上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大夜桜のひとつ高田公園の夜桜を見に行ってきました。<br />新潟市内から高速利用で約2時間でした。<br />東京からでも約3時間半で来られるようです。<br /><br />この日は朝は雨が降っていて、昼過ぎには雨が上がりました。<br />午後4時まで家にいなければならない用事があり、<br />午後4時半に家を出発したため、ほんとに夜桜だけの見物になりました。<br />どうせなら昼の桜も見たかったです。<br />この日の桜は満開の一歩手前の七分咲きぐらいでした。<br />でも、翌週は雨が多いようなので、行くならこの日なのかも。<br /><br />この日はとても寒く、昼間も11度くらい、夜は7度くらいと<br />冬のような寒さでした。

日本三大夜桜 高田公園の観桜会

9いいね!

2011/04/16 - 2011/04/16

290位(同エリア551件中)

0

13

あららー

あららーさん

日本三大夜桜のひとつ高田公園の夜桜を見に行ってきました。
新潟市内から高速利用で約2時間でした。
東京からでも約3時間半で来られるようです。

この日は朝は雨が降っていて、昼過ぎには雨が上がりました。
午後4時まで家にいなければならない用事があり、
午後4時半に家を出発したため、ほんとに夜桜だけの見物になりました。
どうせなら昼の桜も見たかったです。
この日の桜は満開の一歩手前の七分咲きぐらいでした。
でも、翌週は雨が多いようなので、行くならこの日なのかも。

この日はとても寒く、昼間も11度くらい、夜は7度くらいと
冬のような寒さでした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 新潟市内からはそれほど渋滞もなく到着しました。<br />ただ、すぐ近くの駐車場は満車で、臨時の第3駐車場に停めました。<br />シャトルバスもたくさん来るので、第3駐車場でも問題なしです。<br /><br />駐車料金は無料ですが、シャトルバスは片道100円です。<br />歩いても25分ぐらいのようですが、この日は寒かったし、<br />暗いと道もわかりづらいですしね。

    新潟市内からはそれほど渋滞もなく到着しました。
    ただ、すぐ近くの駐車場は満車で、臨時の第3駐車場に停めました。
    シャトルバスもたくさん来るので、第3駐車場でも問題なしです。

    駐車料金は無料ですが、シャトルバスは片道100円です。
    歩いても25分ぐらいのようですが、この日は寒かったし、
    暗いと道もわかりづらいですしね。

  • まずはお城と桜の写真を!<br /><br />昨年の写真を見ると、お城の前に噴水があるはずなのですが、噴水はなかったです。<br /><br />しかし、この日の気温は昼間の最高気温が11度で、夜は7度。<br />いくら北国のお花見といえどもまるで冬!寒すぎ〜。

    イチオシ

    まずはお城と桜の写真を!

    昨年の写真を見ると、お城の前に噴水があるはずなのですが、噴水はなかったです。

    しかし、この日の気温は昼間の最高気温が11度で、夜は7度。
    いくら北国のお花見といえどもまるで冬!寒すぎ〜。

  • お城は緑のライトで照らされているので幻想的な雰囲気を醸し出しています。<br />これが三大夜桜と言われる理由かも。

    お城は緑のライトで照らされているので幻想的な雰囲気を醸し出しています。
    これが三大夜桜と言われる理由かも。

  • お堀の周りはぼんぼりで照らされています。

    お堀の周りはぼんぼりで照らされています。

  • 桜だけでも十分綺麗です。<br />満開の一歩手前の七分咲きでした。

    桜だけでも十分綺麗です。
    満開の一歩手前の七分咲きでした。

  • いろいろな屋台もたくさん出ていました。<br />寒かったので温かい食べ物が人気でした。<br />ただ、暗いので食べにくかったですね。

    いろいろな屋台もたくさん出ていました。
    寒かったので温かい食べ物が人気でした。
    ただ、暗いので食べにくかったですね。

  • 高田城三重櫓は中に入ることができます。入場料200円でした。<br /><br />高田城は天守閣がないのと、石垣がないのが特徴です。<br />3階まで上ると、桜を見下ろすことができます。<br />

    高田城三重櫓は中に入ることができます。入場料200円でした。

    高田城は天守閣がないのと、石垣がないのが特徴です。
    3階まで上ると、桜を見下ろすことができます。

  • お城の方から桜を見ると、また違った幻想的な風景です。

    お城の方から桜を見ると、また違った幻想的な風景です。

  • 青空の下で見る桜と、夜空の下で見る桜は、昼の顔と夜の顔みたいな違いがありますね。

    青空の下で見る桜と、夜空の下で見る桜は、昼の顔と夜の顔みたいな違いがありますね。

  • お堀ではボートに乗るカップルもいました。

    お堀ではボートに乗るカップルもいました。

  • この日はとても寒かったのと、七分咲きだったので、「日本三大夜桜」という割には・・・と思っていたのですが、今年は震災の影響で「さくらロード」のライトアップは中止しているそうで、そのため期待していたほどでもないような印象を受けたようです。<br /><br />節電しなければならないし、それは仕方ないことですね。<br /><br />来年はもうちょっと暖かいかもしれないし、さくらロードもライトアップされるだろうから、また来年リベンジしたいと思います。

    この日はとても寒かったのと、七分咲きだったので、「日本三大夜桜」という割には・・・と思っていたのですが、今年は震災の影響で「さくらロード」のライトアップは中止しているそうで、そのため期待していたほどでもないような印象を受けたようです。

    節電しなければならないし、それは仕方ないことですね。

    来年はもうちょっと暖かいかもしれないし、さくらロードもライトアップされるだろうから、また来年リベンジしたいと思います。

  • この風景を見られただけでも良かったです。

    イチオシ

    この風景を見られただけでも良かったです。

  • 帰りに、あまりに寒かったのとお腹も空いていたので、ラーメンほうとく高田店て塩野菜ラーメンを食べました。<br />美味しかったです。

    帰りに、あまりに寒かったのとお腹も空いていたので、ラーメンほうとく高田店て塩野菜ラーメンを食べました。
    美味しかったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP