ハワイ火山国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日行くのをやめておいて良かった~。<br /><br />見事に晴れてくれました!!<br /><br />今回は時間がなく、イキトレイルを歩いただけでしたが、それでも圧倒的なスケールを感じることが出来、とても貴重な体験でした。<br /><br />次回来れたらチェーンオブ・クレーターズ・ロードの方も行ってみたいな~。溶岩の流れが変わってまた近くで見られるようになったら、それも是非見てみたい!!

ビッグアイランドの大自然満喫旅~キラウエア火山~

2014/04/14 - 2014/04/14

isana

isanaさん

前日行くのをやめておいて良かった~。

見事に晴れてくれました!!

レンタカー 徒歩

ホテルの中庭。この奥に小さなプールがありました。

一度行ったんですが、自分用のお土産が欲しくなり再びBig Island Candiesへ。

噂のスルメチョコ、ありました〜。

おかきチョコも。

自分では絶対買いませんが、お土産にもらったら私は嬉しい。
    こういうネタ的な物嫌いじゃありません^^

さて、これからロングドライブなのでガソリンを入れておきます。

カードの読み取りがうまくいかなくて、近くにいたお兄さんが「このカードはダメみたいだね〜」と教えてくれたので、お店に行ってそこでカードを読み取ってもらうと、後は日本と同じように給油すればOKでした。

1リットル125円ぐらいだったかな?日本よりはかなり安いです。

キラウエアに向かう前に、ヒロのダウンタウンを少しだけ見ていきます。

幼稚園の壁が可愛い。

Saint Joseph Catholic Church。

開いてるはずの時間でしたが、閉まってました。残念。

温かい地域の花は小さくても、可憐というよりは力強い。

ハワイ島鳥さんシリーズ。

レトロで雰囲気のある建物。

大胆なウィンドー。恰好がめちゃくちゃやん!

ところどころに日本的な雰囲気が。

招き猫もよく見かける。

時期的にちょっと早いけど、鯉のぼりも。

ひな祭りも端午の節句もお祝いするそうです。

意外にハイビスカスってそんなに咲いてない。

何気ないこういう風景が絵になるね〜。

リサイクルショップの思い出と言えば「臭い!!」

靴がドーンと置いてあって、どうやらそれが臭ってたみたい。
    アロハを見てるのに臭いって何やねーん!

ほとんどがガラクタっていう感じ。もうちょっと見てみたかったけど、時間が無いと臭いのと(しつこい!)で、退散。

淡い色合いが可愛らしい。

今日のお昼はこちらの Puka Puka Kitchenでお弁当を買います。

なんか結構いかついお兄さん2人がやってるっぽくて、すごく意外。

ボルケーノに着いて、お昼にはちょっと早いけど外がめちゃめちゃ暑いので、歩き始める前に車で食べちゃいました。

鮭やエビフライ、きんぴらなど本当に日本のお弁当です。
    ちょっと時間が早かったので量的にもちょうど良かった。(小さい方買いました)

この揚げ餃子がなぜかちょっと甘くて、その割に匂いが強烈で残念ながら残しちゃいました。

そのせいで車の中がすごい餃子臭!!

ビジターセンターに着いた時、まだ結構寒くてしかも雨も降ったりしてて、ちょっと重装備にしたら、歩き始めたら猛烈に晴れてきて後悔しました…。

キラウエア・イキトレイルを歩きます!

ドーンと見えてます。この時点でもうすごいスケール!

こんな風にして看板が立ってます。

歩き始めたらすぐにジャングル状態。

嘘みたいに綺麗なシダ。

苔むした感じがかっこいい。

こんなのもいいな〜。

折れた木が別の木に挟まってる!

ハワイ島のスクールバスはデザインが統一されてるのか、どこで見てもこのタイプだったな〜。

スクールバスの子供たちがどんどん登ってくる…。どうやら進行方向が逆だったみたい…。

みんな挨拶してくれますよ♪

前日雨が降ったからか、結構ぬかるんだ道をまだかまだかと下ってようやく近づいてきました〜。

なぜこんな台地で植物が生きていけるのか…。すごい生命力。

• ハワイの代表的な花オヒアレフア。<br /><br />真っ黒な溶岩台地に真っ赤な花。

ハワイの代表的な花オヒアレフア。

真っ黒な溶岩台地に真っ赤な花。

オへロの実。グミみたいですね。

スズランのような小さな花。

• すり鉢状にドーンと広がった溶岩台地。

すり鉢状にドーンと広がった溶岩台地。

少し前の写真にある看板に書いてあるような目印ですね。

岩の割れ目からもたくましく植物が育っています。

こういう番号札がところどころに立っているのですが、やはり私たちが進んでいくと番号が減っていきました。

ガサガサしたこのような溶岩は「アア溶岩」と言うそう。何となくイメージしている滑らかな溶岩は「パーホエホエ溶岩」。

歩いて反対側の方まで来ました。

何となく番号札があるものの、ほかに人が居ないと実際歩いていく方向が合ってるのかよくわからないかも…。

このように花や植物の案内板もあるけど、目の前には全然別の草が生えたりしてるので、よくわからない…。

最初下ってきた道はシダなど湿った所を好みそうな植物が多かったけど、こちら側はジャングルというほどでもない、こんな普通の草みたいな感じ。

道もぬかるんでいません。

草の方から、ひょこっとつがいの鳥が出てきました。私たちと全く同じ方向に進んでいくので、焦ったのかチョコチョコっと走って、しばらくしてまた草の方へ帰っていきました。

2時間とちょっとかけてイキトレイルを歩き、次はサーストン・ラバ・チューブ。

駐車場から階段で降りてくると洞窟入り口。

こちらは駐車場からすぐで、年配の方でも来られるのでちょっと人が多いです。

500年ほど前から存在すると言われている溶岩の洞窟。地面に水たまりが多いので要注意です!

真っ直ぐな道を突っ走り、コナ方面へ向かいます。