2011/03/31 - 2011/03/31
10933位(同エリア18995件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7460冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,352,708アクセス
- フォロワー79人
3月31日、午前11時半、この所、気温の高い日が続いているため満開が予想されたので地蔵院を訪問した。
目的地についてみると、ウイークディーに関わらず、大勢の人々が枝垂れ桜の満開を見るために待ちにまったように次から次と集い、賑っていた。 さすがにこの日の枝垂れ桜は見事というほかにないくらい素晴らしかった。
ふじみ野市指定文化財 天然記念物について・・・説明文による
地蔵院のしだれ桜
昭和五十三年四月一日指定
樹高 6.3メートル 目通り周囲 2.7メートル
根回り周囲 3.9メートル 枝張り(西側) 7.5メートル
ふじみ野市の天然記念物に指定されている地蔵院のしだれ桜は、春の彼岸に花を咲かせる江戸彼岸桜の変種で、樹齢は三百五十年前後(江戸時代中頃)と推定されています。
しだれ桜のある亀久保地蔵院は、鎌倉時代の創建と伝えられている古刹です。寺の歴史には及ばないものの、この桜は、地蔵院とともに亀久保の移り変わりを見守ってきたことになります。
しだれ桜の寿命は、三百年前後といわれており、近年樹勢にやや衰えがみられるようになったため、平成十年に樹勢回復の措置が執られました。この措置により、当分。陽春には見事な花が、私たちの目を楽しませてくれることでしょう。
平成十一年九月
ふじみ野市教育委員会
*写真は見事に咲いた地蔵院の枝垂れ桜
-
地蔵院の山門前
後方に枝垂れ桜と右に花モモの花が見られる -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
鐘楼前の枝垂れ桜
-
この写真までは曇り空であった。
-
この写真から陽がさしてきて枝垂れ桜が輝いて見えた。
記念撮影
はい、チーズ -
もくもくと湧き出た雲のごとく桜の花が咲いていた。
-
地蔵院の枝垂れ桜の全景
左後ろには花モモの花が咲いていた。 -
地蔵院の枝垂れ桜の全景
-
地蔵院の枝垂れ桜の全景
-
-
咲いている花をズームアップ
-
更にズームアップ
-
鐘楼をバックにして撮影
-
樹齢350年という威厳のある老木
-
本堂の屋根をバックにして撮影
-
太陽光に輝いている枝垂れ桜の花びら
-
花モモの花をバックにして撮影
-
-
-
-
-
本堂が見える
-
本堂が見える
-
鐘楼をバックにし撮影
-
枝垂れ桜の花の向こうには沢山の人が見られる
-
開花を待ちに待って美しい満開の花を見られてほっとしている人々
-
-
記念撮影
-
ぼくも名カメラマンだよ。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38