キャンベラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝8時半、メルボルンのサザンクロス駅を出発した列車からは途中のオーブリーで長距離バスに乗り換え、途中1回のトイレ休憩で休んだ以外は、平原の中のハイウェイを走り続け、4時半、殆ど時刻通りにキャンベラ・バスターミナルに到着した。電車・バスの乗り換え時間を含めても合計8時間、1日かかりの長旅だった。<br /><br />キャンベラに近付く頃から窓の外の景色は徐々に変化し、郊外型の住宅地、今までの牧草地から野菜とかを栽培している集約農地、自家用車の数も増えてきて、間もなくキャンベラが近いことを思わせる。と、バスは急に高い街路樹の生い茂った幅広の直線道を走り出し、その街路樹の両側には4−5階建のモダンなアパート群が並びはじめ、既にキャンベラの市内に入ったことを知らしめた。<br /><br />雑然としたところがない。綺麗すぎる。整い過ぎる。<br /><br />豪州の諸都市は日本やその他の国と違って、最初から計画的に作られているから、近代的で美しい都市景観を持っているが、このキャンベラに関しては、更にその人口性に磨きがかかっているようだった。アジア系の混沌とした社会や町に住みなれた身には、ちょっと取っ付きづらい感じの美しさだった。豪州の他の都市以上の清潔さは、連邦の首都としての矜持があるのかも知れない。ワシントンDCの方がまだ血が通っている人間味のあるような都市と思えた。<br /><br />しかしこれは何もキャンベラを貶して言っているのではなく、もっと機械的で無味乾燥の日本の人工都市つくばから比べたら、よっぽどか住みやすく、温かみのある町に違いない。街全体が森の中にあるようで、高い街路樹は林のように通りを取り巻いている。自然の中にある都市で、ネイチャー派の人に取っては最高に住みやすい町かも知れない。<br /><br />バスセンターに着いて、インフォで今日の安宿を尋ねたところ、YMCAがあるという。で、タクシーでそこまで行くと、今日は満室。この都市は高級で、ホステルとかゲストハウスはないらしい。そこでフロントの黒人女性に兎も角安いホテルを聞くと、市の反対側にロッジがあるという。そこでもう一度タクシーを捕まえ、書いてもらった住所を示し、そこまで行ったところ、ここはガラガラ。55ドルと少し高めだが、静かなホテルで、安眠できそうだ。ただ静かすぎて何も無さそう。リュックを置き、夜食を得る為に店の場所を聞き、取り敢えず買い出しに出る。

『燃える大地』<ゴンドワナの大陸を旅して>(184)キャンベラ到着。

2いいね!

2010/04/25 - 2010/05/10

24位(同エリア64件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

朝8時半、メルボルンのサザンクロス駅を出発した列車からは途中のオーブリーで長距離バスに乗り換え、途中1回のトイレ休憩で休んだ以外は、平原の中のハイウェイを走り続け、4時半、殆ど時刻通りにキャンベラ・バスターミナルに到着した。電車・バスの乗り換え時間を含めても合計8時間、1日かかりの長旅だった。

キャンベラに近付く頃から窓の外の景色は徐々に変化し、郊外型の住宅地、今までの牧草地から野菜とかを栽培している集約農地、自家用車の数も増えてきて、間もなくキャンベラが近いことを思わせる。と、バスは急に高い街路樹の生い茂った幅広の直線道を走り出し、その街路樹の両側には4−5階建のモダンなアパート群が並びはじめ、既にキャンベラの市内に入ったことを知らしめた。

雑然としたところがない。綺麗すぎる。整い過ぎる。

豪州の諸都市は日本やその他の国と違って、最初から計画的に作られているから、近代的で美しい都市景観を持っているが、このキャンベラに関しては、更にその人口性に磨きがかかっているようだった。アジア系の混沌とした社会や町に住みなれた身には、ちょっと取っ付きづらい感じの美しさだった。豪州の他の都市以上の清潔さは、連邦の首都としての矜持があるのかも知れない。ワシントンDCの方がまだ血が通っている人間味のあるような都市と思えた。

しかしこれは何もキャンベラを貶して言っているのではなく、もっと機械的で無味乾燥の日本の人工都市つくばから比べたら、よっぽどか住みやすく、温かみのある町に違いない。街全体が森の中にあるようで、高い街路樹は林のように通りを取り巻いている。自然の中にある都市で、ネイチャー派の人に取っては最高に住みやすい町かも知れない。

バスセンターに着いて、インフォで今日の安宿を尋ねたところ、YMCAがあるという。で、タクシーでそこまで行くと、今日は満室。この都市は高級で、ホステルとかゲストハウスはないらしい。そこでフロントの黒人女性に兎も角安いホテルを聞くと、市の反対側にロッジがあるという。そこでもう一度タクシーを捕まえ、書いてもらった住所を示し、そこまで行ったところ、ここはガラガラ。55ドルと少し高めだが、静かなホテルで、安眠できそうだ。ただ静かすぎて何も無さそう。リュックを置き、夜食を得る為に店の場所を聞き、取り敢えず買い出しに出る。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 長距離バスは平原の道を一路キャンベラに向かう。

    長距離バスは平原の道を一路キャンベラに向かう。

  • この辺り大分水嶺にも近く、遠方には山脈なども見える。

    この辺り大分水嶺にも近く、遠方には山脈なども見える。

  • 遠くに住宅なども見えてきた。

    遠くに住宅なども見えてきた。

  • 自家用車の数も増え、人の気配もしてきた。

    自家用車の数も増え、人の気配もしてきた。

  • 牧草地もやや都市型のようにも思える。

    牧草地もやや都市型のようにも思える。

  • 郊外型の住宅地だろうか・・

    郊外型の住宅地だろうか・・

  • キャンベラの町の入口にはこんなオブジェなどもあった。

    キャンベラの町の入口にはこんなオブジェなどもあった。

  • 街路樹の多い、綺麗な町だ。

    街路樹の多い、綺麗な町だ。

  • 町を綺麗に保つため、人の手、お金をいっぱい使っている。

    町を綺麗に保つため、人の手、お金をいっぱい使っている。

  • キャンベラYMCA.満室だった。

    キャンベラYMCA.満室だった。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP