ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年半ぶりのハワイ。今まで見たことも味わったこともないオアフを堪能してきました。もちろん絶対外せないあの場所にも......。また、今回は渡ハ中に東日本大震災が発生しました。その時の状況も少し交えて記録に残したいと思っています。<br /><br />その4では、ルアウショーを堪能後、ワイキキの街で夜のショッピング。その時、日本での大地震を知らされました。そしてホテルに戻り、テレビをつけると地元のテレビはみな津波のニュース特番でした。

2011 Hawaii その4 Tsunami警報~グリーンライン~帰国

2011/03/07 - 2011/03/13

舞浜あっちゃんさん

観光バス レンタカー 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

ハレコアホテルでのルアウショーを堪能した後、ワイキキの街で夜のショッピング。その時、日本で大地震が発生したことを知らされました。そしてホテルに戻り、テレビをつけると地元のテレビはみな津波のニュース特番でした。ハワイ州には津波警報が発令され、最初の到達が2:58頃になるとのニュース。そうこうしている内に、23:00頃ANAツアーデスクから当面ホテルから外出しないように部屋に電話が入りました。そして、23:30にホテルからも館内放送にて、ホテルの部屋から出ないようにと、浴室と洗面と水の貯められるところには水を貯めるようにとのアナウンス。いつもはきれいな水が出ていたのですが、この時ばかりは土のようなものが混じった水が出てきました。津波警報では海岸付近のホテルに滞在している人は5階以上に避難しなければならないのですが、ワイキキパークホテルの客室は、8階から上なので部屋から出ないようにとの館内放送であまり眠ることもできず朝を迎えました。そして朝には、警報から注意報に変わり海岸には近づかないようにと規制が緩くなりました。 朝食もいつものバイキングではなく、パンとコーヒー/紅茶、ジュースと簡単なものがホテルで用意されました。ホテルで用意されたパンを食べた後、高橋果実店に行き、パパイヤを買ってホテル部屋に持ち帰り。

日本の状況がなかなか伝わってきていないままホテルの部屋で暫くマッタリとした後、アラモアナにショッピング。
    お決まりのウォールマート、ドンQ、ノードストローム、メ―シーズ、アバクロ、ロングスドラッグス等を回った後、昼食としてワードセンターから少しのところにある朝日グリルへ。
    これは、スパイシーアヒ丼。そうめんみたいなのが入った味噌汁付。

オックステールラーメン。 オックステールスープの方が美味しかったように思う。

ワイキキに戻ってきて、キングスビレッジに。ファーマーズマーケットが開かれていました。野菜、クッキー、はちみつ、果物、ディップ等々、売られています。はちみつやパンケーキミックスを売られた方に、私の名前はShimaoka。日本の家族や家は大丈夫?と声をかけられました。OHANAの心でしょうか。ハワイはやっぱり好き!

ホテルに戻り、毎週金曜日に催されるホテルのワインレセプションに参加。飲み物は、ワイン以外は水しかなかった。ワインが飲めない人のためにジュースぐらいはあっても良いのでは.......。
    この時点までには、日本の地震の様子も伝わってくるようになりました。
    前日の地震で東京(成田)からハワイに来るエアが殆ど欠航となっていたため、3月11日にハワイから日本への便が軒並み欠航。3月12日のエアが運行する予定であることの確認とインターネット・チェックインを済ませました。
    その後、アウトリガーリーフにあるKaniKaPilaでハワイアンミュージックを聞きながら夕食。

ここを選んだのは、ワイキキでハワイアンミュージックを聴くならと教えてもらったから。タイラーさん(このカタカナ表記でいいのかな?)に。8月に横浜でイベントがあり来日されるそうです。また、会えるといいな。
    チキンのトスサラダ。

ポケカップ。

ハワイアンの演奏。たまに、飛び入りでフラを踊る方あり。

フルーツプラター。

ロイヤルハワイアンショッピングセンター

今日が最終日。ワイキキ近辺を散歩し、ワイキキビーチウォーク特設会場でホノルル・フェスティバルの太鼓。来日できなかった団体もあるようですが、フェスティバルは開催されました。

日曜日に予定されていた長岡の花火は中止となりました。

夕方まで時間があったので、ワイキキトローリー・グリーンラインでダイヤモンドヘッドルックアウト、カハラモールへ出発。

ダイヤモンドヘッドの眺め。

ダイヤモンドヘッドルックアウト。写真はアメリア・イアハートの記念碑です。ここでは、トローリーが10分程度停車します。眺めも良く、ホエール・ウォッチングもできます。この日も、数か所で、クジラの尾びれや潮ふきを観ることができました。

カハラモール内。

Whole Foods Super。オーガニック製品を取り扱うスーパー。ここの野菜や果物の陳列を写真にとると、何だか絵になる。ポストカードで売っていそうな感じ。

好きなものを選んで、重さで料金が決まる。
    デリコーナーで日系人の方に、私の妹は仙台、母は大船渡で連絡がつかない。ハワイと日本、離れていても関係は深い。無事であってほしいと願うのみ。

外から見たスーパー。

スーパーで購入した惣菜等で昼食。

空はつながっていて、同じ空の下なのに…。思いは様々何だなと思う。いつだって、そうなのに。震災がきっかけで、更に同じ空の下に色々な思いをもつ人がそれぞれの置かれた環境の中で過ごしている。きれいな空を眺めながら色々心に浮かぶ。

カハラモールのワイキキトローリー乗り場。

ホテルに戻って、一休み。このようなラウンジがあるのはありがたいです。

15:00過ぎに迎えにきたバスに乗ってホノルル空港へ。チェックイン、セキュリティチェックを済ませ、搭乗ゲートへ。

帰りの飛行機とダイヤモンドヘッドです。

ホノルル空港では、ユナイテッドのラウンジを使用します。飲み物も含めあまり種類がありません。

ホノルル空港を定時に離陸。

到着前の軽食です。
    羽田到着後、預けていた車のパーキングから、浦安へ。首都高も新木場と葛西間は通行止めとなっていましたが、あまり地震の爪痕を確認することはできませんでした。
    家に入ってみると本棚は倒れ、本が散乱している状況。幸いにも台所、洗面所、風呂場の水が水量は少ないながらも出ていたので、バスタブ等に水を貯め、朝を迎えました。
    翌日、浦安の惨状を知ることになりました。

• 164-165さん 2016/10/14 10:19:26
    あの時の記憶
    舞浜あっちゃんさん 初めまして。
    あの時、同じくハワイでテレビを見て愕然としました。巨大な津波が町や、畑や、道路を飲み込んでいく様を、まるで、夢のように感じながら釘付けになってみていました。ハワイプリンスホテルに居ましたのでヨットが沖へ出ていくのを見ながら、この先どうなるのか不安な夜を過ごしました。幸い、帰りは予定通り飛行機が飛びましたが、帰ってきて被害が少なくてほっとした記憶は忘れられません。
    同じ境遇の中におられたので、共感し、連絡を差し上げました。

【164-165】

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん からの返信 2016/10/19 16:40:20
    RE: あの時の記憶
    164-165さん、はじめまして。
    ご連絡いただき有難うございます。
    同じ境遇の中におられたのですね。
    私達もあの時、テレビから流れてくる日本からの映像を見て愕然としました。
    ハワイにおいても、ホノルル市長からのアナウンスが外から聞こえてきたり、ホテルの館内放送から避難やバスタブへの水の確保などのアナウンスで眠れない夜を過ごしました。
    翌日は、ワイキキなどの至る所で募金活動やチャリティが開始されていたり、日本の家は大丈夫か?など心配していただけた言葉をかけていただいたりし、ハワイの人達の暖かさを改めて認識したのを今でも覚えています。
    幸い、自宅も浦安ではありますが大きな被害もなく、ハワイから帰宅後も過ごしております。
    改めて、ご連絡をいただき有難うございました。
    舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさんのトラベラーページ