2011/04/19 - 2011/04/19
127位(同エリア513件中)
NAMYさん
昨年7月にバリで潜って以来、ご無沙汰のダイビング。これではいかんと思い、重い腰をあげて、伊豆に行ってきました。
伊豆に行く時は雨率が高い私。この日も朝4:50に家を出る時は雨ざーざー(@_@)
でも伊豆は晴れ。春濁りの季節にしては透明度7メートル以上あり、なかなかのコンディション。
そして今回数年ぶりにドライスーツで潜ってまいりました。いつもはセミドライスーツで潜ってるので、今回はセミドライかドライか悩んで、セミドライスーツ・水着とか持っていったけど、現地で、ドライで潜ったほうがいいとのアドバイス。お店にきてた研修生のドライ用インナーを拝借し、水温14度ちょいの海を快適に過ごしてまいりました。
今回、海以外の写真なし。ダイビング用ボストンバッグに器材一式約20kgほどを持ってたので、無理でした。。。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1本目、ヨコバマ。漁協の方から、アオリイカの産卵床を水面から落とすから気をつけてね〜と。どうやって気をつければいいんだろ?とりあえず、産卵床の下敷きになって、助けを呼ぶという最悪のシナリオを回避しなくては。
久々のドライスーツ。沈まない・・・なんとか沈んだはいいけど花粉の影響で耳が抜けない。。。水深5m前後で耳と格闘してる時、水底からおよびがかかる。なんとあっけなく、耳は抜け快適ダイビングに早変わり(笑)
水底に行くと、タツノイトコがいる。 -
↓の下がタツノイトコの目があるでしょ?写真を拡大していただくとわかりやすいかも。目から下に移動すると、海藻に尻尾が巻きついてて、かわいい(*^。^*)
-
きちんと巻きついてるし、かわいい(*^。^*)
-
このごっついのは何だ?カサゴ???でも見たことがないニューフェイス。
-
正面は、うっブサイク(笑)これはサツマカサゴというらしいです。色がサツマイモに似てるから???
-
エイが水中を裕がに泳いでる。
-
この何とも言えないゆるゆるフェイスはヒラタエイ。
-
こちらはイネゴチ。
ワニゴチとイネゴチの違いがイマイチわからん。私あら見れば同じ魚(笑) -
こちらはアカボシウミウシ。コンデジにマクロレンズをつけても、なかなか厳しいサイズ。もうちょい撮りやすいサイズだといいんだけどな。でもそしたら、かわいくない?
-
伊豆でよくみかけるホウボウ発見。初めて伊豆で見た時は、なんじゃこりゃと思ったのを今でもよく覚えてる。
-
おっ、砂と同化してますな。
-
目だけはぱっちりとあけて、様子をうかがってるのはヒラメ。
大満足の1本はあっという間に終了。 -
2本目もヨコバマ。こちらはイボイソバナガニ。こちらも、サイズが小さすぎ。。。
-
かわいいイカちゃんが泳いでた。こちらはスジコウイカ。
-
おっ、やっと私好みのサイズのウミウシがやってきました。こちらはシロウミウシ。ぶちぶちが可愛かったなあ。
-
これはイロカエルアンコウ。数年前まではいざりうおって呼んでたのに、今はカエルアンコウという名前。いざりという言葉がよろしくないってことで、名前が変わったけど、カエルアンコウって誰がつけたんだろ?
-
お次もカエルアンコウ。なかなかステキなお家をお持ちで、うらやましい。
こちらはベニカエルアンコウ。これは可愛かったなあ。 -
そのベニカエルアンコウの家の隣の住人はうつぼちゃん。
-
最後、これもカエルアンコウ。どこにいるか探してみてね。擬態がプロ級。こいつは長生きできそう。
今回も大満足な伊豆ダイビング。いつもの帰りの定番はビールなんだけど、今回は疲れてしまい、ビールを飲む気になれず。しかも熱海からは東海道線ではなく、新幹線でびゅ〜っと帰ってきました。 -
解答はこちら。写真を拡大していただくとわかりやすいかと思います。
そして今朝、起きると、体中、筋肉痛で痛い。。。
次回は久米島。お楽しみに。
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ぽちこさん 2011/08/21 18:20:45
- 擬態…
擬態してるコをよく見つけられるね(+o+)
よ〜く見て「これかな?」って思うけど(笑)
正解なのか?w
南の海だけじゃなく伊豆の海もすごいね♪
ぽち
-
- zzr-cさん 2011/04/21 09:32:15
- この子は長生きしますね^_^
- NAMYさま おはようございます!
久々のダイビングはドライスーツでしたか。
私は根っからのリゾートダイバーなのでドライスーツとか
着た事ありませんし、多分この先も着る事はないでしょう(笑)
装備で20キロもあるんですねぇ〜
私は常時フルレンタルなのでそういう重さとか知りませんでした。
電車で行くとちと辛いです^^;
タツノイトコ可愛らしい奴ですねぇ〜尻尾がクルリと巻いてます^_^
サツマカサゴは何だかなぁ〜ころころしてます。
ひらめって上手に砂と一体になってますね。
そして餌となる魚が来たら一気に捕食するのでしょう。
さてさて、問題の答えですが、ずばりど真ん中に居る子ですね!
目の間が白くてこっちを両目で見てる子ですよね?
合ってますか?
じぃ〜
- NAMYさん からの返信 2011/04/21 22:24:52
- RE: この子は長生きしますね^_^
- zzr-cさん、こんばんわ☆彡
> 久々のダイビングはドライスーツでしたか。
> 私は根っからのリゾートダイバーなのでドライスーツとか
> 着た事ありませんし、多分この先も着る事はないでしょう(笑)
私も重器材一式を買う時はそう思ってたので、BCは3mmのウェットにぴったりサイズなんですよ(^_^;)なので、ドライの時は、BCの前がしまらないんですよ(笑)
ドライを着て潜る時は、かなりへたっぴなので、極力着たくないので、今回もセミドライを持参したんですが、水温が15度じゃあねえ。。。
> 装備で20キロもあるんですねぇ〜
> 私は常時フルレンタルなのでそういう重さとか知りませんでした。
器材にもよるんでしょうが、いつも器材をスーツケースに入れて20kgくらいになります。今回は不要なセミドライとブーツがあったので、辛かったです。それがなければ18kgくらいになってたかも。最近は軽量化された器材もあるので、そういったので揃えれば、いいのかも。私は高性能なものを選んだので、作りはしっかりして、重いです。でもこだわって買っただけあって、不満はないです。あえていうなら、先述のドライを着るとBCの前がしまらないことでしょうか(笑)
> 電車で行くとちと辛いです^^;
いつもは行きはがんばって運んで、帰りはクロネコに運んでもらうんですが、翌日休みで器材を洗いたかったので、持って帰りました。そのおかげで、腰は痛いし、やばいです。。。
> タツノイトコ可愛らしい奴ですねぇ〜尻尾がクルリと巻いてます^_^
タツノオトシゴよりもタツノイトコのほうが個人的には好きです。尻尾が可愛かったなぁ。
> サツマカサゴは何だかなぁ〜ころころしてます。
ぶさかわで良かったです。でも内蔵ストロボでうまく撮れなかったことがかなり心残り。
> ひらめって上手に砂と一体になってますね。
> そして餌となる魚が来たら一気に捕食するのでしょう。
目はギラギラしてたので、そうなんでしょうねえ。。。私にはムニエルにしか見えませんでしたが(笑)
> さてさて、問題の答えですが、ずばりど真ん中に居る子ですね!
> 目の間が白くてこっちを両目で見てる子ですよね?
> 合ってますか?
当たりです。一応、旅行記に解答をUPしてます。この子は絶対にたくましく生きていけると思います。すっごい隠れ上手で、ビックり。今までみたイザリウオの中で、一番すごかった。
次は沖縄ですね?楽しみにしてます。
NAMY
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
20