益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月11日午後2時46分、最初の大きな揺れがやって来た。<br />この時の震度が、私の住む北関東の栃木県では震度6強だったと後で知った。<br />生まれて初めて経験する大きな揺れだった。<br /><br />その後も、ほぼ同じように感じられる余震が何度も来た。<br />その日、職場から家に戻ったのは、午後8時過ぎだった。<br />途中の信号は所々消えていて、運転するのに細心の注意を払いつつ、我が家はどんな様子かと想像し、気が気ではなかった。<br /><br />ところが。。。である。<br />戻ってみると、我が家は東向きに飾られていた写真立てと瀬戸物でできた貯金箱が一つ落ちているだけで、食器戸棚も、その中のガラスの器も何一つ損傷がなく、拍子抜けするほどであった。<br /><br />我が家は国道4号線からずいぶんと西に位置し、内陸部であったため、今回の被害からは免れることができたのだろう。<br />テレビに映し出される東北地方の惨状、牙をむいて押し寄せてくる津波の不気味さに、改めて自然の厳しさを思った。そんなことを考える余裕があったのは、自らに何の害も及ばなかったからだと思う。<br /><br />そして2,3日後、地元の新聞を見てみると、県の東部、すなわち茨城県に近い場所に位置する我が実家の辺りに、かなりの地震被害があったことを知ったのである。<br /><br />益子町よりも北、茂木町よりは西に位置する我が実家は、茨城県東海村の原子力発電所からは、直線距離で60キロはない。<br />そこには実家の墓があるのだが、その墓が壊滅状態との連絡がきた。<br />実は私の両親は既に鬼籍に入っており、私の兄も故人となっているため、実家は知人に譲り、近隣に従兄弟たちが住んでいるという状況であるが、お墓だけは時々訪れているのだ。<br /><br />昨日(19日)、彼岸でもあるので、早速様子を見にお寺に行ってみた。<br />お墓の写真なんて縁起でもないが、この北関東の内陸部の地震の惨状は、ほとんど伝えられることがないので、敢えてアップしてみた。

東北関東大震災 知られざる北関東の地震災害

63いいね!

2011/03/19 - 2011/03/19

28位(同エリア403件中)

36

19

前日光

前日光さん

2011年3月11日午後2時46分、最初の大きな揺れがやって来た。
この時の震度が、私の住む北関東の栃木県では震度6強だったと後で知った。
生まれて初めて経験する大きな揺れだった。

その後も、ほぼ同じように感じられる余震が何度も来た。
その日、職場から家に戻ったのは、午後8時過ぎだった。
途中の信号は所々消えていて、運転するのに細心の注意を払いつつ、我が家はどんな様子かと想像し、気が気ではなかった。

ところが。。。である。
戻ってみると、我が家は東向きに飾られていた写真立てと瀬戸物でできた貯金箱が一つ落ちているだけで、食器戸棚も、その中のガラスの器も何一つ損傷がなく、拍子抜けするほどであった。

我が家は国道4号線からずいぶんと西に位置し、内陸部であったため、今回の被害からは免れることができたのだろう。
テレビに映し出される東北地方の惨状、牙をむいて押し寄せてくる津波の不気味さに、改めて自然の厳しさを思った。そんなことを考える余裕があったのは、自らに何の害も及ばなかったからだと思う。

そして2,3日後、地元の新聞を見てみると、県の東部、すなわち茨城県に近い場所に位置する我が実家の辺りに、かなりの地震被害があったことを知ったのである。

益子町よりも北、茂木町よりは西に位置する我が実家は、茨城県東海村の原子力発電所からは、直線距離で60キロはない。
そこには実家の墓があるのだが、その墓が壊滅状態との連絡がきた。
実は私の両親は既に鬼籍に入っており、私の兄も故人となっているため、実家は知人に譲り、近隣に従兄弟たちが住んでいるという状況であるが、お墓だけは時々訪れているのだ。

昨日(19日)、彼岸でもあるので、早速様子を見にお寺に行ってみた。
お墓の写真なんて縁起でもないが、この北関東の内陸部の地震の惨状は、ほとんど伝えられることがないので、敢えてアップしてみた。

  • この寺は芳賀郡芳賀町にある引接山来迎寺(時宗)、この写真は2007年9月に訪れたときの本堂周辺の様子。

    この寺は芳賀郡芳賀町にある引接山来迎寺(時宗)、この写真は2007年9月に訪れたときの本堂周辺の様子。

  • 墓所に向かう途中にある仏像。

    墓所に向かう途中にある仏像。

  • お顔がはっきり写っていないのが残念だが、なかなか穏やかなよいお顔をされていた。<br />青空を背景に、すっきりとお立ちになっているその風情は何とも言えない。<br /><br />

    お顔がはっきり写っていないのが残念だが、なかなか穏やかなよいお顔をされていた。
    青空を背景に、すっきりとお立ちになっているその風情は何とも言えない。

  • その御仏が、今無惨にも、このような状態となってしまったのだ。<br />すべての人々の苦しみを一身に引き受けてくれたかのように、うつむいて倒れたその首の辺りが、折れてしまっている。

    その御仏が、今無惨にも、このような状態となってしまったのだ。
    すべての人々の苦しみを一身に引き受けてくれたかのように、うつむいて倒れたその首の辺りが、折れてしまっている。

  • すっかり周辺が見通せるようになってしまったお墓。<br /><br />右側に青いビニールシートに覆われた屋根が見えるが、この辺りの家々は、ほとんどがこのような状態である。

    すっかり周辺が見通せるようになってしまったお墓。

    右側に青いビニールシートに覆われた屋根が見えるが、この辺りの家々は、ほとんどがこのような状態である。

  • 実家のお墓も、見る影がない。

    実家のお墓も、見る影がない。

  • 3段の大谷石の囲いは、下の1段を残して倒壊し、墓石の3段目は右側に落ち、1番上は、左に落ちている。<br /><br />南北に激しく揺れた結果、このようなことになったと思われる。

    3段の大谷石の囲いは、下の1段を残して倒壊し、墓石の3段目は右側に落ち、1番上は、左に落ちている。

    南北に激しく揺れた結果、このようなことになったと思われる。

  • 我が家の北東部に位置していたお墓は、ほとんど倒壊せず、残っていた。<br />2箇所ほど、このように奇跡的に被災を免れた墓所もあったが、大部分は無惨に崩れ落ちているのだった。

    我が家の北東部に位置していたお墓は、ほとんど倒壊せず、残っていた。
    2箇所ほど、このように奇跡的に被災を免れた墓所もあったが、大部分は無惨に崩れ落ちているのだった。

  • 地面には、亀裂が走っており、揺れのひどさを物語っている。

    地面には、亀裂が走っており、揺れのひどさを物語っている。

  • 崩れ落ちた中に、私の好きだった仏が、形をとどめていた。

    崩れ落ちた中に、私の好きだった仏が、形をとどめていた。

  • 囲いがなくなり、すっかり辺りを見通せるようようになってしまったのが、なんとも虚しい。

    囲いがなくなり、すっかり辺りを見通せるようようになってしまったのが、なんとも虚しい。

  • あまり写りはよくないが、寺の本堂の屋根瓦だけは、被害を受けていなかったのが救いである。<br />ただし本堂の中を見ると、ご本尊こそ無事だったが、他は損傷が激しかったようだ。<br /><br />右側の建物の後ろに回ってみたところ。。。

    あまり写りはよくないが、寺の本堂の屋根瓦だけは、被害を受けていなかったのが救いである。
    ただし本堂の中を見ると、ご本尊こそ無事だったが、他は損傷が激しかったようだ。

    右側の建物の後ろに回ってみたところ。。。

  • このような深い亀裂が走っていた。<br /><br />寺と墓所の復興には、多くの時間がかかると思われる。<br /><br />

    このような深い亀裂が走っていた。

    寺と墓所の復興には、多くの時間がかかると思われる。

  • 私の実家のあった場所に来てみた。<br /><br />大谷石の蔵だけは、そっくり知人に譲ったのだが、その蔵の屋根が崩れ落ちていた。

    私の実家のあった場所に来てみた。

    大谷石の蔵だけは、そっくり知人に譲ったのだが、その蔵の屋根が崩れ落ちていた。

  • 側面に回ってみると、蔵の2階、東側部分の石が吹き飛び、畳の部屋があったところがその部分を露わにしている。

    側面に回ってみると、蔵の2階、東側部分の石が吹き飛び、畳の部屋があったところがその部分を露わにしている。

  • 崩れ落ちた大谷石。

    崩れ落ちた大谷石。

  • この写真は、2011年3月21日付地元栃木県の「下野新聞」に掲載されたものである。<br />赤い色が濃くなるほど、震度が大きくなっている。<br /><br />栃木県東部は、ご覧のように赤く染まっている。<br /><br />地震学が専門の宇都宮大教育学部の伊東明彦教授によれば、「地表の揺れの大きさは、地下の地盤構造で決まる」そうだ。

    この写真は、2011年3月21日付地元栃木県の「下野新聞」に掲載されたものである。
    赤い色が濃くなるほど、震度が大きくなっている。

    栃木県東部は、ご覧のように赤く染まっている。

    地震学が専門の宇都宮大教育学部の伊東明彦教授によれば、「地表の揺れの大きさは、地下の地盤構造で決まる」そうだ。

  • 同新聞の「数百万年前の栃木県の地形」の写真(水色部分は、数百万年前に海だった地域)は、伊東教授の説を裏付けている。<br /><br />「関東平野はかつて海だった地域で地盤が比較的軟らかいため、揺れが大きくなる傾向にある。特に揺れが大きかった地域は、かつての谷の底にあたり、堆積層が厚いところにあたるのでは」。。。下野新聞より<br /><br />県東部には、有名な益子焼きの窯元もあるが、相当のダメージを受けたらしい。今年のGWの「益子の陶器市」は、開催が難しいという話も聞こえてきている。

    同新聞の「数百万年前の栃木県の地形」の写真(水色部分は、数百万年前に海だった地域)は、伊東教授の説を裏付けている。

    「関東平野はかつて海だった地域で地盤が比較的軟らかいため、揺れが大きくなる傾向にある。特に揺れが大きかった地域は、かつての谷の底にあたり、堆積層が厚いところにあたるのでは」。。。下野新聞より

    県東部には、有名な益子焼きの窯元もあるが、相当のダメージを受けたらしい。今年のGWの「益子の陶器市」は、開催が難しいという話も聞こえてきている。

  • 車の中から撮った従兄弟の家の蔵。<br />これも2階部分が崩れている。<br />この辺りは、南北の揺れが激しかったようだ。<br /><br />津波の被害や原発事故は、皆さんご存知かもしれませんが、今回の地震は北関東内陸部にも、深刻な被害をもたらしているのだ。<br /><br />本来ならば、ニュースで取り上げられて然るべきところを、他の被害があまりにひどいので、前面に出てきていない。<br />こんな場所は、おそらく他にもたくさんあったのではないだろうか?<br /><br />私たちに、何ができるのだろう?<br />いったい、どうしたらいいのだろう?<br />とにかく一刻も早く余震が収まってほしい。<br />原発事故が終息してほしい。<br />そして私たちは、これから少しの不便を我慢し、過度な贅沢を慎むような方向に生活を転換していく必要があるのかもしれない。<br /><br />多くの犠牲者の方々のご冥福を、お祈りいたします。

    車の中から撮った従兄弟の家の蔵。
    これも2階部分が崩れている。
    この辺りは、南北の揺れが激しかったようだ。

    津波の被害や原発事故は、皆さんご存知かもしれませんが、今回の地震は北関東内陸部にも、深刻な被害をもたらしているのだ。

    本来ならば、ニュースで取り上げられて然るべきところを、他の被害があまりにひどいので、前面に出てきていない。
    こんな場所は、おそらく他にもたくさんあったのではないだろうか?

    私たちに、何ができるのだろう?
    いったい、どうしたらいいのだろう?
    とにかく一刻も早く余震が収まってほしい。
    原発事故が終息してほしい。
    そして私たちは、これから少しの不便を我慢し、過度な贅沢を慎むような方向に生活を転換していく必要があるのかもしれない。

    多くの犠牲者の方々のご冥福を、お祈りいたします。

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2017/10/04 14:02:33
    拝見しました
    お墓、岩手でもこのような状況をニュースで見ました。

    実家の墓のあるお寺は被災者の避難場所になっている程でお墓が崩れることはなかったのですが、前日光さんとこは大変でしたね。

    震災の後、余震が続いて成田へ避難してました。
    五月の連休に避難から帰る高速道路も地震の影響でデコボコ・・・
    栃木県は立ち寄ることがなかったので分かりませんでしたが、道路のデコボコ状況を考えると、そちらも大変だったのですね。

    ご実家のお墓がキレイになって良かったです。

    fuzz

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/10/05 00:01:06
    RE: 拝見しました
    こんばんは、fuzzさん。
    早速ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    栃木の方は、地震の揺れによる被害と原発事故による放射能汚染が県北部の方にも及び、今でも除染した土の保管場所をめぐって、問題が残っています。

    一番大きな被害は、家屋の屋根部分やお墓の倒壊だったかと思います。

    > 震災の後、余震が続いて成田へ避難してました。
    > 五月の連休に避難から帰る高速道路も地震の影響でデコボコ・・・

    →ずいぶん長い避難生活だったんですね。
    余震の度に押し寄せてくる恐怖、今思い出しても二度とあんな思いはしたくないと思いますね。
    でもこの狭い日本列島、安全な場所なんてどこにもないという感じはします。

    私の記憶の中では、昭和39年の「新潟地震」が一番大きなものだったのですが、東日本大震災の後は、多くの場所でかなりの規模の地震が起きて、「またか」と感覚がマヒしていくのが怖いです。

    > ご実家のお墓がキレイになって良かったです。

    →もう二度と地震による倒壊など起きてほしくないと願っています。
    コメント、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光
  • エトランゼさん 2011/06/03 10:56:08
    地震とは関係ないのですが・・・
    前日光さん、ご無沙汰しています。

    最初この旅行記の写真を見て地震のすごさはもちろんのこと、もうひとつ驚いたことがあったのです。
    でも震災には関係のないコメントなんて不謹慎だとちょっと遠慮していたのですがやはりその後何度見せていただいても私にはとても印象深い写真なのです。
    それは大谷石です。
    蔵にもお墓にもこんなに贅沢に大谷石が使われているのに驚きました。
    栃木は大谷石の産地でもありたくさんの建物があるのはテレビなどでもよく目にしていましたがそれは特別な建造物と思っていました。
    日常生活にもこれほどふんだんに使われているとは。

    関西では蔵やお墓には主に御影石が使われるので大谷石は塀で使われる以外はあまり見かけません。
    とても印象深いブログでしたのでコメントさせていただきました。

         エトランゼ

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/06/04 01:00:59
    RE: 地震とは関係ないのですが・・・
    エトランゼさん、こちらこそご無沙汰でした。

    いつものことながら、この時期、忙しくて。
    もうすこし、あと二年後はゆとりができます。
    そうしたら、毎日でも通信できそうですよ。

    > でも震災には関係のないコメントなんて不謹慎だとちょっと遠慮していたのですがやはりその後何度見せていただいても私にはとても印象深い写真なのです。

    そんな遠慮はご無用です。
    何でも気づいたことなど、コメントしてくださいませ。

    > 蔵にもお墓にもこんなに贅沢に大谷石が使われているのに驚きました。

    あ、そうなんですか。
    大谷石が贅沢、という受け止め方をされていたのですね。
    あまりに身近に在りすぎて、全くそんな目で大谷石を眺めたことはありませんでした。

    > 栃木は大谷石の産地でもありたくさんの建物があるのはテレビなどでもよく目にしていましたがそれは特別な建造物と思っていました。

    そういえば、帝国ホテルにも大谷石が使用されているんですよね。
    柔らかいので細工しやすいとか、所々に穴が開いていて、そこから空気が入って、微妙な風合いを出すなんて、NHKの「美の壷」というのでやっていましたね。

    > 日常生活にもこれほどふんだんに使われているとは。

    私の実家の方は、特に大谷石の蔵が多いですが、今回の地震でその脆さが露呈してしまい、従兄弟なども「もう大谷石は使わない!なんて断固として言っていました。
    良い味出してる石なのですが、被害に遭った当事者としては、ショックも大きかったのでしょう。

    > 関西では蔵やお墓には主に御影石が使われるので大谷石は塀で使われる以外はあまり見かけません。

    「御影石」なんて聞くと、こちらの方ではまた「おお!」とか思い、文化の違いを感じますね。

    それにしても、今後こちらでは大谷石の塀はほとんど無くなり、あの味気ないブロック塀に変わってしまうような気がします。
    それはツマラナイなぁと、密かに思ってしまうのですが、しかし実際問題としては危険を回避したいというのは本音ですよね。

    > とても印象深いブログでしたのでコメントさせていただきました。

    ありがとうございます。
    コメントをいただきますと、いろいろな文化の違いというようなものが伺われ、また新しいことが分かって、参考になります。
    また遊びにいらしてくださいね。

      前日光
  • ツーリスト今中さん 2011/04/25 00:55:31
    如何に今回の災害が大きかったかを物語っていますね
    ご無沙汰しております

    前日光さんが仰る通り、あまりにも太平洋に面した所の被害が大きすぎて通常なら震度6の被害が伝えられる筈が他地方には皆無と言うのは北海道でも然りかと思います

    ご実家の方はいろいろ大変だったようですがひとまずご無事で何よりでした

    幸いにも亡くなった方はお1人の北海道でしたが道東を中心とした太平洋沿岸部の漁業被害は当初330億円以上と言われその後の調べでは更に大きくなっているようです。

    私も関東人で親戚はいわきや大船渡にいたりするので無事ではあったもののそれなりに被害は受けて大変なようです
    埼玉の母と弟はお蔭さまで被害がありませんでした。


    栃木県同様、海なし県の埼玉も地盤によって随分と状況が違うようですしその後の計画停電も大して離れていない所でも区分によって随分状況が違っていると聞きます
    昔の海だった所と地盤の硬さが一致すると言う事も地元新聞ならではの記事ですね。情報をありがとうございました。

    先日、スーパーで「茨城の野菜を買って支援しよう」「当店の茨城産野菜は安全性を確認しています」その後別のスーパーに行きましたが茨城産の野菜は置いてあるもののそのようなコメントはありませんでした。
    私はもちろん、貼り紙がなくても茨城産を買いますけれど消費者心理としては「茨城の野菜を買って支援しよう」この一言で随分、購買意欲違ってくるものではと感じました。

    自身を見つめ直しながらの毎日です

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/04/25 23:19:16
    RE: 如何に今回の災害が大きかったかを物語っていますね
    今中さん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    コメントや投票等、ありがとうございます。

    > 前日光さんが仰る通り、あまりにも太平洋に面した所の被害が大きすぎて通常なら震度6の被害が伝えられる筈が他地方には皆無と言うのは北海道でも然りかと思います

    被害の詳細が解明されるにつれて、その深刻さに言葉をなくしております。
    「未曾有」という言葉は、まさに今回のこの事態に対してこそ、使われるべき言葉であると思いました。

    > 幸いにも亡くなった方はお1人の北海道でしたが道東を中心とした太平洋沿岸部の漁業被害は当初330億円以上と言われその後の調べでは更に大きくなっているようです。

    北海道の被害については、それこそ全くと言っていいほど報道されていませんよね。
    漁業被害が、それほど甚大なものだとは存じ上げませんでした。

    > 埼玉の母と弟はお蔭さまで被害がありませんでした。

    何はともあれ、まずこのお二方のご無事は喜ばしいことでしたね。
    我が家の娘二人も東京住まいですが、「揺れてる、揺れてる」と時々言ってきますが、目下の所無事なようです。
    ただ、時々余震とは別の揺れがあったりしますので、心配ではあります。
    今の日本、どこで何が起きてもおかしくない状況ですから。

    > 栃木県同様、海なし県の埼玉も地盤によって随分と状況が違うようですしその後の計画停電も大して離れていない所でも区分によって随分状況が違っていると聞きます

    ちょっとした住んでいる場所の違いによって、揺れ方もいろいろのようで、もうどうなっているのか分かりません。
    地震情報も、誤報の場合が多いので、いちいちとらわれていると、ノイローゼになりそうです。
    計画停電が、このままなければよいのですが、そううまくいくとも思えません。夜停電になりますと、当たり前のことなのですが、本当に真っ暗闇になり、月明かりの外の方が明るかったりします。古代の人になった気分です。

    > 昔の海だった所と地盤の硬さが一致すると言う事も地元新聞ならではの記事ですね。情報をありがとうございました。

    これは、本当にピッタリ一致しているので驚きました。
    栃木県西部の方は、今回は被害が少なかったようです。

    茨城の野菜や苺など、私も意識的に買うようにしています。
    風評被害と原発事故が、今回の災害を更に深刻なものにしていると思います。復旧には時間がかかるのは分かりますが、なにしろ一日も早い収束を心から願っています。

    新しい年度が始まり、仕事も始まっているというのに、なかなか調子が出ません。しっかりしようと自分に言い聞かせる日々です。

      前日光
  • poemyさん 2011/04/06 14:31:39
    災害…
    こんにちは、前日光さん。

    震度6強…本来ならとんでもなく大きな地震です。それさえ影を薄めてしまう程、今度の大震災はすごかったのですね。
    私はこれまで、阪神大震災の時の震度3しか体験した事がないので、想像を絶します。

    津波とは比べ物になりませんが、私の生まれ育った地域は、10年に1度は水害に見舞われてきた河川沿いの地域です。
    私の家は位置的に無事でしたが、被災された方は水害の度に、家を建て直したり、何度も修復してきました。
    ここ数十年かけて河川沿いの道路を堤防替わりに高くしてきて、家が流されたりするようなことは無くなりましたが、平成10年の台風では、川が氾濫し、堤防替わりの道路を崩壊し、越えて、橋は流され、また、たくさんの家が天井近くまで浸水し、家具も流されました。

    ほんとに自然の力とはすごいものです。

    そして、今なお、心配される原発。
    これは、現代のひとりひとりの人間のおこした災害ともいえるのではないでしょうか。
    出雲の国にも原発があります。

    二つの「豊かさ」の意味を、今、目の当たりにして、考えさせられている気がします。

    どうか一日でも早く、皆さんの心が少しでも安らげる日が来ます様に。

      poemy

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/04/06 22:47:44
    RE: 災害…
    poemyさん、ちょっとご無沙汰でしたね。
    その間に、とんでもないことが起こってしまいました。
    さっき(10時前)にも、震度4程の余震がありました。
    もう慣れてしまって、震度4なんて、地震のうちには入りませんよ。

    > 震度6強…本来ならとんでもなく大きな地震です。

    確かに、これはすごいものでした。
    なにしろ揺れてる時間が長くて、しかも何度も同じように揺れたのには参りました。

    > 津波とは比べ物になりませんが、私の生まれ育った地域は、10年に1度は水害に見舞われてきた河川沿いの地域です。

    poemyさんのお宅は、出雲街道沿いなのですか?
    つい最近、佐用あたりがひどい水害に見舞われましたよね。
    憧れの土地でしたので、元の美しい町並みを取り戻してほしいと願っていました。

    > 私の家は位置的に無事でしたが、被災された方は水害の度に、家を建て直したり、何度も修復してきました。

    水害って、同じような所が度々被災しますよね。
    そういったニュースを見る度に、大変だなぁなんて、どこか人ごとのように感じていましたが、今回はこの地震災害が、とても身近に感じられます。
    そうは言っても、津波が押し寄せることは絶対にない場所に住んでいますから、まだまだ甘いとは思いますが。

    > ここ数十年かけて河川沿いの道路を堤防替わりに高くしてきて、家が流されたりするようなことは無くなりましたが、、、

    被害に遭う度に、こうすればああすれば。。。と、様々な工夫を凝らしてきたのに、自然はそういった人間の努力をあざ笑うような試練を、時々与えますねぇ。
    今回の災害は、自然の有無を言わさぬ強い意志のようなものを感じました。
    また、ゼロからやり直しなさい、とでも言っているような手ひどい仕打ちですね。

    > そして、今なお、心配される原発。
    > これは、現代のひとりひとりの人間のおこした災害ともいえるのではないでしょうか。
    > 出雲の国にも原発があります。

    そうです!
    原発、これが今回の立ち直りを妨げている最も大きな原因ですね。
    島根半島の原発も、とても気になっています。
    何事もなければ、人間に快適便利な生活をもたらしてくれるものでもあります。

    > 二つの「豊かさ」の意味を、今、目の当たりにして、考えさせられている気がします。

    自然が、我々人間に突きつけた課題にしては、今回の犠牲は大きすぎました。

    > どうか一日でも早く、皆さんの心が少しでも安らげる日が来ます様に。

    同感です。
    一日も早い原発事故の終息を願ってやみません。

    野菜や魚を安心して食べられる日が、どうかやってきますようにと、祈る日々です。

    丁寧なコメント、ありがとうございました。


      前日光

    poemy

    poemyさん からの返信 2011/04/07 22:10:32
    RE: RE: 災害…
    前日光さん、再びこんばんは。

    > poemyさんのお宅は、出雲街道沿いなのですか?
    > つい最近、佐用あたりがひどい水害に見舞われましたよね。
    > 憧れの土地でしたので、元の美しい町並みを取り戻してほしいと願っていました。

    そうですね、佐用も水害に悩まされてきた土地で、近年も大水害にみまわれ、死者も出てしまいましたね。
    すごい水害でした。
    実家は、岡山県北で、出雲街道沿ではない、川と山に挟まれた田舎です。
    娘が神戸と米子にいるため、すっかり出雲街道沿いが行動範囲になってしまいましたが…
    昔は交通運搬手段に舟が使われたため、川と共に町ができてきたので、そういう町は水害と共にも暮らしてきたのかもしれませんね。

    > 自然が、我々人間に突きつけた課題にしては、今回の犠牲は大きすぎました。

    ほんとにその通りですね。
    深く心に刻んで、決して無駄にしてはならない事と思います。


    > 野菜や魚を安心して食べられる日が、どうかやってきますようにと、祈る日々です。

    こちらは離れているし、進んで野菜や魚を食べるようにしていますが、そちらは近くもあるし、直接関係してくるので、みんな心配な事と思います。
    原発事故こそ、私たちにはどうする事も出来ず、無事終息する事を、ただ、祈るのみです。

      poemy



  • annakさん 2011/04/02 08:14:04
    震災お見舞い申し上げます。
    前日光さんおはようございます。annakです。
    東北関東大震災にあたりまして心よりお見舞い申し上げます。

    メデアによる報道でその惨状を目にすると、本当に心が痛みます。
    一瞬にして失われてしまった町、そこに暮らしていらした人々。
    あまりにも大きい災害ではありますが、
    残された我々は史実から先人に習い復興せねばなりませんし、
    この惨状を後世に伝えていく使命があります。
    残された我々は、できることから始めて行きたいと思います。

    私も仕事柄、周りの状況が一変しています。
    全国から事故受付と震災の災害認定に多くの人員が
    関東入りし、土日返上で作業に当たっています。
    経済的補填でしかないのですが、こんな状況下少しでも
    被災された方のお役にたてる仕事ができることが幸いです。

    annak

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/04/03 22:47:01
    RE: 震災お見舞い申し上げます。
    annakさん、こんばんは。
    お忙しいところをコメントいただき、ありがとうございます。

    あの地震発生の日に、島根に向かって出発することになっていた私達職場の者一同は、茫然自失状態がまだ続いています。
    (もちろん、大きな災害があったわけではないし、生きてただけでもいいじゃないかとは思いますよ。それはその通りなのですが。)

    > メデアによる報道でその惨状を目にすると、本当に心が痛みます。
    > 一瞬にして失われてしまった町、そこに暮らしていらした人々。

    今回は地震災害というよりは、津波と原発事故が付随し、その収束の見通しが立たないという点に大きな特徴があると思われます。
    被害の規模の大きさも空前絶後でした。
    神様は、というか自然は時として、どうしてこんなに残酷な試練を我々人間に与えるのでしょうか?

    > あまりにも大きい災害ではありますが、
    > 残された我々は史実から先人に習い復興せねばなりませんし、
    > この惨状を後世に伝えていく使命があります。
    > 残された我々は、できることから始めて行きたいと思います。

    全くその通りです。
    歴史に学ばないものは、滅ぶのです。
    原発反対の波が世界中にうねり始めたのは、この災害のもたらした唯一の救いなのかもしれません。
    世界の人々は「原子力」に対して、今改めてその怖さを思い知ったのではないでしょうか?
    人間は、作ってはいけないものを自ら作り出してしまったのではないでしょうか?
    一日も一刻も早い収束を願うばかりです。

    > 私も仕事柄、周りの状況が一変しています。
    > 全国から事故受付と震災の災害認定に多くの人員が
    > 関東入りし、土日返上で作業に当たっています。

    本当に多くの人が、被災者や被災地のために、日夜懸命に励んでおられ、頭が下がります。
    この北関東でいうならば、地震による損壊が激しいため、瓦職人さんや石屋さんが、全国から応援に来てくれているとのことです。
    それでも、本日私が行ってきた従兄弟の家の惨状(母屋、蔵、納屋、納屋の軒下にあった車と耕耘機等の損壊)を目の当たりにしますと、これは復興には数年かかるのではないかという気がしました。

    > 経済的補填でしかないのですが、こんな状況下少しでも
    > 被災された方のお役にたてる仕事ができることが幸いです。

    経済的補填は、今回のような大惨事の場合、大いに必要と思われます。
    私も、募金する、節電する、といったことしかできませんが(もちろんボランティアの目安が立てば、参加するつもりでいます。)自分の立場で、できることをする、ということしか今のところ思いつきません。

    人間一人の力なんて、本当に無力なものです。
    でも、今回多くの日本人は、自分たちの足元を見つめ直し始めたと思います。
    便利で快適な生活、当たり前のように受け止めていたことが、アッというまに崩れ去るものであるということ、なにがしかの犠牲の上に成り立っていた幸福?に対して、如何に傲慢であったかということ等々。。。

    この謙虚な気持ちを忘れないことが、今後の私達には必要なことなのでしょうね。

    お見舞いのお言葉、ありがとうございました。

      前日光




  • 唐辛子婆さん 2011/04/02 07:57:02
    お痛たわしや(涙)
    前日光さん、おはようございます


    首がもげた仏様、さぞや痛かったでしょうね。
    私は頚椎ヘルニアで入院したことがあるのでことさら痛く感じます。

    メディアが岩手の津波被害と原発中心の報道なので
    他の地域がどうなってるのかよくわかりませんでしたが
    地震の被害も相当なものですね。
    お見舞い申し上げます。

    前日光さんのおかげで知ることが出来ました。
    前日光さんの提言されるとおり
    4トラが情報提供を担えればいいですね。

    さらに
    「旅行に行っても大丈夫なところ」
    の情報を知らせてくれることも大事かも。
    東北というだけで沢山のキャンセルがでてるようですので。

    被害にあわなかった人たちは
    日々の節約やできることやボランティアはしても
    そのほかは、いつもどおり元気で朗らかでいることが
    復興のささえになると信じています。

    唐辛子婆

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/04/03 21:41:40
    RE: お痛たわしや(涙)
    唐辛子婆さん、こんばんは。
    ちょっと出かけていまして、返信が遅くなり申し訳ございません。

    > 首がもげた仏様、さぞや痛かったでしょうね。

    初めてこのお姿を拝見したときには、ホント、ショックでした(T_T)
    良いお顔をされた仏像でしたので、なおさらです。 合掌

    > メディアが岩手の津波被害と原発中心の報道なので
    > 他の地域がどうなってるのかよくわかりませんでしたが
    > 地震の被害も相当なものですね。
    > お見舞い申し上げます。

    わざわざお見舞い、ありがとうございます<(_ _)>
    津波と原発被害は、やはり他の地震による単純被害など取り上げて居られないほどのものでしたから、ご存じなくて当然です。
    本日、ブログで取り上げた従兄弟とは違う、もう一人の従兄弟の家に行ってきたのですが、これが今まで見たこの地域の被害の中でも、一番ひどいものでした。
    母屋と蔵、農機具などを入れてあった納屋と、その納屋の軒下に置いてあった車と耕耘機等、すべて倒壊してしまったようです。
    母屋には「危険、立ち入り禁止」の張り紙がしてあり、住むこともできなくなって、別の所に部屋を借りているとのことでした。
    家を建ててから40年、この年になって、こんな思いをするなんてと、がっかりしていました。かける言葉もなくなってしまいました。

    > 前日光さんの提言されるとおり
    > 4トラが情報提供を担えればいいですね。

    そうですね。4トラがそういった役割を担えたら、ブログの作り甲斐もあるというものです。
    単なる個人的趣味から、社会的なものに広がっていけたらいいですね。
    特に今回のような災害発生に関しては、そう思います。

    > さらに
    > 「旅行に行っても大丈夫なところ」
    > の情報を知らせてくれることも大事かも。
    > 東北というだけで沢山のキャンセルがでてるようですので。

    これは、全くそう思います。
    福島などは、多くの温泉旅館がありますので、打撃が大きいと思います。
    原発問題さえなければ、私は福島が大好きなので、この春も行きたいと思っているくらいなんです。
    原発事故が収まったら、ぜひ行きたいと思います。

    > 被害にあわなかった人たちは
    > 日々の節約やできることやボランティアはしても
    > そのほかは、いつもどおり元気で朗らかでいることが
    > 復興のささえになると信じています。

    同感です。
    自粛、自粛と言い過ぎているような気がします。
    実は、昨日今日と群馬の四万温泉に行ってきました。
    この辺りでは一番被害の少なかったのは、群馬県かと思うのですが。
    その四万温泉でさえも、立ち寄ったお店で尋ねてみると、今まで営業してきて、こんなに人が少ないのは初めてだと言っておられました。
    この状態が長く続きますと、経済は停滞し、ただでさえ不景気な日本列島が本当に立ち行かなくなるのではないかと、心底心配になりました。

    私は、売ってさえいれば、茨城の野菜も苺も買います。
    風評なんて気にしません!
    今夜も茨城のさつまいも「紅あづま」を食べましたよ。
    おいしいのになぁ。
    子どもや若い人は未来がありますが、私なんぞはたとえ放射能に侵されても、もういいやと思っていますので怖いものはありません!

    ま、原発問題の早期の解決が、最重要課題だと思われます。
    すみません、興奮して長くなりすぎました。
    どうぞお見捨てなきように。。。

       前日光
      
  • ゆうこママさん 2011/03/29 19:41:31
    涙がこぼれます
    まあ、なんでこんなことに。
    あまりにもひどすぎます。

    倒れ伏す観音様に生身の人の姿が重なって、涙がこぼれます。
    いったいどうしてこんなひどい地震を・・・
    神も仏もいないのではと思うような惨状ですね。

    世間のニュースは、宮城、岩手や原発関連の被害に集中していますが、実はこのように大変な地域が他にもたくさんあったのですね。
    前日光さんの旅行記で初めて知りました。
    被災された方々を日本中で支えなければならないと強く思いました。

    まだまだ余震があるようですね。
    どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/30 00:05:33
    RE: 涙がこぼれます
    ゆうこママさん、こんばんは。
    ご訪問や、心のこもったコメントまでいただき、ありがとうございます。

    この観音様の姿には、私も住職も少なからずショックを受け、その痛々しい姿に、人の姿が重なってしまいますよね。

    特に人一倍仏像を愛されているゆうこママさんにとりまして、御仏のこのようなお姿には、涙が出てきてしまうというのが良く分かります。
    この仏も、やがて「破損したモノ」として解体されてしまうのでしょうか?
    あれ以来、寺を訪れておりませんので、墓地の様子がどうなっているのか分かりません。
    この地域は、他のお寺も同じような状況ですので、石屋さんが寺毎に順番に修理にあたるようです。
    いずれにしましても、時間がかかるようです。
    私の両親も兄も、さぞや地下で驚いたことだろうと思います。
    人の一生には、本当にいろいろなことが起こるものですね。

    人間の理解を遙かに超えた自然の力の怖さというものを、今回思い知らされました。
    それでも、あの恐ろしい大津波に襲われなかっただけでもよしとしなければなりませんよね。

    我が家もだいぶ、電気を使用しなくなりました。
    ストーブは石油ストーブにし、電気毛布に代わって湯たんぽが登場です。
    やればできるものですね、節電。

    原発問題が、一日も早く解決してほしいと毎日祈るような思いです。

    > まだまだ余震があるようですね。
    > どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。

    ありがとうございます。
    最近、震度3は地震じゃない!という気分です。
    震度4がくると、あ、地震だと思うようになってしまいました。
    揺れてなくても、いつも揺れているような感じがして困ります。
    春がやってきたというのに、今年は悲しい春ですね。
    明けない夜はないという言葉を信じて、新しい年度の仕事に取りかかろうと思います。

      前日光
  • antabaさん 2011/03/26 00:09:53
    知りませんでした…
    前日光さん、こんばんは。
    あの地震以降、かなりの頻度でニュースを見ていたのですが、
    栃木でこんなに大変な被害が出ていたなんて知りませんでした。
    首の折れてしまった仏像がひどく物悲しいですね。
    お墓が早く元に戻りますように。
    余震も怖いですが、我が家はまだ小さい子供がいるので一番怖いのは放射能です。
    早速、水や食べ物に影響が出ているのでこれからどうしたものやら。
    かといって電気の無い生活も今や難しいですし。
    被災地の復興を祈るばかりですが、
    今まで必要以上のモノに囲まれて、モノを消費するばかりだった生活を、
    今後は見直さなければならないのかもしれませんね。

    震災の話のあとで恐縮ですが、残念なお知らせ。
    夫の担当が4月から変わることになり、
    島根、鳥取とは御縁が無くなってしまいそうです…
    折角マニアックな情報を仕入れるつもりだったのですが。
    今度の担当は京都、奈良、滋賀だそうで、
    この間の旅行で変な縁をつけてしまったようです…

    antaba

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/27 22:10:20
    RE: 知りませんでした…
    antabaさん、こんばんは〜
    ご訪問やコメント等、ありがとうございます。

    > あの地震以降、かなりの頻度でニュースを見ていたのですが、
    > 栃木でこんなに大変な被害が出ていたなんて知りませんでした。

    栃木の被害を報道する余裕もないほど、未曾有の災害だったということでしょう。
    地震、津波、そして原発事故という三重の災害ですからねぇ。

    > 首の折れてしまった仏像がひどく物悲しいですね。
    > お墓が早く元に戻りますように。

    お墓は、従兄弟の中に石材業者がいるので、彼に任せることにしました。
    時間はかかりそうですが。。。

    > 余震も怖いですが、我が家はまだ小さい子供がいるので一番怖いのは放射能です。
    > 早速、水や食べ物に影響が出ているのでこれからどうしたものやら。
    > かといって電気の無い生活も今や難しいですし。

    そうなんですよね。我々が今までいかに原発に頼り切っていたか、何の疑問も抱かずに快適便利な生活を謳歌していた私達への警鐘なのでしょうか?
    ノアの箱船?バベルの塔?

    神様は時々、本当に残酷かつ冷酷な仕打ちを、罪もない人々に向けることがありますが、今回はまさにそんな感じですね。

    > 被災地の復興を祈るばかりですが、
    > 今まで必要以上のモノに囲まれて、モノを消費するばかりだった生活を、
    > 今後は見直さなければならないのかもしれませんね。

    計画停電があったりなかったり。。。ない方がいいに決まっていますが。
    いつまで続くのか、この生活。
    仕事に差し支えるのは、JR両毛線が地震発生以来、ほとんど運休状態ということです。
    足利市、佐野市、小山市、栃木市の人間には、この電車が動いてくれない限り、学生は通学もままならず、このまま新学期に突入したら、いったい学校はどうなってしまうのかということが、最も大きな問題です。

    計画停電がある限り運転の目途がつかないなどという、信じられないJR側の言い分があるのですが、まさか本当ではないだろうと思いつつ、いや、あのJRのことだから、本当だったりして。。。とムカついています。

    > 震災の話のあとで恐縮ですが、残念なお知らせ。
    > 夫の担当が4月から変わることになり、
    > 島根、鳥取とは御縁が無くなってしまいそうです…
    > 折角マニアックな情報を仕入れるつもりだったのですが。

    ええっ!そんなぁ〜(T_T)
    それは私も困る!困ります!!
    これからもいろいろと情報をゲットしようと思っていたのにぃ〜〜

    > 今度の担当は京都、奈良、滋賀だそうで、
    > この間の旅行で変な縁をつけてしまったようです…

    もちろんこの地域も大好きな場所ではありますが。。。
    もっかのところ、山陰オタクの私には、残念な情報です。
    でもこれからも、今まで知り得た山陰情報は教えてくださいね。

    ではでは〜
    一日も早く、この災害からみんなが立ち直れますように。

      前日光
  • momotaさん 2011/03/23 00:38:52
    大変な被害ですね
    前日光さん、こんばんは〜

    栃木は震度6強?!
    そんなに強い揺れだったんだ!
    今回の震災は倒壊より津波被害が大きかったから海から遠いところでは
    亡くなった方も少ないので報道されないけど随分酷い被害なんですね。

    今日のニュースで栃木、茨城もやってたけど普通なら大騒ぎするような
    被害を受けてるんだね。人ってやっぱり見聞きしないと解らないから
    東北以外の県がどんな状況なのか全然知りませんでした。
    お墓…大変ですね。。。

    情報がないっていうのは本当に困るよね。今回凄くそれを感じた。
    うちは地震の当日停電して全然情報が入らなかったので家にいた父と母は
    大きな津波がきたことをTVがつくまで全く知らずにいたんだ。

    被災地にいる人こそ本当は情報が必要なのに今どんな事が起きてるのか
    きっと私達の方が全体を把握してるんだよね。
    そこにいる人はそこで起きた状況しかわからないからどうして物資がこないのか
    助けられないのかと苛立ってるんじゃないかと思う。

    早くどうにかならないかな〜と願うことしかできないのがもどかしい…

    そういえばボランティア行く日決まったの?
    前日光さんならバリバリやってくれそうだわ〜
    私が何もできない分頼みますね〜。

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/24 23:36:22
    RE: 大変な被害ですね
    momoちゃん、こんばんは。
    もうあれから2週間も経ってしまうのですが、長かったような、アッと言う間だったような。

    > 栃木は震度6強?!

    そうだったみたい。
    確かに今まで経験したこと無いような揺れ方だったよ。
    最初は地震だけだと思ったんだけどねぇ。。。
    津波が、こんなに凄まじいものだなんて、本当に恐ろしいと思ったよ。
    だから関東の被害なんて、話題にしている場合じゃないんだろうね。

    >人ってやっぱり見聞きしないと解らないから
    > 東北以外の県がどんな状況なのか全然知りませんでした。

    そりゃあ情報がないんだから仕方ないよ。
    考えてみれば、阪神大震災の時の関東人である私達も、どこか遠い世界の出来事と無意識的に思っていたような所があったんじゃないだろうか?
    身近な所で何かが起こり、その余波が自分に及んでくるまで、人はなかなか自分のこととして捉えられないのかもね。

    > お墓…大変ですね。。。

    覚悟してるよ。一年ぐらいはかかるぞと思っていれば、そのうちね。

    > 情報がないっていうのは本当に困るよね。今回凄くそれを感じた。

    携帯の頼りなさも、すごく感じたよ。
    普通の電話の方が、通じたもんね。

    > 被災地にいる人こそ本当は情報が必要なのに今どんな事が起きてるのか
    > きっと私達の方が全体を把握してるんだよね。

    テレビが一番よく状況が分かったからね。
    それが見られなかったわけだから、いったいどうなっているんだろうって、当事者たちは不安だったろうね。

    > 早くどうにかならないかな〜と願うことしかできないのがもどかしい…

    同感。
    なんか、頑張ってっていう言葉もしらじらしく響くし、本当にどうしたらいいんだろう?
    やっぱり募金くらいしかできないのかな?

    > そういえばボランティア行く日決まったの?

    このボランティアの話が、先週の金曜日のことで、栃木県の勇み足だったようなところがあって。
    栃木県の避難所というのは、我が鹿沼市にある冷暖房完備の体育館みたいな所で、沢山の人を収容できるらしんだけど、ここは鹿沼市の管轄なんだ。
    そして私が指示されたのは、県の方からなんだよね。
    栃木県の廃校になった高校が三箇所ほどあって、そこが一杯になったら、私の住まいの近くにある高校が避難所になり、そうなったらお願いされるというようなことを、昨日言われました。
    つまりまだ間に合っているということらしい。
    こちらから押しかけて行って、返って迷惑ってこともあるのかもしれないし。
    ボランティアもなかなか難しいものだね。

    ま、なりゆきに任せます。

      前日光
  • ころっつさん 2011/03/22 21:39:25
    心よりお見舞い申し上げます。
    前日光さま、こんばんは。

    今回の地震は津波による被害が甚大で、加えて原子力の問題があるので、北関東の被害状況は関西に住む私たちにはほとんど伝わってきません。
    確かに三陸海岸をはじめ、行政機能も麻痺し、まちが壊滅状態になった場所と比較すると、被害の程度はまだ重くないのかもしれませんが…。

    4トラでは、楽しい旅行記だけでなく、このようなまちの現状や今後の復興などを伝えてくださると、被害にあわなかった私たちもその時にできる支援が何かをしっかり考え、微力ながら支えていきたいなあ…という思いを新たにします。


    ころっつ

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/22 23:45:47
    RE: 心よりお見舞い申し上げます。
    ころっつさん、こんばんは〜
    いつもご訪問やコメント等、ありがとうございます。

    > 今回の地震は津波による被害が甚大で、加えて原子力の問題があるので、北関東の被害状況は関西に住む私たちにはほとんど伝わってきません。

    それはどうしても、東北の被害状況を伝えなければ、メディアの責任としても当然のことでしょう。
    そこで、4トラの出番です!(なぁーんちゃって(^_-))
    まぁ、誰かが、その他の場所の状況を説明してもよいのではと。。。

    > 4トラでは、楽しい旅行記だけでなく、このようなまちの現状や今後の復興などを伝えてくださると、被害にあわなかった私たちもその時にできる支援が何かをしっかり考え、微力ながら支えていきたいなあ…という思いを新たにします。

    そう言っていただけますと、このブログをアップした甲斐があるというものです。
    マスコミがあまり取り上げないような所にも注目していただけたら、という思いがありました。
    ガソリン渋滞などもすごいものですよ。
    でも、これは写真なんぞを撮っていたら、顰蹙を買いそうでして。
    本日は、午後3時40分頃から6時40分頃まで、例の計画停電でした。
    寒くて参りました。
    早朝と夜の停電だけは止めてほしいのですが。
    本当に今夜は、夫婦でカップメンを食べましたよ(T_T)

      前日光
  • oguraさん 2011/03/22 20:30:53
    我が家のお墓
    前日光さん
    こんばんわ〜

    芳賀町ひどいようですね!
    地割れは怖いです。

    今日は、お仕事の途中、我が家の(旧二宮)お墓参りに行ってきました。
    ルートは
    結城→下妻→旧二宮
    二宮の瓦屋根宅は崩れている家が多く、お墓もかなり倒れていました。
    我が家のお墓は何とか無事。
    東結城→関本間の鬼怒川の橋、壊れていて不通でした。
    下妻→二宮旧294号線沿いの、瓦屋根の家はほとんど落ちてました。
    早めの復旧望みたいです。

    ではでは

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/22 22:25:57
    RE: 我が家のお墓
    oguraさん、 こんばんわ。
    ご訪問&コメント、いつもありがとうございます。

    > 芳賀町ひどいようですね!
    > 地割れは怖いです。

    思った以上にひどい状況で、ビックリしてしまいました。
    芳賀町(というか、県の東部)は、もともと海の底だったらしく、地盤が弱いようです。

    先ほどたまたま結城の方と?で話していたのですが、oguraさんのレポート通り、瓦やお墓の石が倒壊していて大変だと言っていました。
    その後、oguraさんのコメントを読み、納得してしまいました。
     ↓
    > 二宮の瓦屋根宅は崩れている家が多く、お墓もかなり倒れていました。
    > 我が家のお墓は何とか無事。
    > 東結城→関本間の鬼怒川の橋、壊れていて不通でした。
    > 下妻→二宮旧294号線沿いの、瓦屋根の家はほとんど落ちてました。

    これとほぼ同じことを聞いたんです。
    結城市と栃木県はお隣同士ですから、よく似た被害に見舞われたようですね。

    > 早めの復旧望みたいです。

    同感です!

      前日光
  • cacahさん 2011/03/22 17:19:56
    はじめましてこんにちは
    前日光さん

    はじめましてこんにちは

    私の酷い旅行記においでくださいまして、投票までありがとうございました。

    前日光さんとお名前から御見受けしまして、関西にお住まいなのですね。

    本当に今回の震災本当に悲しい辛い爪痕を残しましたね。

    私の主人の取引先の方もず〜と連絡が取れなかったのでですが、先日からやっと連絡が取れるようになりましたが・・・約1名の足が悪い方が逃げ遅れて津波に流されたとのことで、本当に毎日苦しく悲しい毎日です。
    泣いてばっかりでもしょうがないですが、もう少し経ったら東北の方に入れるようになったらお見舞いに行きたいと言っています。

    前日光さんもいろいろと生活に支障をきたしているのですね。

    本当に日本がいろいろな面で大変な時ですが、お互いいろいろありますが、頑張りましょね。

    また寄らせていただきますね                 ☆みん


    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/22 22:11:05
    RE: はじめましてこんにちは
    minminさん、はじめまして、こんばんは。
    コメントや投票等、ありがとうございます。

    > 前日光さんとお名前から御見受けしまして、関西にお住まいなのですね。

    私は日光の近くに住んでいますので、「前日光」というブログ名を使わせていただいておりまして、私の住まいは栃木県鹿沼市、実家が同じ栃木県芳賀郡芳賀町というわけです。
    よろしくお願いいたします。

    > 私の主人の取引先の方もず〜と連絡が取れなかったのでですが、先日からやっと連絡が取れるようになりましたが・・・約1名の足が悪い方が逃げ遅れて津波に流されたとのことで、本当に毎日苦しく悲しい毎日です。
    > 泣いてばっかりでもしょうがないですが、もう少し経ったら東北の方に入れるようになったらお見舞いに行きたいと言っています。

    ご主人様の知り合いの方が、あの津波に巻き込まれたとは。。。
    それは大変なショックでしょうね。
    あの大津波が襲いかかってくる場面を想像しただけでも、背筋が寒くなります。どうぞ、ご主人様もminmin様も、気持ちを強く持って、次のステップに踏み出してくださいませ。

    > 前日光さんもいろいろと生活に支障をきたしているのですね。

    ガソリンと灯油ゲットが(計画停電も。でも、被災地の人の事を考えると贅沢は言えません)もっかのところ、最大の課題です。

    > 本当に日本がいろいろな面で大変な時ですが、お互いいろいろありますが、頑張りましょね。

    そうですね!
    朝の来ない夜はありませんからね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

      前日光
  • たらよろさん 2011/03/21 13:01:35
    ガソリン不足、少しは解消されているのでしょうか
    こんにちは、前日光様。

    前日光様のお住まい地域でも、今回の地震で多大な影響を受けていらっしゃるんですね。
    こちら、関西にまですごい揺れを感じたあの3月11日。
    その日の夜に仕事を終えて帰宅し、
    テレビ映像でみたあの津波のシーン、
    その後の原発騒動。
    計画停電や燃料不足など各地でいろいろな付随問題が派生し、
    早10日が過ぎても元気がでないです。。。
    直接被害のない関西でさえそうなんですから、
    東北、北関東で苦しい思いをされている方々は本当に想像を絶する思いでいます。
    毎日のガソリン、大変ですね。
    少しずついい方向に向っているようなニュースを見ますが、
    日常ではいかがなんでしょうか??
    西日本に住んでいる我らも、頑張らないと!!

    お墓の状況、この仏様が全てを身を挺して受け止めてくれたように感じます。
    なかなか報道されない北関東ですが、
    ほんと、頑張って皆に笑顔が戻る日を待ってます。

      たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/21 23:18:56
    RE: ガソリン不足、少しは解消されているのでしょうか
    たらよろさん、 こんばんは。
    ご訪問やコメント等、ありがとうございます。

    > 前日光様のお住まい地域でも、今回の地震で多大な影響を受けていらっしゃるんですね。

    あれから10日経って、やっと今日はこちらのローカルニュースで、茨城県のお墓の石が崩れている様子を映していました。
    少し北関東の方にも目が向いてきたようです。
    でも、東北の方が桁違いにひどい災害ですから、まずはあちらの方の情報を優先するべきでしょう。

    > こちら、関西にまですごい揺れを感じたあの3月11日。

    え?そうだったんですか?京都の方でも揺れが分かったのですか?
    それは知りませんでした!

    > 計画停電や燃料不足など各地でいろいろな付随問題が派生し、
    > 早10日が過ぎても元気がでないです。。。

    計画停電、結局この3日間なかったのですが、明日辺りは避けられない感じですね。朝夕だけでも避けてくれるといいのですがね。
    それにガソリン問題です。今週分くらいしかないものですから、またあの恐怖のガソリン渋滞に巻き込まれると思うと。。。
    何が不安かと言いますと、停電や燃料不足がいつ解消するのか分からないことです。
    被災地の方に燃料を回してと言いますが、こちらも仕事があるのでそんなに簡単にはいかないのです。
    電車がきちんと走ることが分かれば、最悪の時には電車通勤も考えようと思っています。

    > 毎日のガソリン、大変ですね。
    > 少しずついい方向に向っているようなニュースを見ますが、
    > 日常ではいかがなんでしょうか??

    今週末頃には、ぜひ良い方向に向かってもらいたいです。
    燃料問題は、急激に良い方向に向かう日が、意外に早く来るのではないかと思っています。

    > 西日本に住んでいる我らも、頑張らないと!!

    ありがとうございます。お気持ちがうれしいです。

    > お墓の状況、この仏様が全てを身を挺して受け止めてくれたように感じます。
    > なかなか報道されない北関東ですが、
    > ほんと、頑張って皆に笑顔が戻る日を待ってます。

    あの倒壊した仏像には、心が痛みました。
    益子の方にあったものをこちらに引き取ってきたという経緯があったようで、住職も大変悲しそうでした。
    あの御仏が、すべての災厄を引き受けてくれたと思いたいです。
    日本中の人々の心が、この災害を通じて一つになっているように感じます。
    忘れていた日本人の良い面が、海外の方を感動させているようですし。

    お心遣い、本当にありがとうございます。

      前日光
  • yumi7さん 2011/03/21 09:59:14
    はじめまして
    前日光さんはじめまして。
    宇都宮のyumi7と申します。

    私は職場で地震にあいました。天井パネルが落ちてきて腰を打撲(で済みました)本当に恐かったです。地震当日は、財布や携帯などの貴重品を職場の机に置いたまま帰宅しました。免許がないので同僚の車に乗せてもらい、私も自宅に着いたのは8時過ぎでした。そしていまだに自宅待機中です。

    昨年まで真岡に住んでおりましたので、真岡の友達がとても心配です。
    私の行きつけ【井頭温泉】も地震の被害を受け1ヶ月程度は休業だそうです。

    前日光さんはボランティア活動などもされる予定なのですね。
    私も家でじっとしてばかりはいられないと、免許証を再交付してもらい、職場に行って車を引き取ってきました。通帳やカードの再発行もして、まずは普段の生活に戻れるよう頑張ります!

    連日見かける給油待ちの行列、ニュースなどでトラブルもあると聞きます。
    栃木内の主な移動手段が車なだけに心配ですね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/21 18:16:14
    RE: はじめまして
    yumi7さん、はじめまして。
    ご訪問や書き込み等、ありがとうございます。
    宇都宮にお住まいなのですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    > 私は職場で地震にあいました。天井パネルが落ちてきて腰を打撲(で済みました)本当に恐かったです。

    私も同じく職場にいました。
    あの大きな横揺れは、本当に怖かったですね。
    関東大震災時、東京にいた私の父(故人ですが)が、地震が来ると、よく外に飛び出していましたが、その気持ちが今になって分かりました。
    条件反射してしまうようですね。

    地震当日は、財布や携帯などの貴重品を職場の机に置いたまま帰宅しました。免許がないので同僚の車に乗せてもらい、私も自宅に着いたのは8時過ぎでした。そしていまだに自宅待機中です。

    車の運転中に信号が消えていたり、ガソリンを入れるのに何時間も待たねばならないという今の状況はいつになったら、終息するのでしょうか?
    これがいつまでも続くようなら、私もそのうち職場に行けなくなりそうです。こんな事とは知らずに、実は新車を買うことになっていて、それが今週末くらいになるらしいです。(T_T)

    > 昨年まで真岡に住んでおりましたので、真岡の友達がとても心配です。
    > 私の行きつけ【井頭温泉】も地震の被害を受け1ヶ月程度は休業だそうです。

    真岡の被害はひどかったようですね。
    私の同僚にも真岡から通勤している人がいますが、毎日少し遅れてやってきます。お子さんも小さいので、いろいろと大変なようです。

      前日光さんはボランティア活動などもされる予定なのですね。

    指示があれば、いつでも出かける体制はとってあります。
    鹿沼市にも被災者の方が避難してきているようなので、いずれはと覚悟しています。

    > 連日見かける給油待ちの行列、ニュースなどでトラブルもあると聞きます。
    > 栃木内の主な移動手段が車なだけに心配ですね。

    全くこのガソリンの問題だけは、どうにかならないものかと気を揉んでおります。現在は電車もあまり当てにはなりませんからね。

    お互い、工夫や努力をして、この難局を乗り切って行きましょうね!

      前日光
  • nomo1215さん 2011/03/20 19:17:57
    その後いかがですか・・?
    こんばんは・・。

    その後いかがですか?終業式は終わりましたか?
    芳賀郡内はやはり同じように被害が大きいですね。

    我が家の周りも今はブルーシートの集落になっています。
    11日の地震後も続けて大きな揺れがあり
    昨夜の北茨城震源の大きな地震で・・ついに我が家の水源・・
    根本山の給水所に被害が出て・・
    今日から断水です・・。
    明日中には修理が終わる予定らしいのですが・・

    飲み水は確保しておいたもののおトイレがちょっと
    困ってます・・。

    真岡鉄道の被害は想定以上らしく・・全く復旧のめどが立たない
    との事でした。
    そして益子の春の陶器市も開催できないかもしれないとの事・・。
    計画停電で、釜に火が入れられなくなる可能性があるとか・・。

    それでもテレビで映し出される東北の被災地の方を想うと
    屋根のある家があって家族が一緒にいられるだけでも
    有難いのですよね・・。

    nomo1215

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/20 23:56:23
    RE: その後いかがですか・・?
    nomoさん、こんばんは。
    真岡の方もひどいと、職場の同僚から聞いております。
    (真岡市から二人ほど通ってきております。)

    > 芳賀郡内はやはり同じように被害が大きいですね。

    鬼怒川を渡ったら、一面青いビニールシートで覆われた風景が現われてビックリしました。

    > 11日の地震後も続けて大きな揺れがあり
    > 昨夜の北茨城震源の大きな地震で・・ついに我が家の水源・・
    > 根本山の給水所に被害が出て・・
    > 今日から断水です・・。

    断水!なんですか?
    それは深刻ですね。
    建物や物が倒壊しただけでなく、水を確保できないということは、ストレスのたまることですよね。

    毎日のように大きな余震があって、何度体験してもいやなものですね。
    しばらく体が揺れている感覚がとれないんですよね。
    地震ではないのに、錯覚してしまうことがあり、本当に嫌な気分です。
    でも、人間の力ではどうにもならないことですね。

    > 真岡鉄道の被害は想定以上らしく・・全く復旧のめどが立たない
    > との事でした。
    > そして益子の春の陶器市も開催できないかもしれないとの事・・。
    > 計画停電で、釜に火が入れられなくなる可能性があるとか・・。

    真岡鉄道が、そんなに大変なことになっているんですね。
    馴染み深い真岡鉄道、なんとか復旧してほしいです。
    地震の影響が益子の陶器市にも及びそうなんですね。
    計画停電は、いつまで続くのでしょうか?
    朝晩だけでも、せめて避けてもらえたらと思います。

    私の職場関係で言うと、なにしろ両毛線が運行しませんので、本当に困っています。水戸線にも多少は影響されていますし、東武線も走ってほしいです。

    > それでもテレビで映し出される東北の被災地の方を想うと
    > 屋根のある家があって家族が一緒にいられるだけでも
    > 有難いのですよね・・。

    そうなんですよ。
    計画停電で、あ〜あ、と思った時には、被災地の方のことを考えて発想を転換させています。

    お互い、先の見通しがなかなか立ちませんが、気持ちを強く持って、この難局を乗り切っていきましょう!(^^)!

      前日光
  • 義臣さん 2011/03/20 17:44:37
    お寺さん
    まさか このような状態であるとは

     想像もしませんでした、

    付近を若干知っているだけに、、驚きました。

    我が家のお寺さんは無事 お墓も見渡す限り 

    倒壊はありませんでした。

       ただ 原子力発電所の状態が安定せず不安ですね。

    ただ 無事を祈るだけです。

           義臣

    投票、、有難うございます、

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/20 23:37:45
    RE: お寺さん
    義臣さん、ご自宅周辺での皆様の震災に対する真摯な取り組みをご紹介いただき、感激しました。

    > まさか このような状態であるとは
     想像もしませんでした、

    > 付近を若干知っているだけに、、驚きました。

    そうでしたか。
    芳賀町は真岡市よりも北に位置する所で、田園地帯です。
    まず、今まで災害らしきものはほとんど無かった所ですので、住民のショックはかなりのもののようです。
    しかも、農村地帯ですから高齢者が多いので、今後のことを考えると暗い気分になるようです。
    この年になって、こんな目に遭うとは思わなかったと、皆が口を揃えて言っていました。

    > 我が家のお寺さんは無事 お墓も見渡す限り 
    倒壊はありませんでした。

    それはなによりでした。
    お寺の復興にどれくらいの時間がかかるのか、もっか見当がつきません。
    気長に構えなくてはならないようですね。

    >    ただ 原子力発電所の状態が安定せず不安ですね。

    そうですよね。
    地震、津波、原発、と、今回の災害の深刻さは、原因が3つもあると言うところに大きな問題があるように思います。

    > ただ 無事を祈るだけです。

    私も、同感です。
    一日も早い復興を祈るばかりです。

    コメントや投票等、ありがとうございました!

      前日光

    義臣

    義臣さん からの返信 2011/03/21 07:31:04
    RE: お寺さん
    真岡も被害が、、雨のお祭に行った日を思い出されます、

    子供たちの先生のご実家が真岡の旧家でした。

    生徒が事件に巻き込まれ 父母を亡くし 

    茂木の実家に引き取られていきました

    あの姉妹はどうしているか?

    思いで多い地域です、、

     このくらいの被害では。。ニュースにはならない

    地震の大きさ。。改めて知りました

                     義臣
  • ちゃみおさん 2011/03/20 17:21:58
    恐ろしい光景ですね
    前日光さん、こんにちは。

    栃木の被害の様子は確かにテレビで放送されていないので、どんな様子なんだろうと気になっていました。
    栃木の被害も大きいんですね。
    ご先祖様のお墓も大変な事になって・・・。
    宇都宮の両親もあんなに大きな揺れは経験した事がないと言ってました。

    亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被災された皆さんが、早く安心して暮らせるようになればと願うばかりです。
    義援金くらいしか出来ない事をもどかしくも思います。

    まだ余震が続いているとの事なので、まだまだお気を付け下さいね。

      ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2011/03/20 23:23:26
    RE: 恐ろしい光景ですね
    ちゃみおさん、こんばんは。
    この2日間、計画停電がありません。
    一日中、電気が使えるって、すごいことなんだと実感する日々です。

    > 栃木の被害の様子は確かにテレビで放送されていないので、どんな様子なんだろうと気になっていました。
    > 栃木の被害も大きいんですね。

    特にちゃみおさんのだんな様に、こちらの様子もお知らせしたいなと思いました。

    > ご先祖様のお墓も大変な事になって・・・。
    > 宇都宮の両親もあんなに大きな揺れは経験した事がないと言ってました。

    でも宇都宮市になると、こんなにひどくはないんですよ。
    どうやら鬼怒川の東、東北本線に沿った地域の東側とでもいうのかな。
    小山市や自治医科大学などのある地域、などもひどかったようです。
    茨城県に近いということは、海に近いということにもなり、震源地にだんだん近くなるからなんでしょうかね?
    お墓が元のようになるには、時間がかかるだろうと思います。
    人口が少ないと言うことは、石屋さんも少ないということでして。

    > 亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被災された皆さんが、早く安心して暮らせるようになればと願うばかりです。
    > 義援金くらいしか出来ない事をもどかしくも思います。

    私もまったく同じ状況です。
    鹿沼市に被災者が見えているようですので、休日などはボランティアをしようと思っています。

    > まだ余震が続いているとの事なので、まだまだお気を付け下さいね。

    ありがとうございます!
    早く余震が収まることを、私も心底願っています。

      前日光
    >

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP