タスマニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タスマニア州、世界遺産原生地域の一部、16万1千ヘクタールに及ぶクレイドル・マウンテンーセント・クレア湖国立公園のクレーターピーク・リトルホーン・ハンソンズピーク大周回コースを歩きました。<br /><br />天気が良いと、クレイター湖・ダブ湖を見下ろせるクレイーターピーク、クレイドルマウンテンを様々な角度から見れる、ハンソンズピークからの眺めと見所一杯のコースです。<br /><br />ウォーキングコース詳細:<br />出発地点-Ronny Creek Car Park<br />距離:10.61km<br />所要時間:一周約4時間9分<br />高低差:約540m<br />施設:Dove Lake駐車場にトイレのみ有り<br />*国立公園に入るには、入園パスを購入する必要があります<br />*旧滑走路にあるインフォメーション・センターからは国立公園(Dove Lake Car Park<br />)へのシャトルバスが通常、年間を通して運行しています。<br /><br />ウォーキングコースルートマップ(Google Map):http://maps.google.com/maps/ms?hl=en&amp;ie=UTF8&amp;oe=UTF8&amp;msa=0&amp;msid=214332980868513745985.00049fafa5dcffeff366f&amp;num=200&amp;ll=-41.659126,145.946331&amp;spn=0.046876,0.13175&amp;z=14

タスマニア州、クレイドル山とセント・クレア湖国立公園、クレーターピーク・リトルホーン・ハンソンズピーク周回(10.61km)

2011/03/01 - 2011/03/30

所要時間:一周約4時間9分
高低差:約540m
施設:Dove Lake駐車場にトイレのみ有り
*国立公園に入るには、入園パスを購入する必要があります
)へのシャトルバスが通常、年間を通して運行しています。

ウォーキングコースルートマップ(Google Map):http://maps.google.com/maps/ms?hl=en&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=214332980868513745985.00049fafa5dcffeff366f&num=200&ll=-41.659126,145.946331&spn=0.046876,0.13175&z=14

Cradle Mountain Lodgeから車で10分ほどのRonny Creek Car Parkから出発。ウォーカー・レジストレーションにてグループ名、出発時間、行き先等を記載しましょう。

クレドルマウンテンの麓、Kitchen Hutの山小屋までは、オーバーランドのコースを歩きます。

コースに並行して流れる小川沿いには、世界で最大のヒース、Pandaniが沢山植生しています。

歩きやすいボードウォークが続きます。

今回は良く見かけたBroadleaf Triggerplant (Stylidium dilatatum )

これも良く見かけたMountain Pinkberry (Leptecophylla juniperina)

Wikipedia : http://en.wikipedia.org/wiki/Leptecophylla_juniperina

Crator LakeとCrator Peakへの分かれ道。今回は、右のCrator Peakを目指して歩きます。

先の分かれ道からボードウォークが終了、小道を歩いていきます。

Red necked Wallabyが、2匹いました。天候が悪いと、夜行性動物達が活発になり、昼間でも見れるチャンスがあります。

プライベートの山小屋、SCOUT LODGEを通過。一般のハイカーは使用できません。雨風しのぐくらいはできます。

SCOUT LODGEを過ぎてから、段々と急な勾配を歩きます。今回のルートでも一番きついところです。

クレイターピーク ( Crator Peak / 1270m )に到着。目の前には、Crator LakeとLake LillaとDove Lakeの3つの湖が見えます。

クレドル・マウンテン ( Cradle Mountain / 1545m )も間近に見えています。

クレドル・マウンテン ( Cradle Mountain / 1545m )を正面に見ながら、歩きます。クレドル・マウンテンの右手には、ベンソン・ピーク (Benson Peak / 1368m )も見えます。

クレドル・マウンテン麓に近づいています。Kitchen Hutの山小屋が見えてきました。

Kitchen Hutの山小屋に到着。近くには、エコトイレもあります。

Kitchen Hutの山小屋からすぐにクレドル・マウンテン頂上、オーバーランドのトレッキングコースとの分岐点に出ます。ここは、左のFace Trackと書かれた方面に進みます。

先に分岐点より、クレドル・マウンテンを右手に見ながら、麓の斜面を歩きます。

ダブ湖が、目前に見えてくるようになりました。

反対側のクレドル・マウンテンを見ると。

クレドル・マウンテンとハンソンズピークの間にある山小屋が見えてきました。

クレドル・マウンテンの麓のFace Track沿いで、何回か見た草丈40cmくらいのWHITE FLAG IRIS ( Diplarrena moraea )

山小屋かを過ぎると、ハンソンズピークの裏側を回るルート、Twisted Lakesの分岐点が出てきます。ここは、ハンソンズピークの左を歩いていきます。

ハンソンズピーク ( Hansons Peak / 1185m )到着です

ハンソンズ・ピーク過ぎて、今回のコース中一番急勾配を降りていきます。補助の鉄製の鎖があります。

ハンソンピークの裏側にあるハンソンズ湖です。

後ろを振り返ると、クレドル・マウンテンが大分遠くになりました。

ダブ湖一周コースに合流。ゴール間近。