サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サパのトレッキング旅行もサパ滞在3日目、本日は1日トレッキングでホテルを出発してMa Tra / Ta Phin へ向かいます。本日はようやく天候に恵まれて、トレッキング日和になりました。9時にピクニック・ランチを持ってガイドのMaypham さんと出発。サパでの最終日を楽しみました。

ベトナム「サパ」トレッキング旅行一人旅no.4

2011/03/10 - 2011/03/16

sonotune

sonotuneさん

鉄道 観光バス タクシー 飛行機
ベトナム航空

サパ滞在3日目になり、いよいよサパ最終日。ホテルから眺めるサパの街は初めて晴天となりました。

ホテルの中庭も今日はミストが見えません。

ホテルからサパの街並みが見えたのは初めてでした。ガイドのMaypham さんと、9時にホテルで待ち合わせて本日のトレッキング。

ホテルから出発すると、すぐにサパ湖。

日曜日なので、サパの街へマーケットに買い物に行く人と品物を納めに行くモン族の人達を沢山見かけます。

サパのグランドを過ぎる辺りからトレッキングの道へと進みます。

街外れのモン族の家では、花や農作物を市場の商品として耕作しているようです。

サパ湖から歩くこと20分ほどで、トレッキング道路は段々畑が広がる。

道路は粘土のような粘りのある泥道で少々歩きにくい。

段々畑の水田がきらきらと綺麗に輝く。

本日のトレッキングは赤ザオ族の村。Ma Tra / Ta Van を目指すコース。

サパの街からは北の方角へ約5時間のトレッキングの予定。

拡がる山々の間の谷に棚田が広がる美しいコース。

棚田の間に小さな村がポツポツと点在する。

多少の登りと下りはあるが、爽やかな景観を楽しめるトレッキング・コース。

あまり人数は多くはないが、モン族や赤ザオ族の人達を見かける。

水が豊かな谷筋の田畑。村の立派な学校が見える。

ガイド仲間の赤ザオ族。サパには英語とフランス語でのガイドさんが主体で、中国語のガイドさん少数。トレッキングの日本語のガイドさんは残念ながら一人もなし。

ベトナム入国以来、英語でのコミュニケーション。100%でなくても、なんとかなります。

ホテルやガイドさんは、英語を話しますが一般的にはなかなか難しい。すれ違う少数民族の人達とは、挨拶ていどのベトナム語で充分です。

気持ちのよいトレッキングが続きます。

もし、サパでトレッキングをされるならこのコースはお勧めです。

本日の一日トレッキング料金は、ビクトリア・サパのトラベル・デスクでUS58$で専用のガイドさんホテル特製のピクニック・ランチと帰りの Ta Phin からホテルまでの専用車。参加人数が増えれば割安。一人ならば自由が利きます・・・・。これは、申し込む旅行代理店で内容や料金は違います。料金だけでは内容までは解かりませんが、しっかりとし会社で依頼されることがよいと思われます。

棚田を眺めながら、デート気分でのトレッキング。

天気がよくても時間帯で時々ミストが遠くに広がります。

竹林と棚田は懐かしさを感じます。

棚田。ここまで約2時間半。

棚田を見晴らす草原で、昼食のピクニック・ランチ。少数民族の人達がたまに通かけます。

ガイドのMaypham さんと英語で会話しながら昼食。ホテルのピクニック・ランチはなかなかの内容。フランスパンのサンドイッチ・フルーツ・デザートのケーキやパスタまで入り食べきれない内容。

昼食後も気持ちのよいトレッキング。

徐々にTa Phin の村が近づいてきます。

水田の水牛ものんびり、どうして逃げ出さないのか不思議。誰もいなく繋いでもいません。

ガイドのMaypham さんの家が近いそうで、畦道なども歩きます。

Ta Phin 村が見えてきました。

トレッキングも終盤に。

村のマーケットの入り口。

村のマーケット。

マーケットの置くには鍾乳洞。

鍾乳洞の入り口。

ガイドの赤ザオ族のMaypham さんのお宅。

村の子供たち。

Ta Phin Village.

Ta Phin村の雑貨屋さんで、村の風景を見ながらベトナム・コーヒーを味わう。背の低いポリの椅子に座りコーヒーを味わうとまさにベトナム気分満点。

Ta Phinのメインストリート。ここまでは、ミニバスで観光客が乗り付けることが出来る。観光客が到着するとセールス・レディーが押し寄せる。ここでトレッキングは終わりサパの街まで車で約30分。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 340円/日~