2000/04/10 - 2000/04/10
335位(同エリア542件中)
kovaさん
かの芭蕉も奥の細道をたずねて奥州平泉にいたり、都とはことなるみちのくの風情をそちこちに認めて名句を残しているが、現代でも東北には古木の桜木が残り春ともなれば多くの人々の感興を呼んでいるのである。
11-3-11の東北から関東地域に及ぶ広範な大地震とオオツナミに見舞われ多くの死者や被害者の難儀を報じられている。 古くは平安時代の貞観o年かにも巨大TSUNAMIがあったと地質学的にも証明されているのだそうだが、古い時代からの自然災害を視て来たであろう古木のサクラ達は何事も自然の営みの中に静かに花を開いてゆくであろう。
災難に見舞われた人たちの元気を引き出すためにも花を愛で、ふるさとの食べ物を食べ、銘酒をいただき、うるわしきお土産を求めることが元気を育てることだろうから どうぞみちのくの花・・サクラ・・・を訪ねてやってください。
そんな意味で少し前のことですが、福島渡利の花見山のサクラと銘木「滝桜」の三春の花をお届けしよう。
このほかにも「会津の五桜」という古木桜もありますので是非お出かけください。
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ここ福島市渡利の花見山 個人所有の山でこつこつ植えられた桜を主として色々の花木が一斉に開きそれはそれは綺麗で写真の好きな人には一度は尋ねたいところです。
-
ご存知の通り菜の花畑、観光客が多いので楽しませてくれる菜の花、チューリップ、レンギョウ、梅、桃、りんご、なしと様々ありレストランさえ整えてあります。
-
山は色んなサクラが楽しめます。
花の山向こうには吾妻連山が春霞に浮かんでいます。 -
花をかすめてみゆる福島盆地の眺め。
人は穏やかで温かい。 だけど夏の暑さや冬の寒さはなかなか -
五色に染まる花見山の典型!
-
八重咲きの桜、青い空とよくマッチして爽やか!
古いスライドフィルムからDigi変換したがまだまだ見れますね! -
順光になり花の色はますます盛りとなります。
-
サーと 三春にやってきました。 郡山からちょいちょいの距離
三春にはあちこちにしだれサクラがあります。 しかもそれが古木が結構あります。
この写真は滝桜への道にある農家のサクラ。 なんと風情があるではありませんか? -
いわゆる「千年の滝桜」 さすがに見事というほかない!
このサクラに寄せる人々の想い、古人から現代までいや未来まで変わらないであろう。 -
横からの眺め、 ここの裏方は高台になっていて寺院の墓地らしい。
人は桜木、死して花を残す。 そんなことで寺や墓地にサクラが多いのかな・・・ -
高台にあるサクラの並木 こちらも人気あり、滝桜の左脇の登り道であがってゆく・・・・・
-
皆んな高いところへ登る。 煙とバカは高いところが好き?
-
やや高い位置からの滝桜 巨大な樹木が良く解る。
-
これは多分 サクラの右側だったように思います。
-
イチオシ
このサクラを見たいため大勢の観光客が参ります。
もし、本当にいい写真を撮りたいならば朝早く観光客の来ないうちに行かなくてはなりません。
当然 近いところから車でしょうか? あるいは宿泊も?
ついでに 会津五桜 を廻ったらいかが?
どうぞ このPHTOレポート が気に入りましたら ポチリとお願いします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15