キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在大改装が行われている大阪駅。そして同じく改装され、アクティ大阪からサウスゲートビルと名前を変えて生まれ変わったレストラン街が2011年2月19日にオープンしました。<br /><br />どんな店が入ったのか偵察も兼ねて行き、その中から気になったお好み焼き&鉄板焼きレストラン「あ・らん」で食事をすることにしました。<br /><br /><br />◎ あ・らん <br /><br />住所 大阪市北区梅田3−1−1 サウスゲートビル 16F<br />電話番号 06−6346−5908<br />営業時間 <br />定休日<br />

○ お洒落なお好み焼き&鉄板焼きレストラン 「あ・らん」 

23いいね!

2011/03/31 - 2011/03/31

1253位(同エリア4158件中)

0

25

みにくま

みにくまさん

現在大改装が行われている大阪駅。そして同じく改装され、アクティ大阪からサウスゲートビルと名前を変えて生まれ変わったレストラン街が2011年2月19日にオープンしました。

どんな店が入ったのか偵察も兼ねて行き、その中から気になったお好み焼き&鉄板焼きレストラン「あ・らん」で食事をすることにしました。


◎ あ・らん

住所 大阪市北区梅田3−1−1 サウスゲートビル 16F
電話番号 06−6346−5908
営業時間 
定休日

PR

  • 鉄板焼き&お好み焼き あ・らん<br /><br />お店の前からちょっと中を見ただけですが、お好み焼きというにはお洒落だし、鉄板焼きというにはカジュアルな感じで、新しい雰囲気のお店だと思いました。<br /><br />

    鉄板焼き&お好み焼き あ・らん

    お店の前からちょっと中を見ただけですが、お好み焼きというにはお洒落だし、鉄板焼きというにはカジュアルな感じで、新しい雰囲気のお店だと思いました。

  • 鉄板焼き&お好み焼き あ・らん<br /><br />店内の様子。<br /><br />テーブル席が中心で、オープンキッチンになっていますが、カウンター席は無かったと思います。<br />

    鉄板焼き&お好み焼き あ・らん

    店内の様子。

    テーブル席が中心で、オープンキッチンになっていますが、カウンター席は無かったと思います。

  • 鉄板焼き&お好み焼き あ・らん<br /><br />テーブル席にはIHが埋め込まれています。<br />新しい店ではこの辺りは普通ですね。<br />

    鉄板焼き&お好み焼き あ・らん

    テーブル席にはIHが埋め込まれています。
    新しい店ではこの辺りは普通ですね。

  • ジンジャーエール<br /><br />

    ジンジャーエール

  • メニュー<br /><br />あ・ランコース 3980円と、薔薇コース4480円を注文しました。<br /><br />こちらのコース、500円の違いは、国産黒毛和牛ステーキが付いているかいないかです。<br />

    メニュー

    あ・ランコース 3980円と、薔薇コース4480円を注文しました。

    こちらのコース、500円の違いは、国産黒毛和牛ステーキが付いているかいないかです。

  • 鉄板焼き&お好み焼き あ・らん<br /><br />IHの上に鉄板が乗せられました。<br /><br />が、この鉄板は最後のあ・らん焼き(お好み焼き)にしか使わないので、もう少し後でセットした方が良いと思いました。<br /><br />この鉄板が無ければ、前菜やサラダなど、IHの場所も広々と使って食べることができたのですが、鉄板がある為に置く場所が少なくなってしまい、非常に食べにくくなりました。<br /><br />2人で4人用の席に座ったからまだいいものの、4人でこのコースを注文していたとしたら、ゆっくり食べるグループだったら、テーブルに乗りきらないです。<br />

    鉄板焼き&お好み焼き あ・らん

    IHの上に鉄板が乗せられました。

    が、この鉄板は最後のあ・らん焼き(お好み焼き)にしか使わないので、もう少し後でセットした方が良いと思いました。

    この鉄板が無ければ、前菜やサラダなど、IHの場所も広々と使って食べることができたのですが、鉄板がある為に置く場所が少なくなってしまい、非常に食べにくくなりました。

    2人で4人用の席に座ったからまだいいものの、4人でこのコースを注文していたとしたら、ゆっくり食べるグループだったら、テーブルに乗りきらないです。

  • 前菜3種盛り

    前菜3種盛り

  • 前菜1 生ハム<br /><br />なかなか上質な生ハムで、塩味は控えめ。<br />スティックと一緒に食べると食感がサクサクモチモチになって楽しいです。<br />

    前菜1 生ハム

    なかなか上質な生ハムで、塩味は控えめ。
    スティックと一緒に食べると食感がサクサクモチモチになって楽しいです。

  • 前菜2 芽キャベツ<br /><br />タラコマヨネーズソースがかかっています。<br />芽キャベツは甘くてジューシー、ソースとの相性も悪くないです。<br /><br />

    前菜2 芽キャベツ

    タラコマヨネーズソースがかかっています。
    芽キャベツは甘くてジューシー、ソースとの相性も悪くないです。

  • 前菜3 カマンベール<br /><br />カマンベールチーズのコロッケ。<br />サクサクの衣の下にトロトロのチーズが隠れています。<br /><br />カマンベールチーズは苦手なのですが、これは普通に食べられました。<br />

    前菜3 カマンベール

    カマンベールチーズのコロッケ。
    サクサクの衣の下にトロトロのチーズが隠れています。

    カマンベールチーズは苦手なのですが、これは普通に食べられました。

  • サラダ<br /><br />シーザードレッシング。<br />

    サラダ

    シーザードレッシング。

  • サラダ<br /><br />野菜は新鮮なのですが、もう少し小さくカットした方が良いと思いました。一部大きくて食べにくかったので。<br /><br />それから、ドレッシングが多すぎ。こういう風にかかっていると、自分たちの好みの量まで除けるのが難しいです。<br />

    サラダ

    野菜は新鮮なのですが、もう少し小さくカットした方が良いと思いました。一部大きくて食べにくかったので。

    それから、ドレッシングが多すぎ。こういう風にかかっていると、自分たちの好みの量まで除けるのが難しいです。

  • 海鮮焼3種盛り<br /><br />ホタテ・海老・イカ<br />

    海鮮焼3種盛り

    ホタテ・海老・イカ

  • 海鮮焼① イカ<br /><br />プリプリのイカにしっかり味付けされていて、美味しいです。<br />

    海鮮焼① イカ

    プリプリのイカにしっかり味付けされていて、美味しいです。

  • 海鮮焼② ホタテ<br /><br />バジルソースだったかな。<br />これも絶妙な焼き加減で、甘くて美味しいです。<br />ソースもそれほどくどくなくあっさりした感じ。<br />

    海鮮焼② ホタテ

    バジルソースだったかな。
    これも絶妙な焼き加減で、甘くて美味しいです。
    ソースもそれほどくどくなくあっさりした感じ。

  • 海鮮焼③ 海老<br /><br />プリップリー。<br />海鮮は3種とも美味しかったな~。<br />

    海鮮焼③ 海老

    プリップリー。
    海鮮は3種とも美味しかったな~。

  • 海鮮焼③ 海老<br /><br />海老の頭としっぽもカリカリに焼いてあり、もちろん食べられます。<br />どこかで食べたことのあるスナック菓子のような味ですよ。<br />

    海鮮焼③ 海老

    海老の頭としっぽもカリカリに焼いてあり、もちろん食べられます。
    どこかで食べたことのあるスナック菓子のような味ですよ。

  • 国産黒毛和牛ステーキ<br /><br />

    国産黒毛和牛ステーキ

  • 国産黒毛和牛ステーキ<br /><br />ポン酢・塩・ゴマだれ?<br /><br />

    国産黒毛和牛ステーキ

    ポン酢・塩・ゴマだれ?

  • 国産黒毛和牛ステーキ<br /><br />コースの差額500円でこのステーキが付くのですが、どう考えても安すぎだと思いました。<br />お肉は国産牛のフィレステーキで、焼き加減はレア。とっても柔らかくて美味しかったです。<br /><br />3種類の味付けを全て試しましたが、やはり一番は塩でしょう。<br />ポン酢も悪くないです。<br />何も付けない、というのも手ですが、肉独特の香りが少しするので、苦手な人は止めておいた方がいいかも。<br /><br />

    国産黒毛和牛ステーキ

    コースの差額500円でこのステーキが付くのですが、どう考えても安すぎだと思いました。
    お肉は国産牛のフィレステーキで、焼き加減はレア。とっても柔らかくて美味しかったです。

    3種類の味付けを全て試しましたが、やはり一番は塩でしょう。
    ポン酢も悪くないです。
    何も付けない、というのも手ですが、肉独特の香りが少しするので、苦手な人は止めておいた方がいいかも。

  • 国産黒毛和牛ステーキ<br /><br />付け合わせの野菜。<br /><br />ガーリックチップまでしっかり丁寧に作られていたのは驚きです。<br />

    国産黒毛和牛ステーキ

    付け合わせの野菜。

    ガーリックチップまでしっかり丁寧に作られていたのは驚きです。

  • あ・らん焼<br /><br />メニューの中からこれを見た時、どんなのか分からなかったので店員さんに聞いてみましたが「当店独特のお好み焼きです」とのことでした。<br /><br />出てきたのを見て「おぉーこれかー」。<br />お好み焼きの上に目玉焼きの白身を被せ、その上に黄身を花型にしたものを乗せてあります。<br /><br />

    あ・らん焼

    メニューの中からこれを見た時、どんなのか分からなかったので店員さんに聞いてみましたが「当店独特のお好み焼きです」とのことでした。

    出てきたのを見て「おぉーこれかー」。
    お好み焼きの上に目玉焼きの白身を被せ、その上に黄身を花型にしたものを乗せてあります。

  • あ・らん焼<br /><br />コースの最後に出てくるお好み焼きということで、もっと小さいものを予想していたのですが、通常サイズのものでした。<br /><br />こんなに大きいと知っていたら、注文ももう少し変更したかも。<br /><br />というわけで、かなりお腹いっぱいで、食いしん坊のみにくま夫も最後の少しを残してしまいました。<br /><br />ちなみに中には海老やイカをはじめ、海鮮ネタがゴロゴロ入っていました。<br />

    あ・らん焼

    コースの最後に出てくるお好み焼きということで、もっと小さいものを予想していたのですが、通常サイズのものでした。

    こんなに大きいと知っていたら、注文ももう少し変更したかも。

    というわけで、かなりお腹いっぱいで、食いしん坊のみにくま夫も最後の少しを残してしまいました。

    ちなみに中には海老やイカをはじめ、海鮮ネタがゴロゴロ入っていました。

  • デザート<br /><br />柚子シャーベット<br /><br />

    デザート

    柚子シャーベット

  • デザート<br /><br />柚子シャーベット<br /><br />柚子の果肉がたくさん入っています。<br />爽やかなデザートで、コッテリお好み焼きを食べたあとの口にスッキリヒンヤリ。<br /><br /><br />◎ まとめ<br /><br />全ての料理が丁寧に作られているという印象。<br />値段はお好み焼きとしてはやや高いが、鉄板焼きとしてはリーズナブル。<br /><br />供された料理のクオリティを考えれば、全然高いと感じませんでした。<br /><br />最初に書きましたが、コース料理を注文した時の鉄板をセットするタイミングは改善した方が良いと思います。<br /><br />それかテーブルをしっかり見ていて、皿が空いたら次のを持ってくる、というのならいいのですが、できたらどんどん持ってこられるので、テーブルの上がごっちゃになってしまいます。<br /><br />出来たらどんどん持ってくる方式でもいい、鉄板さえ無かったら全てが丸く収まるのに・・・。<br /><br />まだ新しい店なので、今後のサービス改良に期待します。<br /><br />料理としては◎でもいいと思いましたが、サービスを考え○にしておきます。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    デザート

    柚子シャーベット

    柚子の果肉がたくさん入っています。
    爽やかなデザートで、コッテリお好み焼きを食べたあとの口にスッキリヒンヤリ。


    ◎ まとめ

    全ての料理が丁寧に作られているという印象。
    値段はお好み焼きとしてはやや高いが、鉄板焼きとしてはリーズナブル。

    供された料理のクオリティを考えれば、全然高いと感じませんでした。

    最初に書きましたが、コース料理を注文した時の鉄板をセットするタイミングは改善した方が良いと思います。

    それかテーブルをしっかり見ていて、皿が空いたら次のを持ってくる、というのならいいのですが、できたらどんどん持ってこられるので、テーブルの上がごっちゃになってしまいます。

    出来たらどんどん持ってくる方式でもいい、鉄板さえ無かったら全てが丸く収まるのに・・・。

    まだ新しい店なので、今後のサービス改良に期待します。

    料理としては◎でもいいと思いましたが、サービスを考え○にしておきます。


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP