受け取り、駅構内へ。お土産屋をウロウロします。
岡山まで来て「調布」の文字を見るとは…。 -
帰りの新幹線はなんと…グリーン車です!
N700のグリーン車、1回乗ってみたかったのです。 -
今回のパッケージ料金に1名につき3,500円(片道)プラス。
-
ゆったりとした座席スペース、ガラガラの車内。
3時間半、快適に過ごせました。
(ちょうど1時間につき1000円の計算です)
写真は車内でいただいた「えびめし」です。「独歩ビール」と共にいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32