カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜか幼稚園の時から、エジプトへ行くことが夢でした。<br />子供の頃に何かに影響されたと思いますが、<br />その何かは全く思い出せません。とにかく夢でした。<br /><br />そこで、カイロ、ルクソールへ行きました。<br />実際に自分の夢に合ったすばらしい場所でした。<br /><br />特に好きな場所はルクソール西岸です。<br />太古の昔の空気を感じるには自分にはピッタリな場所でした。<br />そこをゆっくりと自転車で回りました。<br /><br />いつかもう一度、エジプトへ行きたいです。<br />その時は砂漠とアブシンベルをゆっくりと回りたいです。<br /><br />ただ、エジプトは客引きがしつこいですので、<br />もう少しゆっくり見れたらな~と願います。<br /><br /><br />ホームページを作成しました。<br />宜しければご覧ください。<br /><br />■遺跡好き40代の海外旅行記<br />http://hide102.sakura.ne.jp/<br /><br />■40代個人 スマホアプリ開発<br />http://www7b.biglobe.ne.jp/~hide102/

夢のエジプト~壮大なピラミッドからルクソールまで~

2004/12/28 - 2005/01/03

hide102

hide102さん

なぜか幼稚園の時から、エジプトへ行くことが夢でした。
子供の頃に何かに影響されたと思いますが、
その何かは全く思い出せません。とにかく夢でした。

そこで、カイロ、ルクソールへ行きました。
実際に自分の夢に合ったすばらしい場所でした。

特に好きな場所はルクソール西岸です。
太古の昔の空気を感じるには自分にはピッタリな場所でした。
そこをゆっくりと自転車で回りました。

いつかもう一度、エジプトへ行きたいです。
その時は砂漠とアブシンベルをゆっくりと回りたいです。

ただ、エジプトは客引きがしつこいですので、
もう少しゆっくり見れたらな~と願います。

ホームページを作成しました。
宜しければご覧ください。

■遺跡好き40代の海外旅行記

■40代個人 スマホアプリ開発

鉄道

◆ギザ
    スフィンクスの後方に3つの巨大なピラミッドがそびえます。
    ピラミッドの一つ一つの石は自分の身長より高く、
    天に向かって、ピラミッドが伸びていく感じです。

◆サッカラ
    階段ピラミッドです。他のピラミッドと比較して、
    外観が階段状となっています。

◆ダフシュール
    ピラミッドの上から見た風景です。
    砂漠が永遠と広がっております。

◆ルクソール東岸(ルクソール神殿)
    ここの前のマックで
    エジプトオリジナルタオルが購入できるそうです。
    自分は帰国後にその話を聞いて、
    残念ながら購入できませんでした。

◆ルクソール東岸(ルクソール神殿)
    ルクソール神殿の内部から写した写真です。
    柱のみで天井がありません。
    大昔は天井があり、巨大な神殿だったことが想像できます。

◆ルクソール東岸(カルナック神殿)
    こちらも柱のみで天井がありません。

◆バルーンツアー
    自分はできませんでしたが、早朝にバルーンに乗って、
    上空から壮大なルクソールを眺めるツアーがあるそうです。
    ホテルからも予約できそうな感じでした。

◆ルクソール西岸
    ナイル川から山に向かって真っすぐ道が伸びています。
    その脇には砂漠地帯とは思えないような
    緑豊かな畑が広がっています。

◆ルクソール西岸(メムノンの巨像)
    巨像の前の自転車で西岸を回りました。
    とても懐かしく、味のある自転車です。

小学生くらいの小さな子供が、
    店先でこの自転車を一生懸命整備し、レンタルしてくれました。
    この姿に少し複雑な気分でした。

◆ルクソール西岸(王家の谷)
    行く途中の坂道は急で、
    すごく疲れますが達成感は抜群です。
    また、好きなお墓に3つまで入場できます。

◆ルクソール西岸(ハトシェプト神殿)
    大昔、無差別テロにより
    多くの方が犠牲になった場所です。
    大きな崖の下に神殿があり、神秘さを感じます。

◆ルクソール西岸(街並み)
    石造りの家にペイントがほどこされています。
    ルクソール西岸は開拓が進んでいない場所が多く、
    太古の昔の空気を感じるにはもってこいの場所です。

◆ルクソール
    ナイル川の夕焼けです。ファラオという船が多数出ています。
    夕日に照らされたナイル川に浮かぶファラオがより一層味を出しています。

◆ルクソール東岸のパピルス店
    ここでパピルスを数枚買いました。
    エジプトには珍しい値段が表示された定額販売です。
    主人の愛想はすごく良く、
    過去に日本の女の子と付き合ったことを自慢していました(笑)
    相場より高かったですが、本物だと感じましたので購入しました。