2011/03/10 - 2011/03/12
7706位(同エリア9632件中)
あんみつさん
この旅行に行っている間に東北関東大震災がありました。その時ばんけいスキー場にいた私。リフトに乗っていた連れは地震にまったく気が付かず。私はレストランで「ちょっと揺れてるかな」という程度。そのうち皆が「東北ですごい地震があった」「携帯がつながらない」と騒ぎ出し、それでも「おとといの地震のこと今話してるの?」
なんて呑気にしていました。夜にジンギスカンを食べに地下鉄に乗ろうとしていたら、東京から電話で「東京でも物が落ちるほどの地震だった」と聞き、ホテルのテレビで気仙沼の火事を見て、これは大変なことだと実感しました。まだ余震が続いている現在、不安な気持ちのままですが、記録のためにこの旅行記を書くことにしました。
被災地の方々は寒いなか、救助も来ていない地区(宮城県石巻市渡波、および湊地区)があると聞きます。とても心配です。私にできることは今は自分が元気でいることくらいしかないですが、時期がきたらやれることをやりたいと思います。
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
この写真は帰る日(12日)の札幌駅です。快晴でした。
実際は夜7時5分羽田発夜8時40分新千歳着でした。新千歳空港からエアポートライナーで1時間。札幌駅に夜10時前くらいに到着。昼・夜ご飯抜きで気合を入れていたため、お腹ぺこぺこ。すすきのまで行って、じんぎすかん「だるま」を探す元気なく、駅近の人気の回転寿司「花まる」へ。23時閉店だから急がなきゃ。この時間でも10人くらいの待ち人が。結構待ちました。初めて食べる「青そい」「生にしん」に舌鼓。「青そい」は青くはなく、白身の魚。にしんは生は今だけで、あぶらがのってておいしかったな。「青そいのあら汁」はもう汁物終了でありつけず。場所がよくて138円からあるネタは人気もうなづけます。注文表と鉛筆が各テーブルにあって、5個くらいの注文を書いて板さんに渡すか口で頼むシステムのようです。 -
翌日、後楽園ホテルの朝食。朝食会場からは雪祭りの時期なら雪像が見えるのでしょうか。今はもう雪像はすっかり壊され、雪遊び用のパークになっていました。和食と和・洋食のバイキングの2択で、我々はバイキング。イクラやイカ刺しもあって満足。たくさん食べました。あのイクラって本物なのかな〜。まあ本物だと思っておきます。今日は1日あるので、スキーに行くことにしました。食べ物目当ての旅ですが、一応ウェアとグローブだけは持ってきてたので。でもあまり遠いスキー場はめんどくさいから、札幌国際スキー場かばんけいスキー場のどちらかを検討。ホテルの方にも相談し、東西線西11丁目にあるホテルから電車で一本で行ける「丸山公園」駅からバスで20分くらいの近さのばんけいスキー場に行くことに決定。本当に近くて便利でした。初めての北海道のスキー場。パウダースノーって言うけどほんとだ!スキーはめったに来ないけど、この雪質って相当いいと思う。ばんけいスキー場は子どもたちにリフトの割引があったり、ホテルからたったの1時間で来れちゃった!気に入りました。
そしてここで地震がおこったのです。 -
すみません、突然キムチ(ジンギスカン「だるま」)です。
写真をもっと撮っておけばよかったな。
スキー場からそのまますすきのへ。念願のジンギスカン「だるま」へ。
まだ開店直後のせいか一番乗り。
スノボでお腹を減らしていた我々は肉をどんどん追加し、たくさん食べました。キムチまでお土産にして。お会計は二人で5000円くらい。甘いというたれもそんなに甘くなくて、おいしかったな。お店の方と地震の話などひとしきりしました。 -
すみません。これも帰る日の札幌駅近の雪印パーラーのロイヤルバニラアイス?です。これもおいしかったのですが、「だるま」の後に行った、知る人ぞ知るとあるパフェのお店がめっちゃおいしかった。夜7時半開店と張り紙があり、開店まで1時間近く、近くのホテル(後楽園ではない)のロビーにお邪魔して待ちました。ロビーでは韓国人の宿泊客たちが韓国へ電話をかけようと一生懸命でした。無事を知らせたかったのでしょうね。
-
ラーメンてつやです。食べかけですみません。パフェですっかり満足&体が冷えたけど、夜動けるのは今日だけなので、がんばって「てつや」まで行きました。道路は雪は端によせてありますが、つるつるです。何度か転びそうになりました。FUJIWARAの原西さんが言っていた「〜歩き」を活用。「てつや」がらすきでした。地震の影響なのか、競争が激しいのか。みそラーメン800円くらい。おいしかったです。場所がすすきのから離れているので、行くのが大変でした。おかげで市電も乗ったりしましたが。
-
最終日。夜7時40分新千歳発のため1日たっぷり行動できます。小樽まで行くか札幌駅周辺で過ごすか考えました。旭山動物園に行ってみたかったのですが、「動物興味ない」という連れの一言。北海道も地震の影響で電車が止まったりしている地域があるため、小樽はやめておくことにし、実はまだ時計台も赤レンガ庁舎も見ていなかったので札幌駅周辺をぶらぶらしお土産を買ったりして過ごすことにしました。
-
赤レンガ庁舎
-
雪印パーラーのベリーアイス。
こちらは札幌の目抜き通りにある青い看板ですぐにみつかりました。 -
札幌駅北口「三代目月見軒」しょうゆラーメン。まあ普通かな。
-
スープカレー「ピカンティ」。札幌駅の支店の方です。これも迷いつつ到着。ラーメンの後に連れから少しわけてもらって食べました。初スープカレー。スパイシーでおいしかったな。写真はチキンのレッグが入ったあっさりスープのカレー。辛さは下から2番目。一番辛くないのを指定した連れが席に行った時、店員さんが「こちらはほとんど辛さがないスープとなります」と言うのででは「もう一段階辛いのにしてください」とこっそり変更。結構辛かったけど、連れが「うまいうまい」と食べていたので安心。
-
佐藤水産の塩辛。札幌駅近くの本店に行きました。試食しまくり。するめをゲットン。人気のお握りは、「あきあじ」が残っているのみ。ミックス(鮭といくら)は当然ながら売り切れ。「あきあじ」って鰺が入っているのですか?と聞く無知な私に「鮭のことだよ。これから空港に行くならミックスを作らせておくから」と言ってくれて、約束の8時に空港店に寄るとミックスお握りが待っていてくれました。大きくて食べ応えのあるお握りです。帰りの飛行機の中でおいしくいただきました。
-
地下道がこの日(12日)オープン。今まで途中までだった地下道が札幌駅までつながったとか。たくさん人が歩いていて、写真を撮ってる人も結構いました。この地下道、どっち方面からか忘れましたが右に行かないと先にすすめない分かれ道があります(トラップにひっかかる人多数)。ひっかかった人たちはチッ!と言いながら引き返してきます。
-
そして、写真はありませんが「えびかに合戦」へ。90分食べ放題です。
お店を探すのに迷ってしまい飛行機の時間が心配なので、60分で切り上げました。でももうこれ以上食べられないというくらい食べたので満足です。韓国の団体さんも来ていました。冷たくて決しておいしい蟹というわけではないけれど、蟹をたくさん食べることができます。毛蟹・たらば・ずわいの食べ放題で3990円(一人)のコースです。あわててタクシーで札幌駅へ。タクシー代800円くらい。
お土産で買ったもの。もりもとの雪むしスフレ(賞味期限本日以内のお得なつめあわせをエスタで)、空港でウッディーロール、トマトゼリー。
北菓楼で北海道開拓おかきをたくさん。じゃがぽっくる。マルセイバターサンド、空港でチーズ大福、カツゲン。北菓楼のシュークリームが食べられなかったから、また行きたいな。
今回の旅行:HISの後楽園ホテル(朝食付)+JAL航空券のツアーで、2泊3日一人29300円。ウォーターマークホテルでスカイマーク航空のツアーに申し込んだら、飛行機が取れないからと言われてしまい、変更したものです。朝食2回付きで1000円UPはお得とHISの人に言われて(笑)。後楽園ホテルは、4月から東京ドームホテルになります。場所はすすきのからだと離れているからやっぱりウォーターマークの方が便利そうでした。でも朝食たっぷり食べたし、スキー場に行き易かったからよしとします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13