今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって今年最後のお花見に行ってきました。<br />コメントは不要なくらい美しい世界が広がっています。<br /><br />最後は豪華絢爛に紅しだれが咲き誇り見渡す限り桜の世界。<br />そんな雰囲気に包まれた原谷苑へ行ってきました。<br />原谷苑はこれで3年連続の訪問です。<br /><br />そして、背が低い御室桜の雲海が広がる世界。<br />その桜の雲海にそびえたつ五重塔を眺めに仁和寺へ行ってきました。<br /><br />今年最後の京都のお花見は慌ただしいものにしたくない。<br />そんな想いでこの2ヶ所に限定して行ってまいりました。<br /><br />ちなみに初めて原谷苑へ行った旅行記はこちらです↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/taya/album/10326446/<br />

百花繚乱の桜に包まれ、桜の雲海を望む ~原谷苑・仁和寺~

2011/04/17 - 2011/04/17

TAYAさん

私にとって今年最後のお花見に行ってきました。
コメントは不要なくらい美しい世界が広がっています。

最後は豪華絢爛に紅しだれが咲き誇り見渡す限り桜の世界。
そんな雰囲気に包まれた原谷苑へ行ってきました。
原谷苑はこれで3年連続の訪問です。

そして、背が低い御室桜の雲海が広がる世界。

今年最後の京都のお花見は慌ただしいものにしたくない。
そんな想いでこの2ヶ所に限定して行ってまいりました。

ちなみに初めて原谷苑へ行った旅行記はこちらです↓↓

【金閣寺】

金閣寺道から無料シャトルバスにて原谷苑へ。
    途中で通った金閣寺はもう新緑が美しそう。

【原谷苑】

いよいよ桜のジャングルである原谷苑に。

• 【原谷苑】<br /><br />原谷苑の苑内は飲食物の持ち込み禁止です。<br />だから原谷苑にてちらし寿司と赤飯を購入♪

原谷苑の苑内は飲食物の持ち込み禁止です。
    だから原谷苑にてちらし寿司と赤飯を購入♪

【原谷苑】

こんな素敵な所でランチタイムです(*^_^*)

• 【原谷苑】<br /><br />そしてとりあえずビール!!<br />ビールは350円で売ってました。

そしてとりあえずビール!!
    ビールは350円で売ってました。

【原谷苑】

よもぎ餅と山吹です♪

• 【原谷苑】<br /><br />食欲が止まらないので、おでんも購入(笑)

食欲が止まらないので、おでんも購入(笑)

【原谷苑】

紅しだれ桜と山吹です。
    まさに百花繚乱で色々な草花があります♪

【原谷苑】

ハート型のかわいいお花です。

• 【原谷苑】<br /><br />これ以上は私のコメントは邪魔でしょう・・・

これ以上は私のコメントは邪魔でしょう・・・

【原谷苑】

• 【原谷苑】<br /><br />ここはお気に入りのスポットです。<br />初訪問時はここにベンチ置かれてたんですけどね。

ここはお気に入りのスポットです。
    初訪問時はここにベンチ置かれてたんですけどね。

【原谷苑】

• 【原谷苑】<br /><br />中央にあるのは源平の枝垂れ桃です。

中央にあるのは源平の枝垂れ桃です。

【原谷苑】

紅白の桃の花が1本の木から咲いてます。

• 【原谷苑】<br /><br />上の写真とは別の場所にあった源平のしだれ桃です。<br />1本の花が紅白に分かれています。

上の写真とは別の場所にあった源平のしだれ桃です。
    1本の花が紅白に分かれています。

【原谷苑】

こちらは源平のボケです。
    紅白、ピンクのボケの花が同じ木から咲いてます。

◎ 菊桜

これが満開!?(笑)

◎ 海棠桜

• 【原谷苑】<br /><br />◎ 御室桜<br /><br />御室桜にはまだ早いようです。

◎ 御室桜

御室桜にはまだ早いようです。

◎ 御室桜

ちょっとだけ咲いてました。

【原谷苑】

たぬきちゃんも花見を楽しんでいます。

【原谷苑→仁和寺】

ここから原谷苑へは従歩改め徒歩で30分。

テクテクと歩いて行きました。
    ずっと下りと思ってましたが、たまに登りがあってしんどかったぁ・・・

【仁和寺】

仁和寺では八重桜も咲いてます。

• 【仁和寺】<br /><br />いよいよ仁和寺の御室桜です。<br />背が低くて目線の高さに咲く桜が好きです♪<br /><br />この日は5分咲きと入口に書いてました。

いよいよ仁和寺の御室桜です。
    背が低くて目線の高さに咲く桜が好きです♪

この日は5分咲きと入口に書いてました。

【仁和寺】

この辺りはすっかり見頃でした(^^ゞ

• 【仁和寺】<br /><br />去年までこの辺りが飲食スペースでした。<br />でも桜の保護のために今年から中止になりました・・・<br /><br />背が低い桜の下で飲み食いするの憧れだったので残念です。<br />こんなことなら去年の訪問時に食べときゃよかった〜〜〜

去年までこの辺りが飲食スペースでした。
    でも桜の保護のために今年から中止になりました・・・

背が低い桜の下で飲み食いするの憧れだったので残念です。
    こんなことなら去年の訪問時に食べときゃよかった〜〜〜

【仁和寺】

御室桜の雲海にそびえたつ五重の塔。

• 【仁和寺】<br /><br />ここは撮影スポットの1つです。

ここは撮影スポットの1つです。

【仁和寺】

桜に包まれた五重の塔。

• 【仁和寺】<br /><br />ここ仁和寺は去年の「そうだ京都行こう」のキャンペーンCMの舞台です。<br /><br />次のセリフはその時のCMでのナレーションです。

次のセリフはその時のCMでのナレーションです。

【仁和寺】

川端康成の小説「古都」、その中でこの遅咲きの桜について京都人がおもしろいことを言うんです。

「御室の桜も一目見たら、春の義理が済んだようなものです」

春の義理か、ここの桜を見ずに春は越せないものらしいです。

【仁和寺】

そんな春の義理を今年も果たしに来ました♪

• 【仁和寺】<br /><br />ここからは写真をお楽しみください。

ここからは写真をお楽しみください。

【仁和寺】

• 【仁和寺】<br /><br />原谷苑の紅しだれ桜と仁和寺の御室桜で今年の花見を締めました。<br /><br />今年は開花が遅れていて色々開花状況が難しい1年でした。<br />でも今年も桜を思う存分満喫できて大満足の春となりました♪

今年は開花が遅れていて色々開花状況が難しい1年でした。
    でも今年も桜を思う存分満喫できて大満足の春となりました♪

• ももらんさん 2011/04/28 08:00:26
    桜!
    TAYAさん、お早うございます。

原谷苑と仁和寺の旅行記を拝見しました〜。
    もう、もう、ホントに桜だらけで
    なんて美しいんでしょう!(ため息)

私は今回の京都旅行の最終日に
    原谷苑に行こうかどうか迷ったんです。
    土地勘が無いので「すごく遠いのかな・・・」と思い、
    結局訪れず仕舞いでした。
    次回、京都にお花見に行く時は絶対に行こうと思いました♪

ももらん

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/04/29 09:50:35
    RE: 桜!
    ももらんさん、おはようございます☆

原谷苑はすごい桜ですよね〜(^^ゞ
    見渡す限り桜の世界でした!!
    ぜひ次回は原谷苑にお越しください(^^)

原谷苑と仁和寺は京都の桜の最後を飾るものなので、
    1番最後にすっごく華やかな気分になれて幸せです(*^_^*)

ももらん様の旅行記にもまた遊びに行きますね〜!!

• ぺでぃまるさん 2011/04/23 18:17:44
    仰る通り!
    TAYAさん、こんばんは。

仰る通りです!
    コメ不要の美しさ!
    原谷苑素晴らしすぎます!
    天気にも恵まれて最高ですね!
    旅行記もコメなければすぐですしね!
    本当に美しすぎる花々、心安らぎますね!

ぺでぃまる

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/04/23 19:49:57
    RE: 仰る通り!
    ぺでぃまるさん、こんばんは☆彡

本当にコメント不要ですよね。
    これからコメつけてきますが、逆に魅力なくなりそう(^^;;

原谷苑は最高に綺麗でした!!
    京都の桜の最後を飾るにふさわしいです(#^.^#)

これが最後の花見と言いつつ今日も1本だけ見てきましたけど。
    豪雨が降りしきる中を移動して散りかけで見頃過ぎの桜を…(笑)

いよいよ桜の季節も終わっちゃいますね。
    4トラで皆の今年の花見を見て、来年に備えます(^_^;)