池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月13日、午後3時頃、池袋駅のデパートで買い物があったので池袋へ行った。 午後4時頃から5時までの間約1時間をかけて買い物をし、メトロポリタンプラザ入り口及びルミネ池袋入り口、東口、北口、西口へと回って写真撮影をした。 この日は四月並みの陽気となり、人出もかなりあった。 メトロポリタンプラザ入り口から近い噴水のある広場と東口とでは東北関東大震災にあわれた方々への救済募金活動のためのライブがなされていた。<br /><br /><br />*写真はメトロポリタンプラザの一階より地下一階へのエスカレーター<br /><br />ここでは①メトロポリタンプラザ入り口側の風景と②東口側の風景に分けてまとめる

池袋駅付近の風景①メトロポリタンプラザ入り口側の風景

2011/03/13 - 2011/03/13

tsuneta

tsunetaさん

メトロポリタンプラザの一階から地下一階へのエスカレーター

午後4時頃の時間帯としては人出が多く感じられた。

メトロポリタンプラザの一階から地下一階へエスカレーターで下る人々

エスカレーター付近から一階、二階への吹き抜けを眺める

一階ではホワイトディーのお菓子類が売られていた

メトロポリタンプラザの入り口

メトロポリタンプラザの入り口付近

メトロポリタンプラザより池袋西口公園へ向かった。

噴水の前ではライブをしている人々がいた。
    よーくみると今回の東北関東大震災で被災された人々を救済するための募金活動のようであった。

池袋西口公園の噴水前よりメトロポリタンプラザ方面を眺める

池袋西口公園より池袋北口方面を眺める

東京芸術劇場の建物を眺める

再び、噴水前の風景を眺める。 遠くにメトロポリタンプラザが見られる。

フクロウが止まっているかのようなオブジェがある。

公園は開放的で広々としたもの。園内の平和の像に代表される作品が芸術劇場との一体的な雰囲気をかもし出し、芸術の香りをただよわせています。

東京芸術劇場の横の通り

ホテルメトロポリタンに入って見る

ホテルメトロポリタン入り口よりルミネ池袋方向を眺める

ホテルメトロポリタンの一階ロビーの飾り

今回はあいず若松の赤ベコと起き上がり小法師が飾られていた

会津赤ベコの説明

会津起き上がり小法師の説明

一階ロビーの風景

ホテルメトロポリタンの入り口付近の竹林

ホテルメトロポリタンを眺める

元池袋史跡公園

鉄柱の周りにはフクロウのタイルがはめ込まれていた