ハワイ火山国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
溶岩を見るのがハワイ旅行の最大の目的でした。<br />2010年11月にナイトツアーでオアフ島から日帰りで出かけたが、周りは真っ暗でオレンジ色の光がチラチラ見えるだけで、老眼の私には良く見えなくて、感動することはなかった。<br />それで、今回はヘリコプターから見学することにした。<br />$315が無駄にならないように願いながら、ヘリコプターに乗り込んだ。<br />操縦士は英語で解説するが、全く理解できず、ほかの3人の外国人(?)は頷きながら説明を聞いていた。<br />ヘリコプターは思ったほど揺れや、上下動もなく快適であった。<br />プウオオ火口では水蒸気を噴き上げているのを間近で見ることが出来た。迫力のある、大地の生命を感じるシーンであった。ただただ、感動です。<br />火口から離れた所からは、オレンジ色の溶岩が噴き上げているのが見れた。<br />溶岩が65ft(後にハワイ新聞で確認『約20m』)にも噴き上げている。<br />日曜出勤の代理の操縦士も1997年以来の火山活動にびっくりで全員が驚嘆の声を上げた。来たかいがあった!年間100万人以上の日本人が訪れる中で、最初に自分の目で見た日本人の一人だと思うと感激のシャッターを押し続けた。<br />(ハワイの新聞では3月5日から噴火活動が始まったと報じていた。)<br />感動の1時間であった。<br />しかし、その4日後にとてつもない大災害を見てしまった。・・・・<br />その後は、毎日ハワイのホテルでNHKを見ながら何もせず自宅、友人、会社の無事を祈りながら過ごす羽目となってしまった。携帯も連絡がつかなかった。<br />幸い、成田への復帰第一便に乗れ、東北新幹線は大きな損傷を受けいつ復旧するか解らない状態であるので、羽田から秋田空港便に乗り、空港から北上市まで生まれて初めて4万円のタクシー代を支払って帰りついた。自宅に着いて被害が少なかったことを確認出来た時には安堵でへなへなになった。生涯最高に記憶に残る旅行であった。

始めて見る大地の活動(ハワイ島・キラウエア火山)

2011/03/06 - 2011/03/06

164-165さん

溶岩を見るのがハワイ旅行の最大の目的でした。
それで、今回はヘリコプターから見学することにした。
ヘリコプターは思ったほど揺れや、上下動もなく快適であった。
感動の1時間であった。

観光バス
デルタ航空

宿泊地はハプナビーチ・プリンスホテル。
    ここから、ヘリコプターでキラウエア火山とハワイ島観光ツアーに向かう。
    朝8:00に定刻通り迎えに来てくれた。
    ツアーは我々2名だけであり気楽な旅であった。

ウェスティン ハプナ ビーチ リゾート ホテル

まず、ツアーのライトバンでワイピオ渓谷に向かった。
    観光客は少なく、定番の写真を撮って次に向かう。
    前日は雨で、マウナケア山頂では雪が降り、ヘリコプターが飛べるか、行ってみないとわからないと脅かされる。
    途中にホノカアの町を通ったが、2009年に上映になった『ホノカアボーイ』で撮影された町である。帰国してからDVDで改めて見た。岡田将生、倍賞千恵子(私が好きな女優)が出演する。ハワイがのんびり感じられる。ほのかあな映画である

ワイピオ渓谷 山・渓谷

アカカの滝
    駐車場は料金がかかるので($5)50m位離れた敷地外の路肩に駐車した。
    他のトラベラーが虫刺されに注意と忠告してあったが、時間の為かまったく防虫対策は必要なかった。

アカカ滝州立公園 滝・河川・湖

レインボウの滝
    時間が合わなくて虹は見れなかった。
    まわりは、中国語が飛び交っていた。ハワイも中国人観光客が増えているそうだ。

天候も良くなり飛べるそうである。
    私が乗ったヘリコプター。ヒロから出発する。(7人乗り)
    我々の時は前席に操縦士、外国人の奥様と子供の3人
    後部座席に外国人の旦那と我々夫婦の3人の計6人であった。
    申し込みの時に体重を聞かれます。
    搭乗前にはちゃんと体重計に乗ります。(虚偽の申請はだめです!)
    説明は英語でまくしたてられますが、まったく理解できません。
    事前にツアーガイドの説明を聞いていたのでだいたいは想像できた。

操縦士が一生懸命説明してくれるが、英語はまったくわからなかった。
    速度を感じない。ヒロ空港から出発して15分位で火口が見えてくる。

断層からの噴火。ヘリコプターの音で噴火の音が全く聞こえない。
    この時点ではただただ感激していました。

プウオオ火口に近づいています。

プウオオ火口
    火口が大きく陥没したそうである。

迫力あるシーン
    (地球は生きている!)

両側から見えるようにするために、ヘリコプターが向きを変え、中々良い写真が撮れない。

窓のガラス越しに撮影しているので色んな影が入っています。

離れて観察

自分撮り

• 写真の左下に人が立っているのが見える。<br />国立公園の関係者だろう。<br />大迫力のシーンを目の当たりに出来、羨ましい限りである。<br />如何に噴火の規模が大きいか判ると思います。<br />人が近くまで行けるのが素晴らしい。<br />現在の火山の状況は次で確認できます。<br />http://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/update/images.html

写真の左下に人が立っているのが見える。
    国立公園の関係者だろう。
    大迫力のシーンを目の当たりに出来、羨ましい限りである。
    如何に噴火の規模が大きいか判ると思います。
    人が近くまで行けるのが素晴らしい。
    現在の火山の状況は次で確認できます。

1軒だけ残った民家。
    この時は海からは水蒸気が上がっていなかった。
    前回は、海から水蒸気がもうもうと立ち上がっていた。

※ヘリコプターに搭載したカメラで撮ったDVDを買ったが、噴火の場面は、編集されカットしてあり、良いところがなかった。まったく残念である。
    $30だった。!!

ビックアイランドクッキー
    定番のチョコレート、クッキー屋さん
    たくさん買ったら($200以上)エコバックを2枚くれた。
    ほとんど自家消費してしまった。
    また食べたい!!

3月6日TribuneHeraldの新聞表紙、ウオールマートで購入する。
    14年ぶりの噴火だそうである。[噴火を見た後で知った事実。{驚き}]

ホテルの部屋からの眺め
    海が見えず眺めは悪い。しかも一番奥の部屋でしばらく歩かなければいけない。
    しかし、静かで、設備も良く、アメニティも充実していた。

ウェスティン ハプナ ビーチ リゾート ホテル

ハプナビーチプリンスホテル散策路からの夕陽
    遠くにクジラも見えました。

3月7日TribuneHeraldの新聞表紙、¢75で購入
    大変印象に残る、ツアーでした。

その他は震災の影響も有るので、省略させて頂きます。

• trat baldさん 2021/05/22 07:59:04
    ひろしさん、ひろこさん?
    快気祝いを兼ねて10年前の旅行記にポチッをしました(^o^)
    ノンビリな毎日を楽しんでお過ごし下さい。

164-165

164-165さん からの返信 2021/06/19 09:08:47
    Re: ひろしさん、ひろこさん?
    trat baldさん こんにちは。
    私の初めての旅行記に投票有難うございます。
    あれから10年、震災から10年です。折々思い出す、ハワイ旅行です。

【164-165】
  • mirukuさん 2016/12/02 00:00:18
    初めまして、164-165さん!
    このたびは、投票、フォローありがとうございますm(..)m

キラウエア火山、自然のなせる業のすごさ・・・感動しました。
    いつかはこんな光景が見てみたいなぁ〜って!

そんな思いにさせてくれる旅行記でした。

miruku
  • fukurandasodeさん 2015/03/31 23:07:57
    火山…(≧∇≦)
    始めまして…♪♪ fukurandasodeと申します。
    ちなみに震災は大変でしたね。

164-165

164-165さん からの返信 2015/04/03 15:21:27
    RE: 火山…(≧∇≦)
    > 始めまして…♪♪ fukurandasodeと申します。
    > 今年の9月頃にハワイに行く予定です。 夫の希望で火山が見たいとのことで、ハワイ島にも行きます。
    > 今の予定は火山周辺を歩くつもりですが、色々調べて決めようかと…(。-_-。)
    > ちなみに震災は大変でしたね。
    > 私も震度6弱の所に住んでいまして、停電やら断水やら家の片付けやらとって大変でした…(。-_-。)

火山でしたら是非、ヘリコプターで見学してください。
    今は、落ち着いていて、活発な活動は見れないかもしれませんが、火口が見えます。森林の方へ流れ出しているラバーフローが見えると思います。
    ヒロからですと$210で乗れます。
    ドアを取り外すと、値段があがり、風がすごいので、お勧めできません。写真は撮りやすいかも?
    ハワイは良いですね!

【164-165】
  • いちごいちえさん 2013/10/26 09:14:24
    ハワイ島で大自然を満喫♪
    おはようございます、164-165さん♪

ハワイ島の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

オアフ島とはまったく違ったハワイ島!
    標高4,200メートルのマウナ・ケア、酸素が少ないとどうなるかを体感し、大自然を満喫してまいりました♪

今回はアメリカ政府閉鎖の影響で、国立のものの立ち入り許可がおりず、
    キラウエア火山国立公園は入れませんでした。

これは次回の楽しみにとっておきましょう!
    なかなか溶岩を見られる場所は少ないですからね。

いちごいちえ

164-165

164-165さん からの返信 2013/10/26 11:39:55
    掲示板の書き込み有難うございます。
     いちごいちえ さま
    ハワイ島には3回行きましたが、いちごいちえ様の行かれた所にはまだ行かなかった所が多く、行きたいと言う願望が強くなりました。
    ただ、『プカプカキッチン』に行かれたのには興味深く拝見しました。我々も、ファーマーズマーケットに寄った後、通りを歩いていて、たまたま見つけて、食事をしただけですが、『ハワイに恋して』でも紹介されており、味も良かったので、もう一度寄ってみたいと思っています。
     他の、旅行記にもお邪魔します。

【164-165】
  • rinnmamaさん 2013/03/20 14:52:24
    私たちの時は糸のような流れで、がっかりでした。
    164−165さま

ドイツのブログは初投稿で何も分からず、今見ると恥ずかしいですね。
    まだ写真がたくさんありますので、暇になりましたら再ブログしたいです。
    拙いブログに、たくさん投票ありがとうございました。

ハワイ島のキラウエア火山は、上からでないと駄目ですね。
    私たちも遠くで、微かに見える景色でがっかりでした。

でも、帰りのワイキキの夜景が綺麗でしたし、行くときのハワイの島々が
    綺麗でしたので、良しですかしら?

東北の地震後の帰国で、大変でしたね。今でも、心が痛みます。
    ハワイのブログにも書かせていただきましたが、
    人間だけが笑顔になれるそうです。本当の笑顔が戻ってほしいと思います。

スイスは行ったことがないですが、いつか行きたい場所です。
    私はスペインの旅を計画中ですが、夫の要望で行けるかなー状態。
    とにかく、気楽に言うので疲れます。

スイスのブログをお待ちしております。
    お気をつけてお出かけくださいませ。ありがとうございました。rinnmama

164-165

164-165さん からの返信 2013/03/24 18:12:58
    かたくりの群生は驚きでした
    rinnmamaさま
    かたくりの群生には驚きでした。
    ・・・・教えて頂きました。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2013/03/24 18:30:13
    RE: かたくりの群生は驚きでした
    > rinnmamaさま
    > かたくりの群生には驚きでした。
    > 私のプロフィールの写真はかたくりですが写りが貧相で恥しくなりました。
    > 私の住む所から30km位の所にかたくりの群生が有り、近くの人が管理していますが、とても密集度でかないません。手入れも不足していると思います。UPしようと考えていましたが、とても及ばないのでやめます。
    > ・・・・教えて頂きました。
    > 【164-165】

再返信した事がありませんので、このようでよろしいのかしら?

そのような事をおっしゃらないで、ブログにしてください。
    人それぞれ見方も、撮り方も違いますもの。
    ハワイでも同じですよ。164−165さんの方が素敵なアングルですもの。

プロフィールの写真が、カタクリだと知っていましたよ。
    お好きなんだなーと。
    誰かと比較でなくて、ノンビリいきましょう。なーんて!

私はおまけ写真で、庭のお花を掲載するんですが、後で後悔しながらも
    そのままです。その時の気持ちが、大切な気がしていますので。
    では、お待ちしています。