2011/01/01 - 2011/01/01
267位(同エリア1057件中)
antoni_gaudiさん
- antoni_gaudiさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ4件
- Q&A回答8件
- 198,867アクセス
- フォロワー11人
サブタイトルをつけるとしたら、
『タージマハルへの道』かな。そして旅行記テーマは『ドキュメンタリー』でしょうか。
過酷な状況を乗り越え、目的地に辿り着く??というストーリー
今日は、2011年1月1日 今年の元日はインドでした。
3時に起きて出発〜!ハードなスケジュール_(・。・)~゚ ボーッ
昨夜のカウントダウンイベントが・・・・・
やはり、混む事を予想しての早い出発、スタッフさんも大変だよね。
そう、僕たちのツアー名は
『パニッカーズ』
いつでもどこでも『パニック』なのさ。
-
ん???、高速道路封鎖???
迂回しますが、濃霧で前が見えません。ひょぇ〜〜
時間だけが過ぎていきます。
スタッフさん、迂回路が解らなくて、途中で何度も道を聞いてています。 -
やっと高速に向う道が解り、進みますが・・・
本当にこのあぜ道でいいのか?
この大きなバスが通れる道なのか?? -
インド人に道を聞いたら、とんでもない事になるというのは、
この事なのか? -
牛
インドの農村が見れて嬉しい〜・・・
なんて状況じゃあない・・・ -
スタッフさんも不安みたいだけど・・・進みます。
途中で立ち往生なんて・・・・
もしくはガケから転落・・・・あちゃーーー。 -
すれ違うバス
インド人の好奇心旺盛が解りますね。 -
トイレ休憩、インターナショナル屋外トイレ
女性の方には申し訳ありません。
ここは完全アウェー、ちょっと恥かしかったけど・・・・・
あっ!言っておきますけど、これは『霧』ですよ。
『霧』ですからね。『湯気』じゃないですからね。
(説明すると余計ややこしくなる) -
こんな農道に大型車が通るなんて・・・
すれ違いが大変。
インドは、道が整備されていない事が解る。 -
農村の朝
住民は、なんでこの道に大きな車が? という顔で見てるし
この時点で、
『タージマハルには着けないだろう。でも、インドの農村が見れて良かった』
と、自分をなだめる。 -
おっ?
今度は、なんだ? -
ラクダ車のお出ましです。
・・・・実は、高速道路でもよく見かけました。 -
う〜〜〜・・・・
乗ってるオッサンが、
渋すぎる。。。 -
非情にも、時間が過ぎるのが早い。
今迄で最強の悪路だな。 -
ここで進めなくなってしまったので、バスから降りてみる。
バスはスウェーデン製のボルボ ハイデッカーの2デフ(たぶん、そうであってほしい)、走破性は強い筈。だけど、ボディーを地面に着けたらアウトだな。
この長いバスがよくこんな道を走ってきたと感心しますね。 -
インド人の好奇心旺盛。
やはり、
先がどうなっているか、見ないと気が済まないらしい。
私も少し歩いてみる。 -
やっと動き出しました。
左のトラックは、地面に足を取られ、走行不能。
運転手さん、あぜ道の凸凹に合わせ、
エアサスの調整をしながら進む。
大変だね。 -
このバスも、
おしりを地面に付けて
OUT! -
左折しようとするが、大型車が渋滞してるので、曲がる事ができない。
スタッフさんが、バスから降りて交通誘導をする。
その様子を見るインド人。やっぱり好奇心旺盛。 -
やっと高速道路に辿り着く。
バス車内から、みんなの歓喜・安堵の声、そして拍手。
過酷な状況を共有すると人は一体となるんだね。
でも、何時間のロスなんだろ、あまり考えたくは無いが・・・・ -
時間が無いから、ドライブインで朝食と昼食は一緒。
今日最初の観光、
ファテープル・シークリーに入ります。 -
時間が無い。ガイドさんに着いていくだけで精一杯です。
迷子(いい歳してますが・・・)になったら大変な事になりますからね! -
ファテープルの意味は、勝利の都だそうです。
-
さすがに、この速いペースについていけず、
ツアーメンバーが迷子になる。
ま、俺じゃなくて良かったけど・・・・・ -
次は、あれを見るのかな?
・・・・・・・・
はい! ここから見て終了〜・・・・マジッ!?
時間が無いから、大雑把になってきたな。 -
次は、アグラー城に入場です。
ここでも『パニック』だな。(;^_^A
迷子にならないように、インド人に付いていったら・・・・
俺だけチケットが無い(@Д@;
外国人は自分で買いに行くんだって・・・・
スタッフさんが買いに行ってくれたけど・・・・・ -
入場料は、タージマハルとセットで1000ルピー(約1850円)
ツアーメンバーのインド人、外国人入場料があまりも高額なのでびっくりしている。『ほんとにそうなのか』と自分のチケットを見せてくれと。 -
アグラー城を早歩きで観光します。
-
-
-
アグラー城から見るタージマハル
もやってますね。ちょっと残念。
でも、なんとか今回の旅行で辿りつけそうです。 -
-
タージマハルに到着。
入場するだけで、まとも?に並んだら2時間は掛かりそう。
みんな入場するのに 『パニック』 です。
やっと入場です。 -
おおっ!タージマハル〜〜!
と感動してる暇は無い。時間が無い。
まともな写真が撮れなかったので、画像編集でサイズカットしました。 -
写真撮影場所でも
『パニック』
とても最前列には行けそうもありません。
ほんとは、三脚使って撮影したかったんだけどね〜。
そんな余裕はありません。 -
近くで見ようとするには、また並ばなくてはなりません。
・・・・・・・・・・
そりゃ無理! -
タージマハル 誰が言ったか知らないが、『世界でもっとも美しい建物』と呼ばれているらしいが・・・・
正面から見るとカッコイイと思うが・・・建築美とは違うような気がする。 -
仲良くしていただいた家族。
私がはぐれないかどうか、いつも心配してくれる。 -
やりきれない気持ち。
あ〜〜忙しい!
やはり、空いてるときがベストですね。ゆっくり写真を撮りたいです。 -
タージマハル観光終了〜。
自由時間は1時間だったけど・・・・1時間半掛かって集合場所に戻ってきました。
あんなに早歩きで見たのに。 -
アグラーからデリーに向う高速道路、渋滞・・・・
1時間くらい車は止まったまま(T△T)
デリーには深夜着になるけど、予約してあるゲストハウスに入れるだろか〜
もうルピーも殆ど無いし(観光の入場料が予想以上に掛かった。)
途中、マトゥラーにある寺院を見学。(もういいって、写真撮らせてくれないし、寒いし・・・)
深夜2時過ぎにデリーに到着、
ピックアップを予約してあるけど・・・・・・
やはり、いませんでしたね。いる訳ないか・・・・(T△T)
オートリクシャーにてホテルへ(思いっきり足元見られたけど、交渉する気力は無い)
なんとかホテルに入れましたけど、やっぱりシャワーは水しか出ない。またかぁ(;へ:)
インド旅はツライ・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- わんぱく大将さん 2011/07/17 01:55:56
- 建築の美というよりも、権力の美?
- antoni_gaudiさん
毎度! 6月25日、誕生日でしたなあ。 花の一本も送らず、すまんこって。
友達が、6か月、あちこち行って、たしかここも。 インドも外国人用のチケットが高いと言うとりましたが。 ほんまかい?と。
絶対キック・バック取ってるの見え見えだと。
らくだのおっさんも、全くらくだ、ではないですよね。 揺れ方が違うんでは、馬とかでは。 でも、結構、らくだ走らせると速い!(飼ってるわけではないのですがね)
タージマハ―ルは権力の象徴と言う感じで。美とは感じないのですが。
大将
- antoni_gaudiさん からの返信 2011/10/18 21:48:05
- RE: 建築の美というよりも、権力の美?
- 大将さん、返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
インドの外国人用チケットは・・・・酷すぎますね。
現地用の20倍くらいかなぁ???
> タージマハ―ルは権力の象徴と言う感じで。美とは感じないのですが。
いつも感じてる事なんですが、
完璧な形に近づこうとすると、面白みが無くなるんです。
いろんな要素があれば、それに対して感じる何かがある。・・・なんてね
寒くなってきましたので、風邪などひきませんように。
antoni_gaudi
-
- Anonymous Travellerさん 2011/04/29 14:18:35
- すいません、かなり笑わせてもらいました。
- antoni gaudiさん、こんにちは。
この旅行記、深すぎます。。。
憧れのアンコールワットを訪れる予定の元旦1月1日、朝の3時起きで出発したにも関わらず高速道路封鎖に始まり霧の中、悪路でスタックするバスとツアー客達。
そしてその客を乗せたバスには「パニッカーズ」の文字。
いやー、出来過ぎですよ。最初パニッカーズってantoni gaudiさんのセンスで名付けたものだと思っていましたが本当にバスにはpanickersとある。声だして笑ってしまいました。
また今回主役のはずのアンコールワットではなく渋すぎるおっさんが表紙に。そして何故にプロフィール写真まで?
antoni gaudiさんにとってどれだけ印象深い旅行となったかがよく分かりました。
フルヲ
- antoni_gaudiさん からの返信 2011/05/01 22:45:45
- ようこそ!『パニック』の世界へ
- フルヲさん、こんばんは。
アンコールワット・・・タージマハルの勘違いですね。
(以前行った事があるアンコールワットへの道も、『パニック』でしたが・・・・)
> 本当にバスにはpanickersとある。声だして笑ってしまいました。
見つけちゃいましたね。(^^)
そこは隠しポイントになっていて5万ポイント差し上げます。
このポイントで、フルヲさんも『パニッカーズ』の一員になれます。
現地で、このツアー名に気付いた時、1人ニヤニヤしてました。
「そうかぁ、だから『パニッカーズ』なのか〜」
『パニック観光』している時、現地ガイドさんが、集合かける時の「パニッカーズ、パニッカーズ」の大きな声に笑いを堪えるのが大変でした。
僕たちは、いつでもどこでも『パニック』なのさ!
なぜなら、僕たちは『パニッカーズ』だからなのです。
> また今回主役のはずのアンコールワットではなく渋すぎるおっさんが表紙に。そして何故にプロフィール写真まで?
タージマハル あまりにも『パニック観光』だったので、疲れた〜というだけで感動が薄かったんですよ。
それよりは『悪路の渋いおっさん』の方が、いいかなぁ〜 なんて
それでは〜、antoni_gaudi
-
- 潮来メジロさん 2011/04/27 10:09:17
- パニッカーズ・・・。ヾ(^o^)
- antoni_gaudiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
ちょっぴり、御無沙汰していました。
> 3時に起きて出発〜!ハードなスケジュール_(・。・)~゚ ボーッ
>
> そう、僕たちのツアー名は
> 『パニッカーズ』
> いつでもどこでも『パニック』なのさ。
旅行記の始めのコメントを見て、何があったんだろうとこっちもドキドキ・・・。(^_^;
> もうルピーも殆ど無いし(観光の入場料が予想以上に掛かった。)
>
> 深夜2時過ぎにデリーに到着、
> なんとかホテルに入れましたけど、やっぱりシャワーは水しか出ない。またかぁ(;へ:)
>
> インド旅はツライ・・・・
いやはや、超多忙な旅行記でしたね。
その雰囲気が、写真とコメントからヒシヒシと伝わってきましたよ。
きっと、インドの鳥を探している余裕はなかったんだろうな・・・それとも、この次の旅行記に登場するのかな・・・?
海外旅行中、アクシデントで現地通貨が残り少なくなると焦りますよね。
カードや日本円が使える国なら安心ですが・・・。
何はともあれ、御無事で何よりでした。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- antoni_gaudiさん からの返信 2011/04/28 23:42:51
- RE: パニッカーズ・・・。ヾ(^o^)
- 師匠、いつも訪問&投票&コメントありがとうございます。
ここ数日ですが、暖かくなりましたね。
ようやく杉花粉から解放されて、過ごしやすい季節となりました。
深夜の安ホテルのチェックイン、
電気は付いてないし、入り口は解らないし、カードは使えないし、お金持ってないし、夜中で両替できる所無いし、・・・・でも後払いでOKという事で、なんとかチェックインできました。(インドでの野宿なんて考えられないし・・・・)
なんとかは風邪引かないと言いますが、
現地で風邪を引いてしまって、一時、このままで飛行機に乗れるかなぁ・・なんて状況でしたが、
なんとしても日本に帰るという気持ち気合いで帰ってきました。(・・・・って、そんな大袈裟な)
野鳥観察楽しみにしていたのですが・・・・・このような状況でしたのであまり出来ませんでした。(T_T)
この次の旅行記(バラナシ)に出てきますが、
鳥名が解らない鳥がいます。また師匠のお力をお借りしたいと。。。
それでは〜 antoni_gaudi
-
- Guavalomilomiさん 2011/04/27 09:09:37
- お久しぶりです!
- antoni_gaudiさん、お早うございます!
暫く4トラお休みしてたので、ご無沙汰してました。
お元気でしたか?
この度の震災、お宅の方は被害はありませんでしたか?
タイトルのお写真、見た時はどうなる事やら?と思ったのですが、
何とかタージマハールに、辿り着けて良かったですね!
霧は怖いですよね〜。サンフランシスコでも良く霧が出て、
飛行機が着陸できない時があります。
わたしはカリブ海の島でタージマハール見て来ました(^^)
(お土産屋さん、見かけソックリ)。
入場料、ガイジン価格と地元価格の差が凄いんですね。
ま、貧富の差がひどい国だから仕方ないんでしょうけど、
地元のお金持ちは、お金持ち価格とかってあるんでしょうかね(^^)。
我が家の方はそのお金持ちと言うか、インテリ・インド人だらけですよ。
皆さん、シリコンバレーで働いてるんです。
インド人の富裕層は大学を出てて、英語もペラペラ。
昔、社会科の先生がインド人は、貧乏人と金持ちとは、顔立ちが違うって
言ってたんですけど、本当でしょうか?
こっちで見るインドの人達は、みんな小顔で鼻が高くて、肌の色が
黒い事を除けば、白人種と同じ様な顔立ちですが。
GWはどこかにお出かけ?
グアバ
- antoni_gaudiさん からの返信 2011/04/28 22:46:55
- おひさしぶりです。復帰お待ちしておりました。
- グアバさん、こんにちワン、こんばんワニ。(←地震後に狂ったように流れているCMより)
http://www.youtube.com/watch?v=cji-AzMKU50
(↑これはパロディ版ですが)
ちょっと、今回の地震について報告します。
地震時、職場にいましたが、酷い揺れだったで慌てて家に戻ったのですが
『あ〜、食器棚が〜 買ったばかしのテレビが〜・・・』と
恐る恐る家の中に入ったのですが、小物が落ちたくらいで、特に大きな問題はありませんでした。
うちは15階建てのマンションなのですが、エキスパンションジョイントカバー(構造体と構造体の隙間カバー)が殆ど落ちてしまいました。落下によるケガ人がいなかったのは幸いです。
職場は、旧耐震の古いビルなので『かなりヤバイ』と、パソのモニターを押えてましたが、押えきれなくて『あーーーもうダメだ〜』という状況でした。
地震は怖いですが、もっと怖いのは古い建物内にいた事でしょうか。
今住んでる千葉県我孫子市では、利根川沿いの家が118棟全壊という大きな被害となってしまいました。今回の地震は東北沖で発生したもので、揺れている時間がとても長く、液状化・地盤沈下を加速させたのではと、直下型の阪神大震災とは建物の壊れ方が違うようです。
地震直後の各国の支援に、とてもありがたく感じています。いろんな問題が山積みですが、一歩ずつ前進していかないとですね。
こんな時に、首相批判・首相降ろしばかりしているのは、日本のいただけない事だなぁと思いますね。みんなで協力しあい、応援する気持ちが大事なのかなぁと・・・
ウイスキー呑みながらこの酔っ払いは思います。なんてね。
- antoni_gaudiさん からの返信 2011/04/28 23:03:32
- インド旅行
- 今回参加したツアーは外国人も参加できるのですが、基本はインド人用のツアーでした。裕福そうな人が多かったです。
最終日にインド疲れして、ニューデリー中心部に行きましたが・・・・唖然!という場所でした。旅行した場所とは、全く掛離れていました。
相当、貧富の差が激しい国だと感じました。
顔つきも違います。インド人って、いろんな顔つきがあるんだなと
階級制度により、生まれた時から差があるとは。
今回、特に感じた事は、ゴミ箱にゴミを捨てるという文化が無い。
あれだけ宗教熱心なお国なのに・・・・おかしいなぁなんて・・・・それも『文化の違い』で片付けられる事なのかと (と言っても、日本でも川や山にゴミを捨てる輩もいますが)
公用語は英語ですが、これほど旅行しづらい国は他にないかな〜と、不思議な国のインド
GWは、都内のお寺見学に行く予定です。
(株暴落、特に某電力会社での暴落・・・・あいや〜、暫く節約生活です。)
それでは〜(*゚▽゚)ノ antoni_gaudi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
40