ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のビザランは、いつもと違い天候が悪くて大変でした。<br /><br />ビエンチャンに向かう朝からウドンは小雨が降り、肌寒い気<br />候でした、ウドンの街から60km離れたビエンチャンも雨<br />でとても寒かったです。<br /><br />別にビエンチャンには11回目の訪問ですので、観光をする心<br />算は毛頭有りませんが、移動手段がいつもの1日の借り賃が僅<br />か100円のチャカヤーン(自転車)ですので、少し辛い物が<br />有ります。(涙)<br /><br />今回はグルメがメインでしたので、色々と情報を仕入れて新規<br />開拓をして来ました、乞うご期待で~~す。(マジ)<br /><br />

JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 129回目 「チョット、ビエンチャンにお食事に!。(祝)」 ①

2011/03/27 - 2011/03/27

josanさん

今回のビザランは、いつもと違い天候が悪くて大変でした。

ビエンチャンに向かう朝からウドンは小雨が降り、肌寒い気
候でした、ウドンの街から60km離れたビエンチャンも雨
でとても寒かったです。

別にビエンチャンには11回目の訪問ですので、観光をする心
算は毛頭有りませんが、移動手段がいつもの1日の借り賃が僅
か100円のチャカヤーン(自転車)ですので、少し辛い物が
有ります。(涙)

今回はグルメがメインでしたので、色々と情報を仕入れて新規
開拓をして来ました、乞うご期待で~~す。(マジ)

2011年3月27日

ウドン10;30分発、のビエンチャン行き国際バスは、
    相変わらず運び屋のお兄さん達に、荷物置き場を占
    領されて居ます。

ですのでー般の旅行者の荷物は入れられず、バスの
    通路に置かれて居て、人が歩く事も出来ません。

ラオス側の運行の国際バスは、運転手と運び屋がグ
    ルに成り、密輸&行商バスと化して居ます。(怒)

ビエンチャンに行かれる際は、08時の始発か11時
    30分発のタイ側の運行バスをお勧めします。

バスの車体にも雲泥の差が有り、ちゃんと添乗員もタイ
    側には付いて居て、イミグレで判らない人達の面倒を見
    てくれます。

何よりタイ側の運行の国際バスには、殆どラオスの運び屋
    達が居ないので、そんなに混まないのが良いですね。(マジ)

ラオス側の運行の国際バスは、ビエンチャン直行の筈が
    運び屋達の為に、最寄のGSに寄り荷物を降ろしに行き
    ます。

勿論バスの運転手が荷物を降ろして、チップを貰って居る
    様です。

ラオス側からは、売れる物が無いのでタイ行きの国際バス
    は、いつもバスの荷物置き場はガラガラで〜す。(マジ)

タラート・サオのバスステーションの側の道には、毎日
    歩道に薬売りの露天のお店が沢山出て居ます。

どの露天のお店も得体の知れない木の枝を束ねて、「煎
    じて飲めば何にでも効くよ」と売って居ます。(笑)

他にもオバサン達は、仏像やお守りも激安の値段で、売っ
    てます、多分ラオスの田舎者のお上りさん、相手の商売な
    のでしょうね。

他にも歩道には、いつもトランプ占いのオバサン達が
    お店を開き、ラオス人の女の子や若いカップル達を相
    手に商売して居ます。

このトランプ占いは、パタヤのビーチに沢山居てバーの
    女の子相手に1件20バーツで占いをして居ます。

人気の有る占いのオバサンは、行列が出来る程、バーの
    女の子達に人気が有るそうです、でもオバサンは噂に因
    ると悪い事は、絶体言わない様で〜す。(大笑)

ビエンチャン随一のデパートの隣に、大きな商業ビルが
    建設中です、ビエンチャンも大都会に成って居ま〜す。(笑)

でもラオスの田舎から出て来たお客が、デパートのエス
    カレーターの前で乗り方が判らず、焦って居るのにはい
    つも驚かされます。

マジにラオスはタイよりは、30年は遅れて居るように思
    われます、そしてラオス人の服装を見ても、直ぐにタイ人
    と見分けが付くのには、笑って仕舞います。(マジ)

今日はビエンチャンも雨で、この時期初めて寒いビエンチ
    ャンを体験して居ます。(寒)

いつもはビエンチャンはウドンよりとても暑く感じるので
    、着る物も薄手の物を持参して来ます。

でも今日は寒くて、厚手の物を持参して無いので寒さが堪
    えて居ます。

いつものホテルも珍しく満室で、メコン川寄りの場所
    のホテルに泊まる事にしました。

古いホテルですが、最近経営者が変った様で、名前も新
    しく成って居ました。

「サムセンタイ・ホテル」と言い1泊150000キップ
    (1500円)でした、AC無しだと100000キップ
    の部屋も有るそうです。

メコン川岸まで2分も掛からず行けるので、散歩には
    最適のホテルの場所です。

フロントも気さくな奴で、上手い英語を話します、私が
    初めからタイ語で話して居たので、タイ人かと思って居
    たそうです。(笑)

実はラオスは言葉が殆どタイ語と変ら無いので、会話が
    タイ語で通じるので外国に来た気がしません、しかし文
    字はまるで裏表で違う所が面白いですね。

タイ語を鏡に映すと、ラオス語に成るとピムに教えられ
    た時は最初は、私は信じられませんでした。

このホテルの部屋は矢鱈に広くて、べットが3つも有り
    天井も高くて気持ちが良いです。(祝)

天井にファンも有りますが、今日はACもファンも寒くて
    使う事は、無いと思います。

いつもの習慣で、高いAC付きの部屋にして失敗しました。(涙)

韓国家庭料理「デ・チャングム」このお店が今回の
    グルメの最初のお店で〜す。(笑)

私のグルメはB級及びC級専門ですので、お財布に
    優しいグルメで〜す。(金が無い!)

前回のビザランで2件先の韓国料理屋に行った時に
    気に成り、今回最初のお店に選びました。

韓国家庭料理「デ・チャングム」Dea Jang Geum
    Hengboun Ro, Ban Haisok
    TEL020−670−9137
    定休無し、08時ー22時

このサムギョプル(豚の三枚肉焼)の写真が目に入
    り前回どちらのお店にに入ろうか、迷ったお店です。

私は大昔に1回ソウルには行った事は有りますが、
    当時はカルビ全盛の頃で、サムギョプルは食して居
    ませんでした。

入り口に居たオーナーに優しく、重い自転車を預か
    って頂き、助かりました。(涙)

店内は凄く綺麗に掃除されて居て、焼肉屋とは思わ
    れませんでした。

どの料理も値段も安くて写真付きの、日本語のメニ
    ューも有り、注文も難しく有りません。

お店の女の子達もチョゴリを着て、良い感じで〜す。(祝)

注文したサムギョプルは50000キップ(500円)
    でした。(安)

可愛い女の子がチョゴリ姿で、サムギョプルを目の前で
    焼いてくれます。

野菜や海老も2匹付いて居ます、多分2人前は有りそう
    です。(祝)

女の子がサムギョプルを焼いて居る間に、お決まりの
    タダの小鉢が沢山出てきました。

韓国料理はこのタダの小鉢が名物で、メインの料理以外
    にも楽しみが有ります。

今回もスープを入れて8品が出てきました〜。(涙)

厚めのサムギョプルが焼けて来て、良い匂いがして居
    ます。

野菜も玉ねぎ、オクラ、ジャガイモ、ニンニクが沢山焼
    かれて居ます。

特にニンニクは大きめの物が、10個も有り後で匂いそう
    で〜〜す。(笑)

お肉が焼けて来ると、女の子が大きなハサミでお肉を
    ー口サイズに切り分けてくれます。

私は韓国語は丸で判らないので、タイ語で食べ方を聞
    くと、生野菜で巻いて食べるのが、韓国式だそうです。

初サムギョプルはどんな味なのでしょうか、とても楽し
    みです、もう直ぐ焼ける様ですね〜。(祝)

焼けたお肉から次々とお皿に乗せてくれます、サムギ
    ョプルを生野菜に包み、ニンニクと玉ねぎ、コチジャ
    ンを入れて、ー口で食べるそうです。

韓国料理はタイ料理に比べて余り辛くないので、何を
    食べても怖くは有りません。

タイ料理は辛い物を食べると、30分ほど口の中が辛い
    のでは無く、痛いので他の料理を食べられず困ります。(マジ)

韓国人もタイに沢山住んで居ますが、自国で辛い物を
    食べて居るので、タイの辛い物は大丈夫だと言い無理
    して食べて、胃を壊し入院して居ます。(マジ)

本当の辛いタイ料理には、唐辛子が20〜30本入って
    居ます、そして口休めに生の唐辛子を1本、辛い味噌を
    付けて食べる、タイ人達にはマジ敵いませ〜ん。(汗)

タイ料理には、赤い唐辛子と青い唐辛子が有りますが、ー
    番辛いのは小さな青い唐辛子なので、見つけ難く時々酷い
    目に会います。(涙)

お昼に食べ切れない程の、沢山の美味しい韓国料理を
    食べて大満足でした〜。(祝)

でもー人では韓国料理は量が多くて、中国料理とー緒で
    残すのが、もったいないですね〜。(マジ)

腹ごなしにメコン川に散歩に行きました、12月に来た時に
    比べて護岸工事が殆ど進んで居ません。(怒)

こんなスピードで工事をしていたら、いつまで経つても
    ラオス最大の観光名所が、台無しです。

社会主義の人間は、働かないと言われるのは本当の様で
    す日本の会社が遣れば早く出来るのに、観光客を無視し
    た政府のお偉方には呆れるばかりです。(マジ)

ODAで生きて居る国は、進歩が有りません、カンボジア
    等も道路を早く整備すると、ODAが止まると思い急いで
    工事は遣らないそうです。(怒)

護岸にバイパス道路を作る様ですが、ビエンチャンは
    交通量も少ないのに無理して自然を壊し、観光名所を
    ダメにする訳が理解できません。

そしてこの地区で大水で洪水に成った話は聞いた事が
    有りません、今でも川幅は10分の1にも成って居ま
    せん。(マジ)

ビエンチャン市民の憩いの公園は、もう完成間近い
    ですが、樹木が少なくて乾季の暑い時期には、歩く
    人も居ないと思います。

疲れても休みを取るベンチも少なく、公園自体の施計
    に問題が有る様に思います。

タイのウドンの公園は木陰で休む事も出来て、アスレチ
    ックの様な遊戯施設も有り、子供も大人もー緒に遊ぶ事
    が出来ます。

子供だけが遊ぶ施設しか無ければ、大人もー緒には
    来れません、ましてお年寄りには座るベンチも無けれ
    ばダメです。

最近の公園作りには、子供の施設だけではダメでし
    ょう、若者やお年よりも楽しめる事を考えなければ
    だだの災害時の避難所にしか成りません。(マジ)

公園の隅に有る中国寺にはもう中に、明りが付いて居
    ました、お参りのラオス華僑も大勢来て居るようです。

東南アジアの華僑達の、経済力にはいつも驚きます、
    それにしても働かない東南アジアの男達は、だらしが
    無さ過ぎます。

経済の美味しい所を取られて、貧富の差がこれだけ出
    て居ても、ラオス人が頑張ろうとしないのは、社会主
    義の制度だけでは無いと思います。(マジ)

お馴染みインド料理の「ナジム」です夕食はここに
    決めました、メコン川沿いのお店はもう2年近く私
    が通う、美味しいお店です。

ラオス人でも入れる安い値段設定で、いつもお客で
    ー杯です、従業員はみんなインド人で優しい接客を
    しています。

今回初めてお店の前で、タイでもお馴染みのお菓子
    「ロティ」を焼いて居ました。

「ロティ」はヒンディー語やマレー語などで「パン
    (Bread)」の意味があります。

マレーシアではロティ・チャナイだけでなく、一般
    的なパンも「ロティ」と呼ばれており、インドでも
    「ロティ」がパン類全般を指すことがあるそうです。

ナジムのロティは、どれも1枚とても安くて50円
    〜100円で食べられるので、ラオス人達にも大
    人気で〜す。(祝)

今日はナジムはいつに無く、地元のインド人が多く、
    店内にラオス語は聞こえません。

彼らが食べる料理は、薄いチャパテイとマサラ系の
    カレーが多い様です、飲み物はみんなホットミルク
    ティを頼んで居ました。

今日の私のオーダーは、チキンカレーとガーリック
    ナンとアイスミルクテイです、此れで〆て450円
    は激安で良いお店で〜す。(涙)

お昼に韓国料理店でマジ食べ過ぎたので、夕食はこ
    れ位しか入りませ〜ん。(涙)

このお店は、マトンカレーやタンドリー・チキンも
    マジ美味しいですよ〜!。(祝)

今日はお昼と夜の食事代で95000キップ(950円)
    でした、B級グルメですが私には贅沢な食事です。(涙)

タイに居れば普通のお店で昼と夜食を食べても、70バ
    ーツ(200円)も有れば十分なのですから、ピムに知ら
    れたらヤバイで~す!。(汗)

ホテルに帰るソイ(通り)の角には、メキシコ料理のバー
    が有り、夜遅くまでファラン達が馬鹿騒ぎをして居ました。
    (終)

・・・②に続く・・・

• Toshさん 2011/04/03 00:13:40
    なるほど
    Jasanさん

タイ語を鏡に写すとラオ語ですか?

言葉に限らず道路もラオに入ると反対車線ですよね。

何とも不思議な関係ですね。

…ってコレは違うか。ははは

Tosh

josan

josanさん からの返信 2011/04/03 02:09:32
    RE: なるほど
    > Jasanさん
    > タイ語を鏡に写すとラオ語ですか?
    > 言葉に限らず道路もラオに入ると反対車線ですよね。
    > 何とも不思議な関係ですね。
    > …ってコレは違うか。ははは
    > Tosh

Toshさん今晩は〜、お住まいの中国はグルメは如何ですか、外国料理
    のお店も沢山有りますか?。

出来たら色々な中華料理のレポートお願いします、本格的な中華料理は
    疎いもので。(涙)

それと私の事はJOSANと呼んで下さい、「ジョウサンサン」では変
    ですので。(笑)

• モエさん 2011/04/02 02:03:10
    うわぁ、サムギョプサル美味しそう〜(よだれ)
    Josan、こんばんは〜。

サムギョプサル、美味しそう!ナジムのカレーもいいよね〜。
    一応首都だから色んな国のお料理が楽しめるから
    なにげにビエンチャン、いいよね〜。

ランキングあがると思うよ。

モエモエ
    これから?を読みに行きますね〜。

josan

josanさん からの返信 2011/04/02 02:30:28
    RE: うわぁ、サムギョプサル美味しそう〜(よだれ)
    > Josan、こんばんは〜。

今晩は〜モエさん。

> サムギョプサル、美味しそう!ナジムのカレーもいいよね〜。
    > 一応首都だから色んな国のお料理が楽しめるから
    > なにげにビエンチャン、いいよね〜。

今回かなり新しいお店をチェックしました、ビエンチャン新しいお店が
    沢山出来ていますね〜。

B〜C級グルメの鬼に成り、此れからも頑張りま〜す。

> そうそう、旅行記の場所をウドンではなくてビエンチャンにすれば
    > ランキングあがると思うよ。

アドバイス有難うモエさん、さっそく変えて見ました、そうですよね〜、
    余りに近いので、今までウドンでやって居ました〜。(笑)

> モエモエ
    > これから?を読みに行きますね〜。

漸く?の写真のUPが終わりました〜、PCのスピードが遅いので疲れ
    ま〜す。(涙)

モエさん、バンコク二人で楽しんでで下さ〜い。(イイナ〜。)

• ginさん 2011/04/01 11:28:09
    韓国料理。
    こんにちはJOSAN。
    寒いビエンチャンでのビザランご苦労様でした(笑)。
    今月の末にソウルに立ち寄るので何か新しい物を食べてみます。
    Gin。

josan

josanさん からの返信 2011/04/01 22:04:58
    RE: 韓国料理。
    > こんにちはJOSAN。
    > 寒いビエンチャンでのビザランご苦労様でした(笑)。
    > 韓国料理美味しそうですね、私はキムチとビビンバくらいしか知らないので・・・(汗)。
    > 今月の末にソウルに立ち寄るので何か新しい物を食べてみます。
    > BかC、もしくはF級グルメで何かお勧めがありましたら教えてください。
    > 多少の辛いものは大丈夫ですが口の中やふところが痛いのはむりですね(笑)。
    > Gin。

今晩は〜 GINさん、韓国は大昔に1回仕事で行っただけで、私には殆ど
    未知の国です。(涙)

韓国は日本から近いので、4トラでも大勢の方が旅して居ます、食べ物が
    美味しくて、良い所らしいですね〜。

私も上海の次は韓国を狙って居ます、辛い料理が多いそうですが、タイに比
    べたら可愛い物ですよ。

名物の活きタコの踊り食いを食して下さい、報告をお待ちして居ま〜す。(爆)

• またぬきさん 2011/03/30 20:56:20
    「痛い!」って まさにその通りですね。

キリッと辛い性格じゃなくて、軟弱者のまたぬきより。

josan

josanさん からの返信 2011/03/30 23:55:46
    RE: 「痛い!」って まさにその通りですね。
    >  josanさん、こんばんは〜♪ 老齢に鞭打って自転車とは、お元気そうで何より♪ オイラ軟弱タヌキですから、ちょっと其処まででも車で行っちゃいますよ〜。

今晩は〜またぬきさん、そうなんですよ〜今年で還暦を迎えるので、もう
    体が言う事を聞きません!、気持ちと嫁だけは若いのですがね〜。(号泣)

>  「辛い」を過ぎると「痛い」って本当みたいですね。オイラ辛いの苦手なもんで唐辛子系は遠慮してます。でも、好きな人っているもんで食べ物の上が真っ赤になるほど七味をかける友人がいます。
    >  そんな人たちと以前タイに行ったとき、料理店の人が「辛いですよ、気をつけてね」って言ってるのに、「こんなの辛いうちに入らない」とか言ってパクパク食べていた途中で、突然固まってしまいました。目から涙ボロボロ、口は半開きでヨダレが、その後、水飲もうが、氷を頬張ろうが強烈に痛くて悶えてました。地雷(緑色の小さな唐辛子)を踏んじゃったようです。
    >  オイラは辛いと聞いたら食べませんから大丈夫でしたけど、辛い物好きを豪語する人でさえああなるのですから、オイラだったら即死です。

あの痛さは経験した事の無い人には判りません、何をしても30分位痛みが
    取れなくて泣いて居ます。(涙)

驚いた事に毎年タイでは、辛い物の大食い大会が有り、あの小さな青い奴を
    5分で何個食べれるかと言う恐ろしい大会が有るので〜す、流石タイですね〜。(大笑)
    >  中国も韓国もタイも辛い料理が多いのは、極端に暑いか寒いかの地域は食べ物の味付けも強くなるからと聞きましたが、このような国では「薄味の中に食材のうまみを生かした・・・」と言うような料理は期待できませんね。
    >  もっとも辛い料理ばかりではなく美味しくいただける料理もたくさんありますから、オイラ中国では「辛不辛?」「不要、辛的東西」と言って、そちらの方を堪能してます。
    >    キリッと辛い性格じゃなくて、軟弱者のまたぬきより。

私の知人の友人のタイ人は、日本料理を評して「眠く成る様な料理だ!。」
    と言ったそうです、刺激の無い食べ物では、彼らは料理の味が判ら無いの
    でしょうね。(マジ)

私の嫁にキムチを食べさせて「辛いか!」と聞いたら「何が!」と言われて
    キョトンとされた事を、思い出しました〜。(大笑)

• アカネさん 2011/03/30 20:47:28
    ビエンチャンr旅行記、始まりましたね♪
    josanさん、こんばんは!

ビエンチャンへのビザラン旅行記、始まりましたね!
    ラオスの最新情報、楽しみにしています☆
    特にB級グルメ情報(笑

それにしてもラオスも異常気象なんですね。
    九州は暖かくなったり寒くなったりです。。。
    ここ数日でやっと桜が咲き始めました。
    日本の自然は美しく、癒されます。
    暖かい春が少しでも早く来ますように!
    josanさんも風邪など召されませんように。。。

アカネ

josan

josanさん からの返信 2011/03/30 23:18:37
    RE: ビエンチャンr旅行記、始まりましたね♪
    > josanさん、こんばんは!

今晩は〜アカネさん。

> ビエンチャンへのビザラン旅行記、始まりましたね!
    > ラオスの最新情報、楽しみにしています☆
    > 特にB級グルメ情報(笑

今回は新しいグルメ情報を3ヶ所廻りました、アカネさんに
    お似合いの洒落たお店も有りましたよ〜。(祝

> それにしてもラオスも異常気象なんですね。
    > 九州は暖かくなったり寒くなったりです。。。
    > ここ数日でやっと桜が咲き始めました。
    > 日本の自然は美しく、癒されます。
    > 暖かい春が少しでも早く来ますように!
    > josanさんも風邪など召されませんように。。。

しかし氷雨が降るビエンチャンは始めての経験で、寒くて参りました〜。(涙)

でもアカネさんが訪れる頃は、40度を超える灼熱地獄のいつもの暑い
    ビエンチャンに成って居ると思います、体調に気を付けて下さいね!。(マジ)

> josanさんの旅行記で元気をもらって、4月からの新年度も頑張ります!!
    > アカネ

アカネさん、もう直ぐ?がUPするので、また見てくださ〜い。(笑)

ウドンよりJOSAN。
  • pycman77さん 2011/03/30 13:47:58
    初めての書き込みです
    こんにちわ。
    初めての書き込みでウンチクを述べるのもなんですが…

>口の中が辛いのでは無く、痛いので

辛い成分が舌にある痛点を刺激するので痛いのです。

ちなみに「猫舌」なる舌は存在しません。
    「猫舌」は食べる時の舌の使い方に原因があります。

「熱さ」を敏感に感じるのは舌の先です。
    舌の中程から奧は熱さにはそれほど敏感ではありません。

josan

josanさん からの返信 2011/03/30 14:12:05
    RE: 初めての書き込みです
    > こんにちわ。
    > 初めての書き込みでウンチクを述べるのもなんですが…

今日は〜、pycman77さん貴重な書き込み有難う御座います。(祝)

> >口の中が辛いのでは無く、痛いので
    > 甘いや苦いなどにはそれぞれの味覚の受容器官がありますが「辛い」にはありません。
    > 辛い成分が舌にある痛点を刺激するので痛いのです。
    > ちなみに「猫舌」なる舌は存在しません。
    > 「猫舌」は食べる時の舌の使い方に原因があります。
    > 「熱さ」を敏感に感じるのは舌の先です。
    > 舌の中程から奧は熱さにはそれほど敏感ではありません。
    > つまり、「猫舌」の人は舌の先を熱いものに接触させて食べるから熱くて食べられないのです。
    > 一方、「猫舌」ではない人は舌の先を熱いものに接触させずに食べています。
    > 具体的には、舌の先を下の歯の内側(根元)にもぐり込ませて食べるので、舌の先が熱いものに接触しないのです。
    > 熱さをあまり感じない舌の中程に熱いものを乗せて食べるので、熱いものが苦無く食べられるのです。
    > 熱い食べ物に慣れているとか、慣れていないとかの違いではないそうです。
    > この食べ方の違いは誰に教えられるものではなく、自然と身につくようです。

色々な楽しいウンチクを聞かせて頂き有難う御座いました、出来れば口の中
    の痛みを早く取る方法を教えて頂けないでしょうか、タイ人は氷で冷やせと
    か熱いお茶を飲めとか、色々言いますがどれもダメでした。(笑)

> JOSANの旅行記は他の旅行記と違って読んでいて飽きないのでいつも楽しく読ませて頂いています。

pycman77さん、私の拙い旅行記と言えないブログをいつも読んで頂、有難う
    御座います。(涙)

是非pycman77さんも楽しいウンチクの効いた、旅行記を書いて下さいお待ち