ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年に引き続き韓国の地を訪問いたしました。今回で3回目の訪韓(下記参照)になりますが、今回のテーマは「新たなる挑戦」で、ツアーに乗っかるのではなく、(航空機やホテルの予約を含め、) 全てをインターネットで個人手配しての旅立ちでした。(もちろん子供達にも助言をしてもらいましたが・・・)<br /> 還暦を過ぎた私にとって全てが挑戦の連続で、それだけに帰国した時の満足度は計り知れないものがありました。(不安だった足もどうにかついて来てくれたので、「ホッ」と胸をなでおろしました。)でも、今は体中に沢山エレキバンを張っています。(笑)<br /> 最期に、韓国国民の東北関東大震災に対する関心ですが、非常に高いものがあり正直びっくりしました。街の中では募金箱が沢山設置されており、韓国国民全員が日本の復興を願ってくれているようでした。募金箱や横断幕を見る度に、涙がとめどもなく流れてきました。今まで以上に韓国が好きになりました。日本が一日も早く復興してくれることとを心から願っています。<br /><br /> (参考) 前回の旅行記<br /><br />  http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10441612/<br />  http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10503770/<br />  http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10501488/<br /><br />

ソウル行脚の旅 【大韓民国】

2011/03/25 - 2011/03/27

(参考) 前回の旅行記

タクシー
アシアナ航空

韓国は時差がないので助かりました。でも世界地図は見ていてワクワクしてきますね。

福岡空港国際線です。平日ということもあって人が少ないので逆にびっくりしました。

今回で2度目のアシアナ航空です。心はルンルンでした。

仁川航空に到着。この表示板でした。「韓国に来たぞ!!」と思いました。

夕日をバックに航空機を撮影。絵になりますね。

• 東大門のナイトマーケットです。

東大門のナイトマーケットです。

若者向けの洋服や靴等が並んでいました。

私が着れる服はあるかしら?・・・・・またまたダイエットを決意したコスモスでした。(笑)

綺麗な靴が並んでいました。「コスモスもこれを履くと『「シンデレラ』になれるよ・・・」とヨン様が耳元で囁いてくれたような気がしましたが・・・見事空耳でした。

今回の挑戦で最大の難関はこの階段でした。ソウルは地下鉄が縦横無尽に走っているので便利はよいのですが・・・高齢者には厳しい現実ですね。でも、コスモスは見事この難関をクリアしました。

階段を下から撮影。改めて長い階段だな〜と思いました。

地下鉄の切符をゲット。買い方にも慣れて、次回は単独で訪問してみようとこの時思いました。

地下鉄のホームです。電車が入ってきて初めて扉が開くので、足の悪い私も安心して列車を待てます。日本のJRも見習うべきですね。

韓国には美人が多いですね。コスモスの若い頃みたい・・・(冗談)

この店は結構有名だそうです。(雑誌やテレビに何度も登場しているそうです。)

南大門市場に到着。「ショッピング頑張るぞ!!」
    一瞬のうちに足の痛みが消えたコスモスでした。

全てが安いのでびっくり。危うく腰を抜かす所でした。

色とりどりの商品が陳列されています。目移りしました。

安い品物を目にして、満足度が一挙に200%にはね上がってしまいました。

次はどこの店に行こうかな?

ここに決定。「岩ノリ」を沢山ゲット。それもロッテデパートの半値ほどなので驚きでした。

これは何を売っているのかしら?

市場の中央にこのような建物が・・・

「南大門おばさん」を訪問。気さくな人たちばかりで記念撮影に見事成功。言葉は通じませんが、心が通じた瞬間でした。

ここには「崇礼門」があったそうです。2年前に火災で燃えて焼失したそうです。(只今再建中です。)正直見たかったですね。

NANTAを訪問。(2回目)

NANTAには7つのチームがあって、今回は「White(白)」チームが演じてくれました。飽きが来ない演出は素晴らしいですね。

劇が始まると撮影不可なので、その前に撮影。

• 今回一番の見どころ「Nソウルタワー」を訪問。夜景を見るのは初めての経験で、その美しさにしばし呆然としていました。

少しアップで撮影。

• これは何だ?綺麗なので撮影。

これは何だ?綺麗なので撮影。

Nソウルタワーに上るには料金が必要です。因みにコスモスはSenior(シニア)料金で上ることが出来ました。(証明書は必要ありませんでした。)

タワーのエレベーターに通じる通路前で「大道芸」の披露がありました。なかなか楽しかったですよ。

• 初めての夜景。感動の雨あられ状態でした。

初めての夜景。感動の雨あられ状態でした。

ソウルの町が360度見渡せます。どの角度から撮っても見事なものです。

これもいいですね!!

「もっと良いカメラを持参すればよかった・・・」と正直思いました。本当に夜景は素晴らしいですね。

最終日にロッテデパート(免税店)を訪問。今回は地下鉄ではなくタクシーでの訪問です。

ロッテデパートの周りには沢山の花や様々なキャラクターが飾られています。これはどっかで見たことが・・・・・「フランダースの犬」ですね。子育て真っ最中の頃にタイムスリップしました。

綺麗な花ですね。花は心を明るくしてくれます。

昔の韓国の風景でしょうか。国は違いますが、私の幼少時にもこのような風景が日本にもありました。

「がんばれ!日本」の文字に釘づけになりました。「韓国が応援してくれている・・・」胸が一杯になりました。

コスモスそっくりの人形?を発見。腰のくびれは違いますが・・・昔のコスモスそっくりです。(笑)

こんな美男子に出会えていたら、コスモスの人生は変わっていたかも・・・

ここでも涙したコスモスです。ハンカチがいくらあっても足りませんでした。韓国の方々の温かい心に接することができ、本当に感謝感謝の旅でした。「また来年訪問するぞ!!」と心に誓ったコスモスでした。

• mam-kさん 2012/03/15 20:01:40
    はじめまして
    先日は「白川郷」旅行記に訪問、投票ありがとうございました。国内初の旅行記だったのでとてもうれしかったです。

コスモスさんのソウル旅拝見しました。
    昨年の3月にいらしたのですね。私も3月にソウルに行き帰ってきたその日の午後にあの地震がありました。それ以来なかなかあちらに足が向かなかったのですがあれから一年、ようやく来週行くことしました。

ソウルタワーからの夜景きれいですね。一度も行ったことがないので今回はいってみようかと思っています。

また訪問させてくださいね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/03/15 21:09:39
    RE: はじめまして

mam-kさんこんばんは。

書き込み有り難う御座います。

白川郷の旅行記見せて頂きまして私も懐かしく拝見致しました。

白川郷滋賀県の会社で働いている頃慰安旅で行きました。

ソウル今年も3月23日〜25日まで行きます。

ソウルで出会うと良いですね。叉訪問して下さいね。コスモス

• ミーコさん 2011/09/10 19:10:13
    Congratulations!!(おめでとう!!)
    コスモスさん
     お久しぶりです。Meko(ミーコ)です。しばらく訪問しないうちに沢山の観光地を周られていたんですね。びっくりしました。特にこの韓国の旅行記には感動しました。夜景だけでなく、あちらこちらに『ガンバレ日本!!」の横断幕が張られていた事実は、コスモスさんの旅行記で初めて知りました。
    私自身考え方が少し変わったようです。近いうちに韓国旅行も計画してみたいと思いました。
     私ごとですが、11月にはオーストラリアの方に参ります。もちろん旅行記をアップしますので、是非お立ち寄りください。
     最後にお誕生日おめでとうございます。これからの一年がコスモスさんにとって最高の一年になることを祈っております。

Meko(ミーコ)
  • zzr-cさん 2011/07/09 16:24:26
    韓国良いですね
    コスモスさま こんにちは!

地下鉄にも乗れるしもうばっちりですね!

私は韓国にいつになったら行けるのやらです^^;

私の韓国の夢はアワビのお粥を食べること。
    ハサミで肉を切る焼肉を食べることです(笑)

ソウルタワーから見る夜景は成程さすが、
    皆さんが見たがるのが良くわかりました。

じぃ〜

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/07/09 17:53:06
    RE: 韓国良いですね
    zzy-cさま、こんにちは〜

私も韓国行くのに時間が、掛かりました。息子家族わ私を韓国に、

連れて行こうと思い何度もいい所だからお母さんも、行こうといいます

が返事が、出来ませんでした。でも一度行くと2度目わツアーに参加、

して一人で釜山から始まる世界遺産に行きました。あの位嫌だと言い、

ながら3度目の早い事。足が悪いと言いながら一段一段と地下鉄にも乗れ

ました。ソウルタワー最高でした。今わ韓国が大好きに成りました。

出来る事ならもう一度行きたいと思います  。コスモス

こんな私の旅行記が参考に成りますか。

• indijyonkoさん 2011/07/09 09:40:16
    元気な韓国
    韓国は10年ほど前に卒業しましたが、人々は元気で親切です。
    お年寄りの方たちも片言の日本語を話される方もいますし、若い方のエイゴで道を聞いたりすると、日本語を勉強していると、日本語で答えてくれたり。友達になると本当に親戚みたいに接してくれます。今はイタリアを回っていますが同じです積極的に世界を広げましょう。
  • ひよこママさん 2011/07/08 22:37:35
    落下防止対策
    こんにちは!

この前私も地下鉄にはじめて乗りました。

一緒にいた韓国在住の友達が

「落下事故が多くて、
    このドアをつけるようになったんだよ」
    と説明してくれました。

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/07/09 16:52:56
    RE: 落下防止対策

ひよこママさんへ

書き込み有難う御座います。落下防止ですか。

分りました。息子家族にも伝えておきます。

少しでも分かれば本当に有り難いです。

また韓国に行きます。韓国大好きになりました。

• ひよこママさん 2011/07/08 22:37:02
    落下防止対策
    こんにちは!

この前私も地下鉄にはじめて乗りました。

一緒にいた韓国在住の友達が

「落下事故が多くて、
    このドアをつけるようになったんだよ」
    と説明してくれました。
  • サプライズさん 2011/06/29 09:17:50
    はじめまして
    コスモスさま

投票有難うございました
    韓国いいですね〜
    行きたいと思いながらなかなか実現できません
    写真を拝見させて頂いてたら
    夜景も美しいし・・・
    行きたくなります

また訪問させて頂きます

サプライズ

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/06/29 11:08:00
    RE: はじめまして

サプライズさん。

書込み有難うございます。韓国ですが、息子から自分たちが、

韓国に行く時に、私を連れていく積りで強引に連れていかれましたが。

行きもしないで食べず嫌いは駄目ですね。

2回目からは自分一人で、ツアーに入り行く様にソウルフアンに、

成りました、人も温かく日本にいるのと同じと思いました。

治安もも良くソウル市内にいると夜でも安心です。一番身近な外国です。

また機会があれば行きたいですね。一度行って見ませんか〜〜〜

此れからも宜しくお願い致します。

コスモス

• merionさん 2011/06/13 22:09:57
    フリー
    コスモスさん、こんばんは

旅行記、たくさん投票頂きありがとうございました。

個人旅行は、手配も手間がかかるし、もし何かあったらどこに連絡すれば?(コレ、私が夫に言われることでした)などといろいろありますが、やっぱり自由に行きたいところに行けると言うのは、旅の喜びだと思います。

韓国は、食べ物も美味しいし、ショッピングも・・街を歩くのも楽しい♪
    その上、ひとも優しい国。
    確かに地下鉄への階段は、わたしも避けたいポイントですが^^;

来年はどこに行こう、どこに泊まろうと考え始めると、もう止まらなくなってしまいます。

merion

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/06/14 15:57:53
    RE: フリー

merionnさんこんにちわ

書き込み有り難う御座います。投票は私のプログに訪問。

して下さったお礼です。

個人手配を、覚えて、ソウルに好きな時に自分で行く位に

成る様に初めて息子に手解きを受けながら教えて貰いました。

おかげでソウルタワーにも行き満足でした。

ソウルは本当に良い所ですね又行きたいですね。

でも一人で2度同じ手配をすると成れば無理ですね。

此れからも宜しくお願い致します     。コスモス

• ミーコさん 2011/06/05 09:06:40
    こんにちは!!
    ミーコです

ソウルの南大門に行かれたんですね。ミーコも1度訪問したことがありますが、日本と違って活気があったのを憶えています。それにしても、韓国国民が総出で日本の復興を願ってくれていることがとてもうれしいですね。私たち日本人もしっかり頑張っていかなければなりませんね。
     又訪問します。

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/06/05 15:28:59
    RE: こんにちは!!

ミーコさん、こんにちわ

書き込み有難う御座います。

韓国ソウルに行きました。日本の震災の為に。韓国の人達が、

募金を集めてくれました。皆さん優しいです。

南大門に買い物をしてきました、又行きたいですね。

コスモス

• わんぱく大将さん 2011/04/24 23:59:29
    ”初めてのお使い”
    いや〜良かった、一人旅。 コスモスさん、まだまだお若い!
    昔の日本でやってた”初めてのお使い”を拝見してるようで、面白かったです。  実は、韓国は今だ行ったことがなく。 トランジットの経由で寄ったのみですが、一度、母を連れていくのもいいものですね。

早速、踊りにきていただいたのに。踊れましたか?  ハンサムなスペイン人いましたか?  母は日本舞踊をずっとやってたのですが、私は、型のはまらないダンスの方が好きです。

楽しく踊っていただいてたのですが、”ダンスはすんだ”で、一気にここはランブラ デ カタルニア。  サン・ジョルディの日です。バラはもらえましたか?  とにかく、遊びに来てくださり、お土産も有難うございました。  投票のお土産より、生ハムのほうがよかったですか?

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/25 18:01:38
    RE: ”初めてのお使い”
    大将さん今日は3回も私の書き込みが時間が掛かりすぎ!

パソコンが受け付けて呉れません。

色々書きすぎパソコンの書き込み時間が有るのでしょうか、

私も踊り大好きです大将さんのお母さんのような日本舞踊ではありませんが

盆踊り、フオークダンスも大好きです。

だからイタリア人の人も大好きです。優しいまなざし情熱のある人たち

ばかりですね。今日は及ばれ有り難う御座います。

又宜しくお願い致します。             コスモス
  • クラウザーさん 2011/04/07 17:09:03
    温かさに感激♪

お邪魔します〜

すごーい! ご自身で手配して韓国行かれたんですね〜

ほんと、すごい!です。

南大門、東大門市場も行かれたんですね!

そして、ソウルタワー

地下鉄の階段もご苦労様でした〜

韓国の方々の温かいメッセージに感激♪です。

とても、充実に韓国旅行でしたね!

失礼しました。

クラウザー

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/07 20:57:10
    RE: 温かさに感激♪

クラウザさん・・・お帰りなさい。お疲れ様です。

私も韓国ソウルに行きました。申し込みの時少しでなく大部分、

息子に怒られ教えを受けました。

でも自分だけでは出来ません。息子がお手伝いしてくれました。

東大門には行っていません。南大門市場だけど、ソウルタワー本当に

素晴らしく人も多く楽しい旅行でした。好きなように街の中を歩き

周りました。でも日本の震災の為至る所に、募金箱がんばれ日本の

垂れ幕が下がっています。自分の国の事のように頑張ってくれています。

涙が出ました一日も早く進歳前の 日本にもどりたいですね。コスモス
  • みなみさん 2011/04/04 08:11:37
    ソウル!
    わたしも主人と昨年9月に行ってきました。
    ロッテホテルに宿泊し、部屋から見えたソウルタワーのきれいなこと!
    コスモスさんの、旅行記を見てまた行きたくなりました。
    パワフルなコスモスさんに元気を頂きました。
    ありがとうございます。

世界の方々が今回の震災を心配してくれて
    支援してくれて。。。私達も微力ながら支えて行かなくては。

またお邪魔致します(^^)

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/04 14:26:31
    RE: ソウル!
          みなみさん・・・こんにちは

書き込み有り難う御座います。ソウル不思議な国ですね。

行けば行くほど又行きたくなります。近くの海外ですね。

街に活気があり人も多く夜になると物凄い人出でいつぱいです。

今日本は関東東北大地震のため、まだまだ,富鉱に時間が掛かると

思いますが,私達に出来る範囲でさせて頂いています。

もう少し若けれほかに出来る事もあるか分かりませんが、反対に

邪魔になるか分かりません。今日は訪問有り難うございます。

• wadさん 2011/04/01 18:07:41
    はじめまして☆
     どんどん旅行続けてくださいよ コスモスという花、私も大好きです。

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/01 22:47:09
    RE: はじめまして☆

wadさん・・・書き込み有り難うございます。

私も年を取っていますが旅行が大好きです。

寝込んでしまわない内に足が動く間は行きます。

9月産まれのコスモスです。自分もコスモス大好きです。

今日は訪問有り難う御座いました.また遊びに来て下さい。