2011/04/04 - 2011/04/07
170位(同エリア1847件中)
トラッキー☆さん
- トラッキー☆さんTOP
- 旅行記425冊
- クチコミ416件
- Q&A回答6件
- 1,993,597アクセス
- フォロワー340人
この4トラで知った九分。
街並みの写真を見てたら、行きたくなってしまった。
バスに乗って九分へ・・・
最初は電車で行くつもりだったけど、電車→バスかタクシーに乗り換えなきゃいけないので、台北から直接行ける高速バスにしました。
MRT忠孝復興駅の1番出口を出てすぐのバス停から、金瓜石行きに乗って・・・102元。
バスに乗ってすぐ、運転手さんに直接支払います。お釣りがないので、ご注意を。
台北から日帰りも可能ですが、1泊しました。
宿泊したのは、日光涵館。
台北ナビから予約、朝食付きで9800円/泊。
オーナーの娘さん、日本語が話せま〜す♪
宿の詳細はココ⇒http://www.taipeinavi.com/hotel/309/
昼、夕、夜、朝と基山街を何往復したことか・・・
[1日目] 羽田空港→台北松山空港
[2日目] 台北→★九分
[3日目] ★九分→(基隆)→野柳→淡水→台北
[4日目] 台北松山空港→羽田空港
<宿>
(台北)福泰オレンジビジネスホテル 開封店
http://forteorange-taipei-kaifeng.hotel.com.tw/
(九分)日光涵館
http://www.taipeinavi.com/hotel/309/
<ガイドブック>
ことりっぷ海外版 台北
aruco 台北
るるぶ 台北'09
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北旅行記 http://4travel.jp/traveler/HANSHIN_Tigers/album/10557611/ より。
高速道路を経て、九分の街へ。
九分のバス停だと、階段を上らなきゃいけないので、一つ先の「舊道」というバス停が便利です。 -
バス停から見た景色。
-
セブンイレブンが目印。
セブンイレブンのすぐ横の道を入っていくと基山街。 -
本日の宿、日光涵館は九分の街中に点在している。
ここがレストラン兼フロント。軽便路沿いにあります。
本当は、バス停近くのセブンイレブンから電話して、迎えに来てもらうらしいんだけど・・・歩いてたら、見つけてしまった。
チェックイン!!
オーナーの娘さんは日本語が話せて、ちょ〜安心。
バイクの後ろに乗って、本日の宿へ・・・ -
予約したのは、日光涵館2というお部屋。
軽便路にあって、ちょうど九分黄金博物館の入口の向かいにあります。
ここには、1〜3のお部屋があるのかな。
娘さん、翌日から日本に行く予定だったんだけど、地震のため中止。
すごく残念がってた。
「青木さやか」の写真集を買いたかったのにぃ!!と。
ロンハー好きなんだって。
昨日は大雨だったそう。
あの狭い路地、人混み・・・カサさして歩くのは大変だったろうな。 -
入口から入ると、そこには冷蔵庫やポットなどがある小さなリビングが。
-
メゾネットタイプで、階段を上っていくと・・・
-
大きなベッドルーム。
-
ここから見た景色。
-
昔懐かしいお風呂が・・・
-
さて、荷物を置いたら、お茶しましょ。
日光涵館の娘さんも、かつて働いていたという「九分茶坊」へ・・・
「チーズケーキがおいしいよ!」とのこと。 -
-
茶室に入りました。
レトロな雰囲気がいい!!
杉林何とかってお茶とチーズケーキをお願いしました。 -
お姉さんがお茶のお手本を見せてくれます。
日本語ОK!! -
炭で沸かしたお湯で・・・
-
お茶を入れます。
-
イチオシ
烏龍茶のチーズケーキ。
その向こうに見えるのは、お茶請けの梅。
これがまた、お茶に合うんだ。 -
お茶したあとは、この猫を持ってお会計へ・・・
残ったお茶の葉を包んでくれます。 -
九分茶坊から見た景色。
-
休憩したあとは、カメラを持って街歩き♪
-
-
-
-
-
-
-
-
このおばちゃんの頭、かつら?地毛?
-
-
-
ここが有名な「九分阿妹茶酒館」。
-
九分は戦前、金鉱があった場所。
-
ちょっと休憩。
-
今回の旅で一番はまった芋圓を使ったスイーツ。
これは芋圓豆花、40元。
お芋の団子、これがめちゃめちゃおいしいんだぁ。 -
イチオシ
提灯に明かりが灯った。
-
[九分阿妹茶酒館]
-
九分の街。
-
-
-
夜8時を過ぎると、お店も閉まってしまう。
-
九分阿妹茶酒館
-
ちょっと小腹が減ってきたので、唯一開いていた臭豆腐を。
ホントに臭い。
55元。 -
おはよ〜!!
-
宿の朝食はサンドウィッチ。
-
さっそく、朝のお散歩。
昼間は人でいっぱいの豎崎路。
朝は野良犬だけ。
なぜか野良犬がついてくる・・・私、犬ちょ〜苦手なんだけど。 -
韓国ドラマ「オンエアー」のロケ地になったのかな。
-
イチオシ
街並みをセピアで撮ってみた。
-
9時すぎ、お店はまだ閉まってるとこが多い。
-
私の大好物、芋圓を作ってます。
-
「九份秘密基地」って、映画かドラマのロケ地なのかな?
-
-
豎崎路にある「阿柑姨芋圓」。
前日、行列してたので、朝一番にリベンジ!!
さすがに行列はなく・・・ -
40元。
日本語ちょっとわかります。
何を頼んでいいかわからなかったので、「全部?」にうなずいてしまった。
芋圓やら小豆やらいっぱい入ってた。
名残惜しいけど・・・お腹も満足したところで、九分を離れます。 -
九分バス停から約50分で基隆へ・・・51元。
このバスの運転手さんは英語が話せた!! -
基隆は港町。
たくさんの鯉のぼりが舞っていた。 -
観光せず、そのまま野柳へ。
野柳旅行記 http://4travel.jp/traveler/HANSHIN_Tigers/album/10558319/ へ・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ゆっころんどんさん 2011/07/17 15:20:16
- 面白かったです^^
- はじめまして!ゆっころんどんと申します。
台湾の別の旅行記も拝見しましたが、
とても分かりやすく 参考になりました(^^)
夜勤明けに旅行するなんて パワフルですね。
阪神ファンの方なので、関西に住んでるのかな?
と思ったのですが、東京のかただったんですね><
旅行友達を探していたので、残念です(^^;)
おぉ・・今みましたら、色々旅行されてるんですね。
旅行記拝見したいと思います。
楽しみ〜☆
- トラッキー☆さん からの返信 2011/07/17 21:42:39
- RE: 面白かったです^^
- ゆっころんどんさん、初めまして♪
> 台湾の別の旅行記も拝見しましたが、
> とても分かりやすく 参考になりました(^^)
台湾に行かれるんですか???
私も、この旅で新しい台湾を発見しました。
> 夜勤明けに旅行するなんて パワフルですね。
長いお休みが取れないので・・・1日でも早く行こうと思って。
夜勤明けだと、飛行機で寝れたりするので、一石二鳥なんです。
> 阪神ファンの方なので、関西に住んでるのかな?
> と思ったのですが、東京のかただったんですね><
そうなんです。
東京ではありませんが・・・関東です。
> おぉ・・今みましたら、色々旅行されてるんですね。
> 旅行記拝見したいと思います。
ぜひぜひ、遊びに来て下さい♪
私も、同じ時期にパリ&モンサンミッシェルに行きました。
なんか懐かしかったです。
とらっきー」
-
- CANさん 2011/04/12 23:01:22
- レトロな街並み
- トラッキー☆さん
こんばんわ!CANです。
台湾一人旅堪能されましたね!
なんとも美味しそうな料理や変わった奇岩も面白いけど
なんといっても私はトラちゃんの撮った九分の街並み
がとっても気に入りました。
提灯のあかりも建物もなんともレトロな雰囲気ですね〜
なんとなく、「千と千尋の神隠し」にも似ているような気がしました!
- トラッキー☆さん からの返信 2011/04/13 20:28:33
- RE: レトロな街並み
- CANさん、こんばんは♪
> 台湾一人旅堪能されましたね!
急きょ決めた旅行で、情報収集不足でしたが・・・なんとか食べたいもの食べて、行きたいとこにも行けました。
> なんといっても私はトラちゃんの撮った九分の街並みがとっても気に入りました。
九分、ノスタルジックな雰囲気でいいですよねぇ。
きっと、CANさんもカメラ歩きが楽しめると思いますよぉ。
> 提灯のあかりも建物もなんともレトロな雰囲気ですね〜
> なんとなく、「千と千尋の神隠し」にも似ているような気がしました!
そうなんですよぉ。
「千と千尋の神隠し」にインスピレーションを与えたと言われています。
私が見た唯一の宮崎作品。
とらっきー
-
- たらよろさん 2011/04/11 17:36:18
- 1泊されるっていいですね。
- こんにちは〜〜トラッキー様、
私も九分の町、この4トラで知りました。
それ以来、機会があれば行ってみたいな〜〜と思いつつ
なかなか機会がめぐって来ず。
でも、やっぱり素敵な町並みで、見れば見るほどその憧れは増しますね〜
九分にお泊りになっての観光なら
随分と町並みを楽しむことができたでしょうね。
日帰り観光とは違った落ち着いた町の風景にやっぱり素敵だなと実感しました。
これほどまでにノスタルジックという言葉がぴったりと来る町も少ないと思います。
今回の地震では台湾の方の親日ぶりもすごく話題になりましたが、
その感謝もこめて
私も行ってみたい町だな。
たらよろ
- トラッキー☆さん からの返信 2011/04/11 20:47:55
- RE: 1泊されるっていいですね。
- たらよろさん、こんばんはぁ☆
> 私も九分の町、この4トラで知りました。
> それ以来、機会があれば行ってみたいな〜〜と思いつつ
> なかなか機会がめぐって来ず。
私も、ずっと行きたいなぁって思ってて・・・たまたま休みをもらえて、1週間前に航空券をゲットでき、まさかこんなに早く実現するとは思ってませんでした。
> でも、やっぱり素敵な町並みで、見れば見るほどその憧れは増しますね〜
> 九分にお泊りになっての観光なら
> 随分と町並みを楽しむことができたでしょうね。
夜の九分を歩きたくって、一人だったし、夜のバス移動は怖いなぁって思って、泊まってしまいました。
> 今回の地震では台湾の方の親日ぶりもすごく話題になりましたが、
> その感謝もこめて
> 私も行ってみたい町だな。
ホントですねぇ。
台湾を訪れることが恩返しになるのなら、ぜひぜひ行きたいものですね。
また、たらよろさんのところにもお邪魔します♪
とら☆
-
- Yattokame!さん 2011/04/10 03:31:40
- 夕方の風景が素敵
- トラッキー☆さん
こんにちは。
私も4トラで最近何人かのトラベラーさんの九分の旅行記を見て、九分に行ってみたいと思っています。昼間の景色もいいですが、夕方から夜にかけての赤い提灯が灯る風景素敵ですね。表紙の写真の柔らかい赤の光が印象的です。
オリンパスのカメラがお好きなんですね。私は持ち運びに便利で高画質なミラーレスをひとつと思ってSONYのNEX-5を買いましたが、レンズの種類やメニューの多さでオリンパスのペンがミラーレスの中では一番面白そうですね。
Yattokame!
- トラッキー☆さん からの返信 2011/04/10 18:14:17
- RE: 夕方の風景が素敵
- Yattokame!さん、こんばんは♪
> 私も4トラで最近何人かのトラベラーさんの九分の旅行記を見て、九分に行ってみたいと思っています。昼間の景色もいいですが、夕方から夜にかけての赤い提灯が灯る風景素敵ですね。表紙の写真の柔らかい赤の光が印象的です。
台湾に行くなら、九分おススメです!!
昼、夕、朝と違った雰囲気で、カメラ持って歩くのがめちゃめちゃ楽しかったです。
> オリンパスのカメラがお好きなんですね。私は持ち運びに便利で高画質なミラーレスをひとつと思ってSONYのNEX-5を買いましたが、レンズの種類やメニューの多さでオリンパスのペンがミラーレスの中では一番面白そうですね。
たまたまオリンパスのカメラが続いちゃいました。
TPОに合わせてカメラを使い分けるつもりでいましたが、結局2台持ち歩くはめに・・・
とらっきー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾一人旅
8
56