富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年7月にバリで潜って以来、ご無沙汰のダイビング。これではいかんと思い、重い腰をあげて、伊豆に行ってきました。<br /><br />伊豆に行く時は雨率が高い私。この日も朝4:50に家を出る時は雨ざーざー(@_@)<br /><br />でも伊豆は晴れ。春濁りの季節にしては透明度7メートル以上あり、なかなかのコンディション。<br /> <br />そして今回数年ぶりにドライスーツで潜ってまいりました。いつもはセミドライスーツで潜ってるので、今回はセミドライかドライか悩んで、セミドライスーツ・水着とか持っていったけど、現地で、ドライで潜ったほうがいいとのアドバイス。お店にきてた研修生のドライ用インナーを拝借し、水温14度ちょいの海を快適に過ごしてまいりました。<br /><br /> 今回、海以外の写真なし。ダイビング用ボストンバッグに器材一式約20kgほどを持ってたので、無理でした。。。

IZU DIVING @FUTO

19いいね!

2011/04/19 - 2011/04/19

127位(同エリア513件中)

3

20

NAMY

NAMYさん

昨年7月にバリで潜って以来、ご無沙汰のダイビング。これではいかんと思い、重い腰をあげて、伊豆に行ってきました。

伊豆に行く時は雨率が高い私。この日も朝4:50に家を出る時は雨ざーざー(@_@)

でも伊豆は晴れ。春濁りの季節にしては透明度7メートル以上あり、なかなかのコンディション。
 
そして今回数年ぶりにドライスーツで潜ってまいりました。いつもはセミドライスーツで潜ってるので、今回はセミドライかドライか悩んで、セミドライスーツ・水着とか持っていったけど、現地で、ドライで潜ったほうがいいとのアドバイス。お店にきてた研修生のドライ用インナーを拝借し、水温14度ちょいの海を快適に過ごしてまいりました。

 今回、海以外の写真なし。ダイビング用ボストンバッグに器材一式約20kgほどを持ってたので、無理でした。。。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配
  •  1本目、ヨコバマ。漁協の方から、アオリイカの産卵床を水面から落とすから気をつけてね〜と。どうやって気をつければいいんだろ?とりあえず、産卵床の下敷きになって、助けを呼ぶという最悪のシナリオを回避しなくては。<br /><br /> 久々のドライスーツ。沈まない・・・なんとか沈んだはいいけど花粉の影響で耳が抜けない。。。水深5m前後で耳と格闘してる時、水底からおよびがかかる。なんとあっけなく、耳は抜け快適ダイビングに早変わり(笑)<br /><br /> 水底に行くと、タツノイトコがいる。

     1本目、ヨコバマ。漁協の方から、アオリイカの産卵床を水面から落とすから気をつけてね〜と。どうやって気をつければいいんだろ?とりあえず、産卵床の下敷きになって、助けを呼ぶという最悪のシナリオを回避しなくては。

     久々のドライスーツ。沈まない・・・なんとか沈んだはいいけど花粉の影響で耳が抜けない。。。水深5m前後で耳と格闘してる時、水底からおよびがかかる。なんとあっけなく、耳は抜け快適ダイビングに早変わり(笑)

     水底に行くと、タツノイトコがいる。

  • ↓の下がタツノイトコの目があるでしょ?写真を拡大していただくとわかりやすいかも。目から下に移動すると、海藻に尻尾が巻きついてて、かわいい(*^。^*)

    ↓の下がタツノイトコの目があるでしょ?写真を拡大していただくとわかりやすいかも。目から下に移動すると、海藻に尻尾が巻きついてて、かわいい(*^。^*)

  •  きちんと巻きついてるし、かわいい(*^。^*)

     きちんと巻きついてるし、かわいい(*^。^*)

  •  このごっついのは何だ?カサゴ???でも見たことがないニューフェイス。

     このごっついのは何だ?カサゴ???でも見たことがないニューフェイス。

  • 正面は、うっブサイク(笑)これはサツマカサゴというらしいです。色がサツマイモに似てるから???

    正面は、うっブサイク(笑)これはサツマカサゴというらしいです。色がサツマイモに似てるから???

  •  エイが水中を裕がに泳いでる。

     エイが水中を裕がに泳いでる。

  •  この何とも言えないゆるゆるフェイスはヒラタエイ。

     この何とも言えないゆるゆるフェイスはヒラタエイ。

  • こちらはイネゴチ。<br /><br />ワニゴチとイネゴチの違いがイマイチわからん。私あら見れば同じ魚(笑)

    こちらはイネゴチ。

    ワニゴチとイネゴチの違いがイマイチわからん。私あら見れば同じ魚(笑)

  • こちらはアカボシウミウシ。コンデジにマクロレンズをつけても、なかなか厳しいサイズ。もうちょい撮りやすいサイズだといいんだけどな。でもそしたら、かわいくない?

    こちらはアカボシウミウシ。コンデジにマクロレンズをつけても、なかなか厳しいサイズ。もうちょい撮りやすいサイズだといいんだけどな。でもそしたら、かわいくない?

  •  伊豆でよくみかけるホウボウ発見。初めて伊豆で見た時は、なんじゃこりゃと思ったのを今でもよく覚えてる。

     伊豆でよくみかけるホウボウ発見。初めて伊豆で見た時は、なんじゃこりゃと思ったのを今でもよく覚えてる。

  •  おっ、砂と同化してますな。

     おっ、砂と同化してますな。

  •  目だけはぱっちりとあけて、様子をうかがってるのはヒラメ。<br /><br /> 大満足の1本はあっという間に終了。

     目だけはぱっちりとあけて、様子をうかがってるのはヒラメ。

     大満足の1本はあっという間に終了。

  •  2本目もヨコバマ。こちらはイボイソバナガニ。こちらも、サイズが小さすぎ。。。

     2本目もヨコバマ。こちらはイボイソバナガニ。こちらも、サイズが小さすぎ。。。

  •  かわいいイカちゃんが泳いでた。こちらはスジコウイカ。

     かわいいイカちゃんが泳いでた。こちらはスジコウイカ。

  •  おっ、やっと私好みのサイズのウミウシがやってきました。こちらはシロウミウシ。ぶちぶちが可愛かったなあ。

     おっ、やっと私好みのサイズのウミウシがやってきました。こちらはシロウミウシ。ぶちぶちが可愛かったなあ。

  •  これはイロカエルアンコウ。数年前まではいざりうおって呼んでたのに、今はカエルアンコウという名前。いざりという言葉がよろしくないってことで、名前が変わったけど、カエルアンコウって誰がつけたんだろ?

     これはイロカエルアンコウ。数年前まではいざりうおって呼んでたのに、今はカエルアンコウという名前。いざりという言葉がよろしくないってことで、名前が変わったけど、カエルアンコウって誰がつけたんだろ?

  • お次もカエルアンコウ。なかなかステキなお家をお持ちで、うらやましい。<br />こちらはベニカエルアンコウ。これは可愛かったなあ。

    お次もカエルアンコウ。なかなかステキなお家をお持ちで、うらやましい。
    こちらはベニカエルアンコウ。これは可愛かったなあ。

  • そのベニカエルアンコウの家の隣の住人はうつぼちゃん。

    そのベニカエルアンコウの家の隣の住人はうつぼちゃん。

  • 最後、これもカエルアンコウ。どこにいるか探してみてね。擬態がプロ級。こいつは長生きできそう。<br /><br />今回も大満足な伊豆ダイビング。いつもの帰りの定番はビールなんだけど、今回は疲れてしまい、ビールを飲む気になれず。しかも熱海からは東海道線ではなく、新幹線でびゅ〜っと帰ってきました。<br /><br />

    最後、これもカエルアンコウ。どこにいるか探してみてね。擬態がプロ級。こいつは長生きできそう。

    今回も大満足な伊豆ダイビング。いつもの帰りの定番はビールなんだけど、今回は疲れてしまい、ビールを飲む気になれず。しかも熱海からは東海道線ではなく、新幹線でびゅ〜っと帰ってきました。

  • 解答はこちら。写真を拡大していただくとわかりやすいかと思います。<br /><br />そして今朝、起きると、体中、筋肉痛で痛い。。。<br /><br />次回は久米島。お楽しみに。<br /><br />おわり

    解答はこちら。写真を拡大していただくとわかりやすいかと思います。

    そして今朝、起きると、体中、筋肉痛で痛い。。。

    次回は久米島。お楽しみに。

    おわり

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2011/08/21 18:20:45
    擬態…

    擬態してるコをよく見つけられるね(+o+)
    よ〜く見て「これかな?」って思うけど(笑)

    正解なのか?w

    南の海だけじゃなく伊豆の海もすごいね♪

      ぽち
  • zzr-cさん 2011/04/21 09:32:15
    この子は長生きしますね^_^
    NAMYさま おはようございます!

    久々のダイビングはドライスーツでしたか。

    私は根っからのリゾートダイバーなのでドライスーツとか
    着た事ありませんし、多分この先も着る事はないでしょう(笑)

    装備で20キロもあるんですねぇ〜
    私は常時フルレンタルなのでそういう重さとか知りませんでした。

    電車で行くとちと辛いです^^;

    タツノイトコ可愛らしい奴ですねぇ〜尻尾がクルリと巻いてます^_^

    サツマカサゴは何だかなぁ〜ころころしてます。

    ひらめって上手に砂と一体になってますね。
    そして餌となる魚が来たら一気に捕食するのでしょう。

    さてさて、問題の答えですが、ずばりど真ん中に居る子ですね!
    目の間が白くてこっちを両目で見てる子ですよね?
    合ってますか?

    じぃ〜

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/04/21 22:24:52
    RE: この子は長生きしますね^_^
     zzr-cさん、こんばんわ☆彡

    > 久々のダイビングはドライスーツでしたか。
    > 私は根っからのリゾートダイバーなのでドライスーツとか
    > 着た事ありませんし、多分この先も着る事はないでしょう(笑)

     私も重器材一式を買う時はそう思ってたので、BCは3mmのウェットにぴったりサイズなんですよ(^_^;)なので、ドライの時は、BCの前がしまらないんですよ(笑)
     ドライを着て潜る時は、かなりへたっぴなので、極力着たくないので、今回もセミドライを持参したんですが、水温が15度じゃあねえ。。。

    > 装備で20キロもあるんですねぇ〜
    > 私は常時フルレンタルなのでそういう重さとか知りませんでした。

     器材にもよるんでしょうが、いつも器材をスーツケースに入れて20kgくらいになります。今回は不要なセミドライとブーツがあったので、辛かったです。それがなければ18kgくらいになってたかも。最近は軽量化された器材もあるので、そういったので揃えれば、いいのかも。私は高性能なものを選んだので、作りはしっかりして、重いです。でもこだわって買っただけあって、不満はないです。あえていうなら、先述のドライを着るとBCの前がしまらないことでしょうか(笑)

    > 電車で行くとちと辛いです^^;

     いつもは行きはがんばって運んで、帰りはクロネコに運んでもらうんですが、翌日休みで器材を洗いたかったので、持って帰りました。そのおかげで、腰は痛いし、やばいです。。。

    > タツノイトコ可愛らしい奴ですねぇ〜尻尾がクルリと巻いてます^_^

     タツノオトシゴよりもタツノイトコのほうが個人的には好きです。尻尾が可愛かったなぁ。

    > サツマカサゴは何だかなぁ〜ころころしてます。

     ぶさかわで良かったです。でも内蔵ストロボでうまく撮れなかったことがかなり心残り。

    > ひらめって上手に砂と一体になってますね。
    > そして餌となる魚が来たら一気に捕食するのでしょう。

     目はギラギラしてたので、そうなんでしょうねえ。。。私にはムニエルにしか見えませんでしたが(笑)

    > さてさて、問題の答えですが、ずばりど真ん中に居る子ですね!
    > 目の間が白くてこっちを両目で見てる子ですよね?
    > 合ってますか?

     当たりです。一応、旅行記に解答をUPしてます。この子は絶対にたくましく生きていけると思います。すっごい隠れ上手で、ビックり。今までみたイザリウオの中で、一番すごかった。

     次は沖縄ですね?楽しみにしてます。

     NAMY

NAMYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP