福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の春は絶対福島の桜を撮りに行こうと決めていました。まさか<br />2011年3月11日に大震災が起こり、こんな大災害に見舞われるとは…。<br /><br />僕が福島の桜に興味を持ったのは、やはり樹齢1000年日本三大桜の<br />ひとつ三春の滝桜でした。 日本の桜として初めて天然記念物に指定され、皇居の正殿にその杉戸絵が飾られていているその日本の桜の<br />ルーツの勇姿を見て撮りたかったからです。<br /><br />でも、福島にはその他にも素晴らしい桜が沢山ありました。特に花見山は写真家故秋山庄太郎が「福島に桃源郷あり」と絶賛して、毎年訪れていた場所で、桜の他にもロウバイ・マンサク・レンゲキョウ・<br />ハナモモ・ボケ・モクレン等々が咲き誇り、本当に感動を味わいました。<br /><br />福聚寺(ふくじゅうじ)と合戦場のしだれ桜も三春の滝桜の子孫といわれているようで、その一本桜の巨木に圧倒されました。<br /><br />この大震災にもめげず福島の桜は健在です。福島の数多くの素晴らしい桜が、復興の勇気を与えてくれるものと信じています。

花見山2010年福島桜めぐり (花見山~三春滝桜~福聚寺~合戦場の桜)

2010/04/20 - 2010/04/21

しまさん

ルーツの勇姿を見て撮りたかったからです。

レンタカー 新幹線 徒歩

• 初めて花見山に行きました。写真家.故秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と絶賛して、毎年訪れていた場所と言う事でどんな所なのか期待していましたが本当にまさに「桃源郷」でした!<br /><br />花見山は農家の阿部さんが生け花用の材料を栽培している花木園で無料開放してくれています。<br />

とに角、春は色々な花花が咲き誇りそれはそれは見事でウットリしてしまいます!

トウカイザクラ、ソメイヨシノ、花モモ、モクレン、レンギョウ、ボケ等々が咲き誇っています。

• ピンクの濃いのは花モモで赤いのはボケ、それにソメイヨシノや菜の花が咲きまさに桃源郷です。

春爛漫の花の色

花モモとボケ

ソメイヨシノと花モモ

トウカイザクラとソメイヨシノ

まさに百花繚乱に咲き乱れる春ですね〜♪

念願の三春の滝桜です。

樹齢1000年日本三大桜のひとつで、日本の桜として初めて天然記念物に指定され、皇居の正殿にその杉戸絵が飾られていています。

高さ19m、幹の周り11mの巨木です。

桜の種類は紅シダレ桜です。

福聚寺のシダレサクラです。 三春の滝桜の近くのお寺で、この桜も三春の滝桜の子孫らしいのです。

福聚寺のシダレサクラです。

合戦場のしだれ桜です。

すごい人人人で人を入れないで撮影するのは本当に根気のいる仕事でした。

この桜も三春の滝桜の子孫らしいのです。

• 見事な紅シダレ桜です。

見事な紅シダレ桜です。

• ツーリスト今中さん 2011/05/14 20:58:19
    まさに桃源郷(*^_^*)
    今年は埼玉在住の弟が三春滝桜を見に行ったと写真を送信して来ましたが
    他の所の桜その他まさに百花繚乱桃源郷はしまさんの旅行記で拝見!

こちらもまた言葉は要らない、、、

しま

しまさん からの返信 2011/05/15 11:22:23
    こんにちは!
    ツーリスト今中さん

誉めて頂いてありがとうございます。
    ただ最近の旅行記ではないので、これから
    ドップリ自然の中に浸かって撮影旅行をしたい
    と思っています。

今年は夏ですが釧路〜道東方面に行く予定を
    立てているところです♪ でも本当は冬に行きたい
    のですが…

また宜しくお願いします。        しま
  • ハリーさん 2011/05/02 15:56:33
    桜!
    しまさん、ご無沙汰しています。
    未曾有の大惨事が日本を襲いましたが、
    しまさんご本人はもとより、ご家族、ご友人皆様
    息災でいらっしゃいますでしょうか。

桜、拝見しました。
    心癒されました。
    どんなに辛いときでも花は咲く。
    日本は暫く、苦しい時が続くのでしょうがそれでも
    この桜のように、再び美しく咲く日を信じて頑張ろう!
    そんなことを思いました。

またお邪魔します。
    私もそろそろ旅日記再開します。
    去年の秋から溜まっているんですよね!

しま

しまさん からの返信 2011/05/03 13:00:19
    ありがとうございます!
    ハリーさん

こちらこそご無沙汰しております。
    僕は住まいが人形町の近くですが、家族も
    友人も皆無事でした。でもすごい揺れでしたね!!

桜は昨年、福島の桜巡りをした時のものを載せました
    が、この大震災にもめげずに咲くそのけな気な姿に、
    どれ程多くの人が勇気を貰ったことでしよう!

500年も1000年も咲く桜の生命力には見事の一言です!!
    今年はこの大震災で桜紀行は出来ませんでしたが、今年位
    その存在が偉大に思えたことは有りません。

ハリーさんの旅行記楽しみにしています♪♪

ではまた宜しくお願いいたします。

しま

しまさんのトラベラーページ