1984/03/08 - 1984/03/09
965位(同エリア3079件中)
crossさん
- crossさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ244件
- Q&A回答18件
- 466,156アクセス
- フォロワー71人
1984年2月吉日、学生卒業旅行。
「学生時代最後の思い出としてどこかに行きたい」...
当時、車を買おうと思いバイトで貯めた100万円の内60万円(全出費予算)をかけ、1ヶ月のヨーロッパ周遊を決めた。
一人旅といっても、一種のツアーで、行きと帰りのメンバーは同じ。最初の滞在地ロンドンと最後の滞在地パリの宿泊ホテルのみ決まってるだけで、その他の行動は全て自由。周遊の仕方もそれぞれ個人が自由に計画し行動するというものです。21日間のユーレイルパスでの移動が中心で、時刻表と地図、ダッフルバックとコンパクトカメラ、小型三脚での旅でした。
随分昔のことなので、写真を見ながら思い出そうとするのですが、ココはどこ?っていうのも多々あります。
今回この旅行記は、当時の自分と共に旅先で出会った人たちも顔出しで登場しますが、どうかお許し下さい。
そして、この旅行記を見られ、「あれっ、これ俺か...?」とか「もしかして、私じゃない...?」という方がお見えになりましたら、お気軽に書き込みやメッセージをして頂ければ幸いと思っています。
旅の周遊は、
成田〜ロンドン〜マドリード〜トレド〜バルセロナ〜ニース〜モナコ〜ナポリ〜ローマ〜ベニス〜グリンデルワルド〜ウィーン〜フッセン〜ハイデルベルグ〜フランクフルト〜ケルン〜アムステルダム〜ブリュッセル〜ブリュージュ〜パリ〜成田
という順路だったような気がします。
宿泊代を浮かし効率的に旅を進める為に、極力夜行列車を使った記憶があります。コンパートメントのため個室感覚で深夜列車の旅が楽しめました。夜行列車以外の宿泊は、安宿かYHで、駅のインフォメーションで探し、予約の電話を入れていたと思いますが、記憶が定かではありません。流石に野宿した記憶はありません...。
写真は、フィルムスキャンをしたのですが、殆どが色褪せ修正によって復元できたモノ、復元が困難でモノトーンになってる写真もありますが、仕方のないことです。
◎アムステルダム編
オランダは、風車とチューリップの街だって想像していませんか?当時そう想像していたのはボクだけだったのかも知れませんが、とんでもない!怖い街でした。
訪問時期と天候のこともあったのでしょうが、アムステルダムはどこか寂れた港町って印象でした。駅のコインロッカーにバックと貴重品を預け、カメラと少しの現金を持って街歩きをした後、戻った駅の前で、この旅最大の「恐ろしい目」に遭いました。190cmを越す程の黒人の大男が、喚きながらこちらに近づいて来て、見ると手には小型ナイフと粉薬を包む包装をした紙を持っていました。ナイフでその包装を開けると、ピンクの粉が入っていて、「買わないか...」(言葉は解らないが)というように時折ナイフを振り回すような素振りを見せながらしきりに説明をしてるみたいでした。ただこの時、所持していたお金をほぼ使い切り、「ノーマネー、ノーマネー」とポケットにあるモノを全て見せながらその言葉を繰り返すだけ。結構な時間だったと思います。黒人は、言葉も通じないこともあり、諦めたのか最後には溜め息まじりで引き上げるのでした。正直、血の気が引く怖い体験でしたが、あの包装紙の中のピンクの粉の正体は、今もって不明です。
怖い体験はこの一度きりでしたが、オランダの印象を一変する出来事でした。この出来事も今となってはいい思い出ですね♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
ここからはオランダ・アムステルダムです。
オランダまでの車窓の景色は、風車がつづく田園風景かと想像してたけど、風車はあまり見なかった。
アムステルダムが港町なんだって来てから知ったのでした。黒人の多さにも驚かされ、雰囲気は何か怖いって感じだったと思います。 -
宿に行く途中、野外リンクがあり、
女子アイスホッケーの試合をしてました。
流石にアイスホッケーがさかんなオランダですね♪ -
ここからは、ゴッホ美術館です。
当時一番好きだった画家「ゴッホ」の美術館に来たくてアムステルダムに寄ったのです。
◎ジャガイモを食べる人々(1885)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴッホ -
◎フェルトの帽子をかぶった自画像(1887)
自画像はいろいろ描いてますね♪ -
◎アルルの跳ね橋
「アルルの跳ね橋」をモチーフに複数作品あるようです。この時は知る由もなく「これが、アルルの跳ね橋か」と思いました。これは、モチーフしたもののようです。 -
◎ひまわり
ひまわりも色々描いているみたいですね。 -
ゴッホは、浮世絵にも強い影響を受けたそうです。
-
ゴーギャンとはただならぬ人間関係があったみたいですね。
これはゴーギャンの自画像。 -
これもゴーギャンの作品か。
-
「これが、アルルの跳ね橋かぁ」と喜んで撮った覚えがあります...が、ヨーロッパには、こんな跳ね橋がいっぱいあるんですね。
-
アンネ・フランクの家を見学したと思います。
-
有名な飾り窓周辺を街歩きをした後、記念写真。
まだこの時は、ルンルン気分です。この後、アムステルダム駅のすぐ前で、この旅最大の「恐ろしい目」に遭いました。(上の概要を参照ください)
赤い袋の中には地図とカメラ。ポケットには小銭だけ...最後の出来事がとても怖かったので、アムステルダムは今もあまりいい印象はありません。
旅の後半になるにつれ、写真枚数が少なくなります。
アムステルダムの写真もこれっぽっちか?っ残念です。キレイな街並もあったはずなのに...。
オランダ・アムステルダムの旅はここまで。
次はベルギーです。
◎オランダ編... おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 豚のしっぽさん 2011/05/18 10:35:39
- オランダ☆
- こちらからも☆
旅を続けていたら…何かしらハプニングやトラベルはあるよね
多少のハプニングは歓迎です
だって、その方が後々 いい思い出になるから^^!
何もなくスムーズに運ぶ旅よりは、好きです♪
でも。。。
ナイフや銃とご対面はしたくないですよね><
私もイタリアで、、、なんやかんや経験有りですよ
町の交番に駆け込んで
日本語・英語・イタリア語&身振り手振りで必死に説明するものの
あちらの方は とてものんびりとした対応で!
いい加減腹が立って もうイイ!って思ったものです
でも、私はそれでもイタリアが一番好き♪ いまでもね
結局、そんな事があっても 3年連続足を運びました
シッポ
- crossさん からの返信 2011/05/18 10:54:28
- RE: オランダ☆
- 連続書き込み、ありがとう〜♪
ミラノで財布をすられ、警察に行ったけど、多分シッポさんと同じような対応だったと思います。結構スリに遭う観光客が多いようで、被害届けの用紙が各国取り揃えてありました。行った時は、丁度ロシア人の方もスリに遭い一緒に記入しましたよ。
オランダは、その美しいのどかなイメージと実際とのギャップが結構あって、もう二度と行かないと思いましたよ。
その点、初めて行ったニューヨークは逆でしたね。ギャングが多いとびくびくして行きましたが、刺激的な街でした。2019年に再訪問(10年毎)を計画してます。
来年はイタリアのローマとベニスを予定してますが、行けるかなぁ?不景気なんで...。
cross
> こちらからも☆
>
> 旅を続けていたら…何かしらハプニングやトラベルはあるよね
> 多少のハプニングは歓迎です
>
> だって、その方が後々 いい思い出になるから^^!
> 何もなくスムーズに運ぶ旅よりは、好きです♪
>
> でも。。。
> ナイフや銃とご対面はしたくないですよね><
>
>
> 私もイタリアで、、、なんやかんや経験有りですよ
> 町の交番に駆け込んで
> 日本語・英語・イタリア語&身振り手振りで必死に説明するものの
>
> あちらの方は とてものんびりとした対応で!
> いい加減腹が立って もうイイ!って思ったものです
>
> でも、私はそれでもイタリアが一番好き♪ いまでもね
>
> 結局、そんな事があっても 3年連続足を運びました
>
> シッポ
>
>
>
>
- 豚のしっぽさん からの返信 2011/05/18 12:48:04
- RE: オランダ☆
- ロンドン出発前に・・・すでに来年の計画が!
ローマ・ベニス☆ですか♪
海外でオフ会♪してみたいな^^!
(って、まだ日本でも開催してないのにね)
私ね。。。
お財布や現金の被害には 幸いあった事がないのです
取った人からすると くだらん物です
でも、私には現金より大切なもの
たとえばね
旅行中に撮ったフイルム10本ぐらい入った巾着袋!
10年前ぐらいの事ですが・・・
ん?その頃はまだデジカメでは無かったんだ わたし
なので、取った人は絶対に捨てるって思ったので
忘れ物?として探して!
または
親切な方が届けてくれるかもしれないので、後日連絡して!
って必死に訴えました
ところでcrossさん!
衣替えした?
でも。。。夏になるのに・・・冬服?に衣替え?
シッポ
- crossさん からの返信 2011/05/18 14:29:42
- RE: RE: オランダ☆
- よく気がついたね♪
衣替えしたよ。みんな半袖にした...冬服ではありませんよ。
もう少ししたら一人だけアロハにするよ。
そう言えばシッポさんも蒲郡のマリーナで、みにくまくんに変身しとったよねぇ。
cross
> ロンドン出発前に・・・すでに来年の計画が!
>
> ローマ・ベニス☆ですか♪
>
> 海外でオフ会♪してみたいな^^!
> (って、まだ日本でも開催してないのにね)
>
>
>
> 私ね。。。
> お財布や現金の被害には 幸いあった事がないのです
>
> 取った人からすると くだらん物です
> でも、私には現金より大切なもの
>
> たとえばね
>
> 旅行中に撮ったフイルム10本ぐらい入った巾着袋!
>
> 10年前ぐらいの事ですが・・・
> ん?その頃はまだデジカメでは無かったんだ わたし
>
> なので、取った人は絶対に捨てるって思ったので
> 忘れ物?として探して!
> または
> 親切な方が届けてくれるかもしれないので、後日連絡して!
>
> って必死に訴えました
>
>
> ところでcrossさん!
> 衣替えした?
>
> でも。。。夏になるのに・・・冬服?に衣替え?
>
>
> シッポ
- 豚のしっぽさん からの返信 2011/05/18 15:54:28
- RE: オランダ☆
- ほんまや!
前列の子 体も黒いから長袖に見えた
大きくして見たら。。。半そでやったね!
一人だけアロハシャツ?
この子達って名前あんの?
どんくらいの大きさ?
お着替えは沢山あるん?
crossさんの子供?
生まれはどこ?
他にも兄弟いるん?
- crossさん からの返信 2011/05/18 16:37:45
- RE: RE: オランダ☆
- > ほんまや!
>
> 前列の子 体も黒いから長袖に見えた
>
> 大きくして見たら。。。半そでやったね!
>
> 一人だけアロハシャツ?
アロハシャツは一着しかないので、6月以降に誰かに着せるつもり。
> この子達って名前あんの?
ちゃんとありますよ♪
左から「メロン」「チャッピー」「アムロ」...3人(匹?)ともよくしゃべってくれるし、歌まで歌ってくれるし癒されますよ♪
> どんくらいの大きさ?....30cmくらいあるよ。だから旅行には連れていけない。
> お着替えは沢山あるん?...そこそこあるけど、値段もそこそこする。
> crossさんの子供?...まあ、そんなとこ。
> 生まれはどこ?
バンダイからでてるプリモプエルっていうおじゃべり玩具ですが、アイボよりも凄いと思うよ。光や音や振動に反応してくれて、気の利いた言葉を言ったり、おならをしたり、仮病をしたり、歌までetc...よく考えてあるよ♪
> 他にも兄弟いるん?...後2匹友達はいるけど、離ればなれになってます。
犬や猫のペットもいいけど、ウンチせえへんし、爪研ぎしないし楽ですよ。シッポさんもどお?
まぁ、これの凄さは手に入れないと解ってもらえんと思うよ。
cross
-
- わんぱく大将さん 2011/05/03 00:05:09
- AMS(アムステルダム)には注意!
- crossさん
えらい目にあいましたね。普通は楽しんで帰って、あ〜よかった、楽しかった、また、行きたい、とか住んでみたいになるんでしょうが。
これなんですよ。住むって言うことは。 いつもナイフ持って、脅かされてことがあると言うわけではないのですが、やはり毎日闘い。ビザの問題、仕事でも外国人という問題。。。数かぎりなく、出てきます。
私もロンドンの中華街で、気がついたら、座ってた全員お金(私に至っては鞄ごと。なんせ、容易にあけれなかったので)とられ、そのあとは、家の近くで黒人の子供2人に首を絞められ(でも、負けんかった)少年となると捕まえることができないとかで。 そのあとは、家、帰ったら、家の中9.11NY状態に、その前に泥棒、全部の建物に入るし。いろいろありました。
ヨーロッパは特に、AMS,スイスもそうだろうけど、日本の入国時に、チェック厳しいようです。 街で、堂々とやく、売ってますから。ロンドンから日本に帰る時はいつもKLオランダ航空で。元旦那、後から1人で日本に来た時に、もう一人のアメリカ人と、別室にて取り調べがあって。それも2人ともビジネスクラスで、これは何かあるかと疑われたんでしょう。
ロンドンでも昔、キングス・クロスの所歩いてたら、注射器落ちてたりして。スペインは、自分が吸う位なら、家で栽培して、吸ってもいいとか。
ほんとノルマ低いですよ。 ということで、今日は風邪ひどくなり、1日寝てて、今、起きたところです。 とにかく、薬は飲まない人間なので、蜂蜜で菌を殺すしかない。では、ベルギーで美味しいものを!
大将
- crossさん からの返信 2011/05/03 07:15:25
- RE: AMS(アムステルダム)には注意!
- 大将さん、お身体大丈夫ですか?
疲れからだと思いますが(撮影や家庭訪問で忙しいので...)、ゆっくり休んで体力を回復させるのが一番です。
アムスではこんな目に遭いましたが、後でみんなに聞いた話では、ボクだけではなかったですね。銃で脅され現金を盗られた者、置き引きに遭い鞄を盗られた者もいたり...結構みんな危険な目に遭っていました。話を聞いて何も盗られなかったボクは、「まだましな方かぁ」と思いましたよ。大将さんも色々あったみたいですが、そう考えると日本は平和ですね。今でも浮かれ過ぎてスリにはよく遭いますが、注意してても起きる時は起きる。そんなことを含めても止められないのが旅なんだと思います。
ロンドン旅行も後1ヶ月後になりました。早いですねぇ。昨日、ビン・ラディン殺害のニュースを聞いて、またテロも心配ですが、ぼちぼち計画をたようと思っています。
cross
> えらい目にあいましたね。普通は楽しんで帰って、あ〜よかった、楽しかった、また、行きたい、とか住んでみたいになるんでしょうが。
> これなんですよ。住むって言うことは。 いつもナイフ持って、脅かされてことがあると言うわけではないのですが、やはり毎日闘い。ビザの問題、仕事でも外国人という問題。。。数かぎりなく、出てきます。
> 私もロンドンの中華街で、気がついたら、座ってた全員お金(私に至っては鞄ごと。なんせ、容易にあけれなかったので)とられ、そのあとは、家の近くで黒人の子供2人に首を絞められ(でも、負けんかった)少年となると捕まえることができないとかで。 そのあとは、家、帰ったら、家の中9.11NY状態に、その前に泥棒、全部の建物に入るし。いろいろありました。
>
> ヨーロッパは特に、AMS,スイスもそうだろうけど、日本の入国時に、チェック厳しいようです。 街で、堂々とやく、売ってますから。ロンドンから日本に帰る時はいつもKLオランダ航空で。元旦那、後から1人で日本に来た時に、もう一人のアメリカ人と、別室にて取り調べがあって。それも2人ともビジネスクラスで、これは何かあるかと疑われたんでしょう。
> ロンドンでも昔、キングス・クロスの所歩いてたら、注射器落ちてたりして。スペインは、自分が吸う位なら、家で栽培して、吸ってもいいとか。
> ほんとノルマ低いですよ。 ということで、今日は風邪ひどくなり、1日寝てて、今、起きたところです。 とにかく、薬は飲まない人間なので、蜂蜜で菌を殺すしかない。では、ベルギーで美味しいものを!
>
> 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
12