奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近鉄新大宮駅から徒歩で、佐保川沿いの桜を見に行ってきました。<br />満開で、風がときおり吹くたびに、桜吹雪がとても綺麗でした。<br /><br />偶然、近くの幼稚園の園児のお花見と遇い、可愛らしい姿にほっこりした気分になりました。<br />出店や人の多いお花見もいいですが、ここの街中のなにげない桜並木が大好きで、毎年見にきます。

佐保川で桜吹雪の中を歩く~園児に癒されながら

40いいね!

2011/04/11 - 2011/04/11

887位(同エリア6008件中)

12

16

ガブリエラ

ガブリエラさん

近鉄新大宮駅から徒歩で、佐保川沿いの桜を見に行ってきました。
満開で、風がときおり吹くたびに、桜吹雪がとても綺麗でした。

偶然、近くの幼稚園の園児のお花見と遇い、可愛らしい姿にほっこりした気分になりました。
出店や人の多いお花見もいいですが、ここの街中のなにげない桜並木が大好きで、毎年見にきます。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 近鉄奈良線、新大宮駅から10分ほど歩くと、佐保川が見えてきます。<br />街中に、急に満開の桜が見えてきてとても綺麗です。<br />この川沿いは、結構穴場で、平日は本当に人が少ないです。

    近鉄奈良線、新大宮駅から10分ほど歩くと、佐保川が見えてきます。
    街中に、急に満開の桜が見えてきてとても綺麗です。
    この川沿いは、結構穴場で、平日は本当に人が少ないです。

  • 川の両側には、桜が咲き誇っています。

    川の両側には、桜が咲き誇っています。

  • 本当に癒されます。

    本当に癒されます。

  • 橋の上から。

    橋の上から。

  • ちょっとズームでパチリ!

    ちょっとズームでパチリ!

  • 八重も綺麗ですが、私はソメイヨシノの可愛らしいお花が一番好きです。

    八重も綺麗ですが、私はソメイヨシノの可愛らしいお花が一番好きです。

  • ひときわ大きい一株です。<br /><br />ここで、赤ちゃんを連れたお母さんを見かけたので、声をかけて二人の写真を撮ってあげました♪<br />いい思い出の写真になりますように!

    ひときわ大きい一株です。

    ここで、赤ちゃんを連れたお母さんを見かけたので、声をかけて二人の写真を撮ってあげました♪
    いい思い出の写真になりますように!

  • 下に降りてきました。<br /><br />川面には、たくさん花びらが浮いています。

    下に降りてきました。

    川面には、たくさん花びらが浮いています。

  • あ、近くの幼稚園のお花見に遭遇です!<br /><br />飛び石で遊んでいます。可愛い♪<br />落ちないでね!

    あ、近くの幼稚園のお花見に遭遇です!

    飛び石で遊んでいます。可愛い♪
    落ちないでね!

  • 街中に、こんな静かでのどかな場所があるのは、本当に素敵なことです。

    街中に、こんな静かでのどかな場所があるのは、本当に素敵なことです。

  • ここからは、遊歩道があります。上を桜におおわれてて、ちょっとした桜のトンネル気分です。

    ここからは、遊歩道があります。上を桜におおわれてて、ちょっとした桜のトンネル気分です。

  • ピンクの濃淡のコントラストが綺麗です。

    イチオシ

    ピンクの濃淡のコントラストが綺麗です。

  • JRの線路が見えてきました。<br />踏み切りを渡ります。

    JRの線路が見えてきました。
    踏み切りを渡ります。

  • 戻ってくると、先ほどの園児達が整列しています。<br />お昼になるから、ランチしに帰るのかな?<br />「花より団子」だもんね!

    戻ってくると、先ほどの園児達が整列しています。
    お昼になるから、ランチしに帰るのかな?
    「花より団子」だもんね!

  • 大通りまで、戻ってきました。<br />街中の4車線道路なのに、景観に配慮して木製の手摺が嬉しいです。

    大通りまで、戻ってきました。
    街中の4車線道路なのに、景観に配慮して木製の手摺が嬉しいです。

  • お昼は、近くのファミリーレストラン「さと」で、なごみご膳をいただきました。これだけの量で千円しないとは・・・!

    お昼は、近くのファミリーレストラン「さと」で、なごみご膳をいただきました。これだけの量で千円しないとは・・・!

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/05/15 20:39:28
    佐保川(^-^)
    ガブちゃん、こんばんは〜

    ちょうど一ヶ月前の4月15日、私も佐保川の橋からすっかり散ってしまった桜を眺め、それでも佐保川だからいいわぁ〜と思っているうちに、この旅行記を見つけました。
    今年の佐保川のもあるようですね。後でお邪魔いたします。

    私は、自称古代妄想の人なので、佐保と聞くと自分の旅行記にも書いたように大伴家持が浮かび(「佐保の貴公子」と言われていました(>_<))、妄想が爆発してしまうんです。

    私が渡った橋は、大宮町六丁目辺りの小さな橋だったのですが、ガブちゃんが渡ったのとは別の橋なのかな?

    染井吉野は散っていましたが、橋の近くの公園の八重桜は満開でした。
    とても素敵な奈良旅を楽しむことができて、またまた奈良に行きたい!です(*^_^*)


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/05/15 22:48:40
    RE: またお越し下さいね〜ヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

    こんばんは♪
    いつも、見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    佐保川、私の大好きな桜スポットなんです!
    でも、桜が無くても、静かで穏やかな時間が流れてる場所なので、お気に入りですヽ(^o^)丿

    毎年、桜の時期になると、母と「佐保川行こうか!」って、合言葉になってます♪

    橋、いっぱいあるので、どれがどれだか名前を憶えてないのですが、小さな橋から見る佐保川、いいですよね♪♪♪

    また、ぜひぜひ奈良にお越し下さいね(^O^)
    その時は、bettyさんもお誘いして、美味しいイタリアンはどうですか?!
    (あ、私飲めませんが、ジュースでお付き合いします♪)

    ガブ(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2012/01/15 02:12:57
    こう言う季節に
    ぎゃぶりえらさん

    もう、そんな季節になりましたか。。。 まだですか? 1月になると、もう、春と思ってるもんで。  佐保川、知ってますよ。

     大将

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/01/15 09:34:10
    RE: これからが、寒い奈良です(^O^)
    大将さん☆

    おはようございます♪
    佐保川、見てくださったんですね!ありがとうございます(^_^)v

    奈良は、2月から3月にかけて雪が降ったり、一番寒くなります(^_^;)
    これから、本格的ダウンの活躍です♪ 
    桜は、早いところでも3月ですね。
    ちょっと待ち遠しいですヽ(^o^)丿

    佐保川をご存知とは、さすが関西人ご出身ですね♪

    ギャブ(*^_^*)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/01/15 09:45:46
    RE: RE: これからが、寒い奈良です(^O^)
    > 大将さん☆
    >
    > おはようございます♪
    > 佐保川、見てくださったんですね!ありがとうございます(^_^)v
    >
    > 奈良は、2月から3月にかけて雪が降ったり、一番寒くなります(^_^;)
    > これから、本格的ダウンの活躍です♪ 
    > 桜は、早いところでも3月ですね。
    > ちょっと待ち遠しいですヽ(^o^)丿
    >
    > 佐保川をご存知とは、さすが関西人ご出身ですね♪
    >
    > ギャブ(*^_^*)

    ぎゃぶりえらさん

    はい、万葉集にもでてきますよね。   大将

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/01/15 09:59:38
    RE: そういえば・・・
    万葉集、高校で習ったな〜・・・というくらいの、うろ覚えですが(^_^;)、奈良のことが、たくさん出てくるんですよね!
    なるほど!佐保川の歌があったんですね♪
    ちょっと、ネットで調べて、万葉集勉強してみようかな、と思いますヽ(^o^)丿

    ぎゃぶ(^_^)v
  • Guavalomilomiさん 2011/04/25 13:44:46
    日本の春
    ガブリエラさん、コンニチハ〜!

    先日は、コメント有難うございました。

    いかにも日本の「うららかな春」って感じの、お写真ですね〜。
    ずっと昔から日本人に親しまれ、愛されて来た桜。
    今は海を渡って、アメリカやカナダ等の国でも咲いてますが、
    やはり桜は日本のが一番ですね!シックリ来ます。

    美味しそうなランチ、1000円もしないとは!
    和食も、もちろん日本が一番!

    また、お邪魔しますね。

    これからも宜しくお願いいたします。


    グアバ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/04/25 14:20:26
    桜、大好きです♪
    グアバさん

    こんにちは!
    Happy Easter!ですよね。
    日本では、あまり習慣がないのですが、私の教えてる英会話教室では、おもちゃの卵にペイントして遊びました♪

    桜は、やっぱり日本の国を代表するお花ですね!
    私は海外でのお花見に憧れますが、海外にお住みだと、日本を思い出すのでしょうね。

    また、素敵な旅行記を楽しみにしてます!
    これからもよろしくお願いいたします。

    ガブリエラ
  • momotaさん 2011/04/21 11:59:02
    奈良の穴場
    ガブリエラさん、こんにちは〜

    佐保川〜♪昨年ここ行きました!
    あまりに素晴らしくて感動したのでクチコミにも紹介したんですよ。
    ここの桜並木は本当にいいですよね。

    あぁ〜今年もこんなに綺麗に咲いたんですね〜
    これだけ立派な桜がず〜〜〜っと続いているのに地元の方がのんびりと
    お花見されている程度で穴場ですよね。

    私は見ていませんが先日のいい旅夢気分でも紹介されたとか。
    誰にも知られたくないような教えたいような
    とっておきの名所ですね。
    毎年行かれてるとは地元の方がうらやましいです。

    子供たちの元気は癒されますね。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/04/21 15:22:59
    RE:会ってたりして♪
    momotaさん

    去年、佐保川に来られてたんですね!
    どこかであってたかもしれないですね♪
    クチコミ、また見せていただきますね。

    そうなんですよね〜!
    教えたいような、秘密にしておきたいような場所なんですよ。
    でも、せっかく綺麗なんだから、たくさんの人に見てもらったほうが
    いいかな・・・。

    春は、お花が綺麗でいいですね♪

    ガブリエラ
  • TAYAさん 2011/04/17 20:30:34
    のどかな桜並木♪
    ガブリエラさん、こんにちは☆

    すごくのどかな桜の雰囲気ですねー♪
    兵庫県にある夙川がのどかになった感じですかね!?

    新大宮の近くにこんな桜の名所があるんですね(^^)
    園児たちや地元の人に愛される空間でありつづけてもらいたいですね(^^)/

    TAYA

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/04/17 21:13:27
    ほっこりしますよ!
    TAYAさん

    新大宮の旅行記、見てくださってありがとうございます!
    のどかでしょ。
    結構、地元の人しか行かないような穴場なので、出店などで景色が損なわれないのが好きなところです。
    夜も、灯火会が行われたり、とても綺麗です。
    桜も、あと少しになりましたね・・・。

    また、TAYAさんのとこにもお邪魔しますね!

    ガブリエラ

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP