バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バラナシの町では、あえてガンジスの近くの宿にせず、少し離れたエリアにある3つ星ホテルに滞在しました。10年前の旅と同じホテルです。ホテルのまわりは、観光客がおらずに、インド人相手の商店がたくさんあります。<br /> ホテルの前の大通りでサイクル・リキシャをひろい、ガンジス河に向かいます。だいたい20ルピー(40円)ほどで、15分ぐらいのライドですが、これが楽しいのです。混沌としたインドの町を、リキシャから高みの見物です。コンパクト・デジカメで、町の様子をパシャパシャと撮影しました。<br /> インドの町にいる気分をお楽しみください。<br /><br /><br />(ネパールからアクセスして、その日その日で書き込んだ、リアルタイムの旅行記と、帰国後に書いた旅行記が、ごっちゃになっていたので、順番に並ぶように、登録の日程をいじりました。<br /> 実際の旅の日付けは、リアルタイム旅行記が正しいもので、1/11日〜2/5日までの旅でした。ややこしくて、申し訳ありません。2月に入ると寒さもましになってきましたが、1月のネパールは寒かったです。停電が常態のようなので、旅行の予定がある方は、停電や気温をよくご確認ください)

9. インド・ネパール 懐かし旅 バラナシ 絶叫リキシャ・ライド

2011/02/14 - 2011/02/14

まりあ

まりあさん

インドの町にいる気分をお楽しみください。

今回、早朝に町を歩くと、あちこちで、お通学リキシャを見かけました。
    学校のスクールバスならぬ、スクール・リキシャです。
    子供たちは、制服を来ている子が多かったですが、教育熱心さは、インドに広がりつつあるのかな、と思いました。

オートリキシャです。
    今年のネパールでは、オートリキシャの数が少なくなったのかな、と感じましたが、たまたま見かけなかったのでしょうか。インドでは、元気に走ってました。

これは、救急車です。一週間の滞在で、4〜5回、見かけたでしょうか。目にするたびに、「これだけは乗りたくないな」と思いました。
    ぼろいんだもん。

リキシャの風景には、庶民の生活があふれています。

インドでも、英語の重要性が増してきたようで、英語学校の看板がありました。

これは歯医者さんの看板でしょうか。

ガンジス河のまわりには、こういうスナック店がたくさんあります。沐浴は、早朝になるので、朝ご飯を食べる人が多いのでしょうか。

たくさんの人が行列していたので、何だろうと思い、近くの店の人に尋ねてみましたら、貧しい人に対する、食料の給付だということでした。

サリーの布地屋さん

ショッピングモール

リキシャに乗ったまま、町の風景を撮影します。
    左下に、私の乗ったリキシャマンの頭が見えてます。

これは、別の日のリキシャマンです。

揺れるリキシャの上で、決死の撮影です。

朝早くの交通量はたいしたことないですが、河からホテルへ戻る、昼頃や昼過ぎはもう、ものすごい交通量になります。

大通りから、狭い道に入りました。

リキシャマンは、お客を乗せると、とたんにカミカゼ・リキシャになります。とくに、外国人の場合、「スピーディーなサービスを評価してくれて、チップをはずんでくれる」と考えるのでしょうか。
    この写真のように、私のリキシャは、他のリキシャを追い抜いていくのです。右前方には遅いトラック。右には、サイクルリキシャを追い抜こうと、ピーピーピーッと、クラクションを鳴らしまくっているオートリキシャ。
    オートリキシャは、私のリキシャを抜いて、前に入ろうとしているのです。
    そんな時に、何も左横の自転車を抜くことないやんかぁ〜〜〜。

というような追い抜き合戦に、何度も遭遇しました。恐くて恐くて、目を閉じます。そして、おそるおそる目を開けると、私のリキシャは追い越しを成し遂げて、スイスイと走っていたりするのです。
    これ、遊園地の絶叫マシーンより、ずっと面白い乗り物です。

交通量の多い交差点にさしかかりました。
    私のリキシャは右折します。
    しかし、この混沌とした中へ、リキシャがつっこんでいきます。
    やめてぇ〜〜と叫びたいのをこらえて、また目を閉じます。