2011/03/08 - 2011/03/08
356位(同エリア534件中)
甲斐寝あーぬん愚さん
- 甲斐寝あーぬん愚さんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 335,820アクセス
- フォロワー13人
ファッシングディーンスターク(カーニバルの火曜日)。
今回は所変わって、バーデン・ヴュルテンベルク州のロットヴァイル(Rottweil)。
ここでは、カーニバルもファスネット(Fasnet)という風に名前も変わり、ケルンのものとは全く異なるものになるます。
それは、もう表紙の写真で分かっちゃいそうですね。
ほーほっほほっほ!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロットヴァイル。
バーデン・ヴュルテンベルク州最古の町。
戦争で破壊されなかったこともあって、中世の町並みを残す綺麗な町。 -
こんな感じの素敵な町です。
-
エルカー(Erker、出窓)のある建物は素敵ですね。
ここも私の好きな町の一つ。 -
さて、場所取り(噴水周りの足場の上、ちょっと怖かったです…)も済ませ、あとはパレードが始まるのを待つのみ。
すると、ロットヴァイルの紋章を掲げた衛兵登場。 -
続いて中世のコスチュームを着たブラスバンドが登場。
雰囲気を盛り上げます。 -
次のグループが続けて。
-
馬に乗った衛兵が登場。
ここからが正式にはパレードの開始ですね。 -
観客に挨拶します。
-
通称「長い人」。
・・・そのまんまかいな! -
登場人物の紹介もしておきましょうかね〜
「ベンナーレッスレ(Bennerroessle)」
この馬に乗ったようなキャラクターの役割は… -
ひたすら鞭で(ものすごい音がします!)しばかれます(涙)
相当痛そうな・・・
イメージとしては「冬」を追い払う。
そもそも「ファスネット」自体、冬を追い払い、春の訪れを喜ぶ祭りです。
・・・ケルンの馬鹿騒ぎとは違うわけで。 -
イチオシ
パレードでは派手な衣装を着て、仮面をつけた人々が練り歩きます。
-
大体3千人ぐらいの人がパレードに参加するそうで。
-
かごとか箱の中にお菓子が入っていて、たまに近寄ってきては、「ほーっほほっほほ」といいながら、お菓子をくれます。
ケルンみたいにばら撒かないんですね。 -
この方々、何をしているかというと…
-
・・・おいっ!
とまあ、衛兵や観客たちに悪さをする「道化」ということで。 -
それにしても、色鮮やかな衣装で、観ていて飽きません。
写真撮ったり、観たりと結構大変。 -
ちょっと微笑ましい光景ですね。
ちなみに左の綺麗なお姉さんはさっき、スカートめくられていた人♪ -
さて、再び登場人物紹介〜
「フェーデラハネス」
悪魔的な役割ですね、でもあくまで道化ですから、持っている棒で突っついたり(スカートめくったり、笑)やることはいたずら程度。 -
こっちもフェーデラハネスの別の衣装バージョンですね。
-
「シャントレ」
ちょっと控えめで優しい男性像。
・・・ってパンフに書いてありました。 -
「フランゼンクライト」
こちらは女の子や女性がモチーフみたいっすね。 -
「グシェル」
こちらがこの町のファスネットで最も重要な役割を果たす方。
役割は「道化」そのもの。 -
「グラー」
繁栄の象徴として…
いやーちょっと繁栄とは程遠いような… -
「ビス」
グシェルの若造(?)バージョンのようで。
でも、フェーデラハネスに近いそう。 -
シャントレさんは紳士なので、傘を持って優雅に構えて、よくお菓子をくれます♪
-
フェーデラハネスの主な仕事(?)は…
持っている棒の使ってジャンプすること!
ロットヴァイルのパレードはナーレンシュプルング(Narrensprung、道化師、飛ぶ)という名前が付いています。 -
シャントレさん、疲れたようです。
普通に観客の中に紛れ込んでいますね。 -
パレードは長く続きます。
そして、この旅行記をアップしているアッシャーミットヴォッホ(Aschermittwoch、灰の水曜日)には何事もなかったかのように、普通の日々が訪れます。 -
イチオシ
カーニバルは正式には11月11日に始まるようですが、実際パレードなどを行うのはせいぜい1週間ほど。
なので、この貴重な5番目の季節を味わえて、とっても良かったと思います。
ケルンとロットヴァイル、2つの全く違ったもの、どちらも幸せな季節にピッタリのイベントでしたとさ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30