東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地震発生直後の浦安市の様子です。都心からそう離れていないのに明らかに異なる光景。ショックでした。<br /><br />被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げます。

地震直後の浦安市

9いいね!

2011/03/11 - 2011/03/11

3365位(同エリア7667件中)

5

9

nh155

nh155さん

地震発生直後の浦安市の様子です。都心からそう離れていないのに明らかに異なる光景。ショックでした。

被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げます。

同行者
その他
交通手段
徒歩
  • 2度目の揺れ直後に地盤があちこちで割れ出し、地震が収まったあともそれぞれの地盤がまるで浮島のようにゆらゆらと揺れて、割れ目が広がったり狭まったりを繰り返していました。

    2度目の揺れ直後に地盤があちこちで割れ出し、地震が収まったあともそれぞれの地盤がまるで浮島のようにゆらゆらと揺れて、割れ目が広がったり狭まったりを繰り返していました。

  • まもなくあちこちから黒い水が溢れ出て、辺り一面が泥だらけに。液状化現象、初めて見ました。

    まもなくあちこちから黒い水が溢れ出て、辺り一面が泥だらけに。液状化現象、初めて見ました。

  • 相当の量です。

    相当の量です。

  • 付近の工事現場裏側の電柱が殆ど倒れかかっていました。

    付近の工事現場裏側の電柱が殆ど倒れかかっていました。

  • 辛うじて塀が倒壊を抑えているのがわかります。

    辛うじて塀が倒壊を抑えているのがわかります。

  • TDL近くの様子。水の色から判断するに下水管が破裂したのかも知れません...。

    TDL近くの様子。水の色から判断するに下水管が破裂したのかも知れません...。

  • 歩道の中心部が山型に隆起し、バス停が左側に、逆半分が右側に大きく傾斜しています。

    歩道の中心部が山型に隆起し、バス停が左側に、逆半分が右側に大きく傾斜しています。

  • かなりの角度でした。

    かなりの角度でした。

  • 舞浜駅バスターミナルの様子。駅周辺は被害状況がひどく、埋立地ならではのことでしょうが、地盤が弱いことがよくわかります。TDLで大した事故が無かったのは奇跡かも。

    舞浜駅バスターミナルの様子。駅周辺は被害状況がひどく、埋立地ならではのことでしょうが、地盤が弱いことがよくわかります。TDLで大した事故が無かったのは奇跡かも。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • きっちーさん 2011/03/15 22:56:30
    nh155さん、こんばんは
    すさまじい光景ですね。

    ふだん見慣れている道路がめちゃくちゃになっているのは、本当に怖いです。
    あっちこっちで、まだ地震が続いていますけど、体調管理に気をつけていただいて、とにかく無事でいてください。

    そんでは!



    nh155

    nh155さん からの返信 2011/03/15 23:51:39
    RE: nh155さん、こんばんは
    きっちーさん

    こんばんは。お久しぶりです。

    横揺れだったので、初めは大したことないだろうと思っていたところ、同僚の携帯TVに移った火の海を見て驚きました。

    きっちーさんは、ご家族ご友人を含めて大丈夫でしたか?

    津波被害の甚大さ、原子力事故の恐ろしさ、更には静岡での震度6など、なかなか落ち着かない日々が続きますが、なんとか一日も早く沈静化してほしいものですね。

    nh155

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2011/03/16 12:41:47
    同感です
    千葉の知人から、津波の話を聞いて完全にびびりました。

    家族親戚は、ほぼ関東圏内在住(山の中)なので、揺れがあった程度でした。
    群馬属性なので雷の怖さは知っていても、海はまったく想像を超えます。

    本当に人命にかかわる事態で、今をどう乗り切るかですね。

    nh155さんも、くれぐれもお気をつけて☆
  • wakabunさん 2011/03/15 11:43:21
    ご無沙汰してます
    nh155さん、

    ご無沙汰しています。浦安の写真びっくりしました。こんなことになっていたんですね!東北地方と東京の写真ばかりで、浦安の写真は初めて目にしました。これはTDLも閉まるよなあ…でも近々再開ですよね。だいぶ復興してきたんでしょうか?

    私はこれからnh155さんが好きそうな方面に行ってきます。

    Wakabun

    nh155

    nh155さん からの返信 2011/03/15 12:53:05
    RE: ご無沙汰してます
    Wakabunさん

    TDLは、「シー」のアトラクション用の水を市内の小学校のトイレ用に提供することを発表したようです。駐車場を含め付近の道路なども隆起したり、と尋常では無い状態なので、しばらくは営業できないのではないでしょうか。

    浦安は埋立地なので地盤がかなり弱いことが図らずも今回の地震で浮き彫りとなりました。ウオーターフロントはどこもこのようなリスクと背中合わせなのかも知れません。

    > 私はこれからnh155さんが好きそうな方面に行ってきます。

    お気をつけて。私も先々月いろいろ初訪問したのですが、未だにUPできずにいます...。

    nh155

nh155さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP