クラック・デ・シュバリエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
強行軍だったこの2日間。<br /><br />移動ばかりだったけど、その合間にシリアを代表する二つの見事な要塞を訪れた。<br /><br />************<br /><br />【シリア旅行の旅程】<br />□1日目 朝ダマスカス到着 ダマスカス泊<br />□2日目 パルミラ泊<br />■3日目 クラック・デ・シュバリエとアパメア経由 アレッポ泊<br />□4日目 ダマスカス泊<br />□5日目 日帰りでボスラ、シャハバへ ダマスカス泊<br />□6日目 日帰りでマアルーラへ ダマスカス泊<br />□7日目 ダマスカス 夕方出国<br /><br />

騎士達の要塞群 ~クラック・デ・シュバリエとアレッポ

45いいね!

2010/10/12 - 2010/10/13

1位(同エリア44件中)

11

43

kum

kumさん

強行軍だったこの2日間。

移動ばかりだったけど、その合間にシリアを代表する二つの見事な要塞を訪れた。

************

【シリア旅行の旅程】
□1日目 朝ダマスカス到着 ダマスカス泊
□2日目 パルミラ泊
■3日目 クラック・デ・シュバリエとアパメア経由 アレッポ泊
□4日目 ダマスカス泊
□5日目 日帰りでボスラ、シャハバへ ダマスカス泊
□6日目 日帰りでマアルーラへ ダマスカス泊
□7日目 ダマスカス 夕方出国

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0

PR

  • パルミラからクラック・デ・シュバリエに行く途中にあるBeehive Houseに少し立ち寄ってもらった。

    パルミラからクラック・デ・シュバリエに行く途中にあるBeehive Houseに少し立ち寄ってもらった。

  • 元は畑だったのか。<br />今は荒涼とした土地で緑が全然ない。

    元は畑だったのか。
    今は荒涼とした土地で緑が全然ない。

  • 一頭だけいたロバに近づいてみた♪

    イチオシ

    一頭だけいたロバに近づいてみた♪

  • 嫌がられながらも更ににじり寄る^^;

    嫌がられながらも更ににじり寄る^^;

  • この日は真っ青な空で絶好の観光日和♪

    イチオシ

    この日は真っ青な空で絶好の観光日和♪

  • クラック・デ・シュバリエに向けて再び出発。道のりは遠いい。

    クラック・デ・シュバリエに向けて再び出発。道のりは遠いい。

  • Krac des Chevaliers<br /><br />その名から分かるとおり十字軍時代の要塞として知られる。<br />聖ヨハネ騎士団の十字軍国家における二大拠点の一つ。<br /><br />ちなみにアラブ名はカラート・アル・ホスンという。

    Krac des Chevaliers

    その名から分かるとおり十字軍時代の要塞として知られる。
    聖ヨハネ騎士団の十字軍国家における二大拠点の一つ。

    ちなみにアラブ名はカラート・アル・ホスンという。

  • 丘の上に建つ要塞だが、かなり大きい。<br /><br />ラピュタのモデルになったと言われることがあるけど、真否の程は不明。<br />個人的にはラピュタのモデルになったと言われる場所が世界中で数多くあることからしても、観光の売りとして勝手にそう称しているだけなのではと思う(ソースが確認できていないし)。<br /><br />別にそんなことを売りにしなくても十分にカッコイイ要塞です。

    丘の上に建つ要塞だが、かなり大きい。

    ラピュタのモデルになったと言われることがあるけど、真否の程は不明。
    個人的にはラピュタのモデルになったと言われる場所が世界中で数多くあることからしても、観光の売りとして勝手にそう称しているだけなのではと思う(ソースが確認できていないし)。

    別にそんなことを売りにしなくても十分にカッコイイ要塞です。

  • もともとアレッポの太守(エミル)がこの地に砦を築いていたが十字軍に攻め落とされ、その後十字軍の要塞として規模も拡大した。

    もともとアレッポの太守(エミル)がこの地に砦を築いていたが十字軍に攻め落とされ、その後十字軍の要塞として規模も拡大した。

  • かなり強固な要塞でサラディンもいったん包囲したものの、落とせなかった。<br /><br />その後バイパルスの率いるイスラム軍の偽計により13世紀後半に落とされ、約200年に渡る十字軍による支配が終わる。

    かなり強固な要塞でサラディンもいったん包囲したものの、落とせなかった。

    その後バイパルスの率いるイスラム軍の偽計により13世紀後半に落とされ、約200年に渡る十字軍による支配が終わる。

  • 聖ヨハネ騎士団の時代に要塞は増築され、2000人の兵士がいたのだそう。

    聖ヨハネ騎士団の時代に要塞は増築され、2000人の兵士がいたのだそう。

  • ここはもともと入り口の一つだったのだそう。<br />今は橋とかかかっていないので、ここからはでれません。

    ここはもともと入り口の一つだったのだそう。
    今は橋とかかかっていないので、ここからはでれません。

  • 要塞の中には礼拝堂(その後モスクに改築)や浴場もある。<br /><br />こちらはホール。

    イチオシ

    要塞の中には礼拝堂(その後モスクに改築)や浴場もある。

    こちらはホール。

  • クラック・デ・シュバリエの近くのレストランは三毛猫パラダイス☆<br /><br />同じような柄の猫がいっぱいいたよ。<br />兄弟なのかなぁ?

    クラック・デ・シュバリエの近くのレストランは三毛猫パラダイス☆

    同じような柄の猫がいっぱいいたよ。
    兄弟なのかなぁ?

  • イチオシ

  • まろ顔*^^*

    まろ顔*^^*

  • アサド大統領の顔写真や絵はあちこちで見かけた。<br /><br />結構支持されているのかと思いきや、今回の反政府デモを見るにつけ<br />そうでもないのか、と・・・

    アサド大統領の顔写真や絵はあちこちで見かけた。

    結構支持されているのかと思いきや、今回の反政府デモを見るにつけ
    そうでもないのか、と・・・

  • アパメアに寄ってからこの日に泊まるアレッポに到着。<br />すっかり夜になってしまった。。

    アパメアに寄ってからこの日に泊まるアレッポに到着。
    すっかり夜になってしまった。。

  • アレッポにも難攻不落の城塞がある。<br /><br />夜のライトアップは青くてちょっといまひとつ・・・

    アレッポにも難攻不落の城塞がある。

    夜のライトアップは青くてちょっといまひとつ・・・

  • 宿はミラージュ・パレス・ホテルという大通りに面した便利な立地。<br /><br />アレッポ城までは大通りを真っ直ぐ。<br /><br />途中魅力的な街角がたくさんあったけど、あまりに眠かったので真っ直ぐホテルに戻りますか。

    宿はミラージュ・パレス・ホテルという大通りに面した便利な立地。

    アレッポ城までは大通りを真っ直ぐ。

    途中魅力的な街角がたくさんあったけど、あまりに眠かったので真っ直ぐホテルに戻りますか。

  • 乾燥した大地で水が貴重だからか街角の蛇口には鳥かごのような鍵付きの柵がついている。

    乾燥した大地で水が貴重だからか街角の蛇口には鳥かごのような鍵付きの柵がついている。

  • 翌朝。<br /><br />アレッポ城に戻ってみる。

    イチオシ

    翌朝。

    アレッポ城に戻ってみる。

  • 逆向きな馬蹄が並ぶ城門の扉。Bad luckのシンボルとして逆さにしているのだという。<br /><br />一つだけ上向きになっている。

    逆向きな馬蹄が並ぶ城門の扉。Bad luckのシンボルとして逆さにしているのだという。

    一つだけ上向きになっている。

  • ここはヒッタイトの頃から交通の要衝として町が築かれた。<br /><br />その後、セレウコス朝のニカトール(アパメアの町を築いた人と同じですね)がこの丘の上にあった神殿をベースに砦を築く。

    ここはヒッタイトの頃から交通の要衝として町が築かれた。

    その後、セレウコス朝のニカトール(アパメアの町を築いた人と同じですね)がこの丘の上にあった神殿をベースに砦を築く。

  • Throne Room

    Throne Room

  • 見事な内装のまま残っている。

    見事な内装のまま残っている。

  • アレッポ城の近くにスークがあるが、客引きが結構うざいので早々に退散。

    アレッポ城の近くにスークがあるが、客引きが結構うざいので早々に退散。

  • この日はダマスカスに戻るので午前中のうちにアレッポを出発。

    この日はダマスカスに戻るので午前中のうちにアレッポを出発。

  • 遅いランチを食べた店には猿がいた。<br /><br />エサをくれと寄ってくる(*^^*)

    遅いランチを食べた店には猿がいた。

    エサをくれと寄ってくる(*^^*)

  • 再び車は爆走するも<br />ダマスカスに到着したのは夕方になってしまった。<br /><br />

    再び車は爆走するも
    ダマスカスに到着したのは夕方になってしまった。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • Anonymous Travellerさん 2011/05/18 11:23:55
    凄いコントラスト。。。
    kumさん、こんにちは。

    いやいや、同じ空でも場所によってこんなに凄いコントラストになるんですね。こんな青、群青色の写真は見たことないかも。

    これだけの遺跡群に他の人の姿が写りこまないのはやっぱり人がいないからですか?だとしたらすごい贅沢。遺跡を独り占めってのは夢ですね。

    あと最後の写真、良い感じで撮れましたねー。逆光好きにはたまらん。。。

    最近逆光に強いレンズを衝動買いしたフルヲ

    kum

    kumさん からの返信 2011/05/21 21:04:16
    RE: 凄いコントラスト。。。
    フルヲさんん、こんばんはー
    いつも有り難うございます♪

    旅行記アップしようと思ったらシステム障害なんですね・・・
    旅行記編集・新規投稿に1週間ほどかかるかも、ってどんだけ時間かかるんだ、って感じなんですけど。。

    それはさておき、そうなんです!
    この日の空は超きれいで、なので空ばかり撮ってしまってます^^;

    > これだけの遺跡群に他の人の姿が写りこまないのはやっぱり人がいないからですか?だとしたらすごい贅沢。遺跡を独り占めってのは夢ですね。

    あ、クラック・デ・シュバリエもアレッポ城も結構人はいましたよ。
    ただ、絵にならない人たちは(失礼)なるべく入り込まないようにしてます。。

    > 最近逆光に強いレンズを衝動買いしたフルヲ

    逆光に強い・弱いってレンズによってあるんですね!!
    何が違うんですかね?フレアとかゴーストがでにくい的な違いなのだろうか??(・_・?)

    くむ

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2011/05/23 13:45:12
    RE: RE: 凄いコントラスト。。。
    くむさん、こんにちは〜。

    システム障害、つらいですよねー。私も久々にデトロイトのブログ的旅行記でも書こうかと思っていたところの出来事。デトロイトの桜をアップできるのはいつの日か。。。

    > あ、クラック・デ・シュバリエもアレッポ城も結構人はいましたよ。
    > ただ、絵にならない人たちは(失礼)なるべく入り込まないようにしてます。。

    あはは、「絵にならない人」で笑いました。確かに観光客は自分を含めて全員絵にならないですよね。最近になって写真にこだわらなかった時に撮った写真を見返すと絵にならない人が多すぎて絶句することがあります(笑)

    > 逆光に強い・弱いってレンズによってあるんですね!!
    > 何が違うんですかね?フレアとかゴーストがでにくい的な違いなのだろうか??(・_・?)

    ご指摘の通り、フレアやゴーストが出ない、ということですね。レンズの枚数や表面加工で性能は左右され、例えば単焦点であればかなり出づらいようですが横着者で便利ズーム好きな私には頭の痛い問題でした。

    ってなわけで今回逆光に定評のあるZeissのレンズを思い切って入手してみました。元々レンズ沼にははまらないと豪語していた私ですが、どっぷり浸かりはじめています。。。でも楽しい。

    ふるを

    kum

    kumさん からの返信 2011/05/26 00:35:22
    絵になる人/ならない人
    システム障害直ったようですねー。

    うむ。私的には観光客の全員がoutというわけではないのですが
    もうちょっとオシャレな雰囲気を醸し出した旅スタイルをしなければと
    反面教師的に感じさせる人はやはり多いですよね。
    国民性もでますけどね。
    偏見も若干入ってますがフランス人やイタリア人は旅行者の中ではまともな見た目の人が多い気がしたり(特に夏休みのバカンスシーズンにみかける人たち)。

    フレアやゴーストって個人的にはあまり気にならない(orそれはそれでいい)と思ってたりするんですが、写真好きの人たちからするとNGなんですかね。私も単焦点を一つだけもってますが、横着なのでズームレンズしか最近は連れ出してあげてないですね。。

    機械が得意ではないのでレンズやカメラ本体はまだそこまでこだわってないですが、かっこいい水中写真が撮りたくて一眼用の水中ハウジングが最近欲しくなってきてます。まぁ、ダイビングがそこまで上手くねーだろ、って話もあるので、現実的なところとしてはコンデジに外部ストロボつけるところから始めるのかも。。最近のカメラ機材欲はそんな感じです^^

    くむ

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2011/05/26 13:39:13
    絵になる人になりたい←無理
    うむむ、確かにフランスやイタリアではまともな人は多かった気がしますね。反面アメリカの主要旅行地では絵にならない人が多いような気がするのはなぜ?(笑)

    私もフレアやゴーストは適度なアクセントになるので嫌いじゃないです。また入りすぎた場合でも空の領域の場合はPhotoshopなどで修正できますからね。ただ街並なんかに過度のフレアやゴーストが入ると修正もできなくて「惜しい!」と思う写真が何枚かあったりして。そう考えるとないほうがいいのかなーという気もします。

    特に絞って太陽のギザギザを撮るときは変なフレアが入ることが多くて、これが悩みでした。まぁ、今まで18-250mmの超便利ズームばかり使い続けていたので仕方ないのですが。。。

    > 機械が得意ではないのでレンズやカメラ本体はまだそこまでこだわってないですが、かっこいい水中写真が撮りたくて一眼用の水中ハウジングが最近欲しくなってきてます。まぁ、ダイビングがそこまで上手くねーだろ、って話もあるので、現実的なところとしてはコンデジに外部ストロボつけるところから始めるのかも。。最近のカメラ機材欲はそんな感じです^^

    おおー、ハウジングですか。私のデトロイトで唯一のカメラ友達がダイビング好きでハウジングが欲しいと言ってたので価格を見てみたら・・・高い。でも憧れますねー。ダイビング免許のない私に変わって是非トライしてくだされ〜

    ふるを

    kum

    kumさん からの返信 2011/05/28 03:51:08
    RE: 絵になる人になりたい←無理←いやいや、頑張りましょう!
    > うむむ、確かにフランスやイタリアではまともな人は多かった気がしますね。反面アメリカの主要旅行地では絵にならない人が多いような気がするのはなぜ?(笑)

    あはは。同感!
    あと日本人も結構「あいたた」って人が結構いますが、
    最近目立つのは中国(大陸)系ですかね。
    昔の日本人を見るようで結構つらい・・・

    子供の頃(大昔です)海外に住んでいたので、海外旅行に来る日本人たちの変な格好が同じ日本人としてすごく気になってたんですよ。。。
    変な探検隊みたいな帽子と、ウエストポーチ、Tシャツかポロシャツをズボンの中に入れ、首にカメラをかけてるっていうのがお決まりのスタイルでしたね。
    子供ながらに日本人(orアジア人)が笑い者にされるのって、これじゃ仕方ないよなぁって悲しく思ってました(笑

  • なおちさん 2011/05/10 16:43:57
    青い
    kumさん

    空があおーい!!!!!!!
    雲が今にも迫ってきそうなぐらいの躍動感・・・

    久しぶりにこんなすてきな青の空を見た気がします。


    ゆっくり読ませてもらいますね。

    なおち

    kum

    kumさん からの返信 2011/05/11 01:26:29
    RE: 青い
    なおちさん、こんばんはー
    メッセージありがとうございますー。

    空の青さがきれいでしょー?
    こんな空を見てしまうと思わず空ばかりを撮ってしまうのよね^^;

    同じ空でも日によって色が違うのが不思議ですよね。
    時間帯や季節や空気のきれいさとか
    色々な要素が影響しているのでしょうが。

    くむ
  • Yattokame!さん 2011/04/29 04:46:50
    まろ顔
    kumさん

    こんばんは。

    ふふふ、この子は「まろ」ですね。目の閉じ具合と口の閉じ方が、なんともかわいい。

    広角で撮る空は、いいですね。空の解放感が伝わってきます。あと、いつも思いますが、空の青の色がいい感じで出ていますね。私は、カメラやレンズの特性なのか単に表現力の問題なのか、こういう空の雰囲気が出せないんですよねえ。

    Yattokame!

    kum

    kumさん からの返信 2011/04/29 09:25:38
    ピンポイントで
    Yattokame! さん、こんにちは!

    そこだけコメント先行してるって我ながらナゾだなと思ってましたが
    ちゃんと食いついて頂き有り難うございます(*^^*)
    同じ模様の子達が何匹かいたので兄弟だったみたいです。
    最初は警戒してたものの、眠気には勝てなかったようで^^;
    とりあえず、GW前にシリアを全部アップしようと思って
    写真だけ先行させました。ふぅ。

    私にしてはすごい早い時間のログインですが
    いま成田エクスプレスの中です♪

    というわけで、have a nice holidays;)

    kum

    > kumさん
    >
    > こんばんは。
    >
    > ふふふ、この子は「まろ」ですね。目の閉じ具合と口の閉じ方が、なんともかわいい。
    >
    > 広角で撮る空は、いいですね。空の解放感が伝わってきます。あと、いつも思いますが、空の青の色がいい感じで出ていますね。私は、カメラやレンズの特性なのか単に表現力の問題なのか、こういう空の雰囲気が出せないんですよねえ。
    >
    > Yattokame!

    Yattokame!

    Yattokame!さん からの返信 2011/04/30 01:46:19
    RE: ピンポイントで
    kumさん

    おお、連休中海外ですか、いいなあ〜。今頃海外のどこかを歩いていらっしゃるんですねえ。私はGW中普通に出勤です…orz

kumさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP