2011/02/12 - 2011/02/13
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oil kingさん
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友人と合計6人での旅行。
目的地はタイのパンガン島。
深夜の羽田-バンコク便就航で、バンコクやサムイ島に宿泊することなく
パンガン入り出来るようになったので、短い旅行期間でも十分満喫できるように!
私は約9ヶ月ぶりのパンガン。
他5人は初めてのパンガンでしたが、満喫できたようです。
期間中に
シヴァムーンパーティ、プールパーティ、そして
2月11日には豪華な9周年記念ハーフムーンパーティと
毎晩パーティが開催されるという豪華な日程でしたが、
島内を一日観光するなど
いたって健全な滞在を満喫してきました!
帰りはバンコクでの乗継ぎ時間を長く取り、バンコク市内で夕食。
昨年?ようやく開通したバンコク・エアポートエキスプレスも体験利用してきました!
【行程】
2011月2月09日 日本航空 JL033便 東京・羽田→バンコク・スワンナプーム
2011年2月09日 バンコクエアウェイズ PG123便 バンコク・スワンナプーム→サムイ島
2011年2月09日 船 サムイ島・ビッグブッダ桟橋→パンガン島・ハードリン桟橋
2011年2月12日 船 パンガン島・ハードリン桟橋→サムイ島バンコク・スワンナプーム・ビッグブッダ桟橋
2011年2月12日 バンコクエアウェイズ PG134便 サムイ島→バンコク・スワンナプーム
2011年2月13日 日本航空 JL718便 バンコク・スワンナプーム→東京・成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【2011年2月12日】
おはようございます。
今日はパンガン島を出発し、サムイ島を経由してバンコクへ。
午後にバンコク着いて、買い物と食事をして夜の便で帰国です。
ハードリン桟橋前の食堂で鶏ソバの朝食。
美味しい! -
船は9:30出港。
ハードリンからサムイ島に向かう朝1番目の船。 -
昨夜のハーフムーンパーティにサムイ島から遊びに来た人がたくさん。
ちょっと贅沢な朝帰り。
皆、目の焦点があってない・・(笑) -
定刻の9:30に出港!
-
ボケっとしてたらあっという間の40分。
サムイ島が見えてきた。 -
サムイ島のビッグブッダ桟橋に到着。
折り返しの、パンガン行きに乗船する客と、
この船に乗ってきた客目当ての客引きで、人がたくさん。 -
サムイ空港行きの乗合いタクシーに乗車。
1人100バーツ。
高いけど、この島では仕方ないっす。 -
10分ほどで空港に到着。
-
向かって左手が国内線のチェックイン。
-
さて、ここで課題が・・・
今回、バンコクで買い物をしたかったので、
意図的にバンコクでの乗継ぎ時間を空けて便を手配しました。
通常、サムイ島からバンコク経由で、同日中に国際線に乗換える場合、
国際線旅客扱いとなりサムイ島で出国となりますが、
これだとバンコクで外に出れない。
国際線扱いの場合、搭乗券にもその旨スタンプ押されるので
サムイで国際線のゲートに行く必要があり、強制的に出国させられるんですよね。
バンコクで外に出る事を伝えれば、国内線旅客として扱われるのですが、
航空券にはバンコクの空港税を切り込んでいないので、700バーツ徴収される。
700バーツは結構痛い(笑)
必要なものなので払えばいいだけなんでけど・・
なんかいい方法ないかな? -
正直に『バンコクで出国したい。でも荷物だけはスルーで成田までお願い』と話したら、快く受けてくれました。
でも最後に・・・やっぱり
バンコクの空港税について触れられた。 -
出てきたのがこの書面。
対応が早いので、相当使われてるとみました。
要は『バンコクの空港税を支払う事に同意しました』という署名。
今回利用したのはJALの航空券なので、JALへの配慮もあっての書面です。
と、いうことで
バンコク空港のJALチェックインカウウターで700バーツ徴収されることになりました。 -
さて、チェックインが終了したら、
ゲートへ・・・ -
ゲートへはこの長いプロムナードを歩いて行く必要が。
ここ解放的で、タイっぽくなくて、不思議な空間でけっこう好きなんだけど・・
雨の時、どうするんだろ!? -
お土産を売ってるキオスク。
ここでバンコク・エアウェイズのマグカップ購入。
持つとこが飛行機の形で面白いので、一目ぼれしました。 -
色んなお店。
-
カフェもある。
-
プロムナードの終点には時計台。
バンコク・エアウェイズが就航している都市の方角が。 -
その隣にはレストランもあるので、けっこう時間があっても
時間をつぶせますよ。 -
レストランの脇にゲートへの入口。
手荷物検査を受けて進みます。 -
進むと搭乗前の待合室が。
-
ここにはバンコクのブティックラウンジ同様に、
温かい飲み物。 -
冷たい飲み物。
-
食べ物。
が、あります。
ここにあったパイが美味しかった。
WiFiも無料で利用できます。 -
PG134便 サムイ発バンコク行き。
満席。 -
離陸すると窓からサムイ島がキレイに見えました。
空港の滑走路。
こんなに場所とってるんだね。 -
バンコクまでは約45分。
-
水平飛行時間は、短いので
慌しく機内食が配られました。 -
小腹が空いてたので丁度いい内容。
飲み物がやたら多い(笑) -
バンコク・スワンナプーム空港に到着。
-
手荷物は成田までスルーにしてもらってるので、
手ぶらで外へ -
今回バンコクに寄って、ぜひ乗りたかったのが
昨年開通したエアポートリンクという、空港と市内を結ぶ鉄道。
空港の地下から出発なので、案内に従い地下へ。 -
ここだ、ここ。
人少ない。 -
切符は自動券売機か窓口で。
-
列車の種類は2種類あって、
各駅に止まるシティラインと
マッカサン駅との間をノンストップで結ぶエクスプレスライン。
同じマッカサン駅までだと
シティラインが35バーツなのに対し、エクスプレスラインはなんと150バーツ。
これは高すぎる! -
でもなんとなく、お試しということもあり
エクスプレスラインに乗車することに!
下りるホームが異なるので注意。 -
エクスプレスの終点マッカサンは地下鉄に接続。
エクスプレスでは行けない、シティラインの終点パヤタニではBTS(スカイトレイン)に接続しているので
バンコク市内へ行くひとには便利・・・のはずだが。 -
予想したとおりエクスプレスの乗る人は殆どいない。
時間帯の事もあったかもしれないけど、ガラガラ。 -
あっという間にマッカサン駅に到着。
高架を走るので眺めは良かったです。
でもこれで150バーツだと、皆タクシー乗るだろうな〜
時間もほとんど変わらないし。 -
さてここから地下鉄は・・・・
あ、こっちだ -
この駅の不便なのは、
地下鉄の駅までの乗り換えルートが確保されておらず、
一般道を歩く必要があること。
自分達は手ぶらなのでいいけど、スーツケースを持った人には
間違いなくつらい道のり。
段差だらけ。 -
こんなとこを歩いて・・
-
歩くと・・地下鉄駅に到着。
シティラインの35バーツで利用するにしても、バックパック背負った1人か2人旅までかな!?
お試しとはいえ、6人で150バーツずつ払った我々は、
空港に戻る際利用したタクシーでその事を改めて痛感しました。 -
ここが地下鉄の入口。
-
-
地下鉄でシーロムまで行き、パッポンにあるNarayaへ買出しへGO!
-
シーロム通り。
相変わらずの光景になんとなく安心。 -
Narayaで買い物した後、早い夕食へ。
スリウォン通りを真っ直ぐ行ったところにあるソンブーンシーフード。
とにかく定番だろうが、何だろうが美味しいものは美味しい。
大好物です。 -
出てきました!
プーパッポンカリー。
これを食べるためにバンコク立ち寄りのスケジュールにしました!
何度食べても美味しい! -
炒飯。
-
魚。
-
これも美味しいので毎回頼んでしまう。
エビのフライ。 -
トムヤンクン。
それとビールたくさんを満喫しました!! -
食後はフライトまで時間あるので、スクンビット通りまで出て・・
つまみに屋台で焼き鳥を購入して、
近くのバーでサッカーを見て時間をつぶそう。 -
スクンビットからはタクシーで空港へ。
6人だったので2台に分乗したけど、
トールウェイ(高速道路)代を入れても1人あたり80バーツ程度。
時間も30分程度で到着。
空港からだとメーターに50バーツ加算されるけど、、それでも
ドアtoドア考えたら、タクシーが便利ですね。
JALのカウンターへ行き、サムイからの荷物タグを見せると・・
端末を見ながら・・笑顔で一言
『空港税が航空券に含まれてないので、ひとり700バーツの空港税をお納め下さい』
はい。払います。 -
支払うと領収証と共に、笑顔で搭乗券を出してくれました。
-
JALのチェクインカウンターの近くにMAHAN AIRのカウンター発見。
-
今年もイラン行きたいなと思いながら、少しだけ眺めてました。
-
【2011年2月13日】
成田行きの便に搭乗すると、乗客が乗り終わる前に深い眠りに・・
目覚めると朝食の時間でした。
お粥の朝食。
お粥って素晴らしい! -
帰りは5時間ほどで着いてしまうので、夜行便だとそれなりに辛い。
成田空港到着!! -
成田スカイアクセスは雪の影響で運休してた・・・
-
仕方ない。
バスで帰ろう。。。。。
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