ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地2泊の弾丸旅行でカタールへ。<br />ドーハのスーク・アル・ワキーフは、昔の街並みを再現したスークで雰囲気もアラブらしく、散策が楽しい。<br />この一角にはレストランの並ぶ通りがあり、水タバコを楽しむ人も多く、独特の香りが通りに漂っていて、いかにも中東という感じ。<br />期間が短いので食べたものも少ないけど、アラブらしいものはだいたい食べられる感じ。<br />街角のジューススタンドはここでも健在。オレンジジュースはしぼりたてかどうかで値段が違った。<br /><br />https://goo.gl/photos/o5FQYE9HS442VLN98

カタールの味

2011/03/19 - 2011/03/21

telescopio

telescopioさん

現地2泊の弾丸旅行でカタールへ。

スーク・アル・ワキーフのレストラン@ドーハ

まずはセットメニューを頼んでみた。
    最初はレンティルのスープ。ほっとする味

• 同上<br /><br />続いて前菜盛り合わせ。<br />ババガヌーシュ、ホンムス、タッブーラ等。<br />まさに定番のアラビック・メッゼ。

同上

続いて前菜盛り合わせ。
    ババガヌーシュ、ホンムス、タッブーラ等。
    まさに定番のアラビック・メッゼ。

• 同上<br /><br />メインはケバブを選択(他に何が選べたか忘れた)。<br />なかなか肉々しいケバブで、野趣あふれる味わい。

同上

メインはケバブを選択(他に何が選べたか忘れた)。
    なかなか肉々しいケバブで、野趣あふれる味わい。

• 同上<br /><br />最後はターキッシュ・コーヒーとアイスクリーム。<br />フルーツにすることもできたと思う。

同上

最後はターキッシュ・コーヒーとアイスクリーム。
    フルーツにすることもできたと思う。

ショッピングモール@ドーハ

アイスクリーム屋さんを見ると、どこでもついフラフラと...。
    これはピスタチオ味。
    日本ではなかなかみかけないけど、おいしいよね。

砂漠ツアーのランチ

このときは日帰りだったけど、キャンプサイトの調理場で、肉を下ゆでして、炭火で焼くところまで全部見ていた。
    ビュッフェスタイルに料理が並べられ、オープンの大きなテントで昼食。

スーク・アル・ワキーフのカタリ・レストラン@ドーハ

暗くてよく判らないけど、レモン・ミントジュース。
    これすごくおいしくて何度も飲んだ。
    多分他のアラブの国にもあると思う。

• 同上<br /><br />カタール料理、と銘打ったものは非常に少ないのだけど、やはりシーフードが特徴的らしい。<br />この日の魚はキング・フィッシュ。<br />ピラフがちょっと甘めの味付けで微妙だったけど、伝統的な料理らしい。

同上

この日の魚はキング・フィッシュ。

スーク・アル・ワキーフの軽食カフェ@ドーハ

街角でもみかけたクレープのようなもの。黒装束の女性が即席ホットプレートのようなものに、生地をのばして焼いてくれる。具に卵、はちみつ、チーズ、ヌテッラ、その他いろいろ。チーズと卵、とか組み合わせることもできる。
    香ばしくておいしいし、軽い食感なので2枚くらい全然いける。オバQたちは、おしゃべりしながら「次はチーズとはちみつで」とか、次々と4枚くらい食べる。