台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、電車で台南へ日帰りで行く事に。<br />記憶にあった「赤レンガ、大砲、オランダ」が関係している場所は、ガイドブックで目星をつけていたけど、果たしてそこなのか???<br />

子供の頃の記憶を辿って・・・台湾一人旅2(台南編)

4いいね!

2011/03/03 - 2011/03/07

2314位(同エリア2605件中)

0

44

margery

margeryさん

この日は、電車で台南へ日帰りで行く事に。
記憶にあった「赤レンガ、大砲、オランダ」が関係している場所は、ガイドブックで目星をつけていたけど、果たしてそこなのか???

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ☆3月5日(土)/3日目☆<br /><br />高雄駅から電車で台南へ向かいま〜す。<br />こちらは高雄駅。<br />

    ☆3月5日(土)/3日目☆

    高雄駅から電車で台南へ向かいま〜す。
    こちらは高雄駅。

  • 大変!<br />ドナルドが何か持たされてます!!

    大変!
    ドナルドが何か持たされてます!!

  • この自動販売機で、どうにか台南行きチケットを買えた。<br />高雄から台南は107元(約310円)、安っ!<br />昨日の観覧車より安い。

    この自動販売機で、どうにか台南行きチケットを買えた。
    高雄から台南は107元(約310円)、安っ!
    昨日の観覧車より安い。

  • 窓口もあるので、ここでもチケットは買えるらしい。

    窓口もあるので、ここでもチケットは買えるらしい。

  • 駅構内にあった、お土産屋さん。<br />ちょっと鉄道マニア向け(笑)

    駅構内にあった、お土産屋さん。
    ちょっと鉄道マニア向け(笑)

  • 台湾の国旗がワンサカ。

    台湾の国旗がワンサカ。

  • 改札を通って、出発〜!<br />・・・が、不安だったので、案内係らしきおばさんに切符を見せると、身振り手振りでホームを教えてくれた。

    改札を通って、出発〜!
    ・・・が、不安だったので、案内係らしきおばさんに切符を見せると、身振り手振りでホームを教えてくれた。

  • 高雄駅ホーム。<br /><br />私の席は窓際のハズが、チャラ男が窓際の席を陣取っていた。<br />しかし、彼はコーヒーの紙コップを持っていて、置けるスペースが窓際にしか無かったので、黙って窓際を譲った大人のワタシ。<br />でも、彼越しに車窓の風景をジーッと眺め、無言のプレッシャーを与えた意地悪なワタシ(笑)

    高雄駅ホーム。

    私の席は窓際のハズが、チャラ男が窓際の席を陣取っていた。
    しかし、彼はコーヒーの紙コップを持っていて、置けるスペースが窓際にしか無かったので、黙って窓際を譲った大人のワタシ。
    でも、彼越しに車窓の風景をジーッと眺め、無言のプレッシャーを与えた意地悪なワタシ(笑)

  • そして、あっという間に台南到着!<br />(30分位だったかな?)

    そして、あっという間に台南到着!
    (30分位だったかな?)

  • 台南駅前。

    台南駅前。

  • 台南観光は路線バスで。<br />駅前に路線図があったので、写真を撮っておいた。<br />デジカメだと、後でそれを見られるから便利だとつくづく思う。<br />時刻表とか。<br />一昔前には出来なかった、この技!

    台南観光は路線バスで。
    駅前に路線図があったので、写真を撮っておいた。
    デジカメだと、後でそれを見られるから便利だとつくづく思う。
    時刻表とか。
    一昔前には出来なかった、この技!

  • 観光に便利なのが、この88と99線。<br />ガイドブックに「土日祝日のみ運行の無料バス」と書いてあったけど、9元(約26円)だった。<br />平日も走ってるっぽかったし。

    観光に便利なのが、この88と99線。
    ガイドブックに「土日祝日のみ運行の無料バス」と書いてあったけど、9元(約26円)だった。
    平日も走ってるっぽかったし。

  • バス内。<br />目的地に着いたら教えてもらえるよう運転手のすぐ近くに座ったけど、ちゃんと次の停留所名が電光掲示板に表示されるので、安心!

    バス内。
    目的地に着いたら教えてもらえるよう運転手のすぐ近くに座ったけど、ちゃんと次の停留所名が電光掲示板に表示されるので、安心!

  • 孔子廟。<br />降りずに、バスから写真撮っただけ(笑)

    孔子廟。
    降りずに、バスから写真撮っただけ(笑)

  • 私の一番目の目的地はこちら、「億載金城」。<br />1874年の日本の台湾出兵に対抗して、防衛用に造った要塞。<br /><br />ここに大砲があるというので、記憶にある場所はココかなぁと。

    私の一番目の目的地はこちら、「億載金城」。
    1874年の日本の台湾出兵に対抗して、防衛用に造った要塞。

    ここに大砲があるというので、記憶にある場所はココかなぁと。

  • 入口を入ると、このだだっ広いエリア。<br />向こうの方が何やら賑やかなので、行ってみると・・・

    入口を入ると、このだだっ広いエリア。
    向こうの方が何やら賑やかなので、行ってみると・・・

  • 昔の様子を再現しているらしかった。

    昔の様子を再現しているらしかった。

  • 大砲がドカーーーン!!!

    大砲がドカーーーン!!!

  • う〜ん、子供の頃に来たのはココだったのかどうか・・・。<br />イマイチ、ピンとこない。

    う〜ん、子供の頃に来たのはココだったのかどうか・・・。
    イマイチ、ピンとこない。

  • でも、花が凄く綺麗だからいいか!

    でも、花が凄く綺麗だからいいか!

  • 88バスにまた乗り、次は「安平古堡」へ。<br />ここは、1624年にオランダ人によって築かれた城塞。<br /><br />ん?<br />オランダ?

    88バスにまた乗り、次は「安平古堡」へ。
    ここは、1624年にオランダ人によって築かれた城塞。

    ん?
    オランダ?

  • 来て見て、ハッとした。<br />私が子供の頃に来たのは、ココだと思う!<br />私の台南のイメージ→大砲、赤レンガ、オランダ。<br />これが全てピッタリ当てはまる。

    来て見て、ハッとした。
    私が子供の頃に来たのは、ココだと思う!
    私の台南のイメージ→大砲、赤レンガ、オランダ。
    これが全てピッタリ当てはまる。

  • うん、そうそう、この感じ!<br />なんだかスッキリした。そして、嬉しい。<br /><br />当たり前だけど、親や学校で大人に連れて来られた所へ、自力で辿り着いた。<br />私、すっかり大人ねぇ〜(笑)

    うん、そうそう、この感じ!
    なんだかスッキリした。そして、嬉しい。

    当たり前だけど、親や学校で大人に連れて来られた所へ、自力で辿り着いた。
    私、すっかり大人ねぇ〜(笑)

  • 展望台のようなものを発見!<br />登ってみよう。

    展望台のようなものを発見!
    登ってみよう。

  • この階段をフゥフゥと登った。

    この階段をフゥフゥと登った。

  • まぁ、そんなにビックリする程の眺めでもないけど、ちょっと高い所から街を眺めるのは気持ちいい。

    まぁ、そんなにビックリする程の眺めでもないけど、ちょっと高い所から街を眺めるのは気持ちいい。

  • 敷地内にあった木。<br />何の木か知らないけど、30cm位の豆のサヤが出来る。<br />子供の頃に通っていたプールの近くにも、この木あったなぁ。<br /><br />

    敷地内にあった木。
    何の木か知らないけど、30cm位の豆のサヤが出来る。
    子供の頃に通っていたプールの近くにも、この木あったなぁ。

  • おやつで豆花を食べに、ガイドブックに載っていた「安平豆花」へ。<br />かなり賑わっていた。

    おやつで豆花を食べに、ガイドブックに載っていた「安平豆花」へ。
    かなり賑わっていた。

  • シンプルな「オリジナル」にしたけど、もっとトッピングつけても良かったかな〜。<br />でも、サッパリしていて美味しかった!<br /><br />1杯30元(約90円)。

    シンプルな「オリジナル」にしたけど、もっとトッピングつけても良かったかな〜。
    でも、サッパリしていて美味しかった!

    1杯30元(約90円)。

  • 廟の前で芝居みたいなものをやっていた。<br />コレも、昔からの光景。<br />音量もデカデカと流すので、土日の朝などには迷惑なのだ!

    廟の前で芝居みたいなものをやっていた。
    コレも、昔からの光景。
    音量もデカデカと流すので、土日の朝などには迷惑なのだ!

  • 「福徳正神 聖誕」という花輪がズラリと。<br />神様の誕生祝???

    「福徳正神 聖誕」という花輪がズラリと。
    神様の誕生祝???

  • 安平老街。<br />小さい店がズラッと並んでいて、かなり賑わっていた。

    安平老街。
    小さい店がズラッと並んでいて、かなり賑わっていた。

  • 道が狭いこともあるけど、高雄の夜市より賑わっているような・・・。

    道が狭いこともあるけど、高雄の夜市より賑わっているような・・・。

  • 私の好物、「牛舌餅」という素朴なお菓子。<br />形が似ているだけで、牛タンが入ってる訳ではありません(笑)

    私の好物、「牛舌餅」という素朴なお菓子。
    形が似ているだけで、牛タンが入ってる訳ではありません(笑)

  • 次は、絶対に食べようと思っていた<br />台南名物坦仔麺の元祖店「度小月坦仔麺」へ。<br />

    次は、絶対に食べようと思っていた
    台南名物坦仔麺の元祖店「度小月坦仔麺」へ。

  • ガイドブックに店の写真が出ていなかったので、勝手に小汚い店を想像していたけど、小綺麗な店だった。

    ガイドブックに店の写真が出ていなかったので、勝手に小汚い店を想像していたけど、小綺麗な店だった。

  • そして、店に入ってすぐのところで調理している。

    そして、店に入ってすぐのところで調理している。

  • お待ちかねの坦仔麺!<br />卵の醤油煮をトッピングでプラスして65元(約190円)。<br />美味しかった〜!<br />量も多くないので、ツルッと。<br /><br />さて、食べ終えたら高雄へ戻ります。<br /><br />(つづく)

    お待ちかねの坦仔麺!
    卵の醤油煮をトッピングでプラスして65元(約190円)。
    美味しかった〜!
    量も多くないので、ツルッと。

    さて、食べ終えたら高雄へ戻ります。

    (つづく)

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP