奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良の春季特別公開、うぅ〜ん今回は何処に行こうかなぁ〜^^<br />悩んだ結果、天平時代の9体の仏像群が伝えられるという大安寺(だいあんじ)に行くことにしました。<br /><br />さぁ〜特別公開中の馬頭観音様に会いに行くぞ!!<br /><br />写真は手前から楊流(ようりゅう)観音、不空羂索(けんさく)観音、多聞天

のんびり見仏 奈良@大安寺

6いいね!

2011/03/22 - 2011/03/22

3780位(同エリア6013件中)

0

18

み〜ちゃん

み〜ちゃんさん

奈良の春季特別公開、うぅ〜ん今回は何処に行こうかなぁ〜^^
悩んだ結果、天平時代の9体の仏像群が伝えられるという大安寺(だいあんじ)に行くことにしました。

さぁ〜特別公開中の馬頭観音様に会いに行くぞ!!

写真は手前から楊流(ようりゅう)観音、不空羂索(けんさく)観音、多聞天

  • 奈良に着いて、まず腹ごなし<br />今回は奈良町にある奈良ふきんで有名な「遊 中川本店」<br />そちらに併設されている「中川政七茶房」さんでお重ランチを頂きました。<br />運良く、予約なしで入れましたがあらかじめ予約した方が確実かな♪<br />

    奈良に着いて、まず腹ごなし
    今回は奈良町にある奈良ふきんで有名な「遊 中川本店」
    そちらに併設されている「中川政七茶房」さんでお重ランチを頂きました。
    運良く、予約なしで入れましたがあらかじめ予約した方が確実かな♪

  • 畳の席とテーブル席があって、畳席からはこじんまりとしたお庭が望めます。

    畳の席とテーブル席があって、畳席からはこじんまりとしたお庭が望めます。

  • お重の中身は地元の食材や季節の野菜を使っていて、一品一品優しいお味でした。<br />古代チーズの「蘇」を初めて食べましたが、チーズの苦手な私でも食べられる程<br />チーズ臭さがなくまろやかなお味でしたよ。<br />

    お重の中身は地元の食材や季節の野菜を使っていて、一品一品優しいお味でした。
    古代チーズの「蘇」を初めて食べましたが、チーズの苦手な私でも食べられる程
    チーズ臭さがなくまろやかなお味でしたよ。

  • デザートの大和茶アイス<br />鹿の最中が可愛い<br /><br />お料理は二ヶ月に一度変わるそうです。又、絶対来るぞぉ!<br />お店の方の対応も良かったし、ゆったりした時間が流れる素敵な和の空間でした。

    デザートの大和茶アイス
    鹿の最中が可愛い

    お料理は二ヶ月に一度変わるそうです。又、絶対来るぞぉ!
    お店の方の対応も良かったし、ゆったりした時間が流れる素敵な和の空間でした。

  • さ〜てお腹も一杯になって到着した大安寺ですが<br />真言宗のお寺で、南都七大寺の一つ。<br />創建はなんと聖徳太子の頃にまで遡る古いお寺なんですって。<br />へぇぇぇ〜知らなかった<br />こう言っちゃぁ〜なんですが・・・知名度はそんなに高くないですよね〜失礼^^<br />奈良の中心部からちょっと離れてるし、行きづらいこともあるかも。

    さ〜てお腹も一杯になって到着した大安寺ですが
    真言宗のお寺で、南都七大寺の一つ。
    創建はなんと聖徳太子の頃にまで遡る古いお寺なんですって。
    へぇぇぇ〜知らなかった
    こう言っちゃぁ〜なんですが・・・知名度はそんなに高くないですよね〜失礼^^
    奈良の中心部からちょっと離れてるし、行きづらいこともあるかも。

  • おっ、あるある<br />馬頭観音特別公開の看板が・・・<br /><br />お邪魔しま〜す

    おっ、あるある
    馬頭観音特別公開の看板が・・・

    お邪魔しま〜す

  • 縁起によると、大安寺様式といわれる伽藍形式で南大門の南に東西七重塔が建てられていたようです。<br /><br /><br />お寺の方が当時七重塔があったのは東大寺と大安寺だったと教えて下さいました。<br />当時はさぞかし豪華な大寺だったんだろうなぁ。

    縁起によると、大安寺様式といわれる伽藍形式で南大門の南に東西七重塔が建てられていたようです。


    お寺の方が当時七重塔があったのは東大寺と大安寺だったと教えて下さいました。
    当時はさぞかし豪華な大寺だったんだろうなぁ。

  • 中門址

    中門址

  • てくてく

    てくてく

  • 本堂<br />癌封じに霊験あらあかな御本尊の十一面観音さまがおられます。<br />特別公開は秋なので、今回は簾が掛かっていてそのお顔を拝見することは出来ませんでしたが、<br />横から少し覗けると教えて頂いたので、身を乗り出して拝んでまいりました。<br />天平仏らしいとても穏やかな仏様でした。

    本堂
    癌封じに霊験あらあかな御本尊の十一面観音さまがおられます。
    特別公開は秋なので、今回は簾が掛かっていてそのお顔を拝見することは出来ませんでしたが、
    横から少し覗けると教えて頂いたので、身を乗り出して拝んでまいりました。
    天平仏らしいとても穏やかな仏様でした。

  • うふふ^^ぶっとい眉のだるまさん<br />良く見ると、顔が?いやいや眉が違う〜♪

    うふふ^^ぶっとい眉のだるまさん
    良く見ると、顔が?いやいや眉が違う〜♪

  • 嘶堂(いななきどう)<br /><br /><br />

    嘶堂(いななきどう)


  • 特別公開中の伝馬頭観音様がおられました。<br />そのお顔は眉間にしわを寄せ、目をつりあげて唇を噛み、お顔からは怒りがひしひしと伝わってきましたが、<br />不思議な優しさを感じる仏様です。<br />胸飾りと足首にヘビを巻きつけておられ個性的で面白い。<br />馬頭観音は馬を頭に乗せておられる方が多いと思いますが、こちらは乗せておられませんね。<br />お参りの方がちょうど誰もおられなかったので、二人っきりで密な空間を過ごせました。

    特別公開中の伝馬頭観音様がおられました。
    そのお顔は眉間にしわを寄せ、目をつりあげて唇を噛み、お顔からは怒りがひしひしと伝わってきましたが、
    不思議な優しさを感じる仏様です。
    胸飾りと足首にヘビを巻きつけておられ個性的で面白い。
    馬頭観音は馬を頭に乗せておられる方が多いと思いますが、こちらは乗せておられませんね。
    お参りの方がちょうど誰もおられなかったので、二人っきりで密な空間を過ごせました。

  • 「讃仰殿(宝物殿)」<br /><br />びっくりしたことに重文の7体もの天平仏が待っていて下さいました。<br />

    「讃仰殿(宝物殿)」

    びっくりしたことに重文の7体もの天平仏が待っていて下さいました。

  • 有名な楊流(ようりゅう)観音<br />観音様には珍しく切り立った岩座の上に立っておられ、今にも言葉を発しそうな口元です。<br />結構肉厚のある胸元でネックレスも綺麗<br />高い位置で石帯(せきたい)と呼ばれるベルトもしておられます。<br />私には肝っ玉母さんに見えるな^^<br />柳というのは神秘的な力を持ち、水分がる少しでも育つという生命力の象徴らしいです。<br />なんでも、こちらの仏様、五大力菩薩とする説もあるとか・・・<br />怒りの表情で内乱や天変地異が起こると国を救って下さるとのこと。<br />どうか、今日本で起こっている未曾有の大災害により、苦しんでいる人々の心をお救い下さい。

    有名な楊流(ようりゅう)観音
    観音様には珍しく切り立った岩座の上に立っておられ、今にも言葉を発しそうな口元です。
    結構肉厚のある胸元でネックレスも綺麗
    高い位置で石帯(せきたい)と呼ばれるベルトもしておられます。
    私には肝っ玉母さんに見えるな^^
    柳というのは神秘的な力を持ち、水分がる少しでも育つという生命力の象徴らしいです。
    なんでも、こちらの仏様、五大力菩薩とする説もあるとか・・・
    怒りの表情で内乱や天変地異が起こると国を救って下さるとのこと。
    どうか、今日本で起こっている未曾有の大災害により、苦しんでいる人々の心をお救い下さい。

  • 不空羂索(けんさく)観音<br />羂索とは古代インドで狩をするときに用いられ、人々をもれなく救って下さる有難い仏様<br />慈悲深い目をしおられ、ずっと見つめられていたい気分に・・・<br />重厚な身体でとても頼りがいがありそうです。<br />ただ、補修された腕の八臂(はっぴ)とのバランスが悪くて、無いほうがスッキリしたかも。

    不空羂索(けんさく)観音
    羂索とは古代インドで狩をするときに用いられ、人々をもれなく救って下さる有難い仏様
    慈悲深い目をしおられ、ずっと見つめられていたい気分に・・・
    重厚な身体でとても頼りがいがありそうです。
    ただ、補修された腕の八臂(はっぴ)とのバランスが悪くて、無いほうがスッキリしたかも。

  • 後、人間的な面持ちの聖観音様や、全体として見ると静かな怒りでちょっと力の抜けた頼りなげなゆる〜い四天王がおられました。<br /><br />宝物殿の中はこんな感じです。

    後、人間的な面持ちの聖観音様や、全体として見ると静かな怒りでちょっと力の抜けた頼りなげなゆる〜い四天王がおられました。

    宝物殿の中はこんな感じです。

  • 仏像好きにはたまらない個性的で素晴らしい仏様がおらる大安寺<br />天平時代にタイムスリップしてみては如何ですか?^^<br /><br />次回は簾を外した十一面観音様に会いに参りますね。

    仏像好きにはたまらない個性的で素晴らしい仏様がおらる大安寺
    天平時代にタイムスリップしてみては如何ですか?^^

    次回は簾を外した十一面観音様に会いに参りますね。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP