タスマニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タスマニア州、世界遺産原生地域の一部、16万1千ヘクタールに及ぶクレイドル・マウンテンーセント・クレア湖国立公園のクレーターピーク・リトルホーン・ハンソンズピーク大周回コースを歩きました。<br /><br />風がないと、鏡のように周りの山々を反射するクレイター湖・ダブ湖を見下ろせるマリオンズルックアウト、計7.45km/所要時間3時間40分ほどの半日コースです。<br /><br />ウォーキングコース詳細:<br />出発地点-Ronny Creek Car Park<br />距離:7.45km<br />所要時間:一周約3時間40分<br />高低差:約301m<br />施設:Dove Lake駐車場にトイレのみ有り<br />*国立公園に入るには、入園パスを購入する必要があります<br />*旧滑走路にあるインフォメーション・センターからは国立公園(Dove Lake Car Park<br />)へのシャトルバスが通常、年間を通して運行しています。<br />ウォーキングルート:http://maps.google.com/maps/mm?t=p&amp;q=http:%2F%2Fshare.gps.motionxlive.com%2Fshr%2Fx%2Fkmz%2Fccfd02b357109b367315cd1cf224b038&amp;ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;ll=-41.646364,145.951524&amp;spn=0.024597,0.065875&amp;z=15<br /><br />

タスマニア州、クレイドル山とセント・クレア湖国立公園、クレーター湖・マリオンズ展望エリア周回(7.45km)

2011/04/01 - 2011/04/13

所要時間:一周約3時間40分
高低差:約301m
施設:Dove Lake駐車場にトイレのみ有り
*国立公園に入るには、入園パスを購入する必要があります
)へのシャトルバスが通常、年間を通して運行しています。
ウォーキングルート:http://maps.google.com/maps/mm?t=p&q=http:%2F%2Fshare.gps.motionxlive.com%2Fshr%2Fx%2Fkmz%2Fccfd02b357109b367315cd1cf224b038&ie=UTF8&hl=ja&ll=-41.646364,145.951524&spn=0.024597,0.065875&z=15

Cradle Mountain Lodgeから車で10分ほどのRonny Creek Car Parkから出発。ウォーカー・レジストレーションにてグループ名、出発時間、行き先等を記載しましょう。

クレイター湖への分岐点までは、オーバーランドのコースを歩きます。 この付近は、朝晩野生のウォンバットがよく出てくる所です。

MARLYAND TRACK(人が向こうから歩いてくる所)とOVERLAND TRACKとCRADLE VALLEY TRACKの3つの分岐点が見えます。今日は、正面に続くOVERLAND TRACKを歩きます。

ボードウォークが終わると、先ほどのボタングラスの平原から、ユーカリの森林地帯の登りを歩きます。

クレーター湖から流れてくる小川を右手に登ります。

Crater Fallsと呼ばれる小さい滝がありました。

クレイター湖に到着。名前の由来は、隕石(クレイター)とは関係なく、隕石による噴火口に似ている事から付けられたようです。

クレイター湖辺にある小船の小屋(Boat Shed)。

クレイター湖を右に見ながら、ガレ場を登っていきます。

登りきると、Wombat Peakで、周回コースの帰りの道への分岐点(Dove Lake駐車場にも行ける)があります。ここから、マリオンズ展望エリアまで後、30分ほど。

先ほどの分岐点から、今回のコースで一番きつい登りになります。大きな岩場を鉄製の鎖を頼りに登って行きます。

マリオンズ展望エリアまであと一息ですが、左手にはLake LlillaとDove Lakeが見下ろせます。

マリオンズルックアウトに到着。標高1223mとなります。眼下にDove Lake、右手にクレイドル山が見えます。ここから折り返し、来た道を途中まで戻ります。

左手に先のクレイター湖が見えます。

先の分岐点に到着、via Wombat Poolを目指して右手を歩いて行きます。

分岐点からは緩やかな傾斜を下って行きます。ますは、右手にLake Lillaが右手に見えてきます。

そしてWombat Pool

Wombat Pool湖畔に到着

Dove Lake駐車場への分岐点です。ここは、Cradle Valy Boardwalkを進み、出発地点のRooney Car Parkを目指します。

草原地帯のボードウォークに戻ってきました。ゴール間近です。

一部のボードウォークは、破損しています。これから、OVERLAND TRACKも含めた大幅な改修工事行う予定です。ヘリで持ち込まれた資材が、トラック沿いにありました。

夕暮れ時間に近づいていたので、ウォンバットが見つけられました。

これは、ウォンバットの巣穴です。

出発地点のRonny Creek Car Parkに到着、Walker Registration記入した場合、戻った事を示すサインをするのを忘れずに!